ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇のランプシェード

<<   作成日時 : 2007/02/17 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日は、都幾川町からみえている生徒(E・I)さんの作品をご紹介します♪ デザインはオリジナルで三面体のランプシェード。寸法が小さかったためにガラスのピースも本当に細かくて、1mm程度のものもあり、約一年もかかってしまいましたが本日ようやく完成しました(*^^*)/

使用グラスは、花びらにドイツ・ランバーツ社のフルアンティーク、葉はアメリカのヤカゲニーのスティップル、バックグラウンドには光源が見えにくいココモ(米)のオパールセントグラスに、ボーダーはフランス・サンゴバン社のキャセドラルなど。

画像


電気を点けると、アンティークグラスの特徴でもある色の投影が大変綺麗で、ボーダーのキャセドラルも乱反射してとっても“美しいランプ”ができました。以前他の教室で少し習われていたようですが、うちの教室へ来て初めての作品。デザインや色合い、またセンスが問われるガラスの選定が上手にできた優秀作。次回の作品が楽しみですね〜。

画像



E・Iさん、一年間本当にお疲れ様でした。完成おめでとうございます♪ 拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
nancyさん、こんばんは。
きゃ〜。見とれてしまいました。
薔薇のモチーフは洋風なイメージが
ありますが、和にも洋にも合いそうな
雰囲気ある素敵なランプですね。
高さは何cmくらいあるのですか?
乱反射をしているボーダーのガラスや
光源が見えにくい背景のガラス使いが
とーっても効果的でいいですねー。
綺麗なオーロラがお部屋に広がって
素敵です♪

ヴィーナス
2007/02/18 00:18
ヴィーナスさん、いつもコメントありがとうございます〜♪

このランプは、色の投影を楽しめるフルアンティークグラスをモチーフに使っているので、暗い部屋やコーナーにセッティングすると、その効果が発揮できるのでとっても綺麗です♪

高さは、約27cmくらいではないかと思います
アンティークグラスを使ったランプって、市販品はもとより、他の教室ではあまり制作例が少ないようですが、これほど綺麗なガラスはありません〜(*^^*)
nancy
2007/02/18 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
薔薇のランプシェード ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる