ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 富弘美術館・新館

<<   作成日時 : 2006/11/18 19:14   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

草木湖畔にひっそりと佇む“富弘美術館”へ行って参りました♪ ここは皆さんもよくご存知の詩画人・星野富弘氏の作品を常設展示している美術館。 詩や水彩画がとても素敵で、心に響く感動を与えてくれる大変素晴らしいところです。

群馬大学を卒業し、中学校の体育教諭になりクラブ活動の指導中頸椎を損傷、手足の自由を失ってから、心の挫折もあったようですがその後、群馬大学病院入院中にお母さんにスケッチブックを持ってもらいながら、口で筆をくわえて文や絵を書き始めた富弘氏。

現在はその詩と水彩画に心を洗われて、訪れる人が絶えません。かくいう私も途中で涙が出てきて困ってしまいました・・・ 「アートは感動を与えること」なんてよく人に言ってはいるものの、この感動は自分とは比較にならないほど大変素晴らしいと感じ、素直にそれを認めざるを得ませんでした。

画像


上の写真は、赤がとてもキレイだったモミジの奥にあるのが富広美術館のガラス張りのカフェ。湖畔にあるのでその景色も絶景で、当日は超満員でお茶を飲むことは出来ませんでした(*~~;

モノの見方や捉え方、それをどれだけ素直に表現できるかということが、アートには含まれているということを、再度教えてくれたそんな素晴らしい美術館です。まだ行ったことがないという方には、是非是非一度行ってその素晴らしい作品を観ていただきたいなぁと思います。

私は詩画集を1冊購入してきましたが、すべて買いたいと思ったほど感動させてくれた星野富弘氏に、心から感謝したいと思います。

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
富弘美術館・新館 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる