ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越祭り♪

<<   作成日時 : 2006/10/22 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

大正14年に川越市にある老舗「亀屋」の5代目隠居所として建てられた旧山崎家別邸をあとにして、以前何度か見た事がある“川越まつり”へ・・・♪ 

この川越祭りは、川越城主松平伊豆守信綱が祭礼用具を寄進したことに始まったそうで、江戸の「山王祭」「神田祭」などの様式を取り入れながら、およそ350年にわたって変遷を重ねて現在まで受け継がれてきたものなんだそうです。

見どころは何と言っても“山車”(だし)どうしが出会った時に、互いに自分たちの囃子を披露する“曳っかわせ”です(*^^*)/ 山車は松江町や、連雀町、六軒町などなど、その町名が付いているオリジナルの山車どおしで、その芸や山車の競演をしてくれるもので、その迫力や演技は結構見応えがあり、日本の祭りって山車の豪華さや地域性を感じさせてくれる、情緒があっていいものだなぁって思います♪

今回は川越祭り始まって以来の観光客が来たようで、初めて100万人を突破したという記事を朝日新聞で読みましたが、当日は本当にすごい人だかりで、朝の山手線のラッシュアワーに負けないほどの大混雑(*^^; 道路に出ることすら出来ない状態でしたが、強行突破して何とか無事に帰ってくることができました〜(~~;

下の写真は、山車の屋根でお昼寝中の“囃子方” ちょっとお疲れ気味(*^^;のようでした♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
川越祭り♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる