ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越市・旧山崎家別邸

<<   作成日時 : 2006/10/19 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先日のステンドグラス展を見た後は、その生徒さんから教えていただいた山崎家別邸のステンドグラスを見に行って参りました♪ 歴史的価値のある建物探訪が好きな私は、二日間しか公開していないと聞いたので、早速行って見ることに・・・♪

川越祭りの期間中ということもあって、交通規制されているので市街に入ることが出来なかったので、その手前にあったホームセンターで買い物をしてから、その駐車場に停めて目的地まで歩いて行くと、なんと300mほどの行列が出来ています・・・「ガーン、これじゃぁ何時間待ちなのかなぁ。。。」と思って、交通整理をしていた職員風の人に聞いてみると、「そうですねぇ、大体一時間くらいだと思います」との返事。 結構微妙な時間だったけど折角川越まで来たんだからと、渋々列の最後尾に並ぶことに・・・

一時間ほど並んで、ようやく館内に入ってお目当てのステンドグラスを撮影しようとしたら、「撮影は禁止です!」の一言で強制的に進められてしまい、綺麗に写る館内からは写真を撮ることができませんでした(*^^; 最初から館内の撮影はできませんという説明があれば、なにも一時間もかけて並ばなかったのに、まったく役所のやることってデリカシーというか配慮を感じることができないことばかりで、税金をもっと有効利用してほしいなぁって。。。

そんなこんなで外から撮影したものが上の写真です。工法から判断すると全面ハンダ工法で仕上げていたので、宇野澤組の小川三知氏か、私の尊敬してやまない森勇三先生のものか、またはその流れを組む松本ステンドグラスさんの作品なのかなぁって。。。
デザインは昔のものなのでそれなりって感じですが、それはそれとして歴史的価値の高いものだと思います♪

下の写真は、その館内に入る手前の道路での入場行列です。今後は一般開放される予定だそうなので、期日は未定ですがゆっくりとそれを鑑賞することができそうです。詳細は川越市役所で聞いてみてください。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
川越市・旧山崎家別邸 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる