ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS カナダ・モレイン湖

<<   作成日時 : 2006/09/07 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は、アメリカに在住されている生徒(N・T)さんから、とってもキレイな写真が届きましたぁ〜♪ 本当にキレイな所ですねぇ・・・飛行機に乗れない私としては羨ましい限りです(*~~; 以下、メールをそのままペーストしてみましたので、お楽しみくださいませ。

先日の9月4日は祭日、連休を利用してカナダに行って来ました。
ロス空港では3時間遅れのフライトになり、早目に出掛けた我が家は6時間も空港に缶詰になりました。

カルガリーに着いたらツアーに同行するもう一組が、バンクーバーから到着せずさらに1時間以上待たされて、結局バンフのホテルに着いたのは夜中の12時をまわっておりました。

翌日からのお天気は最高で昨日のご褒美を頂いたようです。

標高3000m以上の氷河での氷上体験や、マリーンレイクでの船上ツアー、ただただ感嘆の毎日でしたが。添付のmoraine lakeは世界No,1美しいと言っても良い湖だそうです。氷河期からの生き物ピカにも対面しました。ナキウサギ(ピカ)は握りこぶしくらいの大きさでいま冬支度の最中とか?枯れ草を集めるのに忙しいようでした。ステンドはホテルの廊下でみたものです。

夏が終わり自然は冬支度が始まっているようです。

画像


以上、報告終わり(*~~; 手抜きのカキコでした・・・♪

では申し訳ないので少しだけ補足いたします。“モレイン”とは、氷河で運ばれて堆積した岩のことで、それが湖の名前の由来になったようです。場所はヨーホー国立公園の中にあり、カナディアンロッキーの中でも有数の景勝地のようで、世界一綺麗と言われているテンビークス(10連山)があるモレイン湖やレイクルイーズ、またエメラルドレイクなどその雄大さと美しさは、昔の20ドル札のデザインのモチーフにもなっていたほど素晴らしい景色なんだそうです♪

ここはレンタルのカヌーもあるんだそうで、私が行ったら是非カヌーイングしてみたいですねぇ。。。写真でこれだけ感動できるんだから、行ったら泣いちゃうかも。。。(*~~;
下のステンドグラスは、この湖をモチーフにしているようで、初夏なのかアイスランドポピーが咲いていて爽やかな季節って感じです。オパールではなく、アンティークグラスで作ればもっと素晴らしい作品になったろうになぁって・・・(*^^;


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カナダ・モレイン湖 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる