ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 大地の芸術祭in越後妻有

<<   作成日時 : 2006/09/28 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

以前一度観て来たことがある、新潟県十日町市で開かれている“アートトリエンナーレ2006”へ友人と行って参りました♪ 

ここは、美術展覧会の基礎を作ったイタリアのヴェネツィアで開かれている“ベネチア・ビエンナーレ”を参考にして、世界のアーチストを集め、美術関係者や住民同士の国際交流、また町おこしを目的として美術展覧会を二ヶ月ほど開いています。ヴィエンナーレはイタリア語で二年に一度、トリエンナーレは三年に一度という意味で、最近はこういった町おこしが国内はもちろん世界的にも流行っているようですね。。。が、どこも似たり寄ったりの出展者と内容なので、異なる地域で見ても同じ作家が出ていたりしているので、お役所さんも一考の余地はあるのではないかなぁと思います。

上の写真は、メイン会場のキナーレ。名前の由来は「来なされ」と、十日町の特産品であるキモノ(紬)を着て下さいという意味である「着なされ」という意味をかけて作られたもので、建物は、日本の現代建築家に多大な影響を与えたフランク・ロイド・ライトが好んで使った、コンクリートの打ちっぱなしで設計は原広司氏。会場中央には一升瓶(?)を使った巨大オブジェがありました。

画像


会場は町全体を使用して、いろんなジャンルのアーチストの作品を見ることができます。私達が見たものは上の写真のオブジェ。手すりに摑まっている子供があぶな〜いって思った人、また、これが住宅やアパートに見えた方、「ブーー!」残念でした(*~~;

何の変哲もない建物に見えるかもしれませんが、実はアルミ箔を斜めに張っただけで、本当は建物はありません・・・

画像


種あかしをすると、実際は水平の地面にある建物に似せたものに人間が乗って歩いているだけなんです。。。
下の写真をよ〜く見れば判ります。芸術ってこういった奇想天外のアイデアだけでもOKなんですよねぇ。。。まぁ、逆も真なりってことなんでしょうねぇ・・・(*^^*)
見方や発想を転換するだけでも楽しいモノが出来るわけだから、これからもいろんなモノをみて参考にしていきたいなぁと思いました♪

画像



拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「大地の〜」とあるように、大がかりなものも多かったようですね。
写真のアパート、面白いです♪
鏡に映してるんですね〜。
昔やったゲーム(多分ゲーセンの)を思い出しました。鏡面反転されたスクリーンを見ながら、手元で何かを操作して遊ぶ、というやつで、PCに例えると、キーボードの手前と向こうが反対になっていて、その反転画像を映したモニターを見ながらタイプする、みたいな…。
先生、ご存じですか? ^ ^
alpha8
2006/10/03 20:38
こんにちは〜、alpha8さん♪
ゲーセンは若い時は行ってたけど、そのミラータイプのものは知りませんねぇ・・・(*^^;

結構ハマルタイプなのであんましやらないようにはしてますけど・・・♪
nancy
2006/10/03 20:41
私も「大地の芸術祭」観てきました。
芸術的素養の無い私には、contemporary artはかなり難解でした。でも色々見ると美意識が向上するかと思って、頑張ってこれからも色々鑑賞するようにするつもりです。先生のように美意識が高い方が羨ましいです。
maruko
2006/10/04 00:44
こんにちは〜、marukoさん♪
現代アートって難解でしたかぁ・・・
でも、センスや美意識は磨かれるものなので、素養がなくても興味さえあれば必然的に上がります。

これからもいろんな作品を、是非見てくださいね〜♪
nancy
2006/10/04 18:21
素地がないので、良いと言われる作品を見てもチンプンカンプンのことがほとんどです。
maruko
2006/10/12 00:44
デザインのコンセプトを聞いてみたりすると、その作品の本質に触れることができますので、そういったことをされてみたら如何でしょうか。。。
モノの見方って人それぞれだから、その概念からある程度判断できると思います♪
nancy
2006/10/12 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
大地の芸術祭in越後妻有 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる