ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩手県・盛岡市光源社

<<   作成日時 : 2006/09/27 18:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

陸奥(みちのく)の旅も今日が最終回♪ NHKの朝の連ドラも同じくジ・エンドが近くなってきましたねぇ。。。最後は桜子が元気にコンサートをして終わりなんでしょうか・・・

話は本題にもどって、私は岩手県に来たのはこれが初めてで、田沢湖のあとに小岩井農場(上の写真)に行ってみると「かっわいいなぁ〜♪」って思える羊グッズがたくさんありました・・・抱っこして傾けると「メェ〜〜!」と鳴く羊さんやフワフワキルトの人形、また羊枕など、結構気に入ってしまったので、あれやこれやお土産をたらふく買ってきてしまいましたぁ〜(*^^; 全くいくつになっても子供心を持っているって言うのは困りものですねぇ。。。

画像


帰り際に、盛岡市内にある光源社へ行ってみるとステンドグラスのパネルがありました。デザインは真円だけで構成されたもので、中央の上下二箇所に吹きガラスのロンデルを使ったものでした。シンプルだけど大正浪漫を感じさせてくれる作品で、やはり宮澤賢治ゆかりの地だけあって建物とマッチしていて結構いい感じ・・・

ここは、宮沢賢治の童話「注文の多い料理店」を発行した出版社の名前になっていて、現在は工芸品店と喫茶店などがあり、明治・大正時代にタイムスリップしたような錯覚を覚えさせてくれる空間になっています。狭い入口をぬけると、中庭が広がっていて「注文の多い料理店」の出版記念碑や賢治のミニギャラリーなどがありました♪

写真下は盛岡市・材木町商店街で開かれていた“よ市” 輪島の朝市のような“市”で当日は「元気釜」という大きな鍋料理を作っていたので、「元気釜って何ですか?」と尋ねると「食べてみれば解るよ」と言われたけど、生憎お腹があまり空いていなかったので、食べてくることができずちょっと残念。。。味噌味なのか醤油味なのか、それくらいは聞いてくればよかったかも〜。 でも、私は中身よりも「この釜ほしい〜〜!!」って、また子供になっちゃった(*~~;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像


やっと陸奥の旅を書き終えてホッとしていますっていうか、「結構チカレタビ〜!」って感じです。ちょっと長すぎたかも・・・(*~~;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩手県・盛岡市光源社 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる