ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 十和田湖

<<   作成日時 : 2006/08/19 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

弘前ねぷたを鑑賞した後は、一路十和田湖を目指して走ります。11時頃に弘前を出てお昼に到着♪ 以前から一度は来てみたいと思っていた所なので、休屋(やすみや)にある十和田名物のヒメマス料理のお店で昼食。このヒメマス、正式には紅鮭と呼ばれているだけあって、サイズの小さいものでも赤身の魚なんですよねぇ・・・ 関東地方では栃木県の中禅寺湖や、山梨県・富士五湖の本栖湖でもこのヒメマスが釣れるんですけど、塩焼きにしてもムニエルにしてもとっても美味しいお魚です(*^^*)/

お昼を食べた後は休屋周辺を散策。暮らしのクラフトショップ“ゆずりは”というお店を発見。早速店内に入ってみると、藍染や吹きガラス、家具や染織などの工芸作家の作品がいろいろあって見ているだけでも楽しいお店。裂き織のお財布でちょっと洒落た感じのものを気に入った私でしたが、お値段が少し高かったので残念ながら諦めることに・・・(*^^;

画像


写真中は高村光太郎作の乙女の像。シルエットだけで表現してみましたが如何でしょうか・・・

下の写真は、湖畔に建つロッジの駐車場脇の池で悠々と泳いでいた虹鱒君♪ 黄色の魚も、もちろんレインボウトラウト(虹鱒)で、突然変異でメラニン色素がなくなった動物や魚のことで通称“アルビノ”と呼ばれています。静岡県の白糸の滝にもたくさんのアルビノがいますが、それを知らない人は、鯉だと思って餌を与えている方が多いようです(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
十和田湖 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる