ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 津軽海峡〜夏景色〜♪

<<   作成日時 : 2006/08/30 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

脇野沢のカーフェリー乗り場で見たことがある陶器が展示されていました♪ 誰の作品だったかなぁと考えていたら、下に工房ゆきふらし・猿田と書いてあります。私の知り合いの陶芸作家“そうちゃん”の作品だったのでちょっとビックリ。そういえば青森に引っ越したって話てたもんなぁ、今は何処にいるのかなぁ、と思って職員さんに聞いてみると、「ここから車で10分ほどの場所にあり、前は木工所だった所に住んでいますよ」と言われたので、場所を聞いて早速行ってみると、いました、いましたそうちゃんが。。。唐突に伺ったので向こうも驚いていましたが、フェリーの出発時間まで時間があった事もあり、工房でいろんなお話をしてきました♪ 秋の益子陶器市での再会を約束して津軽半島へ行くフェリーに乗船。

4時半に蟹田町の発着所へ着いてから、休むことなく竜飛岬を目指します♪ 夜は今別の町にあった民宿に泊まり、たまっていた洗濯物を済ませ、前夜の睡眠不足を解消するため早目にベッドイン・・・といっても自分でひいた布団です〜(*^^;

画像


翌朝は石川さゆりさんの歌でお馴染みの、「ごらん、あれが竜飛岬、北のはずれと〜」の津軽海峡冬景色ではなく、夏景色を楽しんできました(*^^*)  岬にはその歌謡碑があったので写真をパチリ♪ いつもは強風が吹き荒れているようで、私が行ったときにはその強い風もなく穏やかなお天気でしたが、 ここは風の岬と言われているだけあって、年間200日以上は風速20m以上の強風が吹き荒れるのだそうで、地元では“やませ”とよんでいるようです。私が住んでいる埼玉だと台風でも来ないとそんなに強い風は吹かないのに、雪でも降っていたら生活にはかなり支障をきたすでしょうねぇ。。。 竜飛に住んでいる人達にとっては、埼玉って過ごしやすいいいところなのかもしれません・・・(*^^;

画像


下の写真は、前夜に泊まった今別での夕陽。水平線に落ちる夕陽って埼玉では味わえないので、私はこういう景色には憧れてしまいます〜♪ 人間って結局はないものねだりなんですよねぇ。。。(*~~;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
津軽海峡〜夏景色〜♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる