ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 八甲田山

<<   作成日時 : 2006/08/23 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

奥入瀬の渓流を後にして、そのすぐ北側にある八甲田を目指します♪ まず始めに八甲田裏手にある田代平(写真上)。私が行った時はもうすでに高山植物の時期からずれていたので、タイミングとしてはイマイチでしたが、山や高原の緑が8月というのに、新緑っぽくてとてもキレイです。。。関東地方の山だと杉などの葉が酸性雨で枯れていて茶色の部分も多く、キレイな山並みを見ることができませんが、ここ青森の山並みって緑が本当に綺麗なんですよねぇ・・・ちょっとビックリ(*^^*)

昼間は埼玉に負けぬほどの猛暑で、あまりの暑さに汗をたくさんかいてしまったので、田代平湿原入り口にあった八甲田温泉の“遊仙”さんに立ち寄ってきました♪ 入浴料は大人が一人¥500で、泉質は硫黄を含んだ炭酸の泡が肌につく珍しいもので、硫化水素(硫黄)の臭いがする露天は温度も丁度良く景色も最高。 汗で濡れてしまったTシャツを着替えて身も心もスッキリ(*~~*)

画像


ここまで来たら、新田次郎の「八甲田山死の彷徨」を原作とした八甲田山を見ずにはいられません。冬のそれは体感気温が零下20度以下にもなるそうで、映画俳優もまた、そのスタッフもさぞかし大変だったことでしょうねぇ・・・私は今回夏に来たのが初めてだったので、冬の八甲田は知りませんが、一度は経験してみたいなぁって思うけど、それが毎日だったり雪中行軍はいやだなぁって。。。(*^^;

写真中はロープウェイで山頂公園駅から所要時間60分のゴードラインにたくさんあった青森トドマツ。冬はとてもきれいな樹氷になるそうで、これも一度は見てみたいですねぇ。。。
下の写真は木道が整備されている田茂の展望所からみた田茂萢(たもやち)岳とその湿原。萢は湿原という意味で花はキンコウカとタチギボウシが咲いていました♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第16回八甲田ウォーク
青森と言えばねぶた祭りですが あえて外してみました。 ...続きを見る
都道府県別おもしろ動画
2007/03/24 12:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八甲田山 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる