ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢長町・武家屋敷通り

<<   作成日時 : 2006/07/10 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

翌朝は、金沢の香林坊から東急の裏道を通り長町の“武家屋敷通り”へ・・・♪ 昨日の夜も一昨日に引き続き金沢料理の“高崎”さんで一杯やってしまった私でしたが、この武家屋敷通りは、この高崎さんのすぐ横にある通りなので、酔っていなければ夜の武家屋敷通りを昨夜に撮影しておけばよかったのになぁ・・・なんて思ってしまいました(*^^;

ここは、その当時廃藩置県による“金沢県”の県庁が長氏邸に置かれたことから、長町と云われるようになったそうで、金沢市の商店街中心地にあるにも関わらず、その当時の武家屋敷を味わえる風情のある町並みになっています(*^^*)

通りには綺麗な大野庄用水が流れ、野村家や加賀友禅の体験や見学が出来る長町友禅館などがあり、その歴史の古さを感じさせてくれます♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
金沢 長町武家屋敷跡を歩く!立派な土塀
金沢の香林坊近くの長町武家屋敷跡を歩いた。黄色い頑丈そうな土塀が続く武家屋敷の通り。加賀百万石らしい立派な街並だ!すぐ近くにある香林坊の近代的な繁華街とは対極的な江戸時代の光景が印象的である。塀の奥には実際に人が住んでおり、生活観のない無機質な跡地では... ...続きを見る
吠えて勝つ Tigers&Ski
2006/12/02 17:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金沢長町・武家屋敷通り ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる