ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 兼六園

<<   作成日時 : 2006/07/07 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


金沢といえば言わずと知れた“兼六園” 以前から一度は行って見たいと思っていた庭園です。時期的にはベストではありませんでしたが、それでも日本三大名園の一つだけあって、見事な林泉廻遊式庭園になっており見応えは充分♪

庭園自体は、名前もそうですが東京の六義園に似ていて、四季折々散策するにはとっても良いところ。私が行った時は花菖蒲が咲き終わったようで、花びらすべてが切り取られていて、一週間ほど遅かったようです(*^^;

写真上は瓢池(ひさごいけ)の畔にある夕顔亭。透かし彫りの壁に夕顔があったので、こういう名前になったのだそうです♪ 建物自体は京都の高台寺にある、秀吉とねねがお茶を楽しんだと云われている“遺芳庵”によく似ています。

画像


写真中は、霞ヶ池の上に建つ“内橋亭”。こういった水亭はとても涼しげで、暑い夏の季節ならお昼寝とかしても楽しめそうで、結構いいですよねぇ・・・

下の写真は入り口から少し進んだ所にあった噴水です。シャッタースピードを遅くして水の流れを演出してみましたが、如何でしょうか・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
兼六園 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる