ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 近江町市場♪

<<   作成日時 : 2006/07/12 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


能登・北陸の旅が最終日だったので、新鮮な魚や地元特産の野菜を買いたいなぁと思い、金沢市民から“おみちょ”の愛称で親しまれている“近江町(おうみちょう)市場”へ・・・♪ 早速ビル奥にあるパーキングに停めて階段を降り、市場の場内へ行ってみると朝の9時ということもあって、まだあまり観光客は来ていません。なので静かに市場を見て楽しむことができました(*^^*)

画像


ここは、金沢の台所として280年の歴史があるそうで、魚介類は、冬ならもちろんマグロのトロの数倍も美味しい、身がキリっとしまって脂もタップリ詰まったあの有名な“寒ブリ”に、今の季節だとトビウオや写真上のノドグロ(関東地方でいうアカムツのこと)、シロエビ、野菜では何といっても写真下↓の金時草(きんじそう)や加賀太胡瓜、くちこやコウバコなどなど、能登・加賀らしさを味わえるとても楽しい市場です♪

画像


画像


私は金時草とトビウオを一箱(30cmほどのサイズで10本入って¥600)、ワサビノリ、太胡瓜(普通の胡瓜と比較してみてください。直径はなんと10cmほどもあります)を購入。翌日が教室開講日だったので木曜日の生徒さんだけでしたが、お昼に私が魚を三枚に下ろして、トビウオのタタキを出したら「これ、美味しい〜!」と言ってみんな大喜びでした♪

画像


私は何処に行っても、その地方特有の名産品を買ってきては、料理をするのが好きなんですよねぇ・・・ 先人の知恵を拝借できるし、その食べ物の本質を知ることができるので、これからもいろんな地方へ行っては、そうしたいなぁと思っています♪

画像


写真↑は、シロエビ。素揚げにするとクセがなく、カリッとした歯ごたえでビールのつまみには最高ですぅ〜♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
金沢の食の台所、近江町市場 でちょっとお買い物・・
金沢の食の中心はやはり、近江町市場といっても過言ではない。 ...続きを見る
らくえん の LOHAS de DOH?...
2007/12/05 09:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近江町市場♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる