ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 千鳥ヶ淵の花大根

<<   作成日時 : 2006/03/31 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今週の日曜日と言っても6日前のことなんですが、千鳥ヶ淵の桜はどうかなぁと思い外堀通りに路駐して、お堀をくぐると紫色のきれいな花大根が咲いていました♪ 一緒にらっぱ水仙も咲き誇っていたので、最近ハマッてきてしまった愛用の一眼でパチリ(*^^*) 桜は私が行った時はまだ五分咲きって感じでしたが、もう見頃になってきたようですね・・・ソメイヨシノは開花時期が短いので、見頃だという情報が入ったらすぐに行かないと楽しむことが出来ないので、お勤めのサラリーマンの人達などは、タイミングが合わないとダメだからちょっと可愛そうかも。。。

写真上は、通称“大根の花”と呼ばれている「花大根」 花が大根のそれに似ているのでそう云われているようです。中国の有名な三国志に出てくる諸葛亮孔明が、いろんな地でたくさんこの花の種を撒いたことから、別名“諸葛菜”(しょかっさい)とも云うようです♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日ここに来たときに、「お花見♪」の次に目を引いたのが、このお写真でした。

花大根とありますが、ムラサキハナナと同じもの?でしょうか。とても好きな花のひとつです。
菜の花同様、群生してると見事ですね。
庭に蒔こうと思ったときがあったのですが、たくさんないとちょっと寂しいかな、と考え直し、どこかの畑で鑑賞させていただくことに ^ ^
早春の花は、派手なものより可憐な感じのものが多いですね。
うちでは今、イチゴが咲いてきています。
Alpha8
2006/04/07 20:29
ネットで調べてみたらムラサキハナナとも言うようですね。ウチの工房の近くにある見沼代用水沿いにもたくさん咲いていて結構綺麗です。Alpha8さんはよくご存知ですねぇ・・・おみそれいたしました〜♪

イチゴも“乙女”という感じの白くて可愛いい花ですよねぇ。
nancy
2006/04/09 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
千鳥ヶ淵の花大根 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる