ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンセンターの孔雀さん♪

<<   作成日時 : 2006/03/23 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
梅がとても綺麗だった園内の手前右側には小動物の公園があり、丁度生徒さんが孔雀をモチーフとしたランプシェードを制作中だったので、参考になると思いレンズを檻の網目に入れて、アップの写真を撮ってきました♪ 写真はもちろん雄の“インドクジャク” いつ見てもオスの孔雀って綺麗だなぁって思います。特に繁殖期の春から夏にかけての求愛行動である、上尾筒(じょうびとう)を広げた姿は圧巻ですよねぇ。。。4年ほど前に伊豆の大室山にあるシャボテン公園へ行った時に、広い園内に100羽以上の孔雀さんがいて、繁殖期だったのであちこちで上尾筒(じょうびとう)を広げていたことを思い出してしまいました(*^^*)

私は、趣味でフライドレッシングというものをやってるんですが、あまりメジャーな趣味ではないのでご存知ない方も多いかと思います。 名前にドレッシングという単語がついているので、料理っぽく感じるかもしれませんね・・・これはいろんな動物や孔雀などの鳥の羽根を使って、ウスバカゲロウやフタスジモンカゲロウ、またニッポンヒゲナガカワトビゲラ(通称黒川虫)などのイミテーションの毛針を作る作業のことで、単純な言い方をすれば“洋式毛鉤作り”のことをいいます。以前はこの孔雀の羽の中で最もきれいな「Peacock Swards」をたくさん使った“アレキサンドラ”という名のフライ(毛鉤の名前)をよく作っていたのですが、最近はちょっとサボり気味です・・・(*^^;

ご参考までに、上記のアレキサンドラではありませんが、私の手作りのウェットフライ(写真下)を一つだけご紹介します(*^^*)/

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリーンセンターの孔雀さん♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる