ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 初島の紅梅と黄金梅

<<   作成日時 : 2006/03/01 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

翌日の初島は前日とはうって変わって、太陽が燦燦と輝いていてとっても良い天気。事前の天気予報では三日間とも雨か曇りだったので、撮影ができるので本当によかったなぁと・・・♪
私は天気で動くタイプなので、事前から日程を決めて行動するのってあんまり好きじゃぁないんですよねぇ。。。

写真上は、ホテルの日本庭園で綺麗に咲いていた紅梅です。梅は臥竜(ガリュウ)、書屋の蝶(ショオクノチョウ)、幾夜寝覚(イクヨネザメ)、八重祭笠枝垂(ヤエマツリガサシダレ)、更紗(サラサ)、関守(セキモリ)、里見紅(サトミコウ)、雛曇(ヒナグモリ)、姫小雛(ヒメコビナ)などなどたくさんの品種があり、私にはまだその見分け方がよく判りませんが、写真の梅はオシベの色から判断すると“里美紅”なのかなぁと感じているのですが、果てさて本当は何なのか自分では識別することができません(*^^;

写真下は黄色の梅で、これは“黄金梅”かもしれません、が、定かではありませんのでもし間違っているようでしたらごめんなさい(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。紅梅も黄梅もバッチリですよ。
初島はまだ行ったことがありませんが、中々いいところのようですね。できれば宿泊して海でのんびり釣りでもしたいと思ってます。ホテルは一度閉鎖したとききましたが会員制ホテルで再開しているのかなー。
目黒のおじいちゃん
2006/03/02 15:18
はじめまして、目黒のおじいちゃん♪
写真を褒めていただきありがとうございます。まだ一眼初心者なので、自分では納得のいくものが撮れないのでちょっと歯がゆさを感じているんですけど・・・(*^^;

初島は私も初めて行ったんですが、結構いい所でした。漁港で釣りを楽しんでいる人もいて後日このページでアップしますので、また是非見に来てくださいね〜(*^^*)/
nancy
2006/03/02 20:48
黄金梅 違ってますね。

花弁が、一重で、中華料理を食べるレンゲの様な形です。

ストローハット
2015/01/18 18:21
ご指摘ありがとうございます。

果てさて、この黄色い梅の品種は一体何なんでしょうかねぇ・・・ もう少しお勉強をしないといけません(*^^;
nancy
2015/01/19 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
初島の紅梅と黄金梅 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる