ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 南房総・館山のポピー♪

<<   作成日時 : 2006/02/06 10:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

最近は三寒四温で徐々に気温も上がってきて、だんだんと春らしさが出てきましたね・・・♪ テレビのニュースや新聞などで、春の花の開花情報が目や耳に入ってくる季節です(*^^*) 昨日は朝起きて外を見ると久しぶりの雲一つない快晴♪ なので菜の花やポピー、キンセンカなどが咲いているという情報があった南房総へ・・・♪

写真は館山市の白浜にあるフラワーパークに咲いていた可愛らしい“ポピー”です。一本¥10で花摘みができるのでたくさん採っている人もいましたが、私は命を摘み取ってしまうような気がするので、いつものことですが写真を撮るだけで満足してしまいます♪

このポピー、属性は罌粟(けし)科で学名は“Papaver rhoca”  Papaverは、ラテン語の“papa”(幼児に与えるお粥(かゆ)」が語源 。スペイン語では「アマポーラ」、 フランスでは「コクリコ」の名で親しまれています。また別名 「虞美人草」(ぐびじんそう) とも呼ばれ、その由来は 項羽(こうう)と劉邦(りゅうほう)の最期の戦いで、項羽は愛する虞妃(ぐき)と 共に劉邦の大軍に包囲された時、 項羽は別れの宴を開いてから最後の出撃をし、虞妃も自刃したそうです。 彼女の死後にヒナゲシの美しい花が咲いたので、人々はを美しかった虞妃をこの花に譬え「虞美人草(ぐびじんそう)」と呼んだようです。

また、昔は栽培規制があったようですが、現在の日本に咲くポピーからはアヘンの成分(モルヒネ)は採れないので安心して栽培できますよ〜♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南房総・館山のポピー♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる