ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯島天神の白梅♪

<<   作成日時 : 2006/02/17 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ここのところ三寒四温が続いていますが、徐々に春めいてきたようですね♪ 関東地方の梅の開花情報もチラホラ。 11日の日曜日はお天気が良かったので少し早い梅の花見に、ドライブがてら文京区の“湯島天満宮へ・・・(*^^*) 荒川を越えて北本通りをひたすら南下。旧古川庭園を過ぎ、六義園を右に見て、不忍通りを左折。上野公園が見えてきたので不忍の池を散策してみようかなぁと思い、通り沿いにちょっと路駐などを・・・(*^^; 「ここに来るのは何年ぶりなんだろう・・・結構前だよなぁ」と独り言をブツブツ。池にはユリカモメと鳩さん、そしてカラス君達が仲良く暮らしていて、人間も宗派や考えが異なっても、報復などの次元の低い争いは止めて仲良く出来ないものなのかなぁって。。。
私は無宗派ですけど、一応念の為(*^^; でもまぁそれも一つの宗派なのかもしれません。

ちょっと題目と話がズレてきてしまいましたが、学問の神様と云われている菅原道真を祭るこの神社は、湯島天神としても広く知られているのはご存知の方も多いと思います。境内には志望校の合格祈願の絵馬がたくさんかけられていて、神頼みってこういうことなんだなぁと実感してしまいます。
みんな合格するといいですね〜♪

上の写真は新しい社殿で彫刻や絵付けも見事なものです。現在は宮大工さんも減ってきているので、貴重な伝統芸は一子相伝(いっしそうでん)などと、ケチなことを言わずに伝承していただきたいなぁって思います。
下の写真は少しだけ咲いていた白梅。私が行ったのは11日だったので、もうそろそろ見頃の時期になっているのではないでしょうか・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
湯島天神の白梅♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる