ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 八王子市・龍谷寺・・・

<<   作成日時 : 2006/01/11 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像今日は八王子市にある曹洞宗、龍谷寺のステンドグラスをご紹介します。このパネルは、もうかれこれ7年ほど前に作ったものですが、先日ようやく写真撮影をして来ましたのでアップしてみます♪ 墓石業者さんから「納骨堂の天井(トップライト)にステンドグラスは取り付けできますか?」という問い合わせがあり、生徒さんから“ゴッドハンド”と呼ばれている私(*^^; なので「どんな所にでもつけることは出来ますよ」と言うと、「それならお願いしたいです」と注文を受けて制作させていただいた作品。
天井は自然光が入らないので両サイドに二本蛍光灯を入れ、パネルを建具で組み込んで左右にスライドできるよう滑車をつけて、電球を簡単に交換できるようにしてみました(*^^*)

工芸の世界って、右脳と左脳両方を上手に使いこなさないと、どんなニーズにも対応することができません。なので創作が出来ないといけない為ボケ防止にはとても良い仕事かも。。。♪

モチーフは睡蓮で、使用グラスはアメリカのココモとフランスのサンゴバンのキャセドラルなど。
中央の花茎部はエッチングでらしさを表現しています。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
左脳
左脳左脳(さのう、ひだりのう)は、脳の左側を意味する用語だが、学術用語ではなくどのような範囲を示しているのかは不明確。一般的には大脳左半球と小脳左半球を総称したものと思われる。大脳左半球は右半身の運動と知覚を、小脳左半球は左半身の巧遅運動を司っている。.wikilis{font-size:10px;... ...続きを見る
脳の知識
2006/01/12 03:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
万華鏡のようなシンメトリックなデザインが、
とても心を落ち着かせてくれますね。
ステンドグラスというと、まずは教会を思い浮かべるのですが、日本の寺院にもだんだん取り入れられるようになって、東西文化の融合を感じます。

お色もしっくりと同系色でまとめておられ、
西の「神の栄光」に対する東の「仏の慈悲」が
伝わってきます。

なごみますネェ ^ ^
Alpha8
2006/01/14 17:29
日本の寺というと、どうしても蓮なんかがモチーフとしてはいいのかなぁって感じます。
派手でも困るし、シックすぎてもダメなので頃合いとしては日本的でいいのかもしれませんねぇ・・・(*^^;
見た人が心穏やかになっていただければ一番なのかも。。。
nancy
2006/01/14 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
八王子市・龍谷寺・・・ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる