ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉鶴岡八幡宮

<<   作成日時 : 2006/01/29 07:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

江ノ島をぐるりと一周(およそ1時間)したあとは、初詣の寺としても有名な、雪化粧の鶴岡八幡宮を見たいなぁと思い、国号1号線を東に走ります。15分ほどで若宮大路に着き鎌倉の街中へと入ってきます。この辺りから人や車も多くなってきて、駐車場を探してみたものの鎌倉はやはり料金が高いですねぇ(*^^; どこの駐車場をみても一時間いくらではなく10分¥100のところばかり・・・ 安いところはないかなぁと北鎌倉まで行ってみると、建長寺の手前に3時間で¥1000の駐車場を発見。他の約1/2なので早速車を停めて頼朝公が建立した八幡宮へ。。。♪

去年の暮れに、義経が幼少を過ごした京都にある鞍馬山の“木の根道”を通った時に、「あぁ、こんな根っこだらけの山道で育ったのなら、京の五条大橋で欄干の上を飛びながら弁慶と戦ったと云われる伝説話もまんざらウソではないかも」・・・なんて感じましたが、静御前の舞台を見たり奥州の乱などを考えてしまうと、身内同士なのに非業の死をとげた、異母兄弟の義経は可愛そうだなぁなんて。。。 歴史を紐解いてみてもどちらが正しいと言う事はできませんが、兄弟は他人の始まりとも言うしちょっぴり感傷的になってしまいました。でも判官びいきという言葉が義経を意味するのは納得できますよねぇ・・・

写真上は残雪が残っていた本殿で、下の写真は源平池。池の一部が凍っていてカモメさんだけがその上で平然としていましたが、さすがに鳩さんたちは怖くて歩けないようでした(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
私は、毎年、初詣は、こちらに参拝します。
ステンドグラスが素晴らしいですね。
私、作ってみたかったけど、むつかしそうで
やめたのですが。


2006/01/29 11:23
はじめまして、心さん♪
ステンドグラスを褒めていただきありがとうございます。
ステンドはそんなに難しいものではなく、やる気と根気だけあれば誰でもできますよ〜♪
nancy
2006/01/30 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌倉鶴岡八幡宮 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる