ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 波ぎ茶寮と高台寺

<<   作成日時 : 2005/12/29 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像

錦市場を後にして、歩いて祇園から八坂神社を抜け高台寺へ・・・♪ 12時を過ぎていたのでそろそろお腹が空いてきたなぁと思い、食事処を探していたら一年坂手前に“波ぎ茶寮 ”(075-531-4551)というお店(写真上)があったので入ってみることに・・・
早速茶そば弁当(¥1450)なるものを注文。この界隈はランチでも一人¥2500〜¥5000程のお店ばかりなので、こんな安い料金だったらたいしたものは出ないだろうなぁって思っていたら、海老の天麩羅付きの茶そばと、味がよくしみ込んだ和え物に香の物、かやくご飯が二段の重箱で出てきて、蓋を開けるとボリュームもたっぷりで思わずビックリ!
出てくる早さもそうでしたが味もなかなかのものでした♪ 京都の観光地でもこんなに良心的なお店って探せばあるもんだなぁって。。。

午後からは高台寺を見学。ここは豊臣秀吉の没後、その妻北政所(ねね)が秀吉の菩提を弔うために1606年に開創した寺。造営に際して、家康が当時の政治的配慮から多大な財政的援助を行ったため、寺は壮麗を極めたようですが、度々の火災によりその多くを失い、現在残っているのは、開山堂、霊屋、傘亭、時雨亭などで、国の重要文化財に指定されています。
霊屋には秀吉とねねが仲良く祭られており、その木像を安置する厨子には高台寺蒔絵と称される華麗な蒔絵が施され、国の史跡・名勝にも指定されています。

写真下は秀吉とねねがお茶を楽しんだと云われている“遺芳庵” 
こんなにかわいい茶室なら、私も是非ほしいなぁって・・・♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
兼六園
金沢といえば言わずと知れた“兼六園” 以前から一度は行って見たいと思っていた庭園です。時期的にはベストではありませんでしたが、それでも日本三大名園の一つだけあって見事な林泉廻遊式庭園になっています。 ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのページ♪
2006/07/07 20:46
秀吉とねねの寺
引き続き高台寺のトピックを・・・♪ この寺は秀吉とねね(北政所)の寺として有名ですが、庭園も池泉回遊式の見事なもので、昼間見たのと夜の顔ではかなりそのイメージが違います。傘亭や遺芳庵などのかわいい茶室もあり、個人的には結構好きなお寺さんです♪ ...続きを見る
ステンドグラス屋さんのページ♪
2006/12/21 18:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
波ぎ茶寮と高台寺 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる