ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 京の台所 ・ 錦市場

<<   作成日時 : 2005/12/28 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

京都の旅三日目(最終日)は、まず京の台所として有名な“錦市場”へ・・・♪ ここは昔は魚屋さんがメインになっていたようですが、現在は多種多彩のものがあり、差し詰め東京上野にあるアメヤ横丁みたいな所。京料理に欠かせないいろんな麩や鱧(ハモ)、ひろうすなどなどここでしか味わえないものがたくさんあって見ているだけでも楽しくなってきます(*^^*) 昨年の夏に訪れた時は、茹でると細くちぎれる南瓜(なんきん)そうめんを買ってきて、生徒さんに出したら「こんなの見たことも聞いたこともない。これがカボチャなんですかぁ?」と言われましたが、「結構美味しいものなんですねぇ」と喜ばれたのを覚えています♪
今頃は年の瀬だからかなり込んでいると思いますが、私が行った時は11月の朝9時頃だったので、まだ空いていました♪

ここは元々魚や鳥肉の市場として開設されたようで、豊臣秀吉の天下統一後の約400年ほど前の天正年間に、人口の密集した中枢部にある事と清冷な地下水が涌き出るので、魚や鳥肉の貯蔵や往来などの利便性が良かったので“市場”が出きたのだそうです。

写真下は、地元の人々の心の拠り所になっている“錦天満宮” 京の名水(井戸水)として名高い「錦の水」が、街中なのに地中より湧きだしていて、もらい水の人が後をたちません。私も飲んで来ましたが、とても街中の湧水とは思えないほど冷たくて美味しい水でした♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ(*^^*)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京の台所 ・ 錦市場 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる