ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳩山会館・・・

<<   作成日時 : 2005/09/03 05:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ほおずき市の前に、文京区音羽にある鳩山会館へ・・・

ここはステンドグラスがたくさん施工されている歴史ある建物で、日本における初めてのステンドグラス工房だった宇野澤組が制作したものなのかなぁと思いながら観て参りました♪ 写真は一階の第二応接室に収まっているステンドグラス。モチーフは名前からとった“鳩”と柘榴(?) 使用グラスはアメリカのオパールセントが多く、部分的には絵付け技法なども取り入れられています。昔のものなのでデザインや仕上がりなどは稚拙な面もありますが、それはそれとして歴史を感じさせてくれるものでした。

ここ鳩山会館は、皆さんご存知の衆議院議員の和夫氏、総理大臣となった一郎氏、外務大臣をつとめた威一郎氏、さらに民主党前党首の由紀夫氏、邦夫氏と四代にわたり日本の指導的な政治家を生み育てた所として有名ですよね。。。

二階の大広間はパーティー会場として貸し出しをしてくれるそうで、こんな立派で洒落た所だったら、結婚式の立食パーティーなんか最高ですよねぇ♪

拡大写真をご覧になりたい方は写真をクリックして見てください♪ また、もっとたくさんのステンドグラス作品を見たいという方は、ここからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳩山会館・・・ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる