ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋沢栄一資料館の青淵文庫

<<   作成日時 : 2005/09/02 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ここのところ雑用やお仕事などで大変忙しく、メールのレスすら入れられずBBSに手をつけられなかったのですが、やっと手が空きましたので久しぶりのカキコなどを。。。(*^^;

写真はGWに一般特別開放されていた渋沢資料館。米軍の空襲で消失しているものが多い中、「晩香廬」(ばんこうろ)と「青淵文庫」(せいえんぶんこ)が庭園とともに当時のままの姿で残っています。

晩香廬は栄一氏の喜寿を祝って叶エ水建設が贈った和洋折衷の小さな建物で談話室にはシンプルなステンドグラスなども入っていて、当時としてはかなり洒落た建物だったんだろうなぁと。。。

写真のステンドグラスは“青淵文庫”で、これも傘寿と子爵への昇格を祝って贈られた図書館。論語関係の書籍が多く収蔵されていて、文化人としての渋沢栄一氏が偲ばれる建物です。

ここ渋沢史料館は、日本の近代経済社会の基礎を築き、生涯「道徳経済合一説」を唱え、実業界のみならず社会公共事業、国際交流の面においても指導的役割を果たした渋沢栄一[1840(天保11)〜1931(昭和6)年]の全生涯にわたる 資料を収蔵、展示しています。

まだ行ったことがないと言う方には是非お勧めしたいスポットの一つです♪

拡大写真をご覧になりたい方は写真をクリックして見てください♪ また、もっとたくさんのステンドグラス作品を見たいという方は、ここからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渋沢栄一資料館の青淵文庫 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる