ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 著莪(シャガ)の花

<<   作成日時 : 2005/09/02 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
もうそろそろ、アイリス系の花が咲き始めてきましたね♪
写真は日陰や湿地に生えている“著莪”(しゃが)。菖蒲などに比べると小さな花ですが、清楚でとても可憐なお花です。
私のお気に入りの一つで、奥多摩にある軍畑から御岳方面への遊歩道沿いに自生していて、「あぁこんなところにもかわいくてきれいな命が存在するんだなぁって」♪夕方には閉じてしまうので陽が差しているときが見頃です(*^^*)/

属性は文目(あやめ)科で、学名 はIris japonica gracilipes  Irisはアヤメ属でギリシャ語では「虹」、 japonicaは日本の、gracilipesは細長い脚の意。
名前の“しゃが”は、檜扇(ひおうぎ)の漢名の“射干”を音読みしてつけられたそうで、別名「胡蝶花」とも云うようです。6月22日の誕生花(著莪)で、花言葉は「友人が多い」のだそうです♪

拡大写真をご覧になりたい方は写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、ここからどうぞ(*^^*)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
著莪(シャガ)の花 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる