パリのエッフェル塔

画像


11/15納期の大仕事がようやく終わりました。 夏から手がけておよそ4ヶ月。 日曜日も祝日もなくず~っと取り組んでいた大作の取り付け作業が終わりました~ いっや~永かったです。 でもまぁ、皆さんが喜んでくれたようなので、こちらも安堵してちょっと力が抜けました。 今はフランスのパリ事件でもちきりですねぇ・・・ 何で罪のない大衆を大量殺戮するのでしょうか。 そんな宗教なら止めたほうがいいのにと思ってしまいますね、ホントに・・・

では本題に入ります。 これまだ初級の生徒さんの作品なんですけど、皆さんよくご存知のエッフェル塔です。 写真を持ってきて「こんな感じのものを作りたいんですけど、私でできるんでしょうか?」なんてお話。 何でも作る自信がある私は「はい、大丈夫ですよ」と即答。 で、「始めは図面から描いていきましょうか?」 すると「私が書くんですか?」なんてお返事。

立面図を描き、平面図を描いてから、展開図(いわゆる型紙)。 そして治具を作り、型紙をカットしていくんですが、やはり展開図を描くのが一番難しいんですね。 何故かというと実寸がどこの線かを読まなくてはならないので、そこさえ間違えなければ、キチンとした型紙ができるので、オリジナルの面白さというか難しさでもあります。
これまだ二作目なんですけど、上手に出来ましたね~、Tさん完成おめでとうございます♪

また、図面の描き方が分からないという方、ご質問していただいて結構です。 何でもお応えいたします。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック