あけびランプ

画像


桜が咲いたと思ったら強風と雨で桜吹雪。 はかない命の桜ですけど、それを一年間も待ち続けたのも束の間のこと。 昨日は生徒さんと見沼用水沿いで、お弁当を持ってのお花見を楽しんでまいりました。 今年最後のお花見です。 

画像のランプは三郷市から見えてくれているMKさんの作品。 デザインはオリジナルでモチーフは「あけび」です。 ランプベースはMKさんの手作りで、合板を張り合わせて瓢箪型に削り込み、鈴懸けの実をアクセントとして置いてあります。 

画像


当初のデザインはもう少し細かかったのですが、一枚のガラスが長くなったら、モールドからどの程度飛び出てしまうのか? という考えから、意図的に全体を大きくして制作したものです。 なのでちょっと「ゴツゴツ感」がありますけど、今後の製作に教訓とする目的のもの。 意識的にそうするのはあくまでも今後の制作活動にプラスになることでしょうね。 ですが、それを最小限に組みとどめたところは、技術的には評価を出来ると思います。

あとは、色使いとセンスを磨き上げていけば、目標とする「プロ」になれるだけの力量は持っているMKさん。 今後も精進してより良い作品を期待していますよ~

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック