ポインセチアのフロアランプ

画像


今週の木曜日は教室開講日。 その中で一つ完成した力作があります。 ちょっと季節が過ぎてしまいましたが、クリスマスの時期にはお馴染みの「ポインセチア」 赤と緑の葉のコントラストが美しい花ですね。 花はその中央にある小さなものがそうですけど、どうして葉の色が二種類あるんでしょうかねぇ・・・ 何故かとても不思議な花。 作者は岩槻区からみえてくれているTさん。 半年ほど制作してようやく完成した力作です。

デザインは渋谷の興和商事で購入してきたパターンで、高さが60cmほどもある大きなもの。 これ、ネットでもよく見かけるものですが、何故かみな赤い葉だけで作っている人が多いようですが、「花のように見える部分が、赤ばかりだとドギツクなってしまうので、他の色を入れたほうがいいと思いますけど・・・」 「はい、じゃぁそうしてみます」とTさん。

画像


デザインは上下三段に色の付いた葉があるので、それぞれスカーレット、薄いピンク、白が混ざった赤と三種類で表現してみましたが、単純に単色の赤ばかりよりは数段映えて見えますねぇ・・・♪ また葉なのかバックグラウンドなのか理解しにくい部分もありましたが、なんとか上手にまとめ上げられたかな?と思います。

電気配線は三段の葉に合わせ、5インチと7インチのハープでその高さを調節したので、手作りのナゲットや緑の葉に背景色もみな綺麗に色が出てくれ、人口大理石のオリジナルランプベースですが、色の演出効果はとても高く、私的にはちょっと刺激的なものになりました(*^^*)/ Tさん、完成おめでとうございます~♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック