モツの煮込み

昨日は娘たちとかがウチに食べに来るとかいう話があって、朝から一生懸命モツの煮込みを作っていました・・・ 腸は消化されたものが入っているので、アクを抜かないと美味しくありません。 なので私は3回煮こぼしをしてアクを取り、それから大根やゴボウ、人参に生姜をいれて直火ストーブでグツグツ10時間ほど煮込みます。 

モツはお豆腐のような柔らかさになるし、大根や人参も噛まなくても大丈夫なほど優しい食感になるから、文字通り「煮込み」をするのが大好きです。 で、昨日は結局だぁれも来なかったので、今日みえてくれた生徒さん方とのランチタイムは煮込み定食♪ 

写真を撮っておけばよかったですねぇ・・・ サラダを作り煮込みを温めて。 主食は7.11でおにぎりを買ってきてもらい、5人で惣菜をいただきながらの昼食は美味しさが増しますね。 いつもは一人だからその楽しさは半減しますけど、食事はやっぱり大勢で食べたほうが断然美味いですねぇ・・・♪ 皆様、残飯処理ではありませんが、食べていただきありがとうございました~~。お味のほうは如何でしたでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

kinkon
2013年01月21日 10:57
工房にいいにおいが漂って、
お昼近くになるとお腹がグゥー
寒い日でしたので、体が温まりました。
お腹が一杯になったら、今度は眠気。

モツがやわらかくて、とてもいいお味でした。
おいしかったです。
ご馳走様でした。
nancy
2013年01月21日 19:09
冬はおでんとか煮込みとかはいいですよねぇ・・・
あったまるし。

白味噌に赤の八丁混ぜたから香りがよくなりますよねぇ・・・ また機会があればデミグラスかフォンドボーでも作りましょうかねぇ・・・♪

この記事へのトラックバック