アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「キャンプ」のブログ記事

みんなの「キャンプ」ブログ

タイトル 日 時
高萩市・花貫渓谷の紅葉
高萩市・花貫渓谷の紅葉 古都鎌倉や京都の紅葉が見頃を迎えました。 日本の四季を感じられる季節です。 これ今月初旬のお話なんですけど、茨城県の高萩市にある「花貫渓谷」 今まで一度は行ってみたいと思っていた所です。 前夜に到着し夜はダム沿いの空き地で野営。 夜食は寒いので「おでん」です。 早起きゆん太君がいるので、早朝の5時半くらいに花貫ダムを散策。 ちょっと寒かったけどとても気持ちの良い朝を迎えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/28 17:30
七輪と焼き鳥
七輪と焼き鳥 GWの新潟キャンプは、南魚沼地方がメインなので寒さ対策を兼ねてのもの。 つまり、七輪や焼却炉などの熱を最大限活用したキャンプです。 で、最も手軽なのはやはり七輪でしょうかねぇ・・・ 新聞紙1ページを半分に切って捻り、2本作ります。 風に強いバーナータイプのライターやジッポーで着火。  薄ベニヤに乾燥した枯れ枝などを着火剤2として火起こしをします。 3番目はやや細目の乾燥ベニヤか直径3cm以下の半生の枯れ木。 それに火がつけばやや太めの乾燥木や消し炭を入れ、 最後は硬い炭を入れて、ウチワで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/12 18:55
越後の春
越後の春 こんなブログでも毎日見に来てくれる方もいるのに、最近はサボり癖?がついてしまったようで、心から謝罪をしなくてはいけないようですね・・・ 皆様本当にごめんなさい。 GW皆様は如何お過ごしでしたでしょうか。 私は昨日のブログでお伝えしました新潟キャンプをしてまいりました。 山菜採りや森林浴がメインでしたけど、心と体をリフレッシュできた、良い旅だったと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 19:58
手作りのリヤカー
手作りのリヤカー 赤城のキャンプ場には個性の強い人が多く、まぁ自分もそのうちの一人なんでしょうけど、話して楽しい人が多く集まっています。 キャンプが大好きな人、山登りが趣味の人、お酒が好きな人、釣りがメインの人などなど、それぞれのライフスタイルがあり、ですが、みな共通するものは「避暑」が第一という人達です。 キャンピングカーに乗ってくる人は北海道ほど多くなく、自作のハンドメイドカーのアウトドア派が多いのは嬉しいところ。 何故かといえば、車からあまり出てこないキャンピングカーの人達は、いわゆるインドア派が多... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 21:02
地蔵岳登山
地蔵岳登山 さてさて、ブログ久しぶりですね・・・ 暑くて暑くて埼玉を脱出しないと、愛犬のゆんた君のお散歩もままならず。 特に夕方のお散歩は息苦しくて外へ出ることすらできません。 なので35度とかの予報が出れば脱出していたワタクシです。 愛読者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしました・・・ ゴメンナサイです。 避暑は必要なものということは書きましたが、それほど暑くなってきた我が日本。 この先どうなってしまうのでしょうかねぇ。。。 子供や孫たちは可哀相だなぁって感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/03 18:49
赤城大沼の朝焼け
赤城大沼の朝焼け 夏休みも終わりました。 ブログ随分サボってしまいましたね・・・ まずは愛読者の皆様ごめんなさい。 ですが、埼玉相変わらず暑いですねぇ・・・ 今日は教室の開校日だったんですけど、生徒さん曰く「これでも朝晩は涼しくなってきたんですよ」なんてお話。 避暑地から戻ってきた私には「暑さ」しか感じませんけど、さいたまに住んでいた人達には、涼しくなんて言葉が出てしまうようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 19:52
赤城キャンプ場の森林浴
赤城キャンプ場の森林浴 さてブログ随分サボってしまいましたね・・・ ごめんなさい。 5/6に帯状疱疹になってから未だに完治せず、二週間前の森林浴で痛みはひいたけど、まだ瘡蓋(かさぶた)とか残っていて時々チクチクしていました。 なので、もう一度「森林浴」をすることにして再度赤城山へ・・・ 今回は3泊4日。 夜は10度くらいまで下がるので、長袖にフリースのジャンパーで丁度いいくらい。 でも風が吹くとかなり寒いので、七輪に薪を入れ炭を起こし、持参のホワイトペレットで暖をとり、寒さしのぎなんて状態。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 18:29
大源太湖とお孫ちゃん
大源太湖とお孫ちゃん さて今日はキャンプ最終日のお話です。 湯沢中央公園の裏手にある大源太川で私は岩魚釣り。 その間は娘がお孫ちゃん達と公園で水遊び。 長男の響雅(きょうが)君と次男の桜大(おうだい)君が、ゴーカイジャーなんでしょうか? なんだかTVのキャラクターのモノマネをしています。 ここは綺麗な水が流れていて、しかも足湯があったり、家族連れで遊べるいいところ。 でしたが、近所にある別荘族のマンションの住人による悪戯なんでしょうか? 当日は足湯に入れませんでした。 まぁ、何かがあったんだろうと思いますが、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 18:37
渓流釣りと岩魚(いわな)
渓流釣りと岩魚(いわな) 越後湯沢には18歳のころから渓流釣りに行っているので、もうかれこれ何十年と通った所。 なのでどこの川のどのポイントで、何がどれだけの大きさで釣れるのか? ということは、川を見ればすぐに分かります。 で、早速酒の肴をゲットするためルアーフィッシング。 釣りはほんの10分くらいですぐにイワナがヒット。 大きなものは一匹でしたが、無駄に殺生したくないのでそれで終了。 バーベキューで焼いているのがその上の画像です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 18:25
登川のキャンプファイアー
登川のキャンプファイアー 工房に端材の木がたくさんあったので、薪としてカットした材木を持参してきた私。 お孫ちゃんたちにキャンプファイアの楽しさを知ってもらおうと、寒さしのぎもありましたが火をおこすことにしました。 前日の朝は雪が降ったのでものすごく寒かったけど、キャンプファイアーは熱いくらいで火の燃えるさまは、琴線に触れたようで「あったかいね、おじいちゃん」「そうだねぇ、あったかいね・・・」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/11 20:21
赤城大沼の月夜
赤城大沼の月夜 さて今日は私の大好きなマラソンがあります。 陸上競技っていいですよねぇ・・・ サッカーやラグビーのようにユニフォームを引っ張ったり、ラフプレイによる怪我を負わせたりすることがないので、見ていても清々しくて気持ちが穏やかになります。 どの競技もファールや判定のないものなら、地元びいきや納得のいかない順位はありえません。 なので陸上競技が最も好きなスポーツなんですよねぇ もう女子マラソン始まったようなので、今日はこれでお終いにさせてください、ゴメンナサイ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/05 19:22
初キャンプ in 小野上温泉♪
初キャンプ in 小野上温泉♪ 蛍観賞に来たわけだけど、初日は夜の8時に現地到着。 で、早速温泉が大好きなお孫ちゃんと一緒に小野上温泉へ・・・ あまり聞きなれない温泉ですが、旧名は塩川温泉と呼ばれていたようです。 で、何故名前が変わったのか?といえば、最近流行の市町村合併によるものなんだとか。 古くから呼ばれていたものが市町村名が変われば温泉の名前まで変わってしまうなんて・・・ ですが、ここは現在渋川市になったようですが、旧名の小野上を残し「小野上温泉センター(さちのゆ)」として生まれ変わったそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/01 18:11
旭川市・21世紀の森
旭川市・21世紀の森 今年は車中泊をキャンプ場をメインにして、北海道らしい過ごし方をテーマにしてみました。 道の駅で寝るのは防犯とトイレの問題は安心ですが、ロケーションは良くないし夜中に入ってくる車の音で目が覚めたり、ドアの開閉するバタンという音も出るので、隣に寝ている車にも気を使います。 が、キャンプ場では車の台数も少ないし、あってもバンガローなどで寝ている人も多いので、夜はゆっくりと休めます。 しかも道の駅とキャンプ場では1kmも離れていなくても、森や渓流があるので気化熱の作用で2〜3度くらいは低く、寝苦しく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/18 17:02
賽の河原公園キャンプ場
賽の河原公園キャンプ場 安くてとっても美味しかったウニ丼を頂いてから、賽の河原公園をゆん太とお散歩タイム♪ この日は快晴でしたが気温は30度くらいあったと思えるほどの暑さ。 暑いのが大の苦手なゆん太君なので、お散歩以外は屋根のある炊事場に繋ぐことに・・・ 海も綺麗で水は冷たく、空気も美味しい環境の良いキャンプ場。 奥尻島では施設が最も充実したキャンプ場のようで、当日はたくさんのキャンパーが来ていました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/22 18:38
水無海浜温泉
水無海浜温泉 ゆん太は秋田犬が入っていると、動物病院の先生に言われてましたが、本当に暑さに弱い犬なんですよねぇ・・・ 本州の夏だと新潟県の山奥でも「ハァハァハァ〜・・・」なんて状態で、真夏の埼玉ではちょっと無理っていうか、完璧に無理でしょうねぇ・・・(*^^; 二年続けて北海道に来ることになりましたが、ゆん太にはほどよい気侯のようで、これから毎年夏は北海道になってしまうのかも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 19:37
マダコの差し入れ
マダコの差し入れ 旅16日目は地元の子と丸一日アメマス釣りをしていて、夕方キャンプ場のある沓形岬に戻っていたら、知らないオジサマが「おう、蛸取ってきたから食わないか?」と唐突なお誘い(*^^; 利尻島って子供もそうだけど大人も人懐っこいですねぇ・・・ で、「今獲ってきたの?」「あぁ、そうだ。食うか?」「もちろん食べたいです」「なら、今捌くから包丁とまな板あるか?」なんて会話をしながら、ザクザクと切り込みを入れ、皮も剥いて足をお刺身にしてくれました〜♪ 聞けば利尻の役場に勤めてる公務員だとか言ってましたが、お... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/09 18:43
ハンドメイドのキャンピングカー
ハンドメイドのキャンピングカー リクエストもありましたので、今日は私手作りのキャンピングカーをご紹介します♪ 車はトヨタのハイエースのスーパーGLです。 昨年にキャンピングカー専門店で見積もりをしてもらったんですけど、収納ボックス兼ベッドだけで28万円との事でした。 木部における飾り仕様がなくてです。 当初はいわゆるプロ(職人さん)に頼んだ方が無難かなと思っていたんですが、金額も予想していたよりも高かったこともあり、自分の思い通りに仕上がるとも思えなかったので、これはもう自分で作るしかないかとの結論に達した私です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/01/08 19:22
北防波堤ドームと昆布漁
北防波堤ドームと昆布漁 ホタテ釣りがとっても刺激的で楽しかったので、稚内から動けなかった私です♪ 釣りをしていたのは稚内市の名所でもあり、北海道遺産の一つで「北防波堤ドーム」(画像下)と呼ばれている所。 防波堤が名所なの?と思う方も多いかもしれませんが、その建築様式が古代ギリシャ建築を感じさせるものなので、そうなったようでした。 今回は雨が多かったのでバイクのライダー達には格好の宿泊地になっていました。 長さは424mもありエンタシスと呼ばれる先細りの柱が等間隔で並んでいる様は、まるでパルテノン神殿のよう・・・ ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/07 20:01
無料キャンプ場・天塩中川町森林公園
無料キャンプ場・天塩中川町森林公園 さて今日は北海道シリーズに戻します♪ 霧多布岬で知り合ったトゥクトゥクのドライバーの話で、「天塩中川には無料で泊れるバンガローがありますから、そこはいいですよ」と聞いていた私でしたが、無料なんて今時ありえるのか半信半疑で行ってみると、場所が判らずその近くのナポートパークキャンプ場へ行ってしまいました(*^^; で、「この近くで無料で泊れるバンガローのあるキャンプ場があると聞いてきたんですが・・・」「あぁ、それなら中川町の森林公園かもしれませんね」とのお話。 場所を聞いて早速行って来たのが上... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 19:12
レストラン・湯沢高原ビール
レストラン・湯沢高原ビール GWの旅二日目は、まず湯沢の町を流れている魚野川畔にある地ビールレストラン“湯沢高原ビール”などをご紹介したいと思います♪ ここは、何度も行ったことがあるんですけど、一度も食事をしたことはありませんが、湯沢町の街おこし株式会社による経営のようで、最近流行りの地ビールを「売り」にしているレストラン。 ネットで調べてみると「ホワイトヴァイツェン、アンバーエール、スタウト」の3種類の地ビールがあるようで、3種類の地ビールを飲めるお試しセットと「ピルスナー」(チェコスロバキアのピルゼン地方を発祥とす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 19:48
バラギ湖オートキャンプ場
バラギ湖オートキャンプ場 とても美しかった睡蓮をあとにして、キャンパー達がいるオートキャンプ場を見に行くと、友達やサークル、家族連れなどが大勢いて、それぞれのキャンプを楽しんでいます。私も若い頃はキャンプが好きで、いろんなキャンピング用品を買い集めては悦に入っていましたけど、今は特に好きというほどでもありませんが、でも大自然の中での食事は美味しさも増すので、機会があれば楽しんでいます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 18:39
バラギ湖
バラギ湖 夜はエアコンなしでぐっすりと寝られるのって、昔は当たり前のことだと思っていましたが、今の埼玉ではとても無理な話になってしまいました。。。 が、高度のある山ならそういった不自然なこともなく、水や空気も新鮮で美味しく感じられる幸せを思う存分味いたいと、以前から一度は行ってみたいなぁって思っていた“バラギ湖”へ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 18:18

トップへ | みんなの「キャンプ」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  キャンプのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる