アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
生シラス丼とレシピ
生シラス丼とレシピ 今朝は6時にお散歩をして、すぐに浦和の卸売り市場へ・・・♪ 私は市場って大好きなんですよねぇ。 以前は築地もよく行ってましたが、路上が駐車禁止になってからは、もっぱらさいたま市内の魚市場でお買い物を楽しんでいます。 スーパーよりも断然安いし、しかも魚類はとびっきり新鮮だし、いろんな食材が有り余るほど売っているので、主夫業が永い私としてはとってもありがたい所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 20:28
バースデイプレゼント
バースデイプレゼント 昨日はワタクシの○○歳のお誕生日でした。 この歳になるともう誕生日は来てほしくない年齢ですが、娘達がお祝いをするからと言うので、その気持ちとして手料理を作ってくれました♪ 当初は寄せ鍋とか言ってましたが、変り種がいいかという考えから、餃子鍋と鯨のお刺身のサラダを作ってくれました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/16 20:13
正月のお節料理♪
正月のお節料理♪ 昨日は元旦。 長女夫婦とお孫ちゃんに三女とその彼氏の6人がお昼に来るので、朝からお節料理やお雑煮、ウィングスティックの唐揚げなどなど、結構忙しかった私。 お孫ちゃんたちはポテトフライが大好きなので、ジャガイモを剥いてチーズカッターで波型にカット。 揚げるまで水にさらし、唐揚げは下味を付け片栗粉をセットして、合鴨の紅茶煮やテリーヌに鰊の昆布巻きをカットして、サラダを作りなますに柚子の薄皮を入れたり・・・ なんて状態。  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/02 15:52
生しらす丼となます♪
生しらす丼となます♪ さて2012年も明日で終わり。 一年経つのが早いこと速い事。 午前中はお節料理の買出しに魚市場で買ってきた「生シラス」があったので、今朝の朝食にいただきました〜 これ実は¥200だったんですよねぇ・・・ 超がつくほどのお買い得品です。 萬古(ばんこ)焼きの御釜でガスで炊いたご飯が、少し焦げ目がついていい香りがします。 なのでもう電気釜はまったく使ってないワタクシです。 これに丼の縁に長ネギのみじん切りをパラパラかけ、わさびをのせて出来上がり〜〜 まぁ、簡単だこと♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 15:43
ショートパスタとココナッツスープ
ショートパスタとココナッツスープ 最近は三女がアクセサリーを作りに工房へ来ていて、今日も朝から一人でちまちました作業をしています。 私も若いときは目が利いたので、細かい作業は超がつくほど得意だったんですけど、今は老眼も入ってきたせいかチマチマした作業は苦手になってきたようです。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/19 19:11
ワカサギのフリッター♪
ワカサギのフリッター♪ ここのところブログ書けませんでしたが、ようやく少し落ち着いてきたようですね・・・ ウェブリブログのスタッフの皆さんが徹夜して頑張ってくれたからでしょうか いろいろ不満をぶちまけている人もいるようですが、不可抗力としてとらえれば何も文句を言う必要もないので、個人的にはその努力に敬意を表したい気持ちです。 なので、不平不満は言わずに優しく見守っていきましょう。 私の一番好きな言葉「吾、唯、知る、足る」の精神で、今の状況に満足することを知る事が大事でしょうか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/20 19:13
銀山温泉・柴田屋旅館
銀山温泉・柴田屋旅館 銀山初日。 お昼に到着したものの温泉街は車が通行止めになっていて、旅館手前の坂道を登っていかないと駐車場へ行かれません。 暑くてこれじゃぁちょっと大変だなぁと感じつつ、戻ってまた歩きで温泉街を闊歩(かっぽ)して、予めネットで調べておいた料理が美味しい宿と評判の「柴田屋旅館」さんへ・・・ 私と同じ苗字なのでちょっと惹かれるものはありましたけど、「こんにちは〜。 今日は部屋の空きってあるんでしょうか?」と女将さんらしき女性に尋ねると「一部屋でしたらご用意できますが・・・」 「山側ではなく川側... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 18:47
鳴子温泉郷・吹上温泉
鳴子温泉郷・吹上温泉 泥湯温泉をあとにして、次の目的地「鬼首温泉」(おにこうべおんせん)の一つ「吹上温泉」へ向かいます。 同じ名前で富良野にある無料温泉がありますけど、そことは異なりここは宮城県の吹上温泉。 秋田県の泥湯では黒く染まった温泉卵を売っていましたが、私は生卵を10個ほど持参していたので、「温泉卵を作りたいんですけど・・・」 「ここではできません」とつれないお返事だったので、吹上温泉はどうかな?と「温泉卵を作りたいんですけど」と言うと「間欠泉の入場料¥400円を払っていただければできますよ・・・」とのこ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/17 19:49
市場巡り
早朝に浦和の青果と魚の市場へ食材を仕入れに行ってきました♪ 娘の旦那さんはよく食べてくれる人で、作る側からすると、作り甲斐のある食べっぷりをしてくれます。 なので給食係としてはいろんなものを食べて、満足してもらえれば嬉しいですね・・・ で、今日は6時半に起きてサラダとサウザンドレッシングを作って、あとは娘にお任せしたワタクシです。 最近はお孫ちゃんが料理に興味を示しているのはいいんですけど、包丁で手を切りそうで、自分の子供ならある程度は放置できますけど、娘の子供ではそうもいきません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/21 20:35
ミルククリーマー
ミルククリーマー 百均でお馴染みの「ダイソー」はよく利用するお店なんですね 今では全国何所へ行ってもあるので、ある意味非常に助かるしありがたい存在でもあります。 で、今日お届けするのはカプチーノを作るための「ミルククリーマー」 これ、以前大宮のそごうデパートで売っていた当時「スキューマー」とか「スキーマー」といった名前の商品がありました。 この類の商品としてはデンマーク製BODUM社のそれがつとに有名で、価格はたしか¥2100くらいしておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 19:26
岩塩用ミル(クラッシャー)
岩塩用ミル(クラッシャー) 一年のうちで最も嫌なシーズンが来てしまいましたねぇ・・・ これもちろん杉の花粉と確定申告なんですけど、まぁ困った季節になってきました。 洗濯物は外に干せないし、自由気ままに出歩くことも出来ないし、早く5月になってほしいと思っている人も多いことでしょうね。 今日は確定申告の帳簿付けをしていましたが、ビスタにオフィス2000を入れるとバグが出ることが判明しました。 一度打った文字を記憶して出てくるオートコンプリートをすると、アプリが落ちてしまうのでオートコンプリートのチェックを外さないと、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/12 19:21
アジアンフレンチ・味市場
アジアンフレンチ・味市場 なんだかようやく体調が少し良くなってきたようです なので今になってから年賀状の印刷を始めたのはいいんですけど、先月にOS本体をXPからヴィスタに変えたらプリンターが作動しなくなりました。 これどういうわけなのかエプソンに電話をしてみると、「XP以降のOSには対応していない機種ですので・・・」 「でも先ほどまでは動いていたんですけど、今は一枚裏面だけを印刷するのに一時間もかかっちゃうんですが・・・」 なんてやりとりをしていましたが、結局XP用のドライバーをインストールしてもダメだったので、新... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/28 17:26
銀杏(ぎんなん)拾い♪
銀杏(ぎんなん)拾い♪ そろそろさいたま市内のスーパーとかJAの直売所でギンナンが出てきましたね♪ なので早速お孫ちゃん達を連れて「ギンナン拾い」を近所の寺院境内でしてきました。 メスのイチョウの樹にしかできない「銀杏」 だけど傍にオスのイチョウの木がないと実が付かないんだそうで、私はメスのイチョウの木だけを見つけようとしていましたが、それでは駄目なんですねぇ・・・ メスのイチョウの木は葉の中央が割れているので、それである程度見分けることが出来ます。が、それだけでは銀杏を見つけることはできません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/06 17:40
赤蕎麦の花(高嶺ルビー)
赤蕎麦の花(高嶺ルビー) たまにはタイムリーな話題をお届けしたいと思います。 日高市の巾着田。 100万本の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が咲く所として、県外からも大勢来る埼玉県の数少ない花の名所です。 もうピークは過ぎただろうと感じて行ってみると、花を観賞に来ている観光客は少なく、ゆったりと巾着田を散策することができました♪ ピークのときだと早朝から大渋滞で駐車場に入れるのもままならない、なんて状況だから今年はちょっと時期をずらしてきました。 で、遅咲きの彼岸花が少しだけあって、今まで見たことがない花が咲いていました。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/12 18:33
無塩(ぶえん)料理・東吾
無塩(ぶえん)料理・東吾 旅に出ると経費節約のために、レトルト食品はもちろんインスタントラーメンに、近所のスーパーで購入するお惣菜や道の駅で販売されている朝取り野菜など、健康面も考えての軽い食事がほとんどです。 なので家に居る時の食事とは異なり、短時間で簡単にできるものばかり・・・ たまにはキチンとしたお食事をしたくなるので、そういうときは地元の人が行くお店と決めています。 観光客が行くお店というのは小奇麗だけど、値段の割にはたいしたものが出ないし、冷えた天麩羅や冷めた焼き魚は食べたくありません。 地元で人気のあるお... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/17 13:57
盛岡名物・じゃじゃめんランチ♪
盛岡名物・じゃじゃめんランチ♪ 今書いているのは去年の8/29のトピックなんですけど、思い出しながらのカキコなのでちょっと分からない部分もあります。 なので、もし間違えているようでしたらゴメンナサイです。 で、今日のトピックは遠野を流れる猿ヶ石川だったと思いますが、愛宕橋下?にある河川敷に小さな公園がありました。 外食もいいけど料理が好きな私なので、自分で作ったほうが味も好みのものを作れるし、納得がいくのでお天気も良かったし、河原でのランチタイム〜♪ にすることに・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/13 19:33
那珂湊おさかな市場♪
那珂湊おさかな市場♪ 魚料理って好きなんですけど、お刺身はもちろん塩焼きに天麩羅・・・ 煮物もいいしまた体にもいいので良く食べるようにしています。 特にDHAと呼ばれる成人病予防にも繋がるドコサヘキサエン酸や、EPAと呼ばれるエイコサペンタエン酸が含まれている青物が大好きです。 サバやイワシにアジ、コノシロ、コハダなんかは特に好きですねぇ・・・ なので漁港があると寄ってしまうほどの魚好きの私です。 で、今日は関東地方で超が付くほどの人気スポット「那珂湊のおさかな市場」をご紹介したいと思います♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 19:01
ペッパーボールとマサラチャイ
ペッパーボールとマサラチャイ お仕事モードのトピックスばかりでは飽きますなんて言う方もいるでしょうね・・・ なので今日は一休みすることにいたします♪ 先日の銀座福音センターでの展示会で、茶の心と言って良いのか分かりませんが、作品鑑賞だけではなく「解説文を読みながら、その作品の本質に触れていただきたい」 また、美味しいお茶でも飲みながらゆっくりと作品を鑑賞していただきたいという気持ちから、コーヒー、紅茶はもちろん、最近流行のカプチーノからカフェラテ、ハーブティーはローズヒップやホワイトティー、ペパーミント、シナモン、または... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/18 19:16
手作りの鰹節削り器
手作りの鰹節削り器 雅楽を楽しんだあとは帰路につくことにして、駐車場で待っているゆん太の所へ行くと、両手で「こっちに来い。こっちに。。。 どこに行ってたんだよ〜、まったく、もう〜!」と体全体で表現していて、「ごめんね、ゆん太・・・ おとなしく待ってた?」 「クゥ〜〜ン」 「えらかった、えらかったね」と頭をナデナデする私に、大きな体をぶつけてきて愛情表現をしています 日本語を話せれば気持ちや考えを伝達できるけど、犬ではそれもできないけど、まぁなんとかこちらの気持ちは伝わっているみたいです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/12 18:56
利尻昆布のだし専門店・りせん
利尻昆布のだし専門店・りせん さて今日はようやく利尻島最後のトピックになりました♪ ペシ岬の散策を終えてからその入り口にあった利尻昆布のダシ専門店「りせん」さんへ・・・♪ 羅臼昆布も有名ですが、利尻昆布もそれと同じくらい名高い全国区の昆布です♪ で、 どちらが美味しいかは人それぞれなんでしょうけど、羅臼町で一緒に飲んでいた地元の漁師さん曰く「利尻昆布の方が羅臼昆布よりも美味しいな・・・」と言ってましたが、果てさてどうなんでしょうねぇ・・・ でも、京都の一流料亭が市場へ出る前に買占めをしているという、利尻島・仙法師産の肉厚... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/26 19:29
木島平村の水車小屋と灯篭
木島平村の水車小屋と灯篭 飯山市の菜の花祭りを楽しんだあとは、寺尾聡が主演した映画「阿弥陀堂だより」の里へ・・・ まだ早朝だったので愛犬の「ゆん太」君のお散歩も兼ねて、坂道を登っていくと途中に風情のある水車小屋がありました。 雪代が入る小さな流れでしたが、結構水流も強くて水車が勢いよく回っています。 蕎麦の実でも挽いているのでしょうか、昔の「人間の知恵」ってすごいですよねぇ・・・ 人力では大変だけどそれを水の流れを利用して動かせば、二酸化炭素も出ないし、オゾン層も壊さないし、料理の手間も省けるわけだから一石何丁です。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 18:46
野菜の丸ごと煮(デミグラスソース)
野菜の丸ごと煮(デミグラスソース) 灯油が高くなりましたね〜。 我が家では暖房はすべて直火タイプの古いストーブを使っています。 赤ちゃんや小さな子供がいるとちょっと危険だけど、風邪のウィルスは撃退してくれるし、料理も出来るし暖房も出来るわけだから、最高の暖房器具と言える優れものだと思っています♪ 最近流行りのファンヒーターだと湿度が下がるので、ウィルス君達には絶好の繁殖条件が揃ってしまいますが、これだとインフルエンザウィルスもほとんど死滅してしまうので、私はこの30年間で一度しか風邪をひいた事がありません♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/15 19:22
京料理・阿吽坊
京料理・阿吽坊 大原工房で娘にシルクのショールをプレゼントしたあとは、放火事件で去年は修復工事をしていた寂光院へ・・・♪ しかし、もう太陽が隠れてしまい光量が足りないので、残念ながら写真撮影を諦めて、夕食の予約をしていた京料理の店“阿吽坊”(あうんぼ)さんへ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 18:03
食用菊“もってのほか”
食用菊“もってのほか” ここんとこ20年ぶりって感じで風邪などをいただいてしまったので、3日ほど寝込んでいました・・・(*^^; 風邪なんかひいたことがないと豪語してた割には、実際に病気になると結構落ち込んでしまった私です。やっぱり普段から病気してたほうがいいのかなぁ・・・なんて馬鹿なことを考えてしまいました(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/10/18 19:06
福島県・桧原湖
福島県・桧原湖 ちょっと話題が飛んでしまいましたが、今日は先日の続きで山形県の旅を終え、帰路途中に寄った桧原湖をご紹介します♪ 天気は梅雨の時期だったこともあり天気はパッとしませんでしたが、森の緑とブルーグリーンの湖を眺めているだけで、心も精神も落ち着いてくるのは不思議です・・・ やっぱりドイツで医学としても認められている“森林浴”なんでしょうねぇ。木々が発散しているフィトンチッドが影響しているとしか考えられません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 06:40
楢下宿・丹野こんにゃく番所
楢下宿・丹野こんにゃく番所 上山(かみのやま)市で有名な丹野蒟蒻さんが経営している“こんにゃく番所”へ行って参りました♪ ここは初めて来た所なのですが、平日の午後3時というのに結構混んでいて、その人気ぶりが解ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/25 20:00
近江町市場♪
近江町市場♪ 能登・北陸の旅が最終日だったので、新鮮な魚や地元特産の野菜を買いたいなぁと思い、金沢市民から“おみちょ”の愛称で親しまれている“近江町(おうみちょう)市場”へ・・・♪ 早速ビル奥にあるパーキングに停めて階段を降り、市場の場内へ行ってみると朝の9時ということもあって、まだあまり観光客は来ていません。なので静かに市場を見て楽しむことができました(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/12 19:18

トップへ | みんなの「料理」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる