アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「海」のブログ記事

みんなの「海」ブログ

タイトル 日 時
九十九里浜と浜昼顔
九十九里浜と浜昼顔 これ5月のお話なんですけど千葉県の外房へ行った時の事。 海なし県の埼玉に住んでいると、海を見るなんて一年に何回もありませんねぇ・・・ たまには磯の香りも嗅ぎたいし、海も見たいし、美味しい魚も食べたいし・・・ で、ゆん太も海岸線を思う存分走らせたいし・・・ なんてことで、千葉県をぐるっと周ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/16 19:32
兵庫県香美町・今子浦
兵庫県香美町・今子浦 山陰の海も砂浜海岸よりは湾内の方が美しい海を見ることが出来ます。 千葉県の九十九里浜海岸とか茨城県の大洗海岸は、長い砂浜が特徴的だけど美しい海とは言いがたい面もありますが、湾内だと勝浦とか館山もそうですが、海の綺麗さを感じてしまうのは何故でしょうか・・・ これ、おそらく海の底にある白系の砂が借景として映りこみ、それが起因して水の青さが出てくると考えるのが妥当でしょうか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/12 20:15
鳥取砂丘
鳥取砂丘 順不同になりますが、行路2日目。 鳥取砂丘をご紹介したいと思います。 まだ台風とは距離があったけど、ちょっとその余波があり積乱雲もチラホラ。 砂丘右手は有料の駐車場でしたが、辺りを探してみるとドライブインで無料と書かれた駐車場を発見。 やっぱ探せばあるもんなんだよなぁって、自己満足。 で、さっそくゆん太君と砂丘散歩。 上の画像は写真の編集アプリで色相変換をしたものです。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 17:17
小浜海岸と小天橋
小浜海岸と小天橋 行路二日目。 熊本を目指すんですけど、一般道なのでなかなか進みませんねぇ・・・ 丹後半島をぐるっと回りたかったけど、それでは遠回りになるので諦めてショートカット。 途中海が綺麗だった「小浜海岸」がありました。 といってもここは福井県の小浜市の海岸ではなく、京丹後地方の小浜海岸です。 日本には同じ名前の地方って結構あるので、紛らわしいけど仕方ありませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/25 05:40
あまちゃんの舞台・小袖海岸
あまちゃんの舞台・小袖海岸 NHKの朝の連ドラ「あまちゃん」が好調のようですね。 宮藤官九朗脚本で、主人公もまだあどけなさが残り、可愛い女の子が二人で競演してるからでしょうか・・・ また「じぇ、じぇ」という方言も面白いし、見ていて微笑ましいドラマですね。 なので今日から東北シリーズを書いていこうかなと思います。 ですが、画像はすべて2009年のものなので、地震後の現在とは少し違うかもしれませんが、お楽しみくださいませ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 18:17
西伊豆町・沢田公園露天風呂
西伊豆町・沢田公園露天風呂 さていつものように旅ブログに戻します。 最近は昔ほどお出かけが多くないので、ネタが切れてしまうこともありますねぇ・・・ ですが以前立ち寄った全国の名所なら、まぁネタは腐るほどあるのでそれから抜粋することにいたします。 で、今日はというと、今年の春に行った伊豆の旅が途中で切れていたので、そこから西伊豆町のトピックをお届けいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/28 12:10
西伊豆町・大浜海岸
西伊豆町・大浜海岸 旅も五日目。 ですが晴れ間は一度もありません・・・ 昔は超が二個付くほどの「晴れ男」だったんですけど、二年位前から雨ばかりの日が多く、明日生徒さんと行く箱根日帰り旅行が心配です。 自称ゴッドハンドなんですけど、雨ばかりはどうにもなりませんねぇ。 まぁ照る照る坊主でも作るしかなさそうです。 明日の箱根地方は午前中が雨模様。 寄木細工の体験とかも検討しないといけないかも・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/02 18:58
大崎鼻灯台と桃の花
大崎鼻灯台と桃の花 花が咲き始めて「春」を感じる今日この頃 水仙やムスカリー、花ダイコン、そして桃や梅など、身の周りが明るくなりましたねぇ・・・ 花っていいですよね、なんだか癒されているようで♪ 陽も伸びて一日が長くなって得した気分にもなるし、昼間が長いっていうのは嬉しさも倍増します。 上の画像は去年の3/30の出来事で、愛媛県なんでしょうか「大崎鼻灯台」で見かけた「桃の花」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/22 18:47
宿毛市・大堂海岸第二展望台
宿毛市・大堂海岸第二展望台 さて今日は四国シリーズに戻します♪ いつもの旅ブログですがもちろん新しい記事ですので、興味のある方は読んでくださいませ これ去年の3/28の出来事です。 桜がチラホラ咲き始めていて、春の高知もいい感じ・・・ ここはダイビングスポットとして名高い柏島があり、またこの大堂海岸第二展望台は「だるま夕日」を見られる所として、カメラマンには人気のあるスポットのようでした。 私はカメラは嫌いではないけどオタクにはなりたくない、というかなってしまいそうな性格なので、今までは一歩も二歩も引いていました。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/27 18:40
沖縄民謡・童神(わらびがみ)
沖縄民謡・童神(わらびがみ) 沖縄の歌って本当にいいですねぇ・・・♪ なんか心に染み渡る詩と旋律に涙します・・・  音階としては「レ」「ラ」抜きの音が沖縄音楽の特徴です。 曲名は童神(わらびがみ) 天の子守唄という副題がついています。 とってもいい詩ですので読んでみてください♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/21 20:36
美国町・黄金岬
美国町・黄金岬 二年前の北海道のトピックスも途中で終わっているし、もちろん去年のそれは半分も書いていません。 なので、北海道の記事ならまだまだたくさん題材はあります。 が、いつも北海道じゃぁ書いている私でも飽きてしまいます。 なのでタイムリーではないトピックスが多いのが私のブログの特徴でもあります。 「しっかしまぁ、よくそんなに書くことありますね・・・」なんて言われる事もよくありますが、調べれば何ページだって書ける訳だから、引き続きご愛顧くださいますようお願い致します〜♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/09 19:15
道の駅・風和里の海と鹿島
道の駅・風和里の海と鹿島 もうそろそろ花火大会の季節になりました。 土、日などにかけて各地で「ド〜ン、パチパチパチ・・・」 なんて音が聞こえてくる夏本番の季節。 花火の作品を作る予定なので今年は見られる範囲内で、北海道から東北地方のそれを観照してくる予定です。 とは言ってもビールを飲み始めてしまうと、本質を見極める「観照」が、単なる「観賞」(見て楽しむ)になってしまうワタクシです(*^^; まぁ、この暑さでは冷たいビールの誘惑に負けてしまうのは、私だけではないと思うんですけど・・・ というか、←これ「いいわけ」です... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/11 19:35
ダイビングスポット・柏島
ダイビングスポット・柏島 昨日のトピックである生徒さんからご指摘をいただきました。 「ハリメ寿司」は「めはり寿司」の間違いではないかということでしたので、今日いろいろ調べた結果社会的に認められている「ハリメ寿司」はなく、世の中公認といえば「めはり寿司」のようですので、「ハリメを使ったお寿司」に変更させていただきます(*^^; 今までブログも1000ページ以上カキコしてきましたが、何度かご指摘をしていただきその都度訂正とお詫びを書いてきました。 まぁ人間がすることなんて原発も含めて間違いだらけの世の中です。 今後も間... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/06 19:46
ハリメ釣り♪
ハリメ釣り♪ たまにはゆん太に美味しいお刺身でも・・・ なんて思いはあるんですけど、高知県だからと言ってもそう簡単に大物は釣れません。 柏島の先にあった宿毛(すくも)湾だったかな? ちょっとハッキリ覚えていないんですけど、駐車場が広くて、景色も良くベンチや東屋もあった綺麗な漁港に辿りつきました。 で、早速ゆん太と漁港をプチ散歩♪ すると小アジを狙っている人や、大物狙いの人もいて釣りをのんびりと楽しんでいました。 なんだか都会だと我先にと「ガツガツ」釣りまくる人が多いけど、地方だとみな楽しく会話しながら、自... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/05 18:41
海賊料理・みとこ龍宮荘
海賊料理・みとこ龍宮荘 今日も暑い日が続いていますねぇ・・・ 夏らしい話題がいいかもしれませんね。 なので四国シリーズに戻して美しかった海の話題でも書くことにいたします。 これ今年の3/25の出来事なので、まだ海水浴とかしている人達はいませんでした。 が、綺麗な海でしたねぇ・・・ 高知県と徳島県の県境にある海陽町。 黒潮の流れる太平洋に面しているからか、とても美しい海岸線と透明感のある海でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/02 18:03
土佐清水市・竜串海岸
土佐清水市・竜串海岸 さて今日はまた四国シリーズに戻します♪ ご紹介したいところが山積していて一年が2000日くらいあれば、まぁなんとかすべてを掲載できると思いますが、365日ではたまる一方ですねぇ・・・ 一つ一つ書いているのは、その物の本質を知りたいからそうしているわけで、それがもちろん「自分磨きのお勉強や、センス、美意識などの向上に役立つのならば・・・」という考えもあり、一般の人には理解できない「細かいブログ」になってしまったようです。 なので、「よくそんなに書くことがありますねぇ・・・」なんて言われるこ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/15 19:48
宿毛市・威陽島の夕陽
宿毛市・威陽島の夕陽 美しいと感じるものを観るのは、半分仕事でもあり半分趣味なのかもしれません。 旅は自分に刺激を与えてくれるものなので、時間が取れるときは極力そうするようにしています。 「何故旅が好きなんですか?」と聞かれれば「刺激的だから・・・」がその答えです。 我が家にずっといる人、または出不精な方。 自分磨きの旅は如何でしょうか? 行った時は判らなくてもあとで調べれば解ることってたくさんあります。 工芸の世界は死ぬまで勉強なので、これからも刺激的な旅は続けていくつもりです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 19:40
高知市・裏桂浜
高知市・裏桂浜 このタイトルを読んで桂浜に裏があるのか?と思った方、「賢い人?」だと思います! というか単なる天邪鬼(あまのじゃく)ではないと思うんですけどねぇ・・・ 画像をご覧いただければその美しさはどちらがそうかは明白だし、個人的には静かで駐車場も無料だし、裏桂浜は最高でしょうねぇ・・・♪ いわゆる観光客の人達は、もちろんそれを目当てに行くのだから、表の桂浜?に皆行くわけで、裏に行こうなんて考えるのは私のような変人と呼ばれる人種しかいませんよねぇ、普通は・・・ ですが、「普通は」というのはちょっと嫌いな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 19:49
海部郡・宍喰海岸
海部郡・宍喰海岸 四国は瀬戸内海に面した文字通り「内海」(うちうみ)と、太平洋に面した外洋があります。 海水はもちろん潮が大量に流れる外洋が澄んでいてとても綺麗でした。 つまり高知県はほぼ全域が外洋(太平洋)に面しているので、最も美しい海だったと感じています。 ですが、今日ご紹介するのは徳島県の海です。 とは言っても高知県との県境にあるので、高知ではないんですけど四国は全般的に自然が美しいということなんでしょうねぇ、きっと♪ エメラルドグリーンからブルーに変化するグラデーション。 宍喰海岸はとても美しい海でし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 20:23
日和佐の朝焼け
日和佐の朝焼け 震災後のボランティアを総括する予定でしたが、最終編は後日にいたします。 何故かといえばあまり明るいトピックにはなりにくいし、暗くなりがちな話題はマスコミさんに任せることにしたいと思います(*^^; ですが、亡くなられた方やその被災者には、これからも継続して個人的に支援させていただくつもりです・・・ 東北地方にはこれから何度も支援活動に伺いますのでよろしくお願い致します♪ なので、ブログは3月に行った四国願掛け旅に戻します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/07 16:55
白井海岸と漁師さん
白井海岸と漁師さん 今日生まれて初めての貴重な経験をしました。 PCを操っていた時唐突にすべての電源が切れました(*^^; いつもは当然のごとくPCを使えましたが、デスクトップタイプのPCだと補助バッテリーがないので、突然切れるということを学びました。 理屈では解っていてもそれが現実に起こるのは、ちょっと寂しい気持ちもありましたが、地震で未曾有の被害を被っている方々の苦労を考えると、自分の立場はとっても甘いものだし、ボランティア活動に行かなくてはいけないと強く感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 19:25
久慈市・小袖の海女さん
久慈市・小袖の海女さん 三陸海岸と言えば「リアス式海岸」がイメージされますよね。 小学生の時でしたか地理でそれを学んだ記憶があります。 谷が沈んで出来た入り江がノコギリの刃のように、複雑に連なっている海岸を「リアス海岸」と呼ばれるようになったんだとか・・・ 津波が来る前は本当に美しい姿を見せてくれたのに、今はどのように変貌してしまったのでしょうか? 原発も3号機が爆発し、いよいよ「日本丸」が沈没してしまうのか?といった危惧をされている方も多いと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/14 19:13
糸魚川市のラベンダービーチ
糸魚川市のラベンダービーチ 銅器で名高い富山県の高岡市。 この日の目的地はそこだったんですけど、時間的にまだ早かったこともあってちょっとだけ寄り道をしてきました♪ 高速っていうのはロケーションが単調でつまらないけど、一般道は刺激的で楽しいですよねぇ・・・ 停まりたいと思えばどこでもOKだし、見たり聞いたりできるのってとても楽しいものです。 で、宇奈月温泉に行く前に立ち寄った糸魚川市のラベンダービーチのお話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 11:49
下北半島のアカクラゲ
下北半島のアカクラゲ 仏が浦の遊歩道を歩いていると海の水の美しさが目に焼きつきます。 私は透明度の高さが水質の良さなんだと思いますが、色で綺麗と感じるのは「深度による変化」であり、金属性鉱物による発色は本来の美しさとは異なるもの、つまり、着色したものかそうではないものかの違いなんだと思います。 素人の人だと何が美しいものなのか? その定義が曖昧だと色だけで「綺麗!」なんて言う人も多いけど、そのものの本質を探れば何が美しいもので、どれが美しくないものなのか、掘り下げて考えて欲しいと感じる事も多いですねぇ・・・ ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/02 19:30
青森県佐井村・仏が浦
青森県佐井村・仏が浦 安くてとても美味しかったイクラ丼を頂いたあとは、青森県の観光スポットとして名高い「仏が浦」へ・・・♪ 以前来たことがあるんですけど、その時はアブの猛攻に遭遇してしまって、ドアすら開けられないほどの大群が窓に体当たりしてきて、その数500匹以上はいたでしょうか・・・ 窓ガラスにガンガン音を立ててぶつかるというか体当たりですね、まぁすごかったです というか「怖かった」というのが本音でしたねぇ(*^^; 今までアブの大群に遭遇したことは何度もありますが、あれほど脅威を感じた時はありませんでした... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/01 19:40
アワビとキタムラサキウニ
アワビとキタムラサキウニ 旅も27日目。 ようやくジ・エンドが見えてきましたねぇ・・・ 今までトピックスを幾つ書いたことか。 一つの出来事を書いていれば二年もかかってしまうなんて「まぁ、よく書くことがありますね」なんて言われたり、「永すぎ!!」なんてお言葉も頂戴しましたが、ようやく書き終えることができそうです♪ ブログを書くのは好きじゃぁないんですよね、本当は・・・ 書かなくてはいけないものだからカキコしているだけなんですけど、その本質を理解出来ている人は読者の中で何人いるんでしょうか・・・ 3人位いてくれたら嬉しい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/05 19:45
江差の町並みと海
江差の町並みと海 一年で最も嫌な時期になってきましたねぇ・・・ 何が嫌なのかと言えば事務仕事なんですけど、もちろん「確定申告」がそれ。 まぁ花粉も飛ぶし、春の暖かみのある日差しは好きなんですけどねぇ・・・(*^^; 早く五月になってほしいとは思いますが、4月には銀座で展示会もあるしで好きな旅に行ってる場合じゃぁありません・・・ 不満を言っても「吾唯知足」と考えれば、現状で満足するのがベストなんでしょうね、きっと♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/15 19:40
無縁島とツブ貝
無縁島とツブ貝 島の西海岸にはいろんな奇岩があって、ドライブしていても刺激的で飽きません。 なので、あっちへ行ったりこちらに戻ったりなんてしていた私です。 島を一周するのも良かったけど、小さなポイントをゆっくりと観賞したかったので島をフラフラしてました(*^^; 途中景色の良い所でカメラを取り出してはパチリ! 漁師さんがいればお話を伺ってパチリって感じ。 で、今日のトピックは奥尻島の観光名所の一つ「無縁島」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/17 18:45
グリーンヴィレッジ゙ホテルと足湯
グリーンヴィレッジ゙ホテルと足湯 離島というのは時間の流れもゆるやかで、セカセカ動いている人もなく静かでいいですよねぇ・・・♪ 私が住むさいたま市は市街地だと結構人も車も多くて、なんだかせわしなく慌しい時を過ごすこともあり、個人的にはちょっとイヤな時もあります。 でも、ここから脱出することもできない事情(住宅ローン)もあり、まぁ仕方のないお話です・・・ で、今日はオバマ大統領が来日したようですね。 早速鳩山さんとの会談になるんでしょうけど、どういう話になるのやら一国民としては多少気になるところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/13 19:01
カブト岩と奥尻牛
カブト岩と奥尻牛 赤石漁港をあとにして島の最南端なんでしょうかね、青苗に向かいます♪ この島は一周約80kmほどあるので、ゆ〜ったり走っても3時間あれば悠々周れる大きさです。 急いで走る必要はないし、早く走れば「景色を堪能できないわけだから・・・」と、時速30kmほどのエコラン走り(*^^; 後でイライラしている運転手さんには、ハザードランプやウインカーで合図して追い越してもらい、のんびりと島巡りを楽しんできました♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/12 19:54
キタムラサキウニ♪
キタムラサキウニ♪ 奥尻島と言えば何と言っても「ウニ」ですよねぇ・・・♪ 地元のおばちゃん曰く「今年は今日でウニ漁が終わりだから、早く食べないと明礬(みょうばん)が入っちゃうよ・・・」なんて情報をゲットしていた私。 なので今日食べないと薬臭くなってしまうので、どこかで食べたいなぁと思っていたんですけど、通りすがりの赤石漁港を愛犬のゆん太と防波堤を散歩していた時のお話です。 海は透明度が高く海底まで透けて見えていたので、底を覘くとなんとなんとムラサキウニが五万といました〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/11 18:59
村上市・笹川流れ
村上市・笹川流れ 新潟県の村上市って初めて訪れた所なんですけど、海がとっても綺麗でしたねぇ・・・♪ 笹川流れは何でも新潟県では一番海が美しいんだとか。 これ、大きな川がないからなんでしょうかね。 陸地から汚染された水が流れてこなければ、海そのものが持つ自浄作用で透明度の高い海を保てるのかもしれませんね。 やっぱし地球は生きているって感じます。 温暖化が進んでも地球が持ち合わせる自浄作用で、冷却化が進むことを期待している私です。 って、無理な事なのか、それとも地球の偉大なエネルギーを信用するのか、後世が証明して... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/17 20:07
鳥越海水浴場と粟島
鳥越海水浴場と粟島 さて今日はこの夏に行った東北地方のトピックスに戻します♪ 瀬波温泉から国道345号線を北上すること約2時間。 新潟県の海はとっても綺麗です〜! ここは国の名勝天然記念物(県立自然公園)に指定されている「笹川流れ」が近いからなんでしょうね、透明度も高く青が映えた本当に美しい日本海・・・ 晴れていれば空の青が海に反映されて、美しいことこの上ない青い海。 やっぱり、海の撮影をするなら「晴れ」は必要不可欠のもののようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/16 19:32
日間賀島・島散歩♪
日間賀島・島散歩♪ 前夜は理性が飛んでしまう美味しい手作り酒(ブランデーの梅酒)を飲みすぎて、ちょっと二日酔い気味だった私。 早朝の5時頃に一度目覚めたもののまだ頭がフラフラしてたので、もう一度寝ることにして起きたら6時半。 で、早速日間賀島を散策してみることに・・・♪ この時期の朝って気持ちがいいですね〜。 暑くもなく寒くもなく一年中この位の温度なら最高なんですけど、でも四季がなくなってしまうのは困るので、まぁ仕方のないお話です。 相部屋のYさんに声をかけようか迷いましたが、寝ている人を起すのも忍びないので一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 18:27
日間賀島と海上タクシー
日間賀島と海上タクシー 問屋さんツアー初日の宿は愛知県の日間賀島(ひまかじま)。 いわゆる団体観光客が行くホテルは施設が大きいのでお客さんの数が多いためか、冷めた焼き魚や冷え切った天麩羅が出ることもあるし、食事があまり美味しくないことも多く、個人的にはそういった大規模施設は好きではありません。 今回は旅の幹事を担当していたので部屋数の少ないホテルを探していた私です。 当初は温泉で検索していたんですけど、一泊¥15000〜くらいのホテルが多く、ちょっと予算オーバーかなと感じていろいろ探していて見つけたのがこの日間賀島... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/11 18:55
瀬波温泉と日本海
瀬波温泉と日本海 さて、今日は二つ目のトピックを書くことにします。 明日と明後日は多分書けないと思うのでちょっとガンバリマス♪ 村上市と言われても関東や関西方面に住んでいると、ピンと来ない人も多いかと思いますが、歴史を紐解いてみると明治37年に石油堀削中に温泉が吹き出たのが始まりなんだそうで、石油ではなく温泉が湧出したのは業者さんもさぞビックリしたことでしょうねぇ・・・ 今では1200mほど掘れば「日本中何処でも温泉が出ますよ」なんて話を源泉所有者から聞いたことがありますけど、当時は化石燃料(石油)が出ると信... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 18:29
五島列島・中通島の蛤浜海岸
五島列島・中通島の蛤浜海岸 さて、今日からいよいよ九州シリーズのハイライトともいえる「五島列島・中通島」のトピックスをお届けします〜 本当は沖縄に渡る予定だったんですが、愛犬のゆん太君がいたので長時間の航路はキツイかなと感じて、方針を変更したワタクシです。 でも、離島は大好きなので五島列島の魅力をたっぷりとお伝えしたいと思います。 お昼に佐世保港を出航、行程は3時間ほどだったと記憶していますが、3時半に中通島の有川港に到着〜〜。 で、早速島散歩を楽しんできました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 18:01
西海市・尻久砂里海浜公園
西海市・尻久砂里海浜公園 お昼に佐世保発のフェリーに乗らなくてはならないので、あまり寄り道はできなかった私。 ですが、西海市に入って暫らく進むと←「尻久砂里海岸」と書かれた道路標識がありました。 「ん? しりくさり?って読むのかな?」 名前がちょっとユニークだったので「ちょっと寄ってみるか・・・」 国道202号線から県道の12号線に入って佐世保市を目指していたんですけど、いつものことながら寄り道をしてきたのはいいんですが、この直後にまたもや「大事件」が起きてしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 19:41
天草・下島の海と下田温泉
天草・下島の海と下田温泉 大江天主堂で出会ったG・Hさんの五島列島情報で方針を変更〜 で、早速島原半島に渡るフェリー乗り場がある鬼池港へUターンすることにした私です。 で、途中とっても美しかった天草下島の海を撮影してきました♪ 「天草諸島は西側の天草灘の海が綺麗ですよ」と地元の人から聞いてはいたけど、本当に美しい海ですねぇ・・・ こんな海見たらキス釣りをしていた前述のサラリーマンの人じゃぁないけど、永住したくなるのはよく分かりますよねぇ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/29 18:03
四季咲岬公園と富岡城
四季咲岬公園と富岡城 通詞大橋を渡りイルカウォッチングで名高い国道324号線を、西へ10kmほど走ると苓北(れいほく)町に入ります♪ ここの町は最近流行りの吸収合併を拒否したんでしょうかね、現在は天草市ではなく天草郡苓北町になっていました。 独自色を出しているのって勇気もいるし困難も多いかもしれませんが、頑張ってもらいたい町の一つですねぇ・・・ で、「→四季咲岬公園」だったと思うんですけどその看板を右折。 4kmほど走ると四季咲岬公園に到着〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/24 19:25
東浦海岸とホタテ山
東浦海岸とホタテ山 旅もようやく22日目♪ 前夜はフェリーが夕方に稚内港に到着したこともあって、勝手しったる稚内公園で車中泊。 で、次の目的地クッチャロ湖を目指します。 今回は北海道一周を目指していたんですけど、利尻・礼文に8日間もいたので、ちょっとペースを早めないと厳しいなぁと感じていた私です。 なので、足早に宗谷岬を越え国道238号線を南下していると、とっても美しい海岸があったので立ち寄ってきました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/12 06:44
香深井海岸の美しい海
香深井海岸の美しい海 ウチの近くにある通称「見沼たんぼ」を流れる、見沼用水沿いの桜がいい感じになってきました♪ まだ五分咲きぐらいですけど、今週中には見頃を迎えそうです 桜が咲くのってみんな喜ぶし、日本人の心みたいな花ですよねぇ・・・ 一週間もすれば散ってしまうわけだし、そんなはかない命の花だから心に響くのかもしれません。 毎朝犬の「ゆん太」とお散歩していますが、日一日と咲く様を眺めているだけで幸せを感じてしまう「桜の花」って、不思議な力を持ち合わせている日本を代表する花だと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/31 18:45
香深井の朝焼け
香深井の朝焼け 礼文島もすでに4日目。 旅もようやく21日目のトピックになりました♪ 香深井のパーキングで宿泊していたら、いつものようにゆん太に早朝に起こされてしまうので、ゆっくりと寝ていることもできません が、そのおかげでとっても美しい朝焼けの写真を撮ることができました〜〜♪ 目覚まし時計代わりになるかもしれませんね、子犬って・・・ 早く起きたい時はいいけどゆっくり寝ていたい時は非常に迷惑なんですけど、まぁ、癒されていると考えればそれほど腹が立つということもありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/24 17:38
礼文島のゴマちゃん♪
礼文島のゴマちゃん♪ 礼文島初日は、到着が午後だったこともありレブンウスユキソウ等の花の撮影だけして終了♪ で、宿泊地を何処にしようか悩んでいた私・・・ 「まぁ、小さな島だから北端まで走ってみるか・・・」 スコトン岬手前に久種湖キャンプ場があったのでそこに決定〜! してみたものの、ゆん太を見つけた管理人がすっ飛んできて「ここは犬はダメだから」「なら、車内に入れてればいいんでしょうか?」視線を合わそうともしなく「だめだ、すぐにここから出て行って。。。」 うんもすんも言わせない強硬な態度で、自分の言いたいことだけ言... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 18:58
利尻島のペシ岬
利尻島のペシ岬 鴛泊港の北側に聳え立つと言っても標高は93mしかないんですけど、港から眺めていると300mくらいはあるのかなと感じるほどの小高い山。 それが上の画像の「ペシ岬」 港からだと30分もあれば登れるような小さな山だけど、ゆん太とお散歩するには手頃な山でした♪ 港で車を停めようとしたらどこが邪魔にならないか、停車ポイントを探していたら、地元のおばちゃん達が「何を探してるんだ?」と声をかけてくれました。 「ペシ岬に登りたいんですけど、どこなら車が邪魔にならないんでしょうか?」「どこでもいいから停めた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/25 18:58
利尻昆布漁
利尻昆布漁 利尻島の朝は漁師さん達が昆布を獲っている日もあればウニ漁の日もありました。 当日は利尻昆布漁の日だったので、みなアルバイトも含めて家族総動員で獲ってきたばかりの利尻昆布を岩畳に干しています。 「今日はウニを獲らないんですか?」と尋ねると「晴れたらコンブなんだよ」 「何で晴れたら昆布なんですか?」 「晴れてる時じゃないと昆布を干せないからだよ」と言われ納得した私。 「じゃぁ、雨の日はウニ漁なんですか?」「あぁ、そうだ」 お天気で動く人達って、私も同じような事をするタイプなんですけど、理にかなっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/22 18:40
利尻島のバフンウニ♪
利尻島のバフンウニ♪ さて今日は利尻島シリーズに戻します♪ ウニと言えば「高級鮨ネタ」と思っている人多いでしょうね。 利尻島にはウニが主食としている昆布がたくさん自生しています。 しかもそれが利尻昆布なんだからここの「ウニ」が美味しいのは明白なお話かもしれません。 昆布漁をしているとそれにくっついてくるウニもいて、漁師小屋で獲れたてのウニをご馳走になってきました〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/21 19:29
夕日ヶ丘展望台とポンモシリ島
夕日ヶ丘展望台とポンモシリ島 利尻昆布を見学したあとは、利尻島を取りあえず一周してみようかなと島内散策♪ 鴛泊から西へ走って行くと小さな商店街を抜け、ほんの数分だったと思いますが、ポンモシリ島が右手に見えてきました。 琉球地方の海も綺麗だけど、北の海も透き通っていて美しいですねぇ。。。 関東地方に住んでいると、こんな美しい海がまだ日本に残っているなんて、ちょっと信じられないけどまだまだ日本も見捨てたものではないことを再確認。 で、早速ゆん太とお散歩タイム。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/13 19:48
北防波堤ドームと昆布漁
北防波堤ドームと昆布漁 ホタテ釣りがとっても刺激的で楽しかったので、稚内から動けなかった私です♪ 釣りをしていたのは稚内市の名所でもあり、北海道遺産の一つで「北防波堤ドーム」(画像下)と呼ばれている所。 防波堤が名所なの?と思う方も多いかもしれませんが、その建築様式が古代ギリシャ建築を感じさせるものなので、そうなったようでした。 今回は雨が多かったのでバイクのライダー達には格好の宿泊地になっていました。 長さは424mもありエンタシスと呼ばれる先細りの柱が等間隔で並んでいる様は、まるでパルテノン神殿のよう・・・ ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/07 20:01
斜里町・宇登呂(ウトロ)の海
斜里町・宇登呂(ウトロ)の海 知床峠を越えたらいきなり晴れてきて、羅臼側の霧は雲じゃぁなかったんだと納得。 やっぱり「霧が出ると晴れ」という話はどこでも通用する事実のようです♪ 羅臼じゃぁ結構強い雨降ってたんですけど、峠を越えたらこれだもん。 川端康成氏の「トンネルを越えたら・・・」は、唐突かもしれませんがよく理解できるお話ですね。 で、久々の晴れ間に心も体もウキウキしてきた私 北海道も九日目だというのに今まで晴れ間が15時間くらいしかなかったので、ハンドルを握る手の動きもなんだか軽やかで、気分も上々 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 18:23
川奈港・海釣り公園
川奈ステンドグラス美術館を後にして、海岸線を走っていると海釣り公園のような施設がありました♪ なので、早速車を停めてカメラを持ちながら歩いて行くと、地元の人ばかりのようでみんな仲良く会話しながら釣りを楽しんでいます。 「こんにちは〜、何か釣れますか?」「ん〜、小物ばっかりだけど、メジナが釣れるよ」と地元風のおじいちゃん。 隣には若いといっても30代かなと感じる女性が釣りをしてて、「嫁さんと来てるんだけど、あんたも釣りしてみるかい?」と誘われたので、早速竿を借りて仕掛けを海に落とすと、すぐに当... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 19:08
尖閣湾
佐渡と言えば”尖閣湾”と答えが返ってくるほど、景勝地としては名高い所ですよね。。。 世界一の海岸美として名高い、ノルウェーの「ハルダンゲルフィヨルド」に勝るとも劣らない景観であることから、直訳して「尖閣湾」と名付けられたようですが、ハルが「高殿」でダンゲルが「尖った」っていう意味なのか、それともその逆かもしれませんが、いずれにしてもそれで間違いはなさそうです。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 19:47
沢崎灯台と向日葵畑
さて、また佐渡シリーズに戻ることにして、今日は沢崎灯台と日本海に面した向日葵畑などをご紹介します♪ 佐渡で泳いだのは初めてでしたが、海も綺麗だし外気温は高くて汗だくだったので、本当に気持ちの良いものですね〜。 水の中って無重力に近くなるから、力まなくても動けるし、水泳は全身運動にもなるから健康にもすごくいいものだと感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 09:45
南仙峡
たらい舟を見たあとは、岩場がある海岸美の南仙峡へ・・・♪ 前述の宿根木から沢崎灯台に向かって車で5分ほど走ったところです。 ここは初めてでしたが海も穏やかで水質も良く、透明度も高く景色も素晴らしい海岸。 標識も出ていなかった道を左折したらうまい具合に予定通り南仙峡に着きました いつものことだけど、何所へ行ってもこういった勘が働く私なんですけど、右脳にコピー(ここを曲がれ!というような文章)がワープロで打ったように出てくるんですよねぇ、、、 不思議と。。。 でも、まぁこんなこと言ってると新興... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 21:17
佐渡島の朝焼け
今日は教室だったけど、台風が近づいてきてるから生徒さんの出席率が悪く、午前午後とも各一人でした。 まぁこんな天気じゃぁ仕方がありませんね・・・ 明日は生徒さん達とギフトショーに行く予定でしたが、みんなキャンセルみたいです。 でも私は行きますよ〜、絶対に♪ 毎年の恒例行事だし、いろんな刺激を受けられるから私には必需品のイヴェントなので。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 19:36
佐渡島♪
新幹線に乗ったと思ったら約2時間で新潟駅に到着♪ 座席を向かい合わせにしてみんなでおしゃべりしていると、楽しい話が多いのであっという間に着いてしまいます うちの生徒さんって本当に仲良しで、こんなにいい生徒さんに恵まれている私は幸せだなぁって思います。 みんなありがと〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 18:26
尊加那志、与論島♪
与論観光ホテルへ12時集合だったので、さかなまつりを一通り楽しんでからホテルへ戻ります・・・ ついに、ついに帰らなければならない時間になってしまいました ツアーの人には真っ黒に日焼けしている人もいれば、行きと変わらない人もいてそれぞれヨロンを楽しんだようで、満足感のある顔ばかり♪ かくいう私も大満足の旅になりました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/10 18:07
タカラガイ・花丸雪
サザンクロスセンターは、南十字星を見ることができる北限だからその名が付いたそうで、帰り支度をしていたら受付の女性が、坂本龍一のビューティーというCDにも入っている“安里屋ユンタ”(アサドヤユンタ)を、琉球楽器の三線(さんしん)で伴奏をつけて唄ってくれました〜♪ この歌、私の大好きな曲の一つだったのでかなり感激してしまいました 公共施設の受付の人が観光客のために「まだ、三線習って二年くらいの初心者なんですけどね・・・」と言いながら歌ってくれたのは、首都圏ではありえない話。。。 与論の人達って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/04 19:37
トゲチョウチョウウオ
百合ヶ浜の南側にある岩場は、たくさんの海水魚がいてなんか水族館にでも来ているようで、ゆったりと泳いでいるお魚さん達を見ているだけで、心が落ち着いてくるというか、環境音楽的なものを感じます♪ 私はというと、海中撮影に夢中になってしまって、海水魚を見つけては写真をビシバシ撮ってしまい、デジカメのバッテリーがすぐに無くなってしまいました〜(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 18:37
ヨロン島のお魚さん♪
与論島の沖合い1.5kmほどにある“百合ヶ浜”は、遠浅でお魚さんはあまりいなかったので、それを撮影したくて楽園荘のスタッフに「魚がいるところに行きたいんですけど・・・」というと、「この浜の南側にはいっぱいいますよ。」ということで、マリンジェットに乗って案内をしてもらいました〜♪ 沖合いのちょっと深くなっている岩場に着き、早速シュノーケリングをしてみると、いました、いました♪ お魚さん達がい〜っぱい  なので早速水中カメラでバシバシ撮ってまいりました〜(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 18:41
スノーケリング
与論で最も人気のあるスポット“百合ヶ浜”は、以前は常に島として存在していたようですが、現在は潮が最も引く大潮の日(月の引力が最も強くなる満月の日)の、しかも干潮時(一日に二回だけ)しか姿を現さない幻の島。与論滞在時(実質三日間)に快晴になった日が一日だけありましたが、丁度その日が月に数度しかない“大潮”に当たる日で、尚且つ干潮時間がお昼前後だったことは、本当にいい日に来たなぁって♪ 運良く年に数回しかないような好条件に恵まれたのは、“ラッキー”としか言いようがありません ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/31 18:37
与論島・百合ヶ浜
朝食を済ませてから、与論島で最も行きたかった観光スポットとして大人気の“百合ヶ浜”へ・・・ ヨロンではここが最大のお目当てだったのですが、気温が高くて快晴、また海の潮目が大潮で、しかも干潮時間の“三拍子”が揃わないと絵にならない場所なので、初日から慎重に日程を調整してきましたが、ようやくその条件がツアー6日目(実質上最終日)になって整いました〜  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/30 18:43
寺崎海岸の朝焼け
ヨロンの旅も6日目。 お天気が一番の心配の種でしたが朝からとびっきりの快晴♪♪ なので朝食前にレンタカーで島をゆっくりと周ってきました♪ どこを走っていても島の人達が挨拶をしてくれ、こちらも運転しながら挨拶をしていると何だか自分の気持ちが優しくなってくるようです・・・ 自然が綺麗な所に住んでいると、心まで美しくなってくるものなんでしょうか。。。 都会のようにせわしなく動いている人もなければ、時間に追われているように感じる人もいません。 みんな目が透き通っていて、濁ったような目をしている人もな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 19:01
ハキビナ海岸
与論島をぐるりと回っていると、どこもかしこもみんなその美しさに惚れ惚れしてしまいます♪ レンタサイクルだとちょっとキツイかなぁと感じる山道を越えると、左手にダイビングスポットとして人気のある“ハキビナ海岸”が見えてきました・・・ テーブル珊瑚のように見える浅い海は、お魚さんたちの格好の棲家になっているようです。が、白化(はっか)現象というサンゴの死滅しているところでは、小魚の餌になってしまうポリプが出ないので、魚も集まらなくなってきているようでした・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 20:36
前浜海岸
皆田海岸でシーカヤックとスノーケリングを楽しんだあとは、一旦与論観光ホテルに戻り天気も良かったので、レンタカーで与論島を一周してきました♪ 干潮の時に白い砂浜が浮き出てくる、与論で一番の人気スポットがある大金久(おおかねぐ)海岸を南下、赤崎海岸を越えると前浜海岸に着きます♪ ガイドブックによると潮干狩りも楽しめるようでしたが、その情報を事前にキャッチしていなかったので、とても綺麗だった海の撮影だけしてきました(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 20:22
ルリスズメダイ
与論島の海には様々な海水魚が生息しています♪ これだけ澄んでいる海の中を泳げるのって幸せなことです。 魚だけではなく人間も同様に美しい自然の中で暮らせることって、最高の贅沢なのかもしれません・・・ 私の住む埼玉県では海がないので、ちょっと、というかかなり羨ましいなぁって思います。でも、ないものねだりをしても何かが始まるわけではないので、仕方のないことなんですけどね(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 18:37
カクレクマノミ
スノーケリングでの水中撮影って本当に楽しくて、写真をビシバシ撮ってしまった私(*~~; ジェットスキーで案内をしてくれた楽園荘のスタッフに、「クマノミの写真を撮りたいんですけど・・・」と言うと、「クマノミならすぐそこにいますよ♪」と教えていただいた所が、なんと波打ち際から2mほどしかない浅場でした。こんな浅いところにいるのかなぁと思っていると、ガラスを張った覗き窓のような道具でクマノミを見せてくれました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/22 19:58
ムラサメモンガラ
シーカヤックで離れ小島に上陸♪ 楽園荘のスタッフが「スノーケリングをやりたい方は、リーフの中の近場でお願いします」と言ってくれたので、待ちに待った海中散歩のお時間になりました〜♪ カヤックを下りて島に上がり早速マスク(昔で言う水中眼鏡)とスノーケル(これも以前はシュノーケルと言ってたもの)をセットして、足にフィンを付け潜ってみるとそれほど寒くはありません♪ これなら全然問題ないじゃんって感じ・・・(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 11:15
シーカヤック♪
晴れた日の与論島の海は、青さが増しどこまでも透き通っていて本当に感動的♪ もっと眺めていたかったけど、朝食の時間もあるので一旦ホテルへ戻り、シュノーケリングをする為、皆田海岸へ向かいます。今回はヨロンの為に度付きのマスクをオーダーメイドで作ってしまったので、是非とも一度は潜りたいと決め込んでいた私でしたが、なんせ25年ぶり?だったので出きるかどうかちょっぴり不安だった私(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 19:19
ウドノスビーチ♪
与論島の旅もツアー5日目(与論では三日目)。晴れてくれないと海の撮影もできないし、潜ることも出来ないので心配の種だったけど、ようやく三日目で晴れてくれました〜♪♪ 朝ご飯の前にレンタカーで島を一周してみると、どの海岸もみんなとってもキレイ!! やっぱし海は晴れていないと絵になりません(*^^*)/ 島を車で一周するにはだいたい40分くらいでしょうか、距離は確か24kmだったように記憶しています。 こんなにキレイな島を巡るのに飛ばしていたらもったいないなぁと感じて、1時間以上かけてゆっくりと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 17:31
茶花海岸
与論島初日はフェリーが夕方に到着したこともあり、すぐに与論観光ホテルへ直行♪ 早速5階の部屋に案内してもらって窓からの景色を眺めると「うわぁ〜、なんて綺麗な海なんだろう・・・」 これが日本なんてちょっと信じられないほど、海はどこまでも青く透き通っています♪♪ 別世界という言葉は、ここには最も当てはまる単語かもしれません♪ 暫くは絶句するほど本当に美しい紺碧の海。こんなキレイな海は生まれて初めて見ました。 5分くらいだったか、言葉にならなくてただひたすらヨロンの海を眺めていた私・・・(*~~;... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/11 18:02
与論島
奄美大島の名瀬港を出てから4時間ほど経ったでしょうか・・・ ようやくというか、やっと目的地の“与論島”が見えてきました〜♪♪ フェリーの乗船時間が永かったことも忘れ、「あぁ、ようやく夢の島“ヨロン”に着いたかぁ〜」と感動してしまった私♪ 天気が良くなってきたこともあり、青さが増し透けるような海になっていて、期待していた綺麗な自然を楽しめそうな予感が充満してきます。 45時間という長旅でしたが透けるほど綺麗な青い海の与論島♪ なんだか別世界に来たようなうれしい錯覚をしてしまいます(*^^*)/... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 20:09
津軽半島の海
陸奥の旅も5日目。風の町“竜飛”を後にして世界遺産にもなっている白神山地へ向かいます。暫く進んだ山の中でいきなりわいてきた濃霧に遭遇(*^^; 100m先が全く見えなくなってしまったので、スピードを減速してライトを点灯してみたものの、対向車がほとんど見えないほど・・・(写真中)。朝の霧の場合はその日が必ず晴れるので、多分快晴になるだろうなぁって思っていると、10分も経たないうちに晴れてきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 18:31
津軽海峡〜夏景色〜♪
脇野沢のカーフェリー乗り場で見たことがある陶器が展示されていました♪ 誰の作品だったかなぁと考えていたら、下に工房ゆきふらし・猿田と書いてあります。私の知り合いの陶芸作家“そうちゃん”の作品だったのでちょっとビックリ。そういえば青森に引っ越したって話てたもんなぁ、今は何処にいるのかなぁ、と思って職員さんに聞いてみると、「ここから車で10分ほどの場所にあり、前は木工所だった所に住んでいますよ」と言われたので、場所を聞いて早速行ってみると、いました、いましたそうちゃんが。。。唐突に伺ったので向こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 20:21
脇野沢・愛宕山公園海水浴場♪
風光明媚な下北半島の海岸線を南下して、山越えをすると野猿公苑がありました。ちょっと一休みをしようかなぁと売店でゴマのソフトクリームを購入♪ やっぱり疲れている時って甘いものを体が自然と要求するものなんですねぇ。。。糖分ってすぐに吸収されるらしいから、エネルギーの補給には最高です(*^^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/29 18:45
願掛岩と仏ヶ浦海岸
大間漁港でアジ釣りをしてみましたが、残念ながらまだ接岸していないようで釣果はゼロ(*^^; なので、一路脇野沢にあるカーフェリー発着所を目指します♪ 地元の人にルートを聞いてみると「佐井村から、山の中の“かもしかライン”経由で湯野川温泉を通り、川内を回っていった方が無難ですよ」と言われたのですが、海岸線や細い道の運転には結構慣れている私(*^^;なので綺麗な景色を見られる海沿いの道を走ってみる事に・・・♪(昔から天邪鬼の私)(~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/28 19:03
マグロの町・大間♪
亡くなってしまった人と話が出来ると云われている、“イタコ”(修行をした女性)で有名な恐山を後にして、次の目的地“マグロの町大間”を目指して一路走ります♪ ここはNHK・朝の連続ドラマ(私の青空)のロケ地になったことでも有名になった所。夜だったのでいろんな景色を楽しむ事は出来ませんでしたが、陸奥湾のイカ釣りらしき漁火(いさりび)がとてもキレイ・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/08/27 18:41
能登・寺家の朝焼け♪
狼煙町の漁港を後にして、寺家の海岸で水平線からではありませんでしたが、太陽がチョコッと顔を出してくれました♪ 早速愛用のデジタル一眼を取り出して写真をパチパチ(*^^*)  だいぶ陽が昇ってからのものだったので、元画像は今ひとつでしたがフォトショップで画像編集した、能登半島から眺めた日本海の朝焼け写真をご覧くださいませませ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 19:12
石川県・狼煙漁港の朝♪
ランプの宿の撮影を終えてから、狼煙町(のろしまち)の漁港を散策♪ 早朝だったので地元の漁師さんが漁を終えて港に戻ってきました。何が獲れたのかちょっと覗いてみると、船によってその獲物が違うようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 20:22
よしが浦温泉・ランプの宿♪
昨夜はとびきり新鮮な黒鯛のお刺身を充分いただいたので、ぐっすりと眠ることができました♪ 翌日は日本海の綺麗な朝焼け写真を撮りたいなぁと思い、頑張って早朝に起きてはみたものの、なんだか雲が多そうだったのですが折角早起きしたんだからと、早々に珠洲市の飯田町を出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/25 19:28
見附島
夕食までの時間があまりなかったので、宿から行ける範囲内でご近所を散策♪ 車で10分ほどの“見附島”へ・・・ 着いた時は雲が多くシャッターチャンスはないかなぁと思っていると、丁度うまい具合に雲の切れ目に太陽が顔を出してきました(*^^*)/ またすぐに雲の中に入ってしまうか分らない状態だったので、思わず「ラッキー!」と口ずさんで早々に撮影を開始。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 18:34
能登半島の旅・富山編♪
昨夜遅くに能登半島を一周して、4日ぶりに我が家へ戻って参りました・・・♪ 私は雨の旅行は大嫌いなので、Yahooの天気予報で確認しながら晴れ間を見計らっての3泊4日の旅。スカーっと晴れてはくれなかったけど、まぁまぁのお天気で気分良く北陸路を周ってきました(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 07:14
初島の海♪
夏だと空気や川と海の水もあまりキレイではありませんが、やっぱり寒い時期の自然ってとっても美しいものです♪ 澄んでいるって感じられることは素晴らしい事ですよねぇ・・・ 温度が低いとそう思えるのは一体何が原因なのでしょうか・・・ フィンランドなどでオーロラがキレイに見えるのもやっぱり寒い時期だし、単純に言って大気中のチリが発生しにくいからなのかもしれません。そう考えてみると暑い地方に住んでいるよりも、北の大地に住んでいるほうが、よりキレイな自然を満喫できると言ってもいいのかなぁ。。。でも南の島な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/10 20:23
初島第二堤防の釣り♪
周囲約4kmの初島を散策していると、プレジャーボートが係留されているフィッシャリーナに到着♪ ここには大型のクルーザーやヨットなどがたくさんあって、本土から自前のクルーザーに乗って来る人もいるようです。自然がいっぱいの初島が本当に好きなんでしょうねぇ・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/09 19:40
初島からの富士山♪
ホテルのバイキングの朝食を済ませてから、写真撮影をする為に初島第一漁港へ・・・♪ 周りを見渡してみると遙か彼方に富士山が見えています(*^^*) こんな遠くでも見える富士山って、いつも思うことなんですが本当に絵になる山ですよねぇ。。。万年雪があって形もきれいで日本の代名詞と言っても過言ではない“富士山”を拝めただけでも幸せを感じてしまいます。写真上は一眼初心者の私が望遠レンズを使用して撮影したもの。しかし、デジタルズームではない光学ズームでも、これだけ拡大してしまうとやはり画像は粗くなって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 20:22
サザエの箸置き
フラワーパーク前の海岸は、いろんな貝殻がたくさん捕れる所として有名な場所♪ なので私も早速海岸を散策してみると・・・ ありました、ありましたよ〜(*^^*)/ アクセサリーなどにも良く使われている宝貝やらサザエ、鮑(あわび)、シッタカなどなど盛りだくさん♪ 写真の貝はもちろん“サザエさん”です(*^^*) 左から右をよ〜く見てみると波で侵食されている様子が手に取るようにお解かりいただけるかと思います。これ右の二個だけは箸置きに丁度良いサイズで、家で使う分だけ採取してきました♪ 近く... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/02/08 18:43
江ノ島神社のダルドベール・・・
ここ江ノ島は“生しらす丼”が美味しい所としても有名ですが、当日はまだ禁漁期間中(2月末まで)ということで、残念ながら島の名物料理を味わうことができませんでした(*^^; が、江ノ島弁財天の奥でちょっと珍しいものを見つけてきました♪ どこの工房で制作されたものかは判りませんが、箱根の彫刻の森美術館にある丸い塔にも納められている“ダルドべール”のステンドグラス。この島だと老舗旅館の岩本楼さんの浴室にあるものがテレビなどでよく紹介されているので、どちらかと言うとそちらのほうが有名ですが、それ以外に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 17:44
江東区・若洲海浜公園
雨の多い梅雨の時期になってきてしまいましたね(*^^; この季節はきれいな写真を撮ることができないのであんまりお出かけしようと言う気にはなれません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 05:48

トップへ | みんなの「海」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  海のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる