アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「後継者」のブログ記事

みんなの「後継者」ブログ

タイトル 日 時
プロ養成・短期集中講座
昨日から若い青年が工房へ来ています。 後継者候補生として山形市から遠路はるばる勉強をしに来るなんて「偉い」と思います。 先日はお父さんと2人で来てガラスカットなどを体験してもらい、筆記テストを受けこちらの希望を言って、後継者とはどういうものなのかお話を聞いてもらいました。 で、一昨日でしたか電話があり、明日から体験させてもらいたいとのこと。 なのでフリーコースとして単発で講座を受けました。 授業はプロ養成としてのものなんですけど、今回は三日間だけなので取り合えずアメリカン工法の簡単なものから、と... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/07 18:36
伝統工芸の後継者
伝統工芸の後継者 朝のお散歩から戻るとすぐに電話が鳴り、「先日お電話しましたHと申しますが、今北浦和の駅に着いたところなんですが、これから伺ってもだいじょうぶでしょうか?」とのお話。 で、「はい、大丈夫です。 気をつけて来てください」というと、「これからバスに乗るところなのでよろしくお願いします」とキチンとした対応の若者。 四国の徳島県から高速バスで来てくれました。 聞けば早朝に浜松町に着いたそうで、9時間の長旅でも疲れた素振りもなくさすがに若い人ってエネルギーありますねぇ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/05 19:51
パネルのパテ詰め
パネルのパテ詰め 後継者募集のページがあるんですけど、少し厳しい事を書いているせいか、電話を掛けてくる人は皆緊張してかけてきます。 が、王道を知るためにはあのくらいは当たり前。 丁稚小僧が理想ですけど今どきそんなことを言ってたら、誰も来ないでしょうねぇ・・・ 仕事の厳しさというのは、裏を返せば愛情のある証です。 ですが、それを誤解、もしくは曲解するのが現代人かもしれません。 昨日はこの募集ページを見て二人応募してきました。 私もステンドグラスに命をかけてくれる人を本気で探しています・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 20:11

トップへ | みんなの「後継者」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  後継者のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる