アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花見」のブログ記事

みんなの「花見」ブログ

タイトル 日 時
春爛漫の桜
春爛漫の桜 桜が咲きましたねぇ・・・ うちの近所にある通称見沼用水沿いにある桜並木、今日が満開になりました 毎朝犬のお散歩で歩いて見ていましたが、ようやく見頃を迎えたようです。 ここのところ花粉が飛んでいるので、お出かけは自重していたワタクシ。 朝夕のお散歩タイムだけはしなくてはならない義務ですが、それ以外は工房でいろんなものを作っておりました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 20:32
一宮の桃源郷
一宮の桃源郷 国道20号線は甲州街道と呼ばれ、山梨県を横断しているメイン道路。 今の時期は右を見ても左を見ても桃色のオンパレードです。 これ、もちろん桃の果樹園が多いからがその理由です。 桃源郷(とうげんきょう)の桃源は、古くは中国の陶淵明(とうえんめい)の作品『桃花源記』がそれに由来するようで、俗世間から距離をおいた生活をしているところ。 というような解釈でいいでしょうか・・・ なので個人的には好きな単語です。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/24 18:37
甲州市・慈雲寺のイトザクラ
甲州市・慈雲寺のイトザクラ 旅をしてからその行った先を調べて書く。 これが私のブログスタイルで、もちろん新しい知識や歴史、そしてそれがエッセンス(物事の本質)を知ることになるわけで、結果として作品に転化しているのだと思います。 なので旅は死ぬまで続けていくつもりです。 また生徒さんにとっても必要なもの。 なんていうと「ただ、単純に旅が好きなだけでしょ・・・」 なんて厳しいことを言われる方もいますでしょうか。 ですが、エッセンス探しの旅は「誰に何を言われても続けるぞ〜!」ってことで、ご了承くださいませませ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 18:07
山梨県・北杜市「山高・神代桜」
山梨県・北杜市「山高・神代桜」 花の話題はその時期に書かないと、なんだかトンチンカンな出来事のようで、何を今更・・・ってなことになってしまいます。 今回は桜を追いかけていたわけではなく、渓流釣りと美味しい水に景色、そして温泉がテーマでしたが、春爛漫の群馬県から長野県、そして山梨に奥多摩というコースでしたので、見頃を迎えた地区ばかりを周ってきたことから、今週も花のトピックスになりそうです。 なのでもう少しだけ桜の話題をお届けしたいと思います〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/21 19:07
吉見町・さくら堤公園の桜と菜の花
吉見町・さくら堤公園の桜と菜の花 さて今日から違うトピックスにする予定でしたが、お天気も良かったので愛犬の「ゆん太デー」にすることにしました 家族というか伴侶というべきなのか、まぁ死ぬまで一緒でしょうね、きっと いつも繋がれっぱなしなので、一週間に一度はゆん太デーを設けないと可愛そうです。 個人的にはもっとゆん太の日を設けたいけど、そんなことしてたらご飯も食べられなくなってしまうので、一週間に一度は・・・ってことにしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/15 19:12
女体神社の桜並木
女体神社の桜並木 これ4月10日の出来事です。 昼間は24度とか言ってましたけど、まぁ暖かいというか、ちょっと暑いぐらいの初夏を感じさせる日がありました。 いつも大きな愛犬がいるので車で出かけることが多く、体を動かしたいなぁと思っても、ペットのことが気になって考え通りには動けませんねぇ・・・ 今日は教室開講日でしたが、もう桜の花びらが散り始めたので、娘とお孫ちゃん、そして生徒さんと近所の見沼用水でお花見のランチタイム ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/12 20:10
ヒヨドリとお花見
ヒヨドリとお花見 今週の月曜日は教室の開講日でした。 気温も高くて24度とか天気予報では言っていたので、ならば近所の見沼代用水で「お花見に行きましょうか?」ってなことになりました。 月曜コースは新設したばかりなので、本当はまだ一人なんですけど、空いているほうがいいという三郷市のKさんと、木金土が都合が悪くなってしまった上尾のHさん、そしてニューフェイスの練馬区から来てくれているNさんの4人でお花見に・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/11 18:49
風車と桜、そして菜の花
風車と桜、そして菜の花 埼玉県の南部はもうみな満開状態になりましたね これもっちろん桜のお話です。 今週は土曜日くらいまで桜ウィークと題して、そのトピックスをお届けしたいと思います。 朝のお散歩を済ませてから大宮の吉野町にある「魚市場」でお買い物。 今回はトンカツが10枚で¥650。 マグロのフライが同じく¥500でしたか、まぁお買い得ですよねぇ・・・ これ冷凍食品なんですけど、揚げ方をキチンとすれば結構美味しいんです! 冷凍の技術が発達したんでしょうねぇ。 昔は「なんだ冷凍食品か」なんて馬鹿にしていましたが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 19:24
高麗神社の枝垂桜
高麗神社の枝垂桜 桜が見頃をむかえましたねぇ・・・ 今週で散ってしまうはかない命。 とは言っても桜の樹が死んでしまうわけではなく、もちろんその花びらのお話です。 でも散ってしまうと今度は次の楽しみもありますね・・・ 樹によってはさくらんぼが成る「西洋桜」系などでは収穫の楽しみもあって、二度楽しませてくれる「サクランボの樹」は嬉しさも倍増します。 ですが今週はソメイヨシノのお話で一週間が終わりそうですねぇ・・・ で、今日はお天気も良かったので、ゆん太君と一緒に日高市の高麗神社にある「枝垂桜」(シダレザクラ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/08 19:32
見沼代用水の桜並木
見沼代用水の桜並木 さて今日はゆん太のお散歩コースでもある、浦和市にある桜の隠れた名所と言っても良い「見沼代用水へ」・・・♪ ここは旧大宮市から川口市にいたるまで延々と10km以上は続く桜並木があって、こんなに長いのに何故かあまりマスコミに出ない隠れた桜の名所です。 まぁ、個人的にはそのほうが静かでいいんですけど、セントラルパーク構想なるものがあるので、見沼インターチェンジはできちゃうしサイクリングロードも作っていて、河原に巣を作って生活しているゴイサギやカワセミさん達も、お引越しをしちゃうでしょうねぇ、きっと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 20:07
熱海桜
熱海桜 いやはや、ブログ一週間もサボってしまいましたねぇ・・・(*~~; まぁ、ネタ切れっていうのもあったんですけど、日曜日から伊豆へ桜前線を追いかけてきました。 サクラをモチーフとした作品を作りたいと、かねがね思っていたのですが構想が今ひとつ決まらなくて未だに悩んでいます とりあえずその写真だけでもたくさんあったほうが、より良い作品ができるわけなので、撮影だけはして参りました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 19:07
見沼の桜
見沼の桜 ここんとこ暖かい日が続いていて、ウチの近くの桜並木もようやく淡いピンクの花が咲いてきました♪ やっぱり春は何と言っても“サクラ”ですよねぇ・・・ 儚い命だけどそれが逆に日本人の心に響くんでしょうか。。。 一昨日に一気に咲いてきて今日はもう満開に近くなってきました(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/30 18:00
浦和の古刹・玉蔵院の枝垂桜
浦和の古刹・玉蔵院の枝垂桜 今日は夕方に注文のパネル制作がようやく一段落。。。 なので、先日のニュースで報道されていた、浦和の玉蔵院にあるしだれ桜を見に行ってきました♪ 桜の写真撮影は今年になってからは初めてなので、ワクワク気分になっていた私♪ ここは、浦和の古刹(こさつ)として地元の市民には有名なところですが、県外の方にはちょっと馴染みはないかもしれません。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 19:37
大原・不断桜
大原・不断桜 寒くてどうしようもなかった比叡山を後にして、「きょうと〜おおはら、さんぜんいん〜♪」の唄でお馴染みの大原へ・・・比叡山口からバスに乗ると超満員(*~~; 何でもそうですが見頃の時期ってこんなもんです。。。 でも綺麗なものを見たり聴いたりするのって、自分の美意識の向上にも役立つ訳だから、ジッと我慢、我慢。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/01 20:00

トップへ | みんなの「花見」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  花見のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる