アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アウトドア」のブログ記事

みんなの「アウトドア」ブログ

タイトル 日 時
赤城キャンプ場の森林浴
赤城キャンプ場の森林浴 さてブログ随分サボってしまいましたね・・・ ごめんなさい。 5/6に帯状疱疹になってから未だに完治せず、二週間前の森林浴で痛みはひいたけど、まだ瘡蓋(かさぶた)とか残っていて時々チクチクしていました。 なので、もう一度「森林浴」をすることにして再度赤城山へ・・・ 今回は3泊4日。 夜は10度くらいまで下がるので、長袖にフリースのジャンパーで丁度いいくらい。 でも風が吹くとかなり寒いので、七輪に薪を入れ炭を起こし、持参のホワイトペレットで暖をとり、寒さしのぎなんて状態。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 18:29
旭川市・21世紀の森
旭川市・21世紀の森 今年は車中泊をキャンプ場をメインにして、北海道らしい過ごし方をテーマにしてみました。 道の駅で寝るのは防犯とトイレの問題は安心ですが、ロケーションは良くないし夜中に入ってくる車の音で目が覚めたり、ドアの開閉するバタンという音も出るので、隣に寝ている車にも気を使います。 が、キャンプ場では車の台数も少ないし、あってもバンガローなどで寝ている人も多いので、夜はゆっくりと休めます。 しかも道の駅とキャンプ場では1kmも離れていなくても、森や渓流があるので気化熱の作用で2〜3度くらいは低く、寝苦しく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/18 17:02
竹内獅子丸の三味線ライブと花火のコラボ♪
竹内獅子丸の三味線ライブと花火のコラボ♪ ニセコに滞在していた8/6は、花火大会と町のお祭りがありました♪ 場所を確認し夕方に行ってみると、熱気球のデモンストレーションや三味線のライブもあるんだとか・・・ 昼間は暑くても夕方には涼しい風が吹いてくるのが北海道で、そこが関東地方との大きな違いでもあります。 で、十勝でアウトドアをしている方々が気球を飛ばすのに準備をしていて、暫らく様子を見ていましたが、生憎の強風で小学生を乗せて飛ばすことが出来ず、残念ながら空を飛ぶことが出来なかった子供達はガッカリしていましたが、花火と三味線ライブは予... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/13 18:50
森林公園・美深アイランド
森林公園・美深アイランド さて今日は11日目の宿「美深アイランド」の話題です♪ 名寄市で国道239号線に別れを告げその駅を越えてから国道40号線に入ります。 美深駅のすぐそばを走っていたのでちょっと寄り道などを・・・ ここは日本一の赤字路線だった美幸線が廃止になり、現在は名士バスのターミナルと共に「美深町交通ターミナル」(画像中)として新しく生まれ変わった駅。 駅舎の上にある「美幸の鐘」は、特急発車時だけ鳴るんだそうですが、生憎その音色を聴くことはできませんでした。 タイミングが合えば良かったんですけどねぇ・・・ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 19:14
バラギ湖オートキャンプ場
バラギ湖オートキャンプ場 とても美しかった睡蓮をあとにして、キャンパー達がいるオートキャンプ場を見に行くと、友達やサークル、家族連れなどが大勢いて、それぞれのキャンプを楽しんでいます。私も若い頃はキャンプが好きで、いろんなキャンピング用品を買い集めては悦に入っていましたけど、今は特に好きというほどでもありませんが、でも大自然の中での食事は美味しさも増すので、機会があれば楽しんでいます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 18:39
睡蓮
睡蓮 初めて来たバラギ湖でしたが、丁度睡蓮が満開でいい時にきたなぁって・・・♪ 湖ではカヤックの講習会をしていて子供達がたくさん。 お母さん方はそれのビデオや写真撮影に夢中で、いつの時代も子供には愛情をたっぷり注いでいる姿は、どこの国でも同じようですね 睡蓮と言えば「モネ」ですよねぇ・・・ もうあまりにも有名なのであえて解説はしませんが、晩年の作品で、集大成とも言えるものだったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 19:12
バラギ湖
バラギ湖 夜はエアコンなしでぐっすりと寝られるのって、昔は当たり前のことだと思っていましたが、今の埼玉ではとても無理な話になってしまいました。。。 が、高度のある山ならそういった不自然なこともなく、水や空気も新鮮で美味しく感じられる幸せを思う存分味いたいと、以前から一度は行ってみたいなぁって思っていた“バラギ湖”へ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 18:18
ヨロン島のお魚さん♪
ヨロン島のお魚さん♪ 与論島の沖合い1.5kmほどにある“百合ヶ浜”は、遠浅でお魚さんはあまりいなかったので、それを撮影したくて楽園荘のスタッフに「魚がいるところに行きたいんですけど・・・」というと、「この浜の南側にはいっぱいいますよ。」ということで、マリンジェットに乗って案内をしてもらいました〜♪ 沖合いのちょっと深くなっている岩場に着き、早速シュノーケリングをしてみると、いました、いました♪ お魚さん達がい〜っぱい  なので早速水中カメラでバシバシ撮ってまいりました〜(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 18:41
スノーケリング
スノーケリング 与論で最も人気のあるスポット“百合ヶ浜”は、以前は常に島として存在していたようですが、現在は潮が最も引く大潮の日(月の引力が最も強くなる満月の日)の、しかも干潮時(一日に二回だけ)しか姿を現さない幻の島。与論滞在時(実質三日間)に快晴になった日が一日だけありましたが、丁度その日が月に数度しかない“大潮”に当たる日で、尚且つ干潮時間がお昼前後だったことは、本当にいい日に来たなぁって♪ 運良く年に数回しかないような好条件に恵まれたのは、“ラッキー”としか言いようがありません ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/31 18:37
シーカヤック♪
シーカヤック♪ 晴れた日の与論島の海は、青さが増しどこまでも透き通っていて本当に感動的♪ もっと眺めていたかったけど、朝食の時間もあるので一旦ホテルへ戻り、シュノーケリングをする為、皆田海岸へ向かいます。今回はヨロンの為に度付きのマスクをオーダーメイドで作ってしまったので、是非とも一度は潜りたいと決め込んでいた私でしたが、なんせ25年ぶり?だったので出きるかどうかちょっぴり不安だった私(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 19:19

トップへ | みんなの「アウトドア」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  アウトドアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる