アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「登山」のブログ記事

みんなの「登山」ブログ

タイトル 日 時
六日町・坂戸山
六日町・坂戸山 事務所のPCが壊れて、もらい物のXPに繋げたら、アプリは動くんですけどネットができません。つまりブラウザのバージョンが古くて画面が見られない。 で、新しいバージョンのブラウザをダウンロードできないんですね。 OSが古すぎて・・・ まあ、サポートが終了したXPでは仕方のない話なんでしょうね。 とどのつまりは新しいものを購入してくださいってことだと思いますが、私は自分の作品について「サポートは5年で終了です」なんてことは絶対言わないですけどねぇ・・・ 生きている限りは無料でサポートしますよ。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/27 10:38
地蔵岳登山
地蔵岳登山 さてさて、ブログ久しぶりですね・・・ 暑くて暑くて埼玉を脱出しないと、愛犬のゆんた君のお散歩もままならず。 特に夕方のお散歩は息苦しくて外へ出ることすらできません。 なので35度とかの予報が出れば脱出していたワタクシです。 愛読者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしました・・・ ゴメンナサイです。 避暑は必要なものということは書きましたが、それほど暑くなってきた我が日本。 この先どうなってしまうのでしょうかねぇ。。。 子供や孫たちは可哀相だなぁって感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/03 18:49
モンベルのハイカット登山靴
モンベルのハイカット登山靴 超高齢化社会と呼ばれて久しい今日この頃。 65歳以上が3000万人を超えたそうですが、今の日本女性って歳をとればとるほど元気ですよねぇ・・・ で、定年退職をされた男性って元気のない人が多く感じるのは、私だけではないと思います。 最近はどこへ行っても年配の女性ばかりで、どうしてこんなに元気なのか? 少しは世の男性達も女性群を見習わないといけませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/14 19:54
奥武蔵・日和田山ハイキング
奥武蔵・日和田山ハイキング 先日の川越祭りへ行く前に、お天気も良かったので日高市の小山「日和田山」へ登ってきました 山といっても標高が305mなので、登山というよりはハイキングといったほうがいいかも。 でもルートが二つあって男坂ルートは岩場があったりしてちょっとキツイコース。 で、女坂はなだらかなものになっているようだったので、元気のある行きは「男坂」ルートを選択。 体調があまり優れない三女でも、この山なら問題ないだろうと、二人で行くのは初めての軽登山です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/13 19:30
生まれて初めての登山
生まれて初めての登山 さて、今日はお孫ちゃんのトピックでも書きましょうか・・・ 先日新潟の片貝で世界最大の4尺球の花火大会を見て、というか上がったのが10時半くらいだったので、そのときはもう私の腕の中で寝てましたけど、その翌日に赤城山の地蔵岳登山をしてきました。 赤城山と言ってもそういう名前の山は存在しなくて、最も高い山が日本百名山にもなっている黒檜山。 ですが、4歳の子供にはちょっとキツイかな?と感じて、八丁峠から登る最短ルートで、初めての登山をしてまいりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/27 20:25
ニセコアンヌプリ登山
ニセコアンヌプリ登山 今日は8/6のお話です。 お天気も良くニセコにいたんですけど「羊蹄山に登ろうか?」なんて話をしていたら「片道3.5時間くらいはかかりますよ・・・」「じゃぁ往復で7時間ですか?」「そのくらいはかかりますね・・・」と言われ、どうしたものか思案していると、「ゴンドラで上がればアンヌプリは楽ですよ」と言われ、じゃぁそれで行こうかな?とスキーで名高いアンヌプリを登ることにしたワタクシです。 下から見上げると結構高い山に見えるんですけど、ゴンドラでショートカットすればプチ登山なので、ゆん太も大丈夫かな?... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/12 19:05
函館市・恵山(えさん)
函館市・恵山(えさん) 天然の朝風呂(水無温泉)で開放感にひたってから、目の前にあった恵山に登ってみることに。 朝は「やませ」なんでしょうか、海が気化して大気が濃い霧のようでしたが、朝の霧は晴れの前兆なので期待してたらやっぱし快晴になってくれました〜♪ 昔の「言い伝え」ってすごいですよねぇ・・・ やっぱし年寄りの言うことは聞かなくてはいけません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/18 06:28
礼文岳の大パノラマ
礼文岳の大パノラマ さて、今日は昨日お伝えしていました礼文岳の山頂からの絶景をご紹介したいと思います〜♪ 山の天気は下界は晴れなのに、山頂はガスで全く見えないなんてこともよくある話なんですけど、この日はその両方とも素晴らしくいいお天気で、本当にいい日に登ってきたなぁって・・・ いつものことだけど運がいいというか巡り合わせがいいのか、ラッキ〜以外の言葉もありません〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/28 18:56
礼文岳登山・序章編
礼文岳登山・序章編 起登臼(きとうす)の登山口からは急勾配が続き「いきなりこれかぁ・・・」と先が不安になってきます。 が、それも1kmくらいでしょうか、それを抜けるとなだらかな緩斜面(かんしゃめん)になり、ちょっと一息つくことができました♪ 昨日のヨツバヒヨドリとトンボエダシャクは、この緩斜面で見かけたものなんですけど、一時間ほど登ると急に喉が渇いてきました。 で、デイパックにお茶を入れてくるのを忘れたことに気づき、このまま登っていくとまずいかもと感じて、半分ほど登っていたんですが一旦戻ることにした私です 「... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/27 18:40
アメニティーパーク“ゆ〜に”
アメニティーパーク“ゆ〜に” とっても美味しかった甘露泉水を満喫した後は、鴛泊(おしどまり)登山コースを市街に向けて下山して行くと、途中利尻富士温泉がありました♪ ここは利尻富士登山で汗をかいた登山客と島民のためとも言える施設で、私も利尻島滞在中に一度立ち寄ってみましたが、やはり登山客が結構たくさん来ていましたねぇ。 温泉は今から13年前に発掘されたそうで、泉質はナトリウム一塩化物、炭酸水素塩泉で、源泉は湯温としては最適とも言える41.3℃。 効能は神経痛、筋肉痛、慢性消化器病、慢性皮膚病などに効くようでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/15 19:22
日本名水百選の甘露泉水
日本名水百選の甘露泉水 日本最北の名水を謳い文句(うたいもんく)としている「甘露泉水」 これ、「かんろせんすい」と読むんだと思うんですけど、もし間違っていたらお詫びいたします。 利尻島には幾つか湧水(ゆうすい)があって、利尻登山をする人達にとっては、鴛泊りコースでの場合はここが唯一のオアシスになっています。 登山道でいうならば3合目なんだそうですが、ゆん太を連れて登りたかったけど、片道3〜4時間かかると言われたので「なら、登山に慣れていない人だとどのくらいかかるんですか?」 「観光客の人だと10時間くらいかかるか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/14 20:10

トップへ | みんなの「登山」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  登山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる