アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「趣味」のブログ記事

みんなの「趣味」ブログ

タイトル 日 時
アールヌーボーのオリジナルランプ
アールヌーボーのオリジナルランプ 陽がのびて春を感じる季節になりました。 うちの庭木である河津桜も八部咲き。 今週の土日には満開になるでしょうか・・・ 暑さ寒さも彼岸までなんてことをよく言われますね。 あと一ヶ月我慢すればお出かけ日和になると思いますが、天敵のスギ花粉が終わるまでは自重せざるをえませんねぇ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/26 15:05
山葡萄のドアパネル
山葡萄のドアパネル 立春も過ぎもうすぐそこに春が見えてきましたねぇ・・・♪ ですが、スギ花粉がそろそろ飛散する嫌な季節でもあり、確定申告もあってちょっと気が重たい時期でもありますね。 嫌なことを先にすれば気持ちも軽くなるし、なるべく先送りにしないようにしなくてはいけません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/10 15:44
ブレーメンの音楽隊
ブレーメンの音楽隊 グリム童話の中でも人気のある「ブレーメンの音楽隊」 泥棒達を驚かせて追い出し、そのご馳走を食べてしまうお話です。 作者は東京・北区からみえてくれているYFさん。 幼稚園で保母さんをされている子供好きのお母さんです。 今は保母さんとは言わないんでしょうかね。 まぁ呼び名は何でもいいけど、「後期高齢者」という呼称は、ちょっと抵抗がある方も多いようですねぇ・・・ お役人様、御一考を。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/27 10:44
フォトフレーム(写真立て)
フォトフレーム(写真立て) さて、ようやく自分の時間が取れるようになりました。 画像の作品は新しい生徒さんで、新座市から通って来てくれているYMさんの処女作。 初めて作ったものとしては上手に出来ましたね。 デザインは当初カリキュラムがいいかな?と思っていたんですけど、いろいろ打ち合わせをして、イタリアのミルフィオリを用いたオリジナルデザインで制作。 「こんな感じのデザインはどうですか?」と描いて聞くと、「じゃぁ、これでやってみます」なんてお話。 生まれて初めての作品だと、どうしていいか分からない方も多いので、ある程... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/24 11:41
パリのエッフェル塔
パリのエッフェル塔 11/15納期の大仕事がようやく終わりました。 夏から手がけておよそ4ヶ月。 日曜日も祝日もなくず〜っと取り組んでいた大作の取り付け作業が終わりました〜 いっや〜永かったです。 でもまぁ、皆さんが喜んでくれたようなので、こちらも安堵してちょっと力が抜けました。 今はフランスのパリ事件でもちきりですねぇ・・・ 何で罪のない大衆を大量殺戮するのでしょうか。 そんな宗教なら止めたほうがいいのにと思ってしまいますね、ホントに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/18 10:59
朝顔ランプ♪
朝顔ランプ♪ 完成してからちょっと日が経過しすぎてしまいましたが、ご覧くださいませませ♪ 作者は春日部市からみえてくれているKNさん。 今は体調不良とのことで暫くお休みしていますが、最近の具合は如何でしょうか・・・ 青が大好きな方なので、今回もブルーを基調としたテーブルランプを作りました。 フォルム(形)は朝顔とか水仙などが思い浮かびますね・・・ ですが、ランプベース(台)を見れば水仙かな?と感じるテイスト。 でもまぁ、ランプを主体に考えれば色と形で連想するのは、やはり「朝顔」でしょうかねぇ・・・ ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 19:02
結婚祝いのフォトフレーム♪
結婚祝いのフォトフレーム♪ ここのところ生徒さんの完成ラッシュになってきました。 うちの生徒さんって一年とか2年かけて一つの作品を作り上げる「こだわり派」が多いので、なかなかネットでご紹介するのが遅くなってしまいます・・・ で、、この作品を作ったのはこのブログ初登場ですねぇ♪ 長野県の松本市から遠路遥々通ってきてくれているHKさん。 一年間ほどは深夜バスを利用して新宿まで来て、それからJRとバスを利用してだから片道何時間かかるんでしょうかねぇ・・・ ですが、今年になってからうちと同じ埼玉県に引っ越されたようで、現在... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/21 16:10
鳩時計
鳩時計 先週に完成した生徒さんの作品がありますので、今日はそれをご紹介したいと思います♪ 作者は緑区からみえてくれているMYさん。 まぁ、可愛い時計ができましたねぇ・・・ デザインはオリジナルでからくりではありませんが、「鳩時計」です。 凝ればドアを開けたり、鳩が出たり入ったりなんてこともしたかったけど、まぁご本人が満足できるものが一番なんでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 15:17
幾何学模様のテーブルランプ
幾何学模様のテーブルランプ 昨日は生徒さんの弟で、バリトン歌手の旭潔さんのオペラ公演がありました。 会場は川口総合文化センター「リリア音楽ホール」 題目は歌劇「ランメルモールのルチア」 主役を演じた京島麗香さん、歌も演技も迫力があって感動させていただきました。 またエンリコ役の旭さん、いつものことながら堂々とした演技とその歌唱力には敬服いたします。 歌劇というのはロミオとジュリエットのように「悲恋」をテーマにしたものが多いようですね。 今回は日本語訳があったので、イタリア語がわからない我々日本人としてはありがたく、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 08:56
弱肉強食の世界
ヒメダカの産卵ラッシュが続いています。 ホテイソウやタネツケバナ等にに産みつけた卵を発見すれば、それを他の容器に移し孵化を待ちます・・・ 二週間ほど待っていれば20〜30匹の稚魚がヨチヨチ泳ぎだし、それを大事に育てていくんですけど、サイズが1mm違うだけで大きい魚が小さな稚魚を食べてしまいます(*^^; なので、4mmの魚、3mmのもの、また2mmの稚魚。 それぞれサイズ別の水槽を作り、「共食い」をしないように分別していきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/30 20:23
ポインセチアのフロアランプ
ポインセチアのフロアランプ 今週の木曜日は教室開講日。 その中で一つ完成した力作があります。 ちょっと季節が過ぎてしまいましたが、クリスマスの時期にはお馴染みの「ポインセチア」 赤と緑の葉のコントラストが美しい花ですね。 花はその中央にある小さなものがそうですけど、どうして葉の色が二種類あるんでしょうかねぇ・・・ 何故かとても不思議な花。 作者は岩槻区からみえてくれているTさん。 半年ほど制作してようやく完成した力作です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 05:35
玄関室のペンダントランプ
玄関室のペンダントランプ ウチの庭に植樹した河津桜、ようやく開花しましたねぇ・・・ 後日このブログにアップしますけど、厳しい寒さもようやく峠を越えた関東地方。 ですが、台風並みに発達した低気圧の影響で、東北や北海道ではまだ寒さも真冬並のようで、生活することすら大変な地域もあるようですね。 なので、事故や健康にはくれぐれも注意しなくてはならない我が日本。 寒さもそろそろ三寒四温になれば嬉しいんですけど、花粉だけは嫌ですねぇ・・・ 本当に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/03/08 20:19
フュージングの葡萄ランプ
フュージングの葡萄ランプ 関東地方、大雪になりましたねぇ・・・ 今日は教室開講日だったんですけど、6人出席するはずが、当然のごとくゼロでした。 まぁ、全滅ってやつですね。 こんな日はしょうがないですね、ほんとに。 しかし今も降り続いていて、いつまで雪が降るんでしょうか・・・ この分だと20cmくらいの積雪になりそうです。 雪道で転んだり、車の事故には十分気をつけてくださいませ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/08 15:09
アールデコのテーブルランプ
アールデコのテーブルランプ 先週の土曜日でしたか、一つの作品が完成しましたのでそれをご紹介したいと思います。 作者はさいたま市の南区からみえてくれているTさん。 転勤先の滋賀県のショップというか、教室でステンドグラスを習っていたそうで、うちの教室では初めての作品です。 ランプは初めて作ったそうですが、復習法を取り入れたのでとても良く出来上がりましたねぇ・・・ これ、6面体なので一面ずつ作れば5回復習できるので、最後は冶具(じぐ)にピッタリと治まるんですけど、それにしても初めてのランプとは思えない上出来な作品になりま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/27 20:25
モスクランプ
モスクランプ 昨日は今年最後の教室開講日。 で、一つの作品が完成しましたのでそれをご紹介します。 以前ブルーモスクのパネルを作った春日部のKNさん。 今度は平面ではなく立体のブルーモスクに挑戦してくれました。 平面も得意ですが、どのような立体もOKの私なので、新しい試みにはワクワクしてしまいます。 まずは型紙をセロテープで張り付けた物を持ってきて「こんな感じのものを作りたいんですけど・・・」なんてお話。 元々学校の教員をしていた人なので、そういうものは作れるんですけど、いざガラスでということになると、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/27 19:03
クリスマスツリーランプ
クリスマスツリーランプ クリスマスイブですね、今日は。。。 だけどカトリック(旧教徒)でもプロテスタント(新教徒)でもない日本人が、どうしてキリスト生誕を祝い、クリスマスプレゼントとかするのか理解できません。 キリスト教徒の方々がそれを祝うのは理解できますが、そうではない人々がするのは単なる白人の物真似なのか、それとも広告代理店などのメディアによる、大義名分に踊らされているだけなのか・・・ いずれにしても無宗派の私には興味の対象外のお話です。 ですが、世の中の一般人がそれに準じているのは、日本人としては「情けな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/24 19:40
クリスマスランプ
クリスマスランプ さて今日は生徒さんの作品が先週完成しましたので、それをご紹介したいと思います。 作者は東京の北区からみえてくれているY・Fさん。 四季の季節感を表したキャンドルランプです。 とは言っても蝋燭(ろうそく)の炎ではルクスが低いので、最終的にはE-12用ソケットにナツメ玉の20Wを付けています。 なので、色の投影が大変綺麗ですねぇ・・・ ガラスはやっぱりアンティークが最高に美しい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/20 18:52
ティッシュボックスU
ティッシュボックスU 先週に完成した作品がありましたので、今日はそれをご紹介したいと思います 作者はさいたま市緑区からみえてくれているMYさん。 教室へ入ってからもう10年ほど経つでしょうか・・・ もちろん上級コースの生徒さんです。 デザインはフランクロイドライト調の幾何学模様。 飽きのこないデザインで、小さなガラスを上手にルーターをかけましたねぇ・・・ 直線だけのデザインはカーブばかりのものと異なり、ガラスカットやルーターが非常に難しいのに、見事な出来映えですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/06 19:18
愕紫陽花のランプ
愕紫陽花のランプ さて今日は先週に完成したランプをご紹介したいと思います。 作者は緑区からみえてくれているKSさん。 茶道をしているので花には詳しい方です。 デザインはオリジナルで「七変化」とも呼ばれるアジサイを上手に表現した作品になりました。 不透明のオパールセントグラスに半透明のキャセドラル、また透明感があって色の投影が大変綺麗なアンティークグラスも使用しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/18 19:11
ハートのパネル
ハートのパネル 出張レッスンは三日間でしたので、デザインはピース数は少なめで、「直線とカーブそして真円が入ったものが練習にはいいでしょうか・・・」 という私の提案に基づいたデザインを描いていただきました。 鉛線の組みもハンダ付け作業もすべて順番があり、それを100%こなさないと綺麗な作品はできません。 組み込みは交差点の鉛線を平ヤットコなどで持ち上げ、それに組み込んでいくので強度が出てきますが、突合せでは脆弱なパネルしか作れません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 17:54
型紙のカットとダブルシザース
型紙は正確に切ることはもちろんのこと、型紙がよれてしまうのはいけません。 ダブルシザース(パターンシェアーズ)という一見合理的と思える工具もありますが、「内輪差」が大きいのでデザインの線通りに切るのは難儀です。 元々直線用の鋏なのでカーブを切ると型紙がヨレヨレになってしまいます。 なので私の場合はシングルシザース(普通の鋏)で線の右側と左側を直線の場合は0.8mmずつ二度切りをしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/11 19:05
出張レッスン・製図とトレース編
出張レッスン・製図とトレース編 さてここのところ仕事が忙しくて、ちょっとブログ書けませんでした。 愛読者の皆様ごめんなさい・・・ 先日の出張レッスン、どんなことをしていたのかちょっと綴ってみたいと思います。 まず、全面半田バーレス工法は、難度の高い技法なので、すべての作業工程で完璧な状態にしなくてはできません。 初めはデザイン画を描き、それをケント紙に実寸の線を描き、その9mm内側にまた線を入れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/09 15:21
銀杏ランプ
銀杏ランプ さて今日も生徒さんの作品をご紹介します。 今年はどういうわけか他の教室から編入される人が多く、この作品を作られたOさんもあるカルチャーセンターから、スキルアップ?したくて来てくれた生徒さんです。 いつも書いていることですが、世の中のステンドグラス教室のいい加減なことがよくわかります。 が、うちの教室へ入るとガラスのカットからすべてが違うので、初めは面食らってしまう人もいますが、概ね「郷に入れば郷に従え」の精神で意識改革してくれる生徒さんばかり。 なのですぐにそれに慣れてくれ、カットもすぐ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/19 18:03
カサブランカのパネル
カサブランカのパネル 先週に完成した作品がありました。 岩槻区からみえてくれているTさんのカサブランカです。 デザインはオリジナルで、当初は右下と左上にモチーフの百合があって、中央がやや抜けた感じになっていました。 「百合をもう少し大きく描いて、左右にもってきたらどうですか?」 するとTさん「はい、じゃぁそうしてみます」と二つ返事のOKサイン。 プロのアドバイスを素直に聞ける賢い方で、いつも提案されたデザインや色使いなど、私が勝手に変更していますけど、キチンと聞いてそれに応えてくれる優秀な生徒さんです。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 17:10
薔薇のテーブルランプ
薔薇のテーブルランプ さいたま暑くなってきましたねぇ・・・ 早く脱出したいです、埼玉。 昼間は35度くらいあってしかもエアコンの熱気が噴き出されているので、おそらくそれ以上の高温になっているでしょうか・・・ 息も絶え絶えって感じです。 今週の木曜日の授業が終わってから盆休みに入る予定だけど、一分でも早く埼玉から逃げたいですね、ほんとに・・・(*^^; 寒いときも苦手になってきましたが、最近は暑いのがもっと嫌ですねぇ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 22:30
ステンドグラスと切り絵の展示会
ステンドグラスと切り絵の展示会 パナソニックの住宅を建てられたYTさんから「ステンドグラスの展示会をしてほしいと、営業の人に頼まれたんですが・・・」なんてお話。 期日は8/5〜8/11までの一週間。 場所はJR宇都宮線・土呂駅が最寄り駅の、ステラタウン前にある住宅展示場「大宮北ハウジングステージ」なんだそう。 「そういうのをしてもいいんでしょうか?」とお伺いをされたので、「あぁ、別に私はかまわないですよ。 YTさんがしたければ展示会をしてもいいですけど・・・」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/03 19:21
カルチャーセンターの教室
さて随分ブログをサボってしまいましたが、久しぶりにカキコをしたいと思います♪ 今日から新しい生徒さんが入りました。 聞くとあるカルチャーセンターで三ヶ月ほど習っていたそうです。 で、その教室では「見栄の張り合い」のようなこともあり、皆金持ちぶった人達の集まりだったんだとか・・・ セレブと呼ばれることが「いい女の証」ではないのに、女性特有の表向き見栄えの良さを表現したのかもしれません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/01 20:00
宇宙船のペンダントランプ
宇宙船のペンダントランプ 今日は教室の開講日。 杉並区の高円寺から来てくれているNさんの作品が完成しました もう15年以上も前のことですが、東京の晴海国際展示場や有明のビッグサイトで、パネルの制作実演や展示会をしていた時に、私の作品を見て半田が綺麗なのに感銘し、あれから10年以上も経ってからそれを習いたくて、遠路遥々通って来てくれている生徒さんです。 とても博学な方で会社の経営者でもあったNさん。 何の話をしても勉強になるとても賢い方です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/04 21:27
教室の上手な選び方
午前10時前に電話が鳴り、あぁ、誰か都合が悪くなったからお休みかな? と感じて受話器をあげると、「今日から受講したいんですが・・・」とのお話。 よくよく聞けば去年一度うちの工房へ来ているんだとか。 見学や体験者はかなり多いので、一人一人覚えていなく「あぁ、そうなんですかぁ・・・ 受講というのは入会希望ということですか?」と尋ねると「はい、今日の午後からできますか?」なんてお話でした。 唐突なお話でしたが慌てて工具一式を取り揃え、お昼ご飯を終え帰宅したら工房へ見えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/27 20:47
矢絣(やがすり)ランプ
矢絣(やがすり)ランプ さて、今日は生徒さんの作品をご紹介したいと思います 作者は練馬区からみえてくれているNさん。 本職はケーキ屋さんを営んでいるパティシエなので、モノ作りは大好きな方。 いつも美味しいケーキをいただいて、私も含めてみんな喜んでいます 重たいのに二時間もかけて持ってきてくれ、本当にありがたいことです。 大泉学園で「菓譜ぇ」というお店をしているそうで、とっても美味しいケーキを作られています。 なので、ご興味のある方は是非どうぞ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/25 19:58
中部大学のロタンダ
中部大学のロタンダ 最近は教室も完成ラッシュ。 今日も川口市からみえてくれているTMさんの作品が完成しました。 ニューヨークで習って日本へ帰国してからも、継続してステンドグラスを作り続けている生徒さんで、もうかれこれ23年くらいのお付き合いになるでしょうか・・・ これだけ永く通ってくれるのは感謝以外の言葉はありません。 途中数年間のブランクがありましたけど、まぁ本当にありがたいの一言です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/07 19:56
中国の楽器・二胡(にこ)
今日は中国の楽器で二胡を習っている生徒さんが、その「二胡」を持ってきてくれました。 バイオリンと同じ弦楽器なので「松脂(まつやに)を塗るんですよね・・・」「そうですね」 やっぱりヴァイオリンと同じなんだなぁって・・・ ステンドグラスも鉛線を使うときは松脂を使いますが、最近の新しい工房や教室では還元剤のフラックスを使ってしまうところも多いようですね。 が、フラックスには塩が含まれているので、当然塩害がおきて折角付けた半田した部分が1〜2年でひび割れし、数年で切れてしまったなんて人も多いよう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/21 20:32
矢羽のランプシェード
矢羽のランプシェード ここのところブログ書いていませんでしたねぇ・・・(*^^; なんだか「億劫」という魔物なんでしょうか? そういう嫌なものが脳に潜み始めたようで、 寒さも手伝ってかサボってしまったようですね。 まずは愛読者の皆様お詫びいたします。 で、本当は昨日カキコする予定だった作品をご紹介したいと思います。 作者は春日部市からみえてくれているKNさん。 先ほど写真撮影を済ませましたが、電気を点けると綺麗ですねぇ・・・ やっぱりガラスはアンティークが最高です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/12 19:31
スパティフィラム
スパティフィラム さて今日は二週間前に完成した生徒さんの作品をご紹介します 作者は練馬区からみえてくれているENさん。 このブログ初登場ですねぇ・・・ 普段はパティシエとして美味しいケーキを作っている方で、東京の大泉学園でお店を構えている職人さん。 これが二作目なんですけど、難しい正方形がたくさん入ったデザインで、ちょっと苦労されていましたが、ようやく完成しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/26 17:39
ブリックタイルの家
ブリックタイルの家 今週の木曜日は生徒さんの作品が二つ完成しました。 以前焼きレンガ調のハウスランプを作ったMYさん。 今回は型紙を自分で作ってきましたが、立体の作品の場合は平面図と立面図に、ガラスの厚みを考慮した「展開図」を書かなくてはできません。 なので一部製図を書き直して型紙となる展開図を作りました。 平面作品ならこんな面倒くさいことはしなくて済むんですけど、立体作品で斜面があるものについては、実寸を出すための立面図が必要になってくるので、ガラス厚を考慮しながら展開図を書かなくてはいけません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 21:29
七変化(あじさい)ランプ
七変化(あじさい)ランプ 岩槻区からみえている生徒のTさんから、小さなランプを作りたいんですけど、まだどんなものか決めかねているんですが・・・ とのお話。 漠然とした話だと掴みどころがないので、「モチーフはどんなものがいいんですか?」「う〜ん、まだそれも決めかねていて・・・」 サイズは小さなミニランプで、という要望だけではこちらも対処のしようがありません。 「形はお椀型がいいとか陣笠タイプがいいとか・・・」「丸い形がいいかな」なんてお話。 ならばこのモールドはどうですか? と丸い発泡スチロールを出すと、このくらい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/12 18:42
朧月夜
朧月夜 昨日は教室開講日で一つの作品が完成したんですが、夜は娘と外食に出かけてしまったので、今日その作品をご紹介したいと思います。 作者は東京の北区からみえてくれているKFさん。 教室に入ってまだ三作目ですが9ヶ月もかけた大作にチャレンジしてくれました。 デザインはオリジナルで「朧月夜」 満月の夜に咲く芥子(ケシ)の花に青い鳥、そして青海波など、初心者とは思えない力作になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/30 17:43
木立朝鮮朝顔 のランプ
木立朝鮮朝顔 のランプ さて、お久しぶりでございます・・・♪ 先ほどまで集中豪雨がありましたが今は止みましたね・・・ 夕立が来ればアスファルトや車、建物などみんな冷えてくれ、もちろん気温もグッと下がり、二台つけていたエアコンも要らなくなるほど快適な温度になり、畑の野菜さん達も皆大喜びなのではないでしょうか。 ペットのワンちゃんもぐたーっとしていましたが、かくいう私もやっとブログが書ける元気が出てまいりました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/31 17:03
躑躅(つつじ)のテーブルランプ
躑躅(つつじ)のテーブルランプ 今日は涼しかったですねぇ・・・♪ なんだか北海道にでもいるような心地よさ。 で、エアコンなしで教室の授業が出来るなんて、ちょっと嬉しかったですねぇ・・・ そろそろロンドンオリンピック始まりますが、今年のイギリスは寒いんだそうですね。 朝は12度で昼間が22度とか言ってましたけど、これじゃぁマラソンはケニア勢が金銀銅を独占しそうですね。 この気温7月としては異例の寒さなんでしょうけど、暑いのが大嫌いな私にとってはとてもありがたい気温です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/20 20:04
金魚と小猫
金魚と小猫 「暑いですねぇ・・・」 が、最近のご挨拶になってきちゃいましたねぇ。 昨日は有明にある東京ビッグサイトにいましたけど、駐車場から会場へ歩くのに風が爽やかで、何でこんなに気持ちのいい風が吹いてるのか? 海の水が気化して大気中の熱を奪う「気化熱」で、これだけ涼しく感じるのか? それとも海風が漂わずに流れてくれているからなのか? まぁその両方の作用でさいたま市よりは7〜8度くらいは涼しく感じた私です。 東京が住みやすいとは思っていませんが、有明の風は心地よかったです〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/19 18:59
海芋(かいう)の花
海芋(かいう)の花 さて今日は教室の開講日。 で、新しく入会された桶川市からみえてくれている生徒(MS)さんの処女作が完成しました〜 生まれて初めてのステンドグラス。 今までは最初だけカリキュラムがありましたが、最近は初めから好きなもので結構です! なんてお話をしてしまうので、オリジナルのデザインで制作していただきました。 が、まぁ本当は一番最初は直線だけの平面パネルがお勧めですが、切り難い波状のリップルをしかもカーブが入ったデザインなのに、最後までキチンと制作したのはすごいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/26 19:52
椿のスタンドランプ
椿のスタンドランプ さて今日は緑区からみえてくれている生徒(KS)さんの作品が完成しました デザインはオリジナルでモチーフは「椿」 ランプシェードは独立型で下のウッドベースもオリジナルです。 台座は「木だけ買ってきていただければ、どんな形のものでも工房でスタンドにすることができますよ」「あぁ、そうですか、じゃぁ木だけ買ってくればいいんですか?」「はい、あとは私に任せていただければ大丈夫です」 なんてお話で、ヒノキの平板とエンジュっぽい丸い板に、ホームセンターでよく売られている型板の三枚を持ってきました。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/17 20:11
虹の懸け橋
虹の懸け橋 さて今日は教室の開講日。 体調がいまだに思わしくないんですけど、なんとか一日を乗り越えることができました♪ やっぱり生徒さんがくるのって、自分にとっても使命感や奉仕の精神などがあって、病気にも打ち勝つことができる充実した日になるようです。 来なければ一人でベッドに寝込んでいる日も多く、歳を取ったなぁって強く感じる今日この頃・・・ でも体を動かしていれば病気もどこかに飛んでいってくれるのか、精神的にも肉体的にも開講日は私にとって「良薬」のようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/10 19:08
シロバナエンレイソウ
シロバナエンレイソウ 風邪だか最近流行のマイコプラズマ?だか分りませんが、ようやく少しずつですが体調戻ってきたようです。 暫くブログ休んでいましたが、愛読者の皆様ごめんなさい・・・ ボチボチですけどまたカキコしていきますので、よろしくお願い申し上げます♪  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/05 17:05
カラーのティッシュボックス
カラーのティッシュボックス 今日はステンドグラス教室の開講日。 どういうわけか今月は完成される方が多く、今日は二名の生徒さんの作品が出来上がりました 二人とも新人さんで共に処女作の完成だったんですけど、一人の方はお持ち帰りでしたので、撮影はできませんでした・・・ が、後日自宅で撮影したものを送っていただけるようなので、今日はもう一人の生徒さんの作品をご紹介したいと思います♪ 作者は大宮区からみえてくれているH I さん。 このブログ初登場です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 18:50
アールデコ調ランプ
アールデコ調ランプ ブログ二日間サボってしまいましたね いつも読んでいただいている熱心な愛読者さんもいらっしゃるので、こんなことをしていてはいけません・・・ 素直にゴメンナサイです。 言いたい放題のブログなのに毎日来てくれる奇特な方もいるのは、とてもありがたいことで嬉しいのはもちろんですが、心より感謝しております で、今日はというとステンドグラス教室の開講日でした。 まだ入会されて日も浅い生徒さんの二作目が完成しましたので、それをご紹介したいと思います〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 20:16
薔薇窓のパネル
薔薇窓のパネル 今日は教室の開講日でした。 が、埼玉暑いですねぇ・・・ まだ30度以上あるでしょうか、エアコン無しでは生きていけませんね。 人も熱中症で死亡したり犬もそのうち同じ症状で亡くなるのは、もう始まっている事だと感じています。 なのでペットの犬にとっても、水分と塩分の補給と部屋の温度管理、そして栄養とお散歩は埼玉で住むには必需品でしょうか・・・ 梅雨が明けたら一気に温度が上がり、40度オーバーは当たり前の埼玉県になったら、もう脱出するしか手立てはありません。 砂漠化も時間の問題なんでしょうかねぇ・... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/30 20:12
ポトスのテラリウム
ポトスのテラリウム モラージュ菖蒲教室の生徒さんの作品が完成しました♪ 二作目なんでしょうか観葉植物を入れる「テラリウム」です。 作者は上尾市からみえてくれているSKさん。 このブログで紹介するのも二作目です。 中にポトスを入れて部屋の中で観賞するんでしょうか。 緑はいいですよねぇ・・・ 二酸化炭素を吸収して酸素を出してくれ、森林浴でお馴染みのフィトンチッドで健康にもいいし、また緑色というのは血圧を下げる効果もあるんだそうですね。 まぁ一石四丁みたいなテラリウムです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 17:57
チューリップのパネル
チューリップのパネル ここのところ新人さんが何人か入会してきてくれましたので、今日はそのニューフェイスをご紹介したいと思います♪ 東京の北区からみえてくれているFさん。 当初は東京でステンドグラス教室を探していたそうです。 最初は池袋にある西武のカルチャーセンターへ行ったそうですが、自称セレブ?の見栄の張り合い教室にウンザリだったようで、自分に波長の合う教室をネットで探して来てくれた生徒さんです。 まぁいろんな教室ありますけど、純粋にアートを追求したり、モノ作りを楽しんだりしているほうがいいと思うんですけどねぇ・... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/24 19:03
チューリップのミニランプ
チューリップのミニランプ さて今日は菖蒲教室の作品をお届けしたいと思います♪ こちらは派遣講師のSさんがまとめてくれている教室で、生徒さんとも仲が良くフレンドリーな教室になっているようですねぇ・・・♪ 私はここの教室の授業風景を見たことがないんですけど、「いい生徒さんに恵まれて幸せです」なんて言ってましたので、派遣している私としては嬉しいお話です。 これからも生徒さんと調和しながら自身のレベルアップも含めて、頑張って欲しいですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/21 19:38
桜川市・真壁町の雛めぐり
そろそろ3月3日ですね・・・ 女子の節句といえば「雛まつり」 健康に育ってほしいという親の願いを込めてのおまつりです♪ うちはもう皆成人になりましたが途中成長を妨げるような「離婚騒動」を与えてしまい、反面教師的な部分も否めませんが、でもまぁ無事に子供(孫)を産んでくれたので、とりあえずは「良し」とするかって感じです。 体は小さくともやっぱり健康が第一で、元気な赤ちゃんを無事で健やかに育てていってほしいと思っています♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/16 18:22
初級コースの作品♪
ここのところお仕事が忙しくてカキコできませんでした 仕事って民間の場合は集中する時は身動きできないほどきて、また暇な時は数ヶ月も暫らく続いたりして、お役所勤めの公務員などには理解できない落差がありますねぇ・・・ 所得もそうですけど「官民」も同じ日本人なんだから、真面目に働いていれば生涯獲得賃金も同じくらいにすべきでしょうね。 名古屋市の河村市長さん、「減税日本」を立ち上げて頑張っていますよねぇ・・・ 市議会議員すべてを敵に回しても、格差是正のために頑張っている「素晴らしい革命家」ではないで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 18:18
野薔薇のパネル
今日は教室の開講日♪ 生徒さんの出席が少ない日もあれば、今日のように盛況の日もあってなかなか平均的に慣らすのは難しいですねぇ・・・ そんな中本日完成した作品がありますので、それをご紹介したいと思います。 本当は信州の旅シリーズの続編を予定していたんですけど、ごめんなさいです(*^^; 作者はまだ新しい生徒さんで本業がとび職の親方をされていたNさんです。 このブログ初登場ですね♪ うちの教室で古河市からみえてくれているNさんと苗字が同じなので、二人が揃った時は「親方」と呼ばせていただいていま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/27 19:02
クラシックランプ
さて今日は菖蒲教室の生徒さんの作品を初めてご紹介します♪ まだ始めたばかりの初級コースでSKさんの作品です。 これ二作目の作品でデザインはクラシックなパターンを引用したミニランプ。 寝室とかに置くだけで雰囲気はガラッと変わりますよねぇ・・・ ステンドグラスは手間暇がかかり、根気のいる作業の連続ですが、ようやく完成しましたね、SKさん完成おめでとうございます〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/22 18:38
チューリップのミニランプ
お仕事ようやく一段落しました♪ 日曜日もず〜っとお仕事していて、しかも早朝からなんてこともしばしばでした(*^^; で、京都への出張もこれからある予定なのでまぁ相変わらずの忙しさです。 暇よりはいいけどあまり忙しいのは体に堪えますねぇ・・・ ブログはもちろんホームページもここんとこすっかりご無沙汰してましたが、ようやく自分の時間が取れそうなのでカキコしたいと思います♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/19 14:05
音符とト音記号の作品
NHKの朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」だんだん面白くなってきましたねぇ・・・♪ 独立した頃は誰でも同じ極貧の生活なんですねぇ。 マンガの世界も工芸も同じ苦労があるようです。 ですが、好きなことをしている亭主は苦労ではありませんが、それを傍でみている奥さんには苦労をかけていると思います。 私も開業した頃は電話代が払えなくて、受話器をあげても「・・・・・・・」の無音で、これ電源入ってるの?なんて経験もしました。 で、NTTの料金課に行っては「すぐに繋げて欲しい」なんて何度行ったことか・・・ 「ラ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/11 19:12
咸臨丸(かいりんまる)
展示会での作品をご紹介するのも今日が最後になりました。 皆さんの真心がギッシリと詰まった作品は、「コダワリ」と「涙」の結晶でもありました。 私の拘りにシンクロナイズ(同調)していただき心から感謝いたします 作品カードや解説文はもちろん手作りで、来場者の方々へステンドグラスの本質への理解を深めていただけたものと思います。 すべて手作りにこだわった私ですが、それに応えてくれた生徒さんは、なんと全員と言っても良いパーフェクトな「この上ない展示会」だったと思います。 ここで改めて生徒の皆様方へ深い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/21 19:39
熱気球のモビール
昨日まで京都へ出張しておりました。 雨ばかりの京都でちょっと残念だったのですが、古刹(こさつ)での個展の打ち合わせをしてまいりました。 重要文化財の国宝に囲まれて自分の作品を展示できることになり、とても身が引き締まる思いです。 期日は来年の秋で日程などにつきましては今後詰めるお話になりました。 詳細につきましては現在は正式発表の段階ではありませんので、後日ここでお知らせいたします。 これからは自分の命を懸けた作品創りに没頭する日々が続きますが、今までこんなステンドグラス見たことがありませ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/13 18:29
ヴィクトリア朝のパネル
さて今日は教室の開講日♪ まだ新しい生徒さんなんですが、どうしてもパネルを作りたいとの「強い要望」があり、「かなり大変な作業になりますよ・・・」といったお話をしたんですが、「みんなが作ってるから私も作りたいんですが・・・」なんてお話。 昔の私(若い時)は「カパーテープの作品をたくさん経験してからなら、パネルのステンドグラスを作れるかもしれません」なんて言っていた時期もありました。 が、特に男の人は「そんなに待てません」とウチの教室を辞めて他の教室で「点付け」のパネルを習うことになっていました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/29 20:05
カトレアの壁飾り
今日は教室の開講日。 ですが最近は木曜日が比較的空いていて、土曜日が混雑しているのでなかなか平均的にはいきません。 昨日教室の問い合わせがあり「木曜日でしたら入れます」と言うと「木曜日でも結構です」とのお話があり、今日早速入会していただいた生徒さんが来てくれたので、まぁ、なんとかやりくりできているのかな?なんて状況です。 混む時は出席予定表に13人なんて時もあるけど、少ない日は一人だけなんて日もあって、なかなか平均的にならすのは難しいですねぇ・・・ホントに(*^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/21 19:46
サンプルランプ
昨日は座敷わらしの宿として名高い「緑風荘」が火事で全焼したようですね 風呂場のボイラーが原因?とか書かれていましたが、実はこの夏の旅で立ち寄って来た温泉なんですよねぇ・・・ 本当にビックリしたしお気の毒な事故だと思います。 地震や雷はいわゆる天災ですが、火事は人災として防げるものなのかもしれませんが、もらい火だと天災と言わざるを得ませんね。 これから事故の調査が入るんでしょうけど、二戸市の金田一温泉にとっては暗くて悲しいニュースになってしまったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/05 21:43
イーハトーブ・ランプ
昨日は教室の開講日。 ですが、最近は新しい生徒さんが多くステンドグラスの初心者が多い開講日は、目を離すことが出来ないので結構忙しく、授業が終わると歳のせいかちょっと疲れますねぇ・・・ 若い時は朝5時から夜11時まで動いていても全然平気って感じでしたが、ここのところブログを書く元気もないほど疲れてしまう時もあり、年齢には勝てません・・・ 私も歳をとってきたんだなぁって実感することが多くなってきた今日この頃です・・・(*^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 20:00
白鳥ランプ
ここのところ教室が盛況なのは嬉しいんですけど、人数調整しなくてはいけない日が多くなってきました。 私にとってはありがたい悲鳴なんですけど、受講する生徒さんにはあまり嬉しくないことではないかと思います。 十人以上の予約が入っている日もあれば、一人だけということもありなかなか上手くいかないのが現実で、出席予定表に書いていない方、できれば書くようにしていただければ混雑緩和になりますので、ご協力をお願いしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/25 19:26
ヨーロピアンハウス
今日はステンドグラス教室の開講日♪ いつも来てくれる生徒さんに感謝です(*^^*)/ 午前が二人で午後は三人と少なかったので落ち着いてマイペースで作業が進みました。 工房は33畳あるんですけど物も多く、実際にはそれほどあるようにはみえません。 なので4〜5人くらいが丁度いいんですけど、出席予定表を作って混雑緩和を図っていますが、なかなか思惑通りにいかないのが現実で、多い時は10人くらいになるともう戦争状態・・・(*^^; 授業が終わるとドッと疲れてしまう時もありますが、帰りの生徒さんの満... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/18 19:35
SAORI (さをり)の作品展
昨日は大宮で手織り適塾「さをり」の展示会がギャラリー・ゼフィール(さいたま市大宮区大門町2-39 TEL/ 048-649-1551)さんでありました♪ で、早速午後1時のオープンに合わせて工房を出発。 1時ちょっと前でしたがギャラリーに到着〜 「SAORI」は自由気ままに感性の趣くまま機織りをするものなんでしょうか、今までの伝統的な機織りとは異なったもので、既存の概念に捉われていないところがいいですねぇ・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/23 06:49
モラージュ菖蒲教室のお知らせ
派遣講師の家庭の事情により、暫く休講せざるを得ない状況になりました。 生徒さん方には多大なご迷惑とご心配をおかけ致しますが、宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/06/10 06:08
紫陽花のランプシェード
二日もブログサボってしまいましたねぇ・・・(*^^; 長女はすでに結婚したんですけど、今度は双子の次女が彼氏を連れてきて、「結婚させてください」とのお話。 こういうのって親が反対したところで話が変わるものでもないので、すんなりとOKした私です。 離婚しないで末永く仲良くやっていってもらうしかないし、二人で力を合わせてこれからあるだろう、「困難」に正面から立ち向かってそれを打破してもらうしかありません。 そんなんで二日もサボってしまったわけですが、今日はステンドグラスのトピックにしたいと思い... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/05 20:02
椿と竹林の行燈
今日はステンドグラス教室の開講日。 春日部市からみえてくれているKNさんの作品がようやく完成しました♪ この作品半年ほどかかったでしょうか、結構ピース数も多いし行灯の建具も教室内でKNさんが制作したものです。 建具制作は初めての経験だったようですが、これも上手くできましたねぇ・・・ ステンドもそうだけど行燈自体もすべて手作りなので、喜びも一入(ひとしお)のようでした♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/03 18:41
キャンドルランプU
今日は教室開講日。 出席予定表には一人だけ丸印が付いていましたが、OLの方だったんですけど生憎仕事になってしまったようで、誰も来ないかなと思ってましたが4人来てくれました♪ あまり多いのもちと困る時もあるんですけど、4〜5人くらいだと丁度いい雰囲気ですね・・・ で、今日完成したばかりの作品をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 19:06
オリジナルシャンデリア
さて、今日は教室開講日。 いつものことながらあしげく通ってきてくれている生徒さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。 現在自宅を新築中のMTさん。 先日上棟式があったそうで、今からワクワクしているようです 現在は川口市に住んでいますが今度はさいたま市に変わるので、ウチの工房まで車で数分で来られる場所だから、完成すれば往復が楽になるでしょうねぇ、きっと。。。♪  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/06 19:33
向日葵(ひまわり)の時計
ここんとこちょっと怪しげなトピックでしたが、今日はノーマルな話題にしたいと思います(*~~; 上の作品は茨城県古河市からみえている生徒(T・N)さんの作品で、つい先日約100日間の船旅での世界一周から帰ってから、自宅で一人で制作したものなんだそうです♪ デザインはもちろんオリジナルで、可愛らしい時計が出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/12 18:29
クリスマスキャンドル♪
今日の教室は大盛況・・・ なのでとっても忙しかった私(*~~; ステンドグラスはもちろんのこと先日の焼き煉瓦で作品を作りたいという生徒さんもいて、終わってからは「あぁ〜、ちかれたび〜。。。」 でもみんなの笑顔を見てるだけで満足です♪ 帰る時の喜んでいる生徒さんの顔を見て、「今日も一日充実した日になったなぁ・・・」と、こちらも嬉しい気分になってしまいます。 上の画像は、春日部市からみえている生徒のKNさんの作品。先のフランス旅行で一緒に行った友人にプレゼントする“キャンドルランプ”です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 19:11
クリスマスツリーのランプ
今日は動画で生徒さんのクリスマスツリーランプをお届けしたいと思っていましたが、サーバー(ビッグローブ)側の問題で、アップロードすることができませんでした。拡張子を変えれば大丈夫かなと感じてJPGにしたり、PNGにしたりしてみましたが、どうしてもファイル名の最後尾にAVIが入ってしまい、受け付けてもらえませんでした。ヤフーのブログだったら問題ないかもしれませんが、私が使っているサイトのビッグローブ(NEC系)では無理なようです(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/10 19:48
タビンチュの詩
さて、今日は祝日でお休みの予定でしたが、開講してほしいという生徒さんの要望に応えて急遽教室を開きました。。。♪ なので完成したばかりの作品をご紹介したいと思います。 上の画像は旧大宮市の七里からみえているYTさんの作品。 半年間かけて制作し本日ようやく出来上がりました♪ デザインはオリジナルイメージでご主人と愛犬の「ウィル君」が、南の島で釣りを楽しんでいる様子を表現してみたものです。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/03 18:56
芦ノ湖のワカサギ釣り
さて、今日は私の趣味の一つでもあるフィッシング情報などを・・・♪ 芦ノ湖は私の好きなフィールドの一つで、例年ワカサギやトラウト(鱒)狙いで行く所です。 ここはブラックバスもたくさんいますが、私はこういった“害来魚”はあまり好きではないので、バスフィッシングはやりません。 バスファンの方おりましたらごめんなさい。 でも、まぁ虹鱒も元を正せば外来魚なんですけど、どうもブラックは好きになれない私です(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/03 19:16
ウェルカムボードU
ようやく佐渡シリーズ書き終えました。ちょっと永かったけど佐渡の魅力伝わったでしょうか・・・ 今日は久しぶりにお仕事のお話でもしてみようかなと思います♪ 二週間ほど前になりますが、今年入ったばかりの生徒さんの作品をご紹介します。 戸田市から来ているM・Hさんの作品で、結婚式に使う予定のWelcome boardです。今年の11月に結婚式を挙げるそうでそれに使いたいと当初フリーコースでという話でしたが、正式に入会しての第一作です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 18:48
琉球楽器・沖縄三線(さんしん)
ヤッホーーー!って最初からハイテンションの私。。。(*~~; 何でかと言えば先日から注文していた沖縄の三線(さんしん)がやっと我が家に届きました〜〜 って、いつも思うことだけど子供なんですねぇ・・・未だに 全くいい歳してって笑われてしまいそうですが、アートは子供心がなければダメなお仕事だから、「よしっ!」って思ってるんだけど、同調してくれる少数派意見の方いらっしゃいますでしょうか。。。(*~~; シンクロしてくれなくても、くれてもいずれにしてもマイペースの私なので、結果はまぁ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/28 19:16
那須町・M邸パネル
昨日は、栃木県那須町の“自然村”内にある生徒(T・M)さんの別荘にパネルの取り付けをしてまいりました♪ 昨年の暮れにも一枚施工してきた所でしたが、今回はステンドグラス教室の生徒さん9人ほどで、バーベキューパーティーも兼ねて大挙押しかけてしまいました(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/23 18:39
白メダカの産卵
今日も朝5時から忙しく動き回っていて、また超特急のお仕事に振り回されてる私です パネルの修理って高度な技術が必要なので、それを作れる人はたくさんいますが、その寸法を詰めたり、破損したガラスの交換や修復作業になるとお手上げのプロも多く、キチンとした対応を出来る工房は日本でも数軒しかないようですねぇ。。。 そんな事から私にオハチが回って来てしまったようでした(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 20:07
ライト調パネル
今日は先日に引き続き、川口市からみえている生徒(MK)さんの作品をご紹介します♪ デザインはオリジナルで、生徒さんのイメージを私が手直しして描き上げたフランクロイドライト調のもの。 色合いやガラスの選定は、生徒さんと相談しながら飽きの来ないライト(light)なものにしてみました♪  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/28 18:27
折れ戸のパネル
さてさてようやく展示会も終わり、早朝から工房と搬出入に使った車の中を整理整頓して、綺麗にしないと気が済まない私・・・(*~~; 性格だからしょうがないんですけど、去年は4日間もかかった掃除と階層作りでしたが、今年は一日で終了できたのは去年失敗した部分を修正したから以外にありません♪ 何でもそうだけど、いろんな事を学習しながらやっていくことって意義深いことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/25 20:22
一日体験講座
今日は、先般よりお知らせしておりますステンドグラスの一日体験講座をお知らせいたします♪ 場所は埼玉スーパーアリーナで埼玉リフォーム産業フェアでの一コマ。 昨年が大盛況だったので今年は万全の体制で臨みましたが、来客も予想していたほどではなく、比較的おとなしい初日となりました 昨夜は前夜祭的な飲み会をしてしまったので、朝はまだアルコールが抜けてない状態だったので、結構チカレタビ〜って感じの初日となってしまいました・・・(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/23 19:28
ナルシスのように・・・
今日は生徒(茨城県古河市からみえているTN)さんの作品をご紹介します♪ 初めての全面ハンダバーレス工法によるパネル制作でしたが、組みや全面半田など上手にこなしていたTNさん。 手先の器用さに自信を持っている男の人ほど挫折してしまうほどの難しい技法を、無難にしかも楽しそうにやり通していたのにはちょっとビックリでした。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/21 21:21
デラウェアのランプシェード
今日は生徒さんの作品をご紹介します♪ 上の作品は種無し葡萄でお馴染みの“デラウェア”をモチーフとしたテーブルランプ。春日部市からみえているKNさんの作品です。先週の教室でようやく完成しました。 今週の土日に埼玉スパーアリーナで開催される「埼玉リフォーム産業フェア」にも出品する予定です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/19 19:30
パラグライダー♪
男体山を下りて女体山を登りはじめたら、とっても見晴らしの良いところがありました。山頂まであとわずかでしたが、景色が素晴らしくて暫く眺めていると、なんだか遠くのほうで動いているようなものがあるみたい・・・ 「ん? 何だろう・・・」 米粒みたいな小さな物体だったので何が何だか分からなかった私。 「これはもう望遠レンズに頼るしかないな・・・」と思い早速広角から中望遠レンズに取り替えてみると、パラグライダーかハンググライダーのようでした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/14 19:36
ワインレッドの香り
ここのところず〜っとお遊びモードのトピックスばかりでしたが、今日は生徒(旧大宮市からみえているYTさん)の作品をご紹介します♪ デザインはオリジナルでモチーフはもちろん“葡萄”です。一口に葡萄と言っても本当にたくさんある種の中で、色合い的にはデラウェアよりも巨峰が近いかもしれませんね。房をクリアガラスと重ね合わせてフュージングしたので、立体感が出て非常に美味しそうな葡萄が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/11 19:14
水中カメラ
今日はとってもうれしい日♪ 先日から注文をしていた“水中撮影できるカメラ”が届きました♪♪♪ もちろん水陸両用のカメラです〜(*^^*) 水中ハウジング(写真上の左のプラスティックケースのようなもの)を外せば陸地での通常撮影ができ、ハウジングを装着すれば水深40mまで可能な水中撮影ができる優れものです。今日は、その使い方やソフトをインストールしたりしていたので、もちろんお仕事になりませんでした(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 18:19
薔薇のテーブルランプ
今日はステンドグラス教室の開講日。天気が良くて暖かければお花見にでも行きたかったけど、生憎曇天の寒空だったので残念ながら諦めることに・・・(*~~; まぁ、お天気ばかりは自分の力ではどうすることもできません。 満開状態の桜の時期って、それを見過ごすとまた来年まで待たなくてはならないので、明日以降のお楽しみにとっておこうっと♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/31 19:09
薔薇のランプシェード
今日は、都幾川町からみえている生徒(E・I)さんの作品をご紹介します♪ デザインはオリジナルで三面体のランプシェード。寸法が小さかったためにガラスのピースも本当に細かくて、1mm程度のものもあり、約一年もかかってしまいましたが本日ようやく完成しました(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/17 18:09
アールヌーボーのパネル
今日は、川口市からみえている生徒(M・Tさん)のパネルをご紹介します♪ この作品は2年ほど前に作られたもので、娘さんの新築のお住まいにと一年以上かけて制作した大作です。 技法は世界で最も難しい“全面ハンダバーレス工法”で制作。鉛線の組み込みや全面ハンダなどで大分苦労されていましたが、制作開始から一年以上もかかって見事に完成されました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/30 19:27
国東半島の海♪
今日も引き続き生徒(大宮の指扇からみえているK・Wさん)の作品をご紹介します♪ まだ入会して一年の男性の生徒さんですが、パネルを作りたいとの希望があったので、技法としては世界で最も難しい“全面ハンダバーレス工法”に初めてチャレンジ。 鉛線が溶けて修理の連続でしたが、本日ようやく完成しました(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/27 19:01
オリジナルの葡萄ランプ♪
今日は、久々に生徒さんの作品をご紹介します♪ ここんとこ旅のトピックスばかりだったので、たまにはお仕事の話題を書かないと・・・(*~~; このデザインは私のオリジナルで、以前紹介した、大宮の日進からみえているUKさんが作られたものと同じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/20 18:30
薔薇のパネル
今日は川口市からみえている生徒(T・M)さんの作品をご紹介します♪ 写真の作品は、10日の日曜日に私が那須町まで行って“別荘”に取り付けたパネル。 デザインはオリジナルで、中央にあるモチーフの薔薇などはアメリカのカパーフォイル方式、ボーダーは全面ハンダで仕上げています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/11 18:12
玄関室のパネル
今日は、蕨市からみえている生徒(S・G)さんの作品をご紹介します♪ バイク屋さんを長年経営しているだけあって、手先の器用なSGさん。まだ入会して3年ほどだと思いますが、過去指導させていただいた生徒さんの中では、何でも一番器用にこなす人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 18:07
雨の散歩道
明日から娘と二人で京都へ紅葉を見に行ってしまうので、今日は二日分カキコいたします♪ 写真の作品は上尾市からみえている生徒(T・H)さんの作品。ジョイフル本田で購入してきたランプベースに、オリジナルのガラスをつけてみました(*^^*)/ 上のガス灯はランバーツの金茶のクラッケル、下の傘はスペクトラム(アメリカのガラスメーカー)のグレーのリーミーを使用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 18:35
桧枝岐の春
今日は、川口市からみえている生徒(M・T)さんの作品をご紹介します♪ デザインはオリジナルで遠くに見える山並みと、その手前でラッパ水仙とハナミズキが可憐に咲いている様子をデザインしたもの。 ドアの格子の部分も含めてデザインが途切れないよう、統一感を出しながらそれが邪魔にならないようにしてみましたが、如何でしょうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 18:04
木蓮の行灯
今日も一昨日に引き続き、生徒(UK)さんの作品をご紹介します♪ ご夫婦で受講されているKさんですが、デザインが異なる行灯(あんどん)を制作していましたが、偶然にも同じ日に完成されたもので、日頃の仲の良さがそれに反映されたようです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 17:19
行燈
今日は、さいたま市の日進町からみえている生徒さんの作品をご紹介します♪ 朝日新聞の日曜版でお馴染みの“滝平二郎”氏の切り絵を持参して来て、「この作品がとても好きなんですけど、こんな感じのものを作る事はできますでしょうか?」との話。。。(*~~; 「プロがそれを作ることは、著作権法の問題もありますので作ることはできませんが、個人で楽しむ分には、おとがめはないかもしれませんけど・・・」というと、「だったら是非作りたいです。」ということで、・・・それらしさを表現した行燈(あんどん)を制作してみる... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/11 19:48
ファンタジア教室の展示会♪
今日はとってもうれしいニュースがあります♪ うちの教室出身者で岩槻市で教室を運営しているFさんと、その生徒さんの作品展が雛人形でお馴染みの東玉総本店4Fギャラリーで開かれました(*^^*)/ 昨日の朝日新聞でそのトピックを見つけたので、早速観に行って参りました♪  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/15 18:29
グリーンセンターの孔雀さん♪
梅がとても綺麗だった園内の手前右側には小動物の公園があり、丁度生徒さんが孔雀をモチーフとしたランプシェードを制作中だったので、参考になると思いレンズを檻の網目に入れて、アップの写真を撮ってきました♪ 写真はもちろん雄の“インドクジャク” いつ見てもオスの孔雀って綺麗だなぁって思います。特に繁殖期の春から夏にかけての求愛行動である、上尾筒(じょうびとう)を広げた姿は圧巻ですよねぇ。。。4年ほど前に伊豆の大室山にあるシャボテン公園へ行った時に、広い園内に100羽以上の孔雀さんがいて、繁殖期だった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/23 18:41
青梅市吉野梅郷の陶芸教室♪
梅の公園で梅やサンシュユ、福寿草の花を堪能した後に、近くに陶芸の窯元があったので寄ってきました♪ 私は料理を作ることも好きなんですが、その料理をより美味しく味わう為の器も好きなんですよねぇ・・・ 美味しく感じるのって料理だけでは無理で盛り付けや彩り、そして器も重要な要素だと思っています。なので陶器市なんかはとっても好きな催事の一つです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 21:09
デジタルカメラの一眼レフ・・・
私の性格からいうと買ってはいけないものの一つだった一眼レフ・・・ でもこのブログをより充実してもっと見栄えの良いページにするために、わたしにとっては“必要悪”なのかなぁって(*^^; 昨年の暮れに近所のノジマ電気さんに見に行ったとき、いつもは「見てるだけ〜」って感じで眺めているだけだったのですが、店員さんが近づいてきて若い女性なのに一眼に詳しく、一生懸命説明してくれ、たまたま持ち合わせがあり「入門編にはこれが最適ですよ〜」と言われ、衝動買い的に「じゃぁ、これください。。。」と、ついに頼んでしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/09 08:35
オブジェランプ
写真は生徒(さいたま市のY・Tさん)が制作したカサブランカの“オブジェランプ” デザインはオリジナルで、花びらは耐熱石膏を削り込んで冶具(じぐ)を作り、電気炉(650度)でベンディングしたものをオブジェのように制作、その他は平面のみの6面体のランプシェードになっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/02 21:14

トップへ | みんなの「趣味」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  趣味のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる