アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「工芸」のブログ記事

みんなの「工芸」ブログ

タイトル 日 時
群馬の森公園・クラフトフェア2014
群馬の森公園・クラフトフェア2014 昨日の朝ネットで群馬の森公園でクラフトフェアが開催されていることを知り、早速行ってまいりました。 自分と同じ工芸家が出品しているので、まぁ楽しくて刺激的な一日を過ごせました。 画像の作品はガラス工房アイクリーチャーズを主宰している飯田章さんの作品です。 私の名前と同じ文字が二つもあって、なんだか親戚みたく感じてしまいましたが、ユニークで面白い作品を作っていましたねぇ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/21 18:45
クラフトフェア
朝ネットを見ていたら、そろそろいろんな展示会が始まりましたね。 啓蟄も過ぎ桜が咲けばお花見だし、動物や鳥に魚、そして人も動き出したようです。 今日は高崎市の群馬の森公園でクラフトフェアが開催されていました。 いろんな作家さんとダイレクトに話せるし、価値観の近い人達とのコミュニケーションは実に楽しい一時で、また作品に触発されることもあり、刺激的なことが必要な工芸家としては、ありがたくもあり嬉しい時間でもあります。 今日はちょっとお疲れモードですので、明日はブログに画像も含めてトピックを掲載する予定... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 18:31
ブルドッグと猫のスツール
ブルドッグと猫のスツール 木工作家だけのクラフトフェアは上野村だけではないでしょうか。 中でも特に目を引いたのがブルドッグと猫のスツール。 まぁ、ユーモアたっぷりの表情が何とも言えませんねぇ・・・ 感動できるものがアートならば、これは正しく「アート」と呼んでいい作品。 牛革のクッションも柔らかくて、座り心地がよさそうです。 座ってみればその良さをもっと実感できたのに、生憎写真を撮っただけだったワタクシ。 今度行ったら是非一度座ってみたいですねぇ・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 19:02
カルチャーセンターの教室
さて随分ブログをサボってしまいましたが、久しぶりにカキコをしたいと思います♪ 今日から新しい生徒さんが入りました。 聞くとあるカルチャーセンターで三ヶ月ほど習っていたそうです。 で、その教室では「見栄の張り合い」のようなこともあり、皆金持ちぶった人達の集まりだったんだとか・・・ セレブと呼ばれることが「いい女の証」ではないのに、女性特有の表向き見栄えの良さを表現したのかもしれません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/01 20:00
相模原市・藤野芸術の家
相模原市・藤野芸術の家 毎日暑いですねぇ。 ブログもだいぶサボってしまいましたけど、今日は久しぶりのカキコです(*^^; GWに行った富士五湖シリーズまだ書き終わってなかったんですねぇ・・・ もう終わった気分でしたけど、書いていないものがありましたので、それを補足したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 10:53
久慈琥珀博物館
久慈琥珀博物館 太古からの贈り物として名高い琥珀。 昔も今も女性を虜にする宝石のひとつでしょうか・・・ 北限の海女さんを見学した後は「琥珀博物館」へ・・・ 松脂(まつやに)を連想する方も多いこの琥珀。 調べてみると広葉樹や針葉樹などいろんな樹木の脂が化石化したもののようですね。 松脂(琥珀)はパネルの半田付け作業にも使われますし、バイオリンの弦にも利用され、古くは船舶の錆止めにも使われていたようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/02 18:02
復興いばらき県民まつり2012
復興いばらき県民まつり2012 笠間の陶器市は春が陶炎り(ひまつり)が大きなイベントで、秋は石材屋さんと今年は「「復興いばらき県民まつり2012」 の共催になっていました。 駐車場は有料なんでしょうが朝早く行ったので、「まだ早いから無料でいいです」なんてお話。 なんで早いから無料なのか? とどのつまり料金係が来ていないから、お釣りがないので無料になったのかも・・・ 以前は私の風体が陶芸家に見えたようで、ガードマンが「出品者はあちらの無料駐車場に停めてください!」なんてラッキ〜!なこともありました(*^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/09 17:13
野口喜広・オカリナの世界
野口喜広・オカリナの世界 茨城県の八郷でクラフトフェアが開かれています。 明日の23日が最終日ですけど昨日生徒さんと、そのお友達の三人とゆん太で行ってまいりました♪ 午前10時に工房で待ち合わせ。 でしたがお友達がちょっと遅れてしまったので10:20分ごろに出発〜。 途中無農薬のバイキングランチがとても美味しい、「ポケットファームどきどき」でお昼御飯を食べてきました♪ 朝獲り野菜に新米、自家製味噌などほとんどがオリジナルのようで、新鮮さを売りにしているせいか、地元はもちろん大人気の農業体験型施設です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 19:19
フルーツバスケット
フルーツバスケット 久しぶりの雨が降っています。 ゆん太君のお散歩に行って来ましたが、いつもは草履か下駄、サンダルを履いていきますが、靴下が濡れるのが嫌だったので、個人的にはあまり好きではない靴でのお散歩タイム。 私の足は典型的な日本人タイプの甲高・幅広(3E)なので、普通の靴は履けません・・・(*^^; 若い時にスキーを始めた頃外国製の靴がいいのかと思い、見栄もあったんでしょうね、イタリア製の靴を買ったのはいいけれど、甲をバックルで押し付けたら足に血が周らなくて、指先がとても寒い思いをしたことがありました。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 19:25
レモンの樹
レモンの樹 ここのところ寒い雨の日が多いですねぇ・・・ 春なのに桜が散って今はサクランボ狩りの季節♪ ツツジやどうだんも咲き始め、いよいよ春本番も間近です。 明日からゴールデンウィークですね、皆さんはどこへ旅行するのでしょうか・・・ 私は京都へ行くつもりでいたのですが5/11にアポイントが取れたので、今年は近場で過ごそうかな?なんて思っています。 まぁ、例年通りだと笠間か益子の陶器市に、越後湯沢で釣りと山菜採りって感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/28 20:29
フュージングの振り子時計
フュージングの振り子時計 さて今日は私の作品をご紹介したいと思います♪ これ、私の知り合いでニカラグア人の陶芸家から、譲っていただいた虫に食われた木を用いた建具を、振り子時計として復活させたフュージングの時計。 泥だらけだったものを水とタワシで丁寧に洗い、防腐剤として水性のオイルステインを6回ほど重ね塗り。 乾いては塗りを繰り返しながら色合いも見て、程好い色になったところで塗装は終了。 アボリジニのディジュリドゥーのようなシロアリに食われた木を使ったオリジナルの時計です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 19:48
展覧会開催中です
展覧会開催中です さて、随分ご無沙汰しておりました♪ ようやくひと段落しました。 展示会の様子をお知らせしたかったのですが、多忙を極めていてブログ全く書けませんでした。皆様ごめんなさい(*^^; 何事に対しても一途な性格なので、とことん追求して凝りに凝ってしまう私。 生徒さん達もついて来るのが大変だと感じておりますが、それもあとで後悔したくないし、やるだけやれば必ず結果が出るものと信じて努力してまいりました。 今のところ展示会大盛況で関係者の「努力の賜物」と受け止めております。 皆様本当にありがとうございま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/17 05:57
アイヌのモレウランプ
アイヌのモレウランプ ここのところお仕事が「大ハードU」で、ブログなかなか書けませんねぇ・・・(*^^; でもあまりサボっていると愛読者さんから愛想をつかされてしまうので、今日はちょっと頑張ってカキコしたいと思います。 搬入が日曜日と展示会初日の火曜日なので、それまではドタバタ劇が続きそうです。 来週の半ばくらいになれば少し落ち着くかもしれませんので、それまではあまりブログの更新は無理かもしれません。 皆さんゴメンナサイ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/06 18:29
銀座教会の展示会
銀座教会の展示会 さて今日は久しぶりでお仕事のトピックです♪ 来月の4/13(火)〜4/18(日)に東京・中央区の銀座で展示会を開催いたします。 10年振りでしょうかHPを立ち上げネットだけで注文を受け、アナログ的な活動はしていませんでしたが、たまには刺激的なことも必要だし、見て触れてもらいたいといった気持ちもありました 反応をみることも大事だし、かといって世の中に媚(こび)を売るのは良くないことでもあると思うし、自分の世界を世の中に発信して、気に入った人がいればそれを大事に使ってもらいたいですねぇ・・・ ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/16 21:18
花石メノウとカイギュウレプリカ
花石メノウとカイギュウレプリカ 先ほど私が住む地域の班長さんがみえ、「来年度の役員もしくは班長さんをしていただければ」とのお話。 ようするに持ち回り(順番)ということなんでしょうね・・・ ですが、私は不規則なというか一般人と同じような行動をしているわけでもなく、独り身なのでなにかと野暮用も多いので、「適任ではない」といったお話をしたんですが、「皆さんにやってもらっていることなので・・・」と半ば強制的なお話。 「委任されても班の方に迷惑をかけてしまうことにもなるかもしれませんので・・・」というと「順番からいうと来年なんですけ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/08 19:31
ピリカ湖と黒曜石のナイフ
ピリカ湖と黒曜石のナイフ 先日以来ちょっと体調不良で、今は10年ぶりに風邪などをひいてしまったようで、ブログ二日も休んでしまいました。 愛読者の方には申し訳ない気持ちがあるんですけど、今もしんどい状態ですが少しだけ頑張りたいと思います♪  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/07 19:18
彫刻刀と木彫の展示会
彫刻刀と木彫の展示会 ここんとこ忙しくて頭が混乱してるのか、それとも好きな旅に出られないことが悪影響を及ぼしているのか、まぁ答えは分からないんですけど、昨日は仕入れと情報収集を兼ねてビッグサイトで開かれているギフトショーに行ってきました♪ 雪が降ったあとはワンちゃんのお散歩も寒くって嫌だなぁとは思いますが、飼った以上は家族の一員として愛情を込めた対応をするのが当たり前なので、手先がしびれてしまうほど寒かった早朝にお散歩を済ませ、いざ東京ビッグサイトへ・・・♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/04 19:22
トナカイランプ
トナカイランプ さて今日はステンドグラス教室の開講日♪ いつもの事ながらたくさんの生徒さんに来て頂き、「ぼかぁ〜、君といる時が一番幸せなんだ。 死ぬまで君を離さないぞ・・・ いいだろう?」なんて、加山雄三のセリフですけど、ちょっと最近「YOU TUBE」見すぎかも(*^^; 夜はブログを書くのを「お仕事としての日課」としていますが、それが終わればいつもユーチューブで音楽を聴いて楽しんでいる私です。 で、今日はとても味わいのある個性的なランプが完成しましたので、それをご紹介したいと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 18:43
平等院と鳳凰
平等院と鳳凰 京都市内で宿泊する予定が、京都市のガード(安全上の警備)が厳しかったこともあって宇治市まで来たわけですが、偶然にも平等院の前を通ることになりました。 確か中学生の修学旅行で来たように記憶していますが、これは「神様が観て行きなさい」というお告げなんだなと感じて、前夜に立ち寄ってみたら当日限定のライトアップがありました♪ 「うっひゃ〜、ホントにいい日に来たなぁ・・・」とほくそえんでいた私 入り口には旅行代理店らしき人がいて「もう一回観に行かれますか?」 「もう一回ってどういうことですか?」 「... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/06 20:06
多摩くらふとフェアとデライカ
多摩くらふとフェアとデライカ 最近は全国でくらふとフェアなるものが開催され、同じ工芸家として触発されるものもあり、早朝にゆん太君を連れて久々のお出かけをしてきました。 「何が久々か・・・よく言うよ」と思われる方もいますでしょうが、ロングランの記事を書いているだけなので、実際にはそんなにお出かけの回数は多くないんですけど、一日の出来事を細かく書いていると、遊んでばかりと誤解されることも少なくないようです(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 19:12
グループ展のお知らせ
グループ展のお知らせ さて今日はウチの教室ではピカイチの技術を誇る生徒(S・G)さんのトピックです♪ 本業はバイク屋さんなのでものづくりはお手の物の人。 で、先日機織りをしている方からなんでしょうか、一緒に作品を蕨市のギャラリー「スギタ」(048-431-2731)さんに展示しませんか?とのお誘いを受け、気持ちよく受諾されたそうです。 こういうお誘いって手作り仲間としてはとっても嬉しいお話で、しかも生徒さんがそういう話を受けたのは、私にとっても大変嬉しいお話でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/01 19:07
木彫り工芸の店・仁吉(にきち)
木彫り工芸の店・仁吉(にきち) 東京国際マラソン、ケニアのキプサング選手の優勝で幕を閉じましたねぇ・・・ 日本の前田選手も頑張りましたが、残念ながら2位になりましたけど、あの強風の中本当にお疲れ様でした♪ 日本国内初の賞金レースで、優勝賞金は副賞を含めると¥1100万なんだそうですが、これプロ野球やサッカー、またゴルフなどと比較してみるとそんな高い物ではないように感じますけど、皆さんはどんなご意見をお持ちなんでしょうかねぇ・・・ 純粋に、直向きにそれにチャレンジしてるわけだから、個人的には優勝者だけではなく、30位くらいま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/22 13:17
青い鳥の愛
青い鳥の愛 二年ほど前の作品なんですが、施主の方から「育児休暇が取れましたので、もう撮影していただいても結構です」とのメールをいただきました。 普段は本当に忙しい方のようでなかなか撮影できなかったんですけど、二年越しでようやく撮影することができました♪ 場所は茨城県のつくば市。 三階の屋上に上がる階段室に納めた作品です。 施主のKさんは、いろんな工房を見て回りデザインやその効果、また価格や品質などを総合的に判断してウチの工房を選んでくれた方なんですけど、安さを売りにしている工房が多い中で、トータルで評価... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/24 19:29
赤い実のなる樹
赤い実のなる樹 今日は先週のステンドグラス教室で完成した作品をご紹介します♪ 制作者は都幾川町からみえてくれているE・Iさん。 いつものことですが遠方から来てくれている生徒さんも多く、感謝以外の言葉はありません。 工房まで1時間40分もかかると言ってましたが、遠路遥々一年半がかりで通いようやく完成しました〜 これ、ウチの工房での第二作目なんですよねぇ・・・ しかもパネルは初めての生徒さん。 モノ作りの手順が解ってるんだと思いますが、それにしても器用な人ですねぇ、作業も丁寧だし。 下手なプロ顔負けの作品にな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/21 17:57
ビッキの作品
ビッキの作品 さて今日はビッキの作品をご紹介してアトリエ3モアの話題を終わりにしたいと思います♪ アイヌの木彫りをアートとしての位置に格上げしてくれた砂澤ビッキ。 北海道では知らぬ人がいないほどの彫刻家としてその名を馳せた芸術家と言ってもいいと思います。 晩年は「三番目の奥様」が看取ったようですが、アトリエ3モアの名前も奥様に対しての感謝の気持ちもあったのかもしれません。 豪放で自然が大好きなアイヌの血を引いていたビッキ。 生前に会うことが出来たなら喜びも倍増したことでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/19 18:47
いない・いない・BAR
いない・いない・BAR アトリエ3モアは、ビッキの三番目のアトリエということからのネーミング。 最初が「アトリエモア」次が「アトリエモアモア」だったことからこういう名前になったそうです。 これ、私はスリーモアかと思ってたら「さんモア」と読むようですが、英語と日本語が混じったところがユニークですよねぇ・・・ で、今日はその「アトリエ・さんモア」の一番最後にあったショップをご紹介します♪ 店名は「inai inai bar」(いない・いない・ば〜)なんて、楽しいネーミングのBARですよねぇ・・・ 誰が名づけたのか知りま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 19:15
砂澤ビッキの世界
砂澤ビッキの世界 阿寒湖などでもアイヌ木彫りのショップがたくさんありましたが、やはりビッキの作品と比べてしまうと少し物足りなさを感じてしまいます。 この違いはアートを追求するか、それとも俗世間に媚(こび)を売るのかということなのかもしれません・・・ が、同じ工芸家として理想と現実のギャップを強く感じざるを得ませんねぇ、今の時代だと。。。 ビッキは「制作者アイヌの・・・」という言葉を嫌ったようですが、これも和人による人種差別があったからこそなのかもしれません。 以前人類博物館?だったか、琉球地方の民族とアイヌ民... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 19:59
アトリエ3(さん)モア
アトリエ3(さん)モア 昨日は教室の開講日。 たくさんの生徒さんが来てくれたのに、授業中に探し物を1時間ほどしてしまった私です。 「一つのことができないならば、すべてができない」が持論なんですけど、なにも授業中にそれをしなくてもいいわけで、全く私ってどうしようもない人間ですねぇ・・・ 自己嫌悪というか反省というか、性格を改めなくてはいけません で、結局は生徒さんがそれを探して見つかったんですけど、それまでは笑顔も出なくて受講者の生徒の皆様、ごめんなさいです〜(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/14 19:41
ステンドグラスの展示会
ステンドグラスの展示会 昨日はアトリエ・アルファを主宰しているO氏のステンドグラスの展示会。 なので、早速生徒さん5人と行って参りました♪ 南浦和と小川町で教室を開いているO氏ですが、今回は小川町の生徒さんがメインだったようです。 朝10時に工房集合ということでしたが、練馬や板橋、春日部、蕨と皆さん遠方からの人が多く、練馬区のTさんが一番乗りで9:10分頃に到着。 で、続々集まってきて予定通り10時に工房を出発♪ 当初は5人で観に行く予定だったんですけど、急遽前日に一人増えてしまったので板橋のTさんにお願いして7人... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/08 20:36
八郷町クラフトフェア
八郷町クラフトフェア 大子町の袋田の滝を観賞した翌日は、八郷町で開かれた「クラフトフェア」へ・・・♪ 今回は知り合いの陶芸家に農業をしている友人が出展するので、楽しみにしていた企画です。 陶芸家は田中アルバさんに会うためで、農業をしているTさんは野菜の販売でもするのかと思いきや、なんと手作りの「ふんどし」をメインに売っていました(*^^; ヒーリングや超常現象が大好きな彼らしいなぁとは思いますが、「ふんどし」とは恐れ入谷の鬼子母神とはこのことか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/27 18:11
JR石北本線・女満別駅
JR石北本線・女満別駅 今回北海道のいろんな地域を周ってきましたが、公園や道の駅、またJRの駅舎など、様々な所でステンドグラスを目にしました。 こういった公共施設にステンドグラスを入れるのは、実績として私も全国に数箇所ありますが、最近ではいわゆる「商売上手な業者」が入っているケースが多いようですね・・・ 純粋にアートを追求していてもそういった受注をするのは、かなり難しい事と言わざるを得ないのが現状です。 が、納める場所はどこでも一緒です♪ 心を込めて作品を作るのが私達アーチストの宿命でもあるわけだし。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 18:34
女満別・メルヘンの丘
女満別・メルヘンの丘 北海道9日目の宿泊予定地は女満別(めまんべつ)の道の駅。 ウトロからだと120kmくらいあるでしょうか。 斜里町を抜け国道334号線から244号線に入り、小清水原生花園を越え小さな藻琴川を渡ります。 この藻琴って芝桜で名高い、大空町の「藻琴山公園」が近くにあるってことなんですけど、時期が合わなかったのがかなり残念でした。 一度は見てみたい所なんですよねぇ、藻琴山。 でもここでの開花時期は5月中旬から6月にかけての話なので、あと二ヶ月早ければ見事なシバザクラを観賞することができたんですけどねぇ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/19 18:46
カルペとエゾシカアクセサリー
カルペとエゾシカアクセサリー 知床半島に行くには歩いては無理なようで、一般観光客の人達は羅臼か斜里町のウトロ側から、観光船に乗船しなくてはならないようで、船の上から眺めているだけだと自然との触れ合いができません。 なので観光船には乗らずウトロの町を散歩してたら、なにやら民芸品なんでしょうか、エゾシカの角がたくさんぶら下がっているお店を発見。 で、こういったものが大好きな私なので、早速ゆん太のリードを店先に繋いで店内へ・・・♪  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 19:01
益子町の陶器市
益子町の陶器市 さて、今日は前日にお伝えしていました益子の陶器市の話題です。 連休ということもあって渋滞が予想される観光地への日帰り旅行。 でも渋滞が大嫌いな私なので、生徒さんに無理を言って早朝出発にしてもらったわけですが、女性ばかりの旅なのに我侭を言って申し訳ありませんでした(*~~; でも、そのおかげというか何というか国道4号バイバスはスイスイで走ることができました♪ まぁ私にとっては精神衛生上いいことだったんですけど、後からついてくるドライバーの生徒さんにとっては結構キツイものだったようでした 自分... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/04 19:21
アツシ織りとカパラミプ
アツシ織りとカパラミプ 萱野茂アイヌ文化資料館を足早に見ざるを得なかった私でしたが、ゆん太}をなだめて奥にあったポロチセ(下の画像)と呼ばれるアイヌ民族の家屋に行くと、「アツシ織り」と書かれた看板がありました。 で、早速中へ入ると刺繍をしている人がいたので「こんにちは〜、ちょっと見せてもらっていいですか?」と言うと「えぇ、どうぞご覧下さい」と優しい言葉をかけてくれました。 すると「お客さん、どこから来たの? 洒落たベスト着てるね、どこのもの?」 「埼玉からです。 ベストはベトナムのミャオ族(モン族ともいいます)の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/22 19:17
日高・二風谷のアイヌ木彫り
日高・二風谷のアイヌ木彫り 旅初日は気分のよろしくない出来事もありましたが、フェリーで一泊したこともあって翌朝は気分も上々♪ ですが、お天気は曇っていて今ひとつって感じ。 二日目の午前10時ころにようやく北海道の大地に降り立つことができて、「あぁ〜、遠かったけどやっと北海道に来られたなぁ〜」と実感。 で、早速ゆん太君をお散歩させていざ美瑛へ・・・のはずでしたが、この私が目的地まで直行するなんてありえない話。 途中アイヌコタンらしき二風谷(にぶたに)で工芸品を制作販売している工房を発見。 もちろん、見てきましたよ〜。 私... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/18 19:51
かずらの籠編みとパーゴラ
かずらの籠編みとパーゴラ 大分県在住の生徒さんから素敵な画像が届きましたので掲載してみたいと思います〜♪ 今朝PCを立ち上げてメールチェックしてたら久しぶりにAWさんからのメール。 早速読んでみたら田舎暮らしを満喫しているようで、羨ましいことこの上ないですねぇ・・・♪ 最近手がけた作品と手作り野菜の情報です。 私も早くそういった身分?になりたいと思ってるんだけど、いつになることやら  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/16 20:07
蛇淵の滝と山源
蛇淵の滝と山源 「とねんぼ」を撮影したあとは、その前にあった木工芸のお店「山源」さんへ・・・ 栃や欅(けやき)を用いた輪切りテーブルや飾り棚、座卓、火鉢やドア、木鉢などなど、地元産の銘木を利用した工芸品がいっぱいありました♪ で、早速店内を覗こうとしても「ゆん太」君がいるので、ゆっくりと鑑賞できず店の外側だけちらっと見るだけでお終い・・・ 「う〜〜ん、これも犬を飼う以上こういうことも我慢しなくてはならないものなんでしょうねぇ・・・」と独り言をブツブツ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/18 17:13
ディジュリドゥー♪
ディジュリドゥー♪ 東洋の魔術を体験したあとは、さらにその魔力を体験してみようということになって、七沢温泉が湧出した場所が、最近話題になっている“ゼロ磁場”なんだそうで、早速3人で行って参りました♪ ディジュの名人でもあるTさんは、ハンドメイドのバンブー・ディジュを持ってそのゼロ磁場でご自慢の楽器で演奏していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 18:44
篆書(てんしょ)と刻書
篆書(てんしょ)と刻書 今日も篆刻のお話の続編です♪ 埼玉県の深谷市在住の篆刻と篆書の達人である“石井長慶”氏の世界を、世の中たくさんの人に知ってほしいので、その素晴らしい作品群をお届けしたいと思います。 刻書(こくしょ)は、長慶さんオリジナルのもので、他にもそういった作品作りをされている方も知っていますが、やはり私はこの長慶作が一番のお気に入りです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/30 18:47
焼き煉瓦の家
焼き煉瓦の家 寒くなってきましたねぇ〜。 マウスを持つ右手が結構冷えてきて、頬につけて温めながらカキコしています(*~~; ここんとこルーターの調子が悪くて2階のノートPCがネット接続できなくなったので、プロバイダーのJCOMさんに連絡したら、ルーターのジャックか本体がハブとして機能している可能性が高いとのこと。 IPアドレスがジェイコムのアドレスになっているので、ルーターが正常なIPアドレスを分配していないというお話でした。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 18:16
トランペットヴァイン
トランペットヴァイン ここんとこお遊びモードのトピックスばかりでしたが、たまにはお仕事の話題でも書いてみます。 今日は教室開講日で蕨市からみえている生徒(S・G)さんが、一年がかりで制作した大作がようやく出来上がりました〜♪ ウチの生徒さんの中ではピカイチの腕を持っている人で、何でも器用にこなすSGさんならではの作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/13 19:09
奥多摩・煉瓦堂“朱とんぼ”
奥多摩・煉瓦堂“朱とんぼ” 紅葉前線も大分南下してきたようで、生徒さんからの要望もあったしウチのリビングのカウンターにある、イギリスにあった旧家の屋根瓦を使った”盛り付け皿”を欲しいというSTさんの希望もあり、紅葉狩りを兼ねて8人で奥多摩へ・・・♪ 大分県の別邸から来てくれたAWさんご夫妻に、初めて参加してくれたUKさん、STさんにNTさん、そしていつも参加してくれている不動のメンバーで東京の水源地でもある“奥多摩”へ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 18:59
「工房ゆずりは」の陶器
「工房ゆずりは」の陶器 先日東京ビッグサイトで開かれた“ギフトショー”で購入した作品が届きました〜♪ 台風の中を一人寂しく行った私。 でもまぁ、あの天気じゃぁ誰も行くわけないかも・・・(*~~; 愛知県の瀬戸焼なんですが、瀬戸の焼き物は初めて買ってみましたが、デザインや色合いが結構お気に入りです。 この「ゆずりは」という名前どこかで見たことあるなぁと感じて、暫く考えていたら「そうだ、青森県の十和田湖に同じ名前のショップがあったよなぁ・・・」と思い出して、お店の人に聞いてみると、「こないだもそういうお話をされたお客... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/16 18:40
自転車パーツのオブジェ
自転車パーツのオブジェ 今日は私の友人で自転車やバイクのパーツを使用した“オブジェ”を制作している鈴木三郎氏の作品をご紹介します♪ 以前浦和のショットバーによく飲みに行っていた時に知り合ってからもう15年ほど経つでしょうか・・・ 私が開いた軽井沢のギャラリーにも出してもらってからのお付き合いです。 その後NHK総合チャンネルや民放のアド街っく天国っていうんでしょうか(民放を見ない私なので(*~~;)、いろんなテレビにも出演していたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 18:18
有線七宝の額絵
有線七宝の額絵 今日は、七宝焼をしている友人の師匠で、日本橋三越の伝統工芸展に何度も入選されている九鬼英子氏の作品をご紹介します。 11月末まで水戸市のトリニティー(水戸市酒門町3278-5 TEL・029-248-3178)で、いろんなジャンルのアーチストの競演“Human Live”を開催しています。 私はこういった展示会って初めての経験でしたが、同じ工芸品なら問題ないだろうなぁと感じて、声をかけ出品していただいたものです。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 19:29
展示会
展示会 唐突な話の展示会でしたが、水戸まで三週連続で通った甲斐があってようやくなんとか形になりました まだテーマが決まっていませんが11月末までの開催になるようです。作品群は木工作家の廣瀬勝氏に七宝作家の九鬼英子氏、前田裕子氏に私と、鉄工芸をしている鈴木三郎さんに、長野県・安曇野で和紙や鉄工芸、陶芸をしているアトリエ線路脇のメンバーなどでまとめています。 私は工房にあった展示作品をほとんど持っていってしまったので、今の工房はガラガラで見るも無残な状態になっています(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 19:31
芭蕉布
芭蕉布 民族村で一番目を惹いたものが伝統織物“芭蕉布” どこの地方へ行ってもこういう民族の歴史を感じさせてくれるものが好きな私♪ やっぱり知恵を感じさせてくれるものっていいです、ホントに(*^^*) 派手さはありませんが、生成り(きなり)の自然な色合いと、草木染めの控え目なデザインが芭蕉布の特徴です。夏が暑い与論だとこういった風通しの良いものは、最高に着心地がいいんでしょうねぇ・・・きっと♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 18:14
貝工房かざはな
貝工房かざはな 久しぶりに釣りを堪能したけど、ぐるくん(タカサゴとも言うようです)の美しさって、与論の海の色にとてもよく似ています。これはおそらく保護色としてこういう鮮やかな色合いになったように感じます・・・ 本州のアジはやはりその海の色合いとも良く似ているわけだし、綺麗な海にいるアジ科のぐるくんは、その色に染まったものなんでしょうねぇ、きっと。。。♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 19:11
創成
創成 今日は、さいたま市(旧岩槻市)からみえている生徒(M・K)さんのオリジナルランプシェードをご紹介します♪ 今年入会したばかりのニューフェイスですが、二作目で技術的には難しい幾何学の立体にチャレンジ。本日の教室で見事に完成しました♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/17 19:18
階段室のパネル
今日も昨日に引き続き小平市からみえている生徒(I・N)さんの作品をご紹介します♪ 写真は自宅の階段室に納めた抽象的なオリジナルデザインのパネル。 作品そのものは5年ほど前に作ったものですが、写真撮影をやっと先日にしてきたので、掲載が遅れてしまいました(*~~; 使用グラスは、パネル中央にある3箇所の真円に宙吹きのロンデルを二枚、そして一番大きな真円には、とっても綺麗なアメリカ・ナルシサスのロンデル(一枚で約¥60000)もする高価なガラスを使用。その他ドイツのフィッシャーやフランスのサンゴバ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 11:16
日光・東照宮
リピーターの絶えない超人気の“富弘美術館”を後にして、草木湖沿いを一路北上すると紅葉が徐々にキレイになってきて、運転していてもわき見ばかりをしながらになってしまいます(*~~; やっぱしこういったときは助手席が一番だよなぁって・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 22:06
弘前こぎん刺し研究所
弘前城をあとにして、青森県の伝統工芸品として名高い“こぎん”を見学するため「弘前こぎん刺し研究所」へ・・・♪ 外観は何かの研究所といった感じの建物で、中は昔の学校のような雰囲気。 電話をかけてから行ったので、まず、糸よりや機織(はたおり)場を案内していただき、一通り素人の私にも解るよう噛み砕いた説明をしてくれました。。。2Fでは昔のデザイン画なども見せていただき、「よろしかったらどうぞ差し上げますよ」と言ってくれたのには感謝感激♪ その後刺し子さんが一針、一針手で一本ずつ縫う姿を見ていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 18:15
オリジナル・ウッド(木製)ランプベース
今日は久しぶりにHPを新しく20ページほど作りました・・・♪ とっても疲れた〜って感じ(*~~; 以前お話をしていたオリジナルのウッドベースのページです。こういった作業って細かいし、画像の編集だけでも昨日一日かかってしまったので、目も疲れるし結構大変ですぅ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 20:36
蜜蝋のキャンドル(蝋燭)
ウチのリンクページからも飛べますが、以前から一度行ってみたいなぁと思っていた山形県朝日連峰にある“ハチミツの森キャンドル”さんへ・・・♪ 米沢市で染織をしている友人のお宅に世話になっていましたが、中日にオリジナルのロウソクを作りたくて、飛騨高山で和蝋燭の芯だけ買ってきたものを持参して、安藤さんが主宰している蜜蝋の工房を訪ねてきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 19:02
紅花染めを体験できる“ようざん工房”
翌日は、埼玉県から若いカップルが紅花染めの一日体験に来ていて、話をしていたら桑沢デザイン研究所を卒業したばかりとの事。山形県の米沢市でウチの娘の同級生(?)と会うなんて、世の中狭いもんですねぇ・・・(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/10 10:00

トップへ | みんなの「工芸」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  工芸のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる