アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
ゆん太のベッドハウス
ゆん太のベッドハウス 桜が咲き始めましたねぇ・・・ 毎年のことですが、なんだか嬉しくて楽しい気分になってきます。 花だいこんやユキヤナギ、ヒヤシンスに鈴蘭水仙。 木蓮や菜の花も・・・ 暖かい日差しに誘われるごとく花が一斉に咲き始めてくれたようです。 これで朝のお散歩も多少辛くない時期になりました。 零下だとホカロンがないと手が凍ってしまい、お散歩もかなりキツカッタです。 でもようやく春が来てくれて体も頭も動くようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/26 19:25
タイヤチェーン用・ゴムバンドフッカー
タイヤチェーン用・ゴムバンドフッカー 先日の大雪でタイヤチェーンを装着した時のお話。 ここ何年か未使用だったこともあり、倉庫に眠っていたものを引っ張り出して、さぁ、これから久しぶりのチェーンでも付けるか・・・ なので、マニュアルを見ながら装着していくと、チェーンは無事に巻けましたがゴムバンドが伸びてくれなくて、もう大変でした。 劣化してゴムが硬くなり伸縮しないものでは、プロレスラーやお相撲さんじゃないと無理って感じ(*^^; 対角線上に付けても全く伸びてくれません・・・ で、タイヤを回転させ掛けるフックを真下にして、体重を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/12 17:05
上野村フェスティバル2013
上野村フェスティバル2013 大型台風が来そうですね・・・ 今日は雨戸をキチンと閉めて災害対策をしなければなりません。 暑さもようやく峠を過ぎ、台風一過になれば秋はもうすぐそこまで来たようです。 最近は暑いと体がへばるのはもちろんのこと、思考力が減退し「避暑」をしなければ生活困難になってきました。 もう歳なんでしょうかねぇ・・・ 寒くても嫌だし暑いのは大嫌いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 18:29
アジア民族造形館
アジア民族造形館 琥珀で名高い久慈市を後にして、国道45号線を南下。 途中野田村役場を右折して小さな渓流沿いを登っていきます。 これ4年前の8/26のことなので思い出しながら書いています・・・ 役場から10kmほど山道を走ると、南部曲がり家の集落がありました。 以前遠野へ行ったときに見学したあの千葉家住宅と同じく、上から見ると直角に曲がっているのが、南部曲がり家。 馬を家族と同様に愛していたから、一つの別の部屋に馬を住まわせ、生活を共にしていたそうですね。 今でいうペットではないけど、一つ屋根の下に暮らす... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 17:16
ヴァレンタインチョコレート
ヴァレンタインチョコレート さて今日はバレンタインデーですねぇ・・・♪ 先々週でしたか南区からみえてくれている生徒(NT)さんが、「ちょっと早いんですけど、バレンタインのチョコレートを作ってきましたので、よかったら皆さんで召し上がってください♪」と、受講日に持ってきてくれました〜 まぁ、もちろん義理チョコなんですけど、いずれにしても手作りのチョコレートなんて嬉しいお話です。 NTさん、ありがとうございます〜〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/14 18:55
テラス用テーブル
テラス用テーブル 午前中はお洗濯とお買い物♪ ってなんだか主婦みたいなことばかりと思う方も多いでしょうが、まぁこれもバツイチの宿命なんでしょうね。 主夫業もかれこれ17年くらいのベテランになってきちゃいましたねぇ・・・(*^^; なので、トマトの値段が高いとか料理のレシピなんかの女性がよくする話題にも、大概のものならついていけちゃうのって、良い事なんだかそうではないのか自分でもよく解りませんねぇ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/25 12:40
木彫り工芸の店・仁吉(にきち)
木彫り工芸の店・仁吉(にきち) 東京国際マラソン、ケニアのキプサング選手の優勝で幕を閉じましたねぇ・・・ 日本の前田選手も頑張りましたが、残念ながら2位になりましたけど、あの強風の中本当にお疲れ様でした♪ 日本国内初の賞金レースで、優勝賞金は副賞を含めると¥1100万なんだそうですが、これプロ野球やサッカー、またゴルフなどと比較してみるとそんな高い物ではないように感じますけど、皆さんはどんなご意見をお持ちなんでしょうかねぇ・・・ 純粋に、直向きにそれにチャレンジしてるわけだから、個人的には優勝者だけではなく、30位くらいま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/22 13:17
手作りの鰹節削り器
手作りの鰹節削り器 雅楽を楽しんだあとは帰路につくことにして、駐車場で待っているゆん太の所へ行くと、両手で「こっちに来い。こっちに。。。 どこに行ってたんだよ〜、まったく、もう〜!」と体全体で表現していて、「ごめんね、ゆん太・・・ おとなしく待ってた?」 「クゥ〜〜ン」 「えらかった、えらかったね」と頭をナデナデする私に、大きな体をぶつけてきて愛情表現をしています 日本語を話せれば気持ちや考えを伝達できるけど、犬ではそれもできないけど、まぁなんとかこちらの気持ちは伝わっているみたいです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/12 18:56
バレンタインのプレゼント♪
バレンタインのプレゼント♪ 今日はバレンタインデーですねぇ・・・ 男の人には嬉しい日です♪ でも常日頃女性からモテル人ならともかく、あまりモテナイ人にはただただ辛い日になってしまう現実も見逃せません(*~~; しか〜し、世の中には奇特な方もおりまして、こんな世捨て人にも「愛」をくれる人がおりました〜 って、なんだかちょっと大げさな表現になってしまいましたが、でもまぁ、プレゼントをいただけるのは、老若男女誰でも嬉しいものですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/14 19:05

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる