アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「メダカ」のブログ記事

みんなの「メダカ」ブログ

タイトル 日 時
弱肉強食の世界
ヒメダカの産卵ラッシュが続いています。 ホテイソウやタネツケバナ等にに産みつけた卵を発見すれば、それを他の容器に移し孵化を待ちます・・・ 二週間ほど待っていれば20〜30匹の稚魚がヨチヨチ泳ぎだし、それを大事に育てていくんですけど、サイズが1mm違うだけで大きい魚が小さな稚魚を食べてしまいます(*^^; なので、4mmの魚、3mmのもの、また2mmの稚魚。 それぞれサイズ別の水槽を作り、「共食い」をしないように分別していきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/30 20:23
ヒメダカの産卵
ヒメダカの産卵 埼玉暑くなりましたねぇ・・・(*^^; 先程夕立があって少しは大地が冷やされて、まぁ、なんとか凌ぎやすくはなりましたけど。 これから二ヶ月以上も35度から39度なんて日が続くのか? と考えるだけで閉口してしまいますね。 三週間ほど前だったかNHKでプチ移住の特集がありました。確か広島在住のご夫婦が北海道に夏場3ヶ月ほど住み、別荘の費用は500万ほどだったそうですが、日々の生活費が広島の半分になるから、5年で償却できるんだそうですね。 私も先立つものがあればそうしたいなぁ・・・ なんて... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 20:57

トップへ | みんなの「メダカ」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  メダカのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる