アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「伝統文化」のブログ記事

みんなの「伝統文化」ブログ

タイトル 日 時
凧揚げと餅つき
凧揚げと餅つき 今日は偶然というか必然なのか、ディジュリドゥーの名人Tさんと自宅を自分で作っている農芸家Y君と会いました♪ Y君とは3年ぶりくらいですかねぇ・・・ 八郷町の朝日小学校ってあるんですけど、今は廃校になっていて学校としては機能していないようでしたが、ここで地元の方々の有志なんでしょうか、お蕎麦や餅つき、民族楽器のミニライブなどが開催されていました。 情報は今朝ゲットしたので唐突でしたが行ってまいりました〜♪ 前述にあるオカリナ奏者のNさんも来ていて、「よく会いますねぇ・・・ 」  「そうですねぇ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 18:55
輪島市・御陣乗太鼓
輪島市・御陣乗太鼓 金沢の卯辰山工芸工房でAさんとの打ち合わせを終え、次の目的地である輪島市へ向かいます。 前日に電話をかけていた蒔絵師・MSさんの工房がお目当てだった私です。 蒔絵(まきえ)は見たことはありますがその工房へ伺うのは初めてで、生の蒔絵師さんの工房の見学にはワクワクしていました♪ 金沢から一般道で輪島に一直線。 途中お昼御飯を食べ寄り道をしなくても2時間半はたっぷりかかります。 で、午後の3時頃だったかようやく輪島市に入り、長屋工房の先にあるMSさんの工房に到着〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/10 18:44
五所川原のねぶた祭り
五所川原のねぶた祭り 弘前のねぷた祭りを観賞したあとはウチの車でY君と就寝。 網戸もあるしキャンピング仕様にしてあったので朝まで熟睡できました〜♪ 自転車での旅だと雨の日は寝床探しが大変なようで、晴れていても夜露に濡れることもあるし、やぶ蚊にも刺されるし。 なので家の中に寝ているように感じてくれたようで、「この車快適ですねぇ・・・」とY君。 で、翌日は五所川原の立佞武多(たちねぶた)祭りを見学する前に、「もう一泊していってもいいですか?」「うん、私は構わないけど・・・」で、Y君はハイエースに連泊することになりまし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 20:55
弘前ねぷた祭り
弘前ねぷた祭り 旅五日目の夜は予定通りの「弘前ねぷた」 連れのY君は初めての弘前ねぷた(NEPUTA)だったのか、写真をデジカメでバンバン撮っていましたねぇ・・・ 車は一泊¥600の駐車場に停めてきたので、安心してビールを飲みながらの祭り見物。 とはいっても、これ来年の展示会に出す作品のテーマになるかもしれないので、飲みすぎシールを貼られないように、キチンと撮影することを主眼にしていた私です。 が、和太鼓はガンガン聞こえてくるし「ヤーヤドー」の掛け声に、徐々に私自身もお祭り気分になってきます♪ で、お酒も入... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/10 19:57
千秋工房と入道崎
千秋工房と入道崎 旅も五日目♪ ですが今回は連れ合いのY君がいるので、なんかホッとした気分。 やっぱり相棒っていうのは必要なものなんでしょうかねぇ・・・ まぁ、それが同性であっても異性であってもそうなんでしょうか。 「ん〜、やっぱしまぁ、誰かが隣にいるっていうことはそれだけで安心できるのって不思議です」 一人旅も気楽でいいんだけど、たまには誰かがいると話し相手にもなってくれるわけだから、良い出会いだったんでしょうねぇ、きっと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 18:51
男鹿市・なまはげ巨像
男鹿市・なまはげ巨像 さて、今日は夏の旅に戻します♪ 竿灯まつりを楽しんだ後は国道7号線を北上し、小さな空き地があったのでそこに宿泊。 で、早朝にお食事を作れる公園などを探しながら次の目的地男鹿を目指します。 秋田市内の小泉潟公園だったと思いますが、朝食を作りゆん太のお散歩を終えると、屋形テントで雨を凌いでいたんでしょうか、自転車のライダーさんがキャンプ道具を整理していました。 「どこから来たの?」「埼玉なんです」 「さいたまぁ? なら私もそうですよ」「埼玉のどこ?」 「所沢です」なんて会話を一頻りすると「もう行... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/07 19:28
小掘遠州の作品
小掘遠州の作品 昨日はネット障害で、というか私の凡ミスだったんですけど、インターネットが繋がらなくてカキコできませんでした(*^^; 原因はジェイコムのサービスマンに教えていただいた、モデムの電源が入っていない単純ミスだったんですけど、ELPAの雷避けの延長コードの電源にあるCDRWの電源とモデムを併用していたので、それを切っていただけのお話でした。 モデムとCDRWが一緒だったのにCDRWだけと勘違いしていたワタクシです。 前日にも同じ症状が出ていて、その時は100Vの抜き差しで直ったのでそれを継続して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 19:22
アマゾン民族館とCASE(カズ)
アマゾン民族館とCASE(カズ) さて今日は夏の旅に戻します♪ 鶴岡市内を走っていたら「↑アマゾン民族館」という標識が出てきました♪ 私ってこういった民族系の所って大好きなんですよねぇ・・・ なので早速行ってみることに 駐車場に車を停め入り口へ向かうと、館内が暗くなっていて「ん? もしかしてお休み??」 月曜日だったかどうか覚えていませんが、生憎の定休日だったようでガックシって感じ まぁ、お休みじゃぁしょうがないかと周りを見渡してみると、駐車場の隅っこに何やら民族系の建物がありました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/26 19:40
山形のバンドリ(ばんどり)
山形のバンドリ(ばんどり) 至道館にあるショップで民芸品の気になるものが展示販売されていました。 ニゴ、シナの皮、麻などを材料とした「バンドリ」(蓑や雨具)と呼ばれる背負子(しょいこ)のようなもの。 デザインは作者が頭の中で描いたものでカラーもオリジナル。 仕様も制作者が自分で使い易いようにアレンジしてあるようでした。 現在の鶴岡市ではこれを制作できる匠は一人しかいないようで「作っている工房があるようでしたら教えていただきたいのですが・・・」と尋ねると「本業としている方はいなくて、趣味として制作している人ならいるんです... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/23 20:57

トップへ | みんなの「伝統文化」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  伝統文化のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる