アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「高知」のブログ記事

みんなの「高知」ブログ

タイトル 日 時
きびなごの丸寿司とじゃこかつ
きびなごの丸寿司とじゃこかつ 昨日は七夕でしたね。 織姫と彦星は出会えたのでしょうか・・・ 仙台の七夕祭り今年はどうなんでしょうか。 みんな復興を願って例年以上に盛大な七夕祭りになれば嬉しいですね♪ で、今日はというと四国、中国、近畿、東海地方が梅雨明けになりましたねぇ・・・ 全国で一番暑い埼玉県に住んでいると、梅雨明けは嬉しい出来事ではなく、最悪の事態と言ってもよいかもしれませんね。 早く秋にならないかなぁなんて思うのは私だけではないでしょうねぇ、きっと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/08 18:19
土佐清水市・竜串海岸
土佐清水市・竜串海岸 さて今日はまた四国シリーズに戻します♪ ご紹介したいところが山積していて一年が2000日くらいあれば、まぁなんとかすべてを掲載できると思いますが、365日ではたまる一方ですねぇ・・・ 一つ一つ書いているのは、その物の本質を知りたいからそうしているわけで、それがもちろん「自分磨きのお勉強や、センス、美意識などの向上に役立つのならば・・・」という考えもあり、一般の人には理解できない「細かいブログ」になってしまったようです。 なので、「よくそんなに書くことがありますねぇ・・・」なんて言われるこ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/15 19:48
宿毛市・威陽島の夕陽
宿毛市・威陽島の夕陽 美しいと感じるものを観るのは、半分仕事でもあり半分趣味なのかもしれません。 旅は自分に刺激を与えてくれるものなので、時間が取れるときは極力そうするようにしています。 「何故旅が好きなんですか?」と聞かれれば「刺激的だから・・・」がその答えです。 我が家にずっといる人、または出不精な方。 自分磨きの旅は如何でしょうか? 行った時は判らなくてもあとで調べれば解ることってたくさんあります。 工芸の世界は死ぬまで勉強なので、これからも刺激的な旅は続けていくつもりです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 19:40
高知市・裏桂浜
高知市・裏桂浜 このタイトルを読んで桂浜に裏があるのか?と思った方、「賢い人?」だと思います! というか単なる天邪鬼(あまのじゃく)ではないと思うんですけどねぇ・・・ 画像をご覧いただければその美しさはどちらがそうかは明白だし、個人的には静かで駐車場も無料だし、裏桂浜は最高でしょうねぇ・・・♪ いわゆる観光客の人達は、もちろんそれを目当てに行くのだから、表の桂浜?に皆行くわけで、裏に行こうなんて考えるのは私のような変人と呼ばれる人種しかいませんよねぇ、普通は・・・ ですが、「普通は」というのはちょっと嫌いな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 19:49
須崎市の燕(つばめ)団地♪
須崎市の燕(つばめ)団地♪ さて今日は納骨堂のパネルを制作していました。 ちょっと急ぎのようなのでこちらもそれに合わせて、早目の納品が出来るよう頑張っているところです・・・ で、お昼御飯にゴーヤチャンプルーを作ってちょっと横になっていたら、影絵作家の藤城清治さんがNHKに出演されていました。 今年で87歳なんだとかおっしゃっていましたが、お元気そうでまぁ何よりです。 。 北海道の遠軽町だったか「ちゃちゃワールド」で藤城さんの作品を見て、本当に感動したことを思い出しました。 いつまでも心に響く作品を作り続けてほしい人です... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 19:18
五台山公園と花皿鉢(はなさわち)
五台山公園と花皿鉢(はなさわち) 高知県では、大きな皿に郷土食を並べたものを「皿鉢(さわち)料理」と呼び、土佐料理としても名高い四国名物の一つになっています。 皿に鉢と書いて「さわち、またはさはち、さあち」などとも云うようで、所変わればということのようでした。 で、この料理は大きな皿に生のカツオのたたきや鮨、また山海の旬のものをきれいに並べ立てるもので、南国土佐のいごっそうに愛され続けてきた地元の郷土料理なんですけど、これに見立てて大きな鉢に花を生けるのが「花皿鉢」(はなさわち)なんですねぇ・・・♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 18:55
四万十川と沈下橋
四万十川と沈下橋 毎朝ゆん太のお散歩コースの見沼たんぼで、「クォ〜クォ〜!」と短く鳴く鳥がいます。 これ雉(きじ)の鳴き声なんですけど、オスが雌を誘っているんでしょうか?一生懸命鳴いています。 卵を抱えているのか草むらに隠れている雌(メス)が、ゆん太の足音に驚いて逃げ回り飛んで行ってしまいます。 雄は婚姻色が大変美しいので、おそらく繁殖期なんでしょうねぇ・・・ ゆったりと歩いているときもあるんですけど、距離が遠い時だけである程度近づくとすぐに逃げて行ってしまいます。 なので望遠レンズはかかせませんねぇ・・・ ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 18:52

トップへ | みんなの「高知」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  高知のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる