アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「九州」のブログ記事

みんなの「九州」ブログ

タイトル 日 時
九州紀行
九州紀行 九州の旅も10日目(5/5)。 福岡県の基山PAを出発してから7時間。 ず〜〜と運転していたのでちょっとお疲れ気味モード ゆん太のドッグランと朝食を食べて少しだけ体調も回復〜♪ で、また「混雑していないうちに走れるだけ走らないと・・・」 福岡から岡山県の勝央まで距離にすると600kmくらいでしょうかね。 エコラン走りの80kmだと疲れもないし、ガソリンは減らないし。 でもまぁ、時間だけはかかりますね。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/31 07:54
岡山県・勝央サービスエリア
岡山県・勝央サービスエリア 集中豪雨がすごかった有田の町に多少の未練を残しながら、帰路へつくことにした私です。 今年のGWはETCでの割り引き渋滞の話題でもちきりでしたが、連休中で最も混雑が予想された5/4〜5/6に帰らなくてはならなかったので、ちょっと作戦を練っていました♪ まぁ、渋滞は誰でも嫌いだと思いますが、私の場合は超が三個もつくほど大嫌いなので、混雑していない時間帯が24時間の内にないわけはないと考え、そのマル秘作戦を実行してみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/29 18:12
有田町の陶器市
有田町の陶器市 31日までには九州シリーズ終わらせたいなぁと頑張ってきましたが、ようやくあと二回で終了するところまで漕ぎつけました♪ 今は「ふ〜〜〜っ!」って感じです。 いつも書いていることですけど、これ筆不精の私がやっていることなので、至らない部分も多いし文面も稚拙だし、もう少しまともな文章書きたいと思っているんですけど、文才のない私なのでご容赦くださいませませ(*^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/28 19:14
中通島の釣り
中通島の釣り 旅8日目の宿というか宿泊する場所を探していると、ポツポツと小雨が降ってきました。 明日(5/4)には九州本土へ戻らなくては、5/6までに工房へ帰れなくなってしまうので五島列島での最後の晩です。 で、この日も常夜灯のある漁港がいいかな?と感じていたので、幾つか島にある漁港を周っていると小さな防波堤で釣りをしている人達がいました。 「何が釣れるんですか?」「イカだよ・・・」 「アオリイカですか?」と尋ねると「うん、そう。」 で、早速クーラーボックスを見せてもらうと、40cmほどのアオリイカが5杯... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/26 07:17
希望の聖母像と高井旅海岸
希望の聖母像と高井旅海岸 今日は教室の開講日。 で、いつもの事ながらたくさんの生徒さんが来てくれ、本当にありがたいことです♪ 工房はトイレを含めて33畳あるんですけど、9人入ると狭く感じますねぇ・・・ なのでとっても忙しかった私です。 ちょっと「チカレタビ〜」って感じ。 でも心地よい疲れなんですよねぇ。 癒されているのかそれとも癒しの場と言ったら良いのか判りませんが、教える側も教わる側も同じ気持ちになれるのなら、運営している価値は高いと言ってもいいんでしょうかねぇ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/25 19:32
氷の自動販売機
氷の自動販売機 米山教会を観賞したあとは、野菜を入れていたクーラーボックスに入れる、氷を売っているコンビニを探していたんですけど、この新上五島町は離島なのでさいたま市のように、走ればコンビニが見つかる所ではありません。 で、奈良尾漁港で漁師さん風のオジサマがいたので、「この近くで氷を売っているところってありますか?」と尋ねると「氷なら漁港内にあるあの青い建物で売ってるから、あそこで買えるよ・・・」とのお話。 で、「氷の自動販売機なんですか?」と聞くと「あぁ、そうだ」とのお返事。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/24 19:29
米山教会
米山教会 昨日は日本中皆既日食の話題でもちきりでしたねぇ・・・ 46年ぶりとかで最も長い時間見えると言われた鹿児島県の悪石島は、残念ながらの暴風雨だったようですね。 まぁ、お天気には誰も勝てません。 が、それをず〜〜っと待っていた天文学者さんやマニアの方にはお気の毒としか言えません。 私はお天気で動く人間なので、晴れることが確実なら行動しますけど、そうじゃなければ動きませんねぇ・・・ 当るかハズレか判らないものに時間とお金を費やすことはしない主義なので。。。 これ、悪石島へ行った人達を愚弄しているわけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 18:34
津和崎灯台
津和崎灯台 旅も8日目。 五島列島では二日目です♪ この日は朝からどんよりとした曇り空。 これじゃぁ綺麗な海も見られないなと、中通島に29箇所もある教会巡りをすることにした私です。 で、朝一のお仕事はゆん太の朝食とお散歩タイム。 前の海岸は早朝だったので誰もいません。 なので放牧しても大丈夫かな?とリードを離してやると、喜んで海岸線を走っています♪ 暫らく放牧してから今度は私の朝食作り。。。 ですが、横でじ〜〜っと見つめられてると落ち着いて食べることもできませんねぇ(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 19:28
北魚目の小島と曽根教会
北魚目の小島と曽根教会 矢堅崎の美しかった夕陽を暫らく堪能したあとは、中通島で唯一?の温泉「曽根温泉」へ・・・♪ ここは国民宿舎にもなっていて宿泊もできるようでした。 で、早速「入浴だけできますでしょうか?」とフロントで尋ねると「はい、ご入浴だけですね」と軽やかなお返事 入浴料はハッキリ覚えていないんですけど確か¥500くらいだったように記憶しています。 温泉は無色透明で飲用はできないようでした。 湯温も程よくぬるま湯好みの私でも問題なく入れました〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/16 18:00
佐世保市・シーサイドパーク
佐世保市・シーサイドパーク 五島列島へ渡るには車の場合だとフェリーしかないので、選択肢の中で「最も安くて時間を有効利用できる美咲海送さんがいいですよ」との格安情報をゲットしていた私。 ETC騒動でフェリー会社には大打撃のこの問題。 企業努力でなんとかなるものではありません。 利用者にとって安いのは嬉しい事だけど、フェリー会社に勤めている人達には「死活問題」と言わざるを得ません。 今年の夏休みはGWの超が3つも付くような大渋滞の緩和策として、平日利用も適用されるようですが、こんなことしてたらフェリー会社はすべて倒産に追い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 06:43
長崎出島ワーフと眼鏡橋
長崎出島ワーフと眼鏡橋 さて今日も頑張って九州シリーズ書くことにします♪ 目標は月末までに終わらせる事なんですけど、果たして上手くいくかどうか・・・(*^^; 長崎は素通りするつもりだったんですが、まだ5時で陽も明るかったのでちょっとだけ見ることにした私。 で、例のごとくナビ検索で眼鏡橋(画像中)が近くにあったので、それを設定して撮影をしてきました ですが、一方通行が多くしかも車を停める場所もなかったので、橋のそばでシャッターが閉まっていた所に駐車して、何枚か撮ってすぐに終了。 こういうのって落ち着かなくて嫌で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/05 16:03
仁田峠と本河内ダム
仁田峠と本河内ダム 今日の教室で一年がかりの作品がようやく完成しました♪ これ、春日部市からみえてくれている生徒さんの作品の話なんですけど、本当はそれをご紹介するつもりでしたが、生憎のお天気だったので撮影できませんでした 作品はすべてアンティークグラスで制作したものなので、太陽光による投影がないとその良さが伝わらないため、後日天気の良い日を選んで撮影してからここでご紹介する予定です。 なので、もう少しお待ち下さいね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/03 18:25
雲仙普賢岳とミヤマキリシマ
雲仙普賢岳とミヤマキリシマ 今日は教室の開講日。 みんな一年とか二年かかる大作ばかりを作っている人が多いので、なかなか新しいニュースをお届けできないのがちょっと残念なんですが、明日来年の銀座での展示会に出品する予定の作品の一つが完成する予定です♪ 詳細については後日ここでご案内させていただきますが、プロ顔負けの作品も多くステンドグラスに興味のある方には必見の展示会になりそうです。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 19:26
鬼池港と島鉄フェリー
鬼池港と島鉄フェリー 海がとっても綺麗だった天草を後にするのは、ちょっと忍びない思いもありましたが、でもそれ以上に美しい場所があるならと方針を変更した私です。 大江天主堂で出会ったG・Hさんの熱き思いを信用できたし、一度は五島列島へ渡りたかったので、ルート検索をしてみると三つの選択肢がありました。 一つは陸路での熊本県から長崎県への移動なんですが、これはもうぐる〜〜っと超が3つもつくような大回りをしなくてはならないので、パスすることにして短距離で済むフェリーに決定〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 19:10
天草・下島の海と下田温泉
天草・下島の海と下田温泉 大江天主堂で出会ったG・Hさんの五島列島情報で方針を変更〜 で、早速島原半島に渡るフェリー乗り場がある鬼池港へUターンすることにした私です。 で、途中とっても美しかった天草下島の海を撮影してきました♪ 「天草諸島は西側の天草灘の海が綺麗ですよ」と地元の人から聞いてはいたけど、本当に美しい海ですねぇ・・・ こんな海見たらキス釣りをしていた前述のサラリーマンの人じゃぁないけど、永住したくなるのはよく分かりますよねぇ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/29 18:03
羊角湾とチャペルの鐘展望公園
羊角湾とチャペルの鐘展望公園 崎津天主堂の撮影をしたあとは、その右手にあった「チャペルの鐘展望公園」へ・・・♪ 早朝だと教会の外観を撮影するしかないので、中も見たいなぁと思っていましたが、その隣にある民家の漁師の奥さんだと思うんですけど、「教会内は信者しか入ってはダメだから、駐車場に車を停めてください」との事。 なので、すぐに指定された駐車場に停めて戻ると魚を捌いていました。 「これ、カワハギですか?」と尋ねる私に「うん、そう。カワハギ」 肉厚で塩焼きにしたらとても美味しそうな魚でしたねぇ・・・  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/26 19:00
崎津天主堂(教会)
崎津天主堂(教会) 九州の旅も6日目。 前夜は道の駅が近くになかったこともあり、崎津漁港の堤防で車中泊をした私。 漁港は常夜灯があるので一人でも安心して泊れます♪ まぁ、体がでっかいゆん太もいるので夜中に誰が来ても飛び出されたらビックリするので、一人旅と言っても心強い相棒がいるから安眠できました〜。 で、この日もご多分にもれず早起きゆん太に、早朝の4時に起こされてしまったので漁港を散策していると、教会らしき建物があったので早速行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 18:20
通詞大橋とアオリイカ釣り
通詞大橋とアオリイカ釣り 昨日はブログをサボってしまいましたので、今日は二つ目のトピックを書きたいと思います♪ 天草下島は内海の島原湾と外洋の天草灘に面しています。 地元の人から聞いた話だと「島の東側にある内海の八代海側よりも、西側の天草灘の方がが海は綺麗ですよ・・・」との情報をキャッチしていた私。 まぁ内海より外洋の方が美しいのはどこの国でも当たり前の話なので、天草下島でもその外洋側を走っていました♪ で、今日は旧五和町にある通詞島のトピックを書くことにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 20:44
十万山公園と千厳山
十万山公園と千厳山 犬と一緒だと市街地でのお買い物とか散策はできにくいので、どうしても自然がある所でのトピックになってしまいますねぇ・・・ まぁ、都会的な所よりも美しい自然がある静かな所が好きな私なので、いいって言えばそうなんですけど、たまに都会的な文化を吸収したくなる時もあります。 で、今日は景観の良いスポットを二つ紹介することにします♪ 最初が旧本渡市で現在の天草市にある「十万山公園」で、後記事が「千厳山展望台」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/21 07:06
島原湾の亀島
島原湾の亀島 天草の上島から次の目的地「下島」へ向かうと、途中「瀬戸大橋」という四国に架かっているのか?と思える名前のループ橋がありました。 で、この橋を渡るといよいよ「天草下島」に入ります♪ このループ橋(きょう)方向性を掴みにくい橋で、頭の中の磁石が思うように働いてくれなくて、一度違う方へ走ってしまいましたが、太陽の光を見ながら方向性を受信するタイプの私なので、途中でそれに気づきUターンをして元の国道324号線に戻ります。 晴れている日の海岸線のドライブは、島原湾の海も大変綺麗で、何とも言えぬ爽快感が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/19 19:11
丸尾焼きの陶器
丸尾焼きの陶器 天草諸島を走っているといろんな所に窯元が存在しています。 有田や伊万里が比較的近いからなんでしょうかねぇ・・・ まぁ、近いと言っても結構な距離があるんですけど。 私が天草に行っていたのは4/30と5/1の二日間だったんですけど、陶器市の看板が立っていたので「どこでやってるんですか?」と尋ねてみたら「一つの場所ではなくて、それぞれの工房で全体的に陶器市を開催しているんです」とのお話でした。 陶器は好きなので行って見たかったけど、一ヶ所ならいいけどそれぞれの工房じゃぁなぁ・・・で、断念した私。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/18 20:10
天草上島のキス釣り
天草上島のキス釣り タコ街道の「蛸入道」お楽しみいただけたでしょうか・・・ 結構笑えますよね、ああいうオブジェって♪ で、今日はその天草上島でのトピックにしたいと思います。 国道324号線を下島へ向かって南下。 途中海がとっても美しかったところで写真撮影をすることにした私。 車を道路脇に停めてゆん太と海へ向かって歩いて行くと、釣りをしている人がいます。 「何か釣れますか?」「キスが釣れますよ・・・」 「シロギスですか?」と言うと「あなたは関東の人ですか? こっちではシロギスとは言わないけど、関東地方の人はみん... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/17 19:23
リップルランドとアコウの樹
リップルランドとアコウの樹 朝食を済ませたあとは、ゆん太と道の駅有明を散策してきました♪ この道の駅はリップルランドと呼んでいいんでしょうか、それとも道の駅有明?なんですかね。 充実した付帯設備は家族連れには喜ばれるものが多かったですねぇ・・・ いろんな遊具はあるし景色を楽しみたい人には展望台もあるし、さざ波の湯という温泉はあるしで、最近の道の駅って付帯設備がすごいですよねぇ。。。♪ 地元の特産品やそれを使った料理など、こういうものがあったらいいのになぁっていうものがすべて揃えてあるのは、「サービス業がなんたるか」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 08:58
天草・有明での朝食
天草・有明での朝食 昔の話なんですけど、20年くらい前だったか天草に別荘を建てる予定のお客様がいて「九州まで来てくれる?」という話。 もちろんステンドグラスを入れてほしいという要望があったんですが、あまりにも遠いので「九州まではちょっと・・・」と尻込みをしてしまった私。 が、今回九州まで車で行ってみると時間はかかりましたが、景色はいいし地元民の人柄もいいし、海はきれいだし、もちろん魚も美味しいし・・・ なんで断ってしまったのか、かなりもったいないことをしてしまったなぁって。。。 その時は何故天草に別荘を建てる... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/15 18:26
フィッシャリーナ天草と樋合島
フィッシャリーナ天草と樋合島 熊本城をあとにしてその隣にあった熊本伝統工芸会館をのぞいて来ました♪ 自分が工芸家なのでやっぱり日本の伝統工芸には興味のある私。 で、早速中に入ると熊本に伝わる工芸品がたくさんありました。 特に目を引いたのが対馬特産の若田石を使った硯(すずり)です。 作者は硯師の小野寺友吉さん(0964-24-3572) 筆の墨を切る出島のある硯で、実用的でしかもデザイン的にも評価できるオリジナル硯♪ これ、写真を撮ってきたんですけどすべて手ブレだったので本当に残念なんですけど画像はありません。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 20:45
熊本城
熊本城 さて今日は九州シリーズに戻します。 阿蘇市から次の目的地である天草諸島へ向かいます♪ 国道57号線(豊後街道)を西へ二時間ほど走ると熊本市内に入ります。 ここは初めて来た町でしたが結構大きな街で、路面電車はガンガン走っているし、車線も多いから都会的なきびきびした走り方をしないと、すぐにクラクションを鳴らされてしまいます(*^^; なので、ちょっとビックリした私 やっぱし県庁所在地だし今の時代だからこのくらいは当然なのかもしれませんね・・・ 時間も夕方だったので素通りしていくつもりでしたが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/12 20:18
阿蘇神社と水出しコーヒー
阿蘇神社と水出しコーヒー さて、今日は二つ目のトピックを書きたいと思います♪ 神社参道は表参道ではなく横参道になっていて、これは正面に見える阿蘇山を神として崇めるからそうなったんでしょうかね・・・ ちょっと珍しい参道で阿蘇神社への横道って感じ。 ですが表参道と言える風情のあるいい通りでした。 で、神社正面にはとっても立派な楼門(ろうもん)がありました。 あとで調べてみたら日本三代楼門の一つなんだそうで、「あぁ、どうりで立派な楼門だったよなぁ・・・」って。 因みに楼門って二階建ての門のことです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/10 20:09
とり宮の“馬ロッケ”
とり宮の“馬ロッケ” 阿蘇神社への参道といってもよい商店街は、水基めぐりの地として阿蘇山の湧水が豊富なところ。 道端にあるそれは夏なら打ち水の効果もあって、暑い日にはとっても涼しげでいい感じです。 途中「馬ロッケ」と書かれた看板のある「とり宮」という肉屋さんがありました。 「馬ロッケ」?? 初めて聞く単語だし「ん? なんだろう?」 で、早速店内を覘いて見る事にした私です。 中は普通のお肉屋さんで、聞いてみると馬肉が入ったコロッケということでした。 いろんなものに興味を示してしまう性格なので、一つ賞味をすることにし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 07:24
阿蘇一宮・水基巡り
阿蘇一宮・水基巡り 草千里を後にして次の目的地阿蘇神社を目指します♪ で、早速駐車場を探して車を停めゆん太君とお散歩タイム。 神社入り口に「水基めぐり」と書かれた看板があり、「水基」? はてどういう意味なのかそれを探ってみると、一の宮町の阿蘇神社境内に湧き出る「銘水神乃泉」を、一般の人達にも味わっていただきたいという主旨で、十数年前に「水基」(水飲み場)を14基設置して、道往く人にそれを無料で振舞っているようでした なんともまぁ、嬉しいお話ですね、こういうのって ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/06 19:15
草千里ヶ浜とフデリンドウ
草千里ヶ浜とフデリンドウ 火山性ガスの二酸化硫黄で息が苦しくなってしまったので、早々に阿蘇中岳を退散することにした私(*^^; でも、ゆん太君は元気でしたねぇ・・・ さすがにまだ一歳になったばかりなので、「ファイト〜、イッパ〜〜ッツ!のオロナミンC」でしたっけ? それとも「リポビタンD」?でしたっけ? まぁ、どっちでもいいことなんですけど、個人的には。。。 で、山頂を下り有名な「草千里ヶ浜」へ・・・ で、ここも観光バスがたくさん停まっていてすごい数の観光客(*~~; 車を停めようとしたらなんだか有料のようだった... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/05 19:04
活火山・阿蘇山の中岳
活火山・阿蘇山の中岳 さて今日は熊本を代表する阿蘇山をご紹介します♪ ここは、中央火口にある根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳の5つの山の総称で、富士山のような単独峰ではありません。 なので北海道の“大雪山”と同じ幾つもの山の集合体と言ったらいいんでしょうね♪ 最近はロープウェイや車で火口のすぐそばまで行かれるようになったようですが、当日は車の進入禁止!と書かれた大きな看板が出ていて、「あれ? 車で行かれるって聞いたのに・・・」と思ってスタッフにそれを尋ねると、「今は入れません」との事(*^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/04 19:42
阿蘇山麓の赤牛
阿蘇山麓の赤牛 旅も四日目♪ 前夜は阿蘇の道の駅で宿泊したんですけど、もっのすごく寒くって同じ所で人から聞いた話だと、山頂で「ミゾレ」が降っていたんだとか・・・ じゃぁ、この寒さも納得できるけど、GWの熊本なら暖かいと思っていましたが、大間違いということを気づかされました(*^^; で、昨日のトピックにありました謎のUFOを撮影したあとは、阿蘇山の山頂を目指します♪ 途中綺麗な牧草地があり赤茶色の毛並みが綺麗だった「あか牛」さんが放牧されていたので、ちょっとゆん太と社会科見学をしてきました〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/01 18:59
空飛ぶ円盤(UFO)??
空飛ぶ円盤(UFO)?? ちょっとタイトル凄過ぎかもしれませんけど。。。 九州の旅4日目の早朝のお話です。 今まで何万枚と写真を撮ってきましたが、生まれて初めてUFO(未確認飛行物体)らしきものを撮影できました〜 これ4/28日の朝、熊本県の阿蘇山麓での出来事なんですけど。。。 撮影している時は分りませんでしたが、あとで工房で画像を編集している時に、なんかUFOみたいのが飛んでいたのでちょっとビックリした私です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/31 19:36
九重町の“夢”大吊橋
九重町の“夢”大吊橋 雷と集中豪雨がすごかった由布院。 「折角来たのにこれじゃあなぁ・・・」 で、いつもの事ながらお天気の悪い時は移動時間にしている私なので、次の目的地「阿蘇山」を目指します♪ 国道の210号線を西に走ると九重町に入ります。 役場手前の野上という交差点を左折して県道の40号線に入り、暫らく進むと見落としそうな小さなものでしたが「→大吊橋」と書かれた看板を発見。 車一台がようやく通れそうな細い農道でしたが、畑の中を暫らく走っていくと「九重大吊橋」に到着〜〜♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/30 19:18
湯布院と由布院?
湯布院と由布院? さて今日は一つの難題でもあるタイトルについて書いてみたいと思います。 狭霧台から車でおよそ10分くらいでしょうか「ゆふいん」の駅舎(画像下)に到着〜〜♪ で、駅の看板には「ゆふいん駅」と書かれたものがありました。 「ん? 何でひらがななの??」とは思いましたが、駅前の商店街には「由布院」と書かれたものが多かったけど、高速のインターチェンジの名前は「湯布院」と書いてあり、「???」とは思いましたけど、ジャマイカ精神で「じゃ、ま、いっか〜〜」で通り過ぎてきましたが、やっぱしなんだかしっくりこなか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/29 19:31
狭霧台の由布岳と城島高原
狭霧台の由布岳と城島高原 志高湖をあとにして車を走らせていると、お天気もいいせいか気分も上々 初めて走る道やその景色、空気、風どれをとっても新鮮で、刺激がないと生きていけない私としては、旅はこの上ないものなのかもしれません。 新しい作品を創っていくにはいろんな刺激が必要で、よく言えば「充電期間」 悪く言えば「遊びすぎ」なんでしょうけど、小説家や童話作家さん達も取材旅行があるわけで、工芸家にもそれが必要なものなんでしょうね、きっと♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 18:45
志高湖と錦鯉
志高湖と錦鯉 三日もブログサボってしまいましたねぇ・・・ ごめんなさい ここんとこお出かけモードになってるみたいで、愛読者の皆様にはご迷惑をおかけしてすいません。 で、今日は大分シリーズに戻します♪ 杵築市から日出(ひじ)町を抜け別府に入ってから由布院のある「由布市」を目指します。 最近は市町村合併のせいか今まで聞いたことがない名前の市町村が多いですねぇ。。。 日出町も「ひじまち」と読むそうでこれ地元じゃなければ読めませんね。 由布市もおそらく吸収合併でできた市なんでしょうけど、湯布院なのか由布院が正し... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 18:38
別府温泉・地獄池巡り
別府温泉・地獄池巡り 杵築の武家屋敷通りを散策したあとは、次の目的地「湯布院」を目指します・・・♪ 途中別府市内を走っていたら地獄巡りの看板が目に入って来ました。 「ん〜、地獄池かぁ・・・ 高校生の時に修学旅行で来て以来だったので、ちょっと寄ってみるか・・・」 で、早速鉄輪(かんなわ)温泉を過ぎたところに無料の駐車場があったので、Uターンをしてちょっと寄り道をしてきました(*^^*) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/23 19:27
武家屋敷通り
武家屋敷通り 杵築城を散策したあとは、次の目的地「武家屋敷通り」を目指します♪ この杵築(きつき)市って関東地方の人にはあまり聞きなれない町の名だと思いますが、歴史的にはかなり古いものがあるようで、町中心部には今もなお江戸時代の風情が残る城下町。 で、早速杵築城入り口にある無料の駐車場に車を停め、ゆん太君との散策を開始♪ まだ朝も7時だったので観光客もいなくて静かでいい感じ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/21 19:09
杵築(きつき)城
杵築(きつき)城 九州の旅も三日目。 早朝(朝4時)にゆん太を伊予灘の海岸線で放牧〜♪ まだ空も暗くてだ〜れもいなかったので、ここなら大丈夫かな?とリードを離すと、得意の垂直飛びで喜びを体全体で表現しています(*^^*) 埼玉ではいつもお散歩以外は繋がれっぱなしなので、地方へ行った時にしかこんなことできません。 逆に私がそういう立場なら我慢できないと思いますけど、犬は従順というか素直というか、ジッとそれに耐えているんだから我慢強いですよねぇ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/20 20:03
伊予灘の朝焼け
伊予灘の朝焼け 明礬温泉でゆ〜ったり気分を堪能したあとは、Wさんご夫妻の御宅で夕食をご馳走になり、ビールや焼酎などを飲みながら大分での生活ぶりを聞いていると、自然を満喫してるよなぁって感じます。 自分で作られた畑から無農薬の野菜をいただき、たんぱく質は地元の漁師さんから新鮮で美味しい魚が盛りだくさん。 しかも高級魚として名高い「関アジ」や「関サバ」なんですから、堪らないですよねぇ・・・ いつの日か私もWさんを見習ってこうした生活をしたいと思ってるんですけど、先立つものがないのでまだまだ働かないとダメみたい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 19:24
別府市の明礬温泉・湯の里
別府市の明礬温泉・湯の里 杵築(きつき)市に住んでいるWさんご夫妻の案内で、別府市内で生簀(いけす)のある洒落たお店で美味しいランチをご馳走になったあとは、「別府市内で最も温泉らしい情緒のある温泉に行きましょう!」 で、早速連れて行っていただいたのがこの明礬(みょうばん)温泉。 私って「明礬」と聞くと、すぐに「ウニ」や「タコ」の形を崩れなくするための収斂剤(しゅうれんざい)と、色の定着をするために使われる媒染(ばいせん)剤と思ってしまいます(*^^; で、これが入っている温泉ってどうなんだろう??と感じつつも、案内... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/05/18 18:56
狩宿海岸の岩ガキ獲り
狩宿海岸の岩ガキ獲り ご無沙汰でした(*^^; 言葉は誹謗、中傷とは言えない単語であっても、それを継続すると聞き手の心を傷つけてしまうという事をこの8ヶ月間で学びました。 これからは日常会話であっても、それに気をつけて話す努力をしていこうと思います。 で、今日から早速九州シリーズに入ります♪ お待たせいたしました〜(*^^*)/ というか、愛読者の皆様、暫らく休んでごめんなさいでした〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/17 18:28
広島県・宮島SAと夜景
広島県・宮島SAと夜景 「ヤッホ〜〜!」ってか、ちょっと元気になりました♪ つーか、本日九州の旅からようやく戻りました〜 今日のお昼過ぎに無事我が家に帰って来られてちょっと一安心です。 まぁ〜、何ていうのか「ETC狂騒曲」すごかったです! 帰路は一昨日の朝9:40で、戻りが今日のお昼過ぎなので、何時間車を運転していたんでしょうかねぇ・・・ 計算するのも面倒なくらい高速道路に閉じ込められていたっていうのが正直な感想です 高速に入れば到着予定地までは出られないので、お風呂は入れないしパーキングで食事を作る事もできな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 18:59

トップへ | みんなの「九州」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  九州のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる