アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
豊受大神宮(外宮)
豊受大神宮(外宮) 伊勢神宮といえば、昨年は式年遷宮がありましたね。 「式年」は定期的 「遷宮」は神体を新しい本殿(正宮)に移すこと、というのは前述の出雲大社のトピックで書きました・・・ 行ったのは今年の初詣ではなく、去年の九州出張レッスン帰路でのお話です。 伊勢は初めてでしたが外宮(げくう)と内宮(ないくう)があり、一般の人達が行っているのは内宮のようですね。 が、外宮から参拝するのがいいんだとか・・・ 偶然ですが私は地理もよくわからない関東人なので、外宮から御参りしてまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/06 19:13
兵庫県香美町・今子浦
兵庫県香美町・今子浦 山陰の海も砂浜海岸よりは湾内の方が美しい海を見ることが出来ます。 千葉県の九十九里浜海岸とか茨城県の大洗海岸は、長い砂浜が特徴的だけど美しい海とは言いがたい面もありますが、湾内だと勝浦とか館山もそうですが、海の綺麗さを感じてしまうのは何故でしょうか・・・ これ、おそらく海の底にある白系の砂が借景として映りこみ、それが起因して水の青さが出てくると考えるのが妥当でしょうか・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/12 20:15
えんむちゃんと助六寿司
えんむちゃんと助六寿司 聖天山の境内を散策していると、ゆるキャラらしい縫いぐるみが歩いていました。 近づいて見ると「えんむちゃん」と書かれています。 そうか、ここは縁結びの神社だから「えんむすびちゃん」ということなんでしょうね、きっと。 顔と頬がハート型。 頭は聖天様が好んだと云われる「二叉大根」 この日はありませんでしたが、普段は錫杖(しゃくじょう)を持っていて、その頭部には6個の遊環(ゆうかん)が通してあり、それを振るとシャカシャカと音が出るんだそうです。 以前は彦根城のマスコット「ひこにゃん」騒動がありま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/16 18:35
イチゴのショートケーキ
イチゴのショートケーキ  一年ほど前でしたか、東京から一人の見学者がみえました。 聞けば「練馬区でケーキ屋さんを営んでいるので、定休日の月曜日しか来られないのですが、月曜日は教室がないようですけど開講できませんでしょうか?」 なんてお話。 今までならばすぐに断っていたのに、どういうわけか「前向きに善処してみます・・・」なんて言ってる自分がおりました。 これ、オーラを感じてのお話なんですよねぇ・・・ つまり「そうしなさい!」という神のお告げです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 19:04
モツの煮込み
昨日は娘たちとかがウチに食べに来るとかいう話があって、朝から一生懸命モツの煮込みを作っていました・・・ 腸は消化されたものが入っているので、アクを抜かないと美味しくありません。 なので私は3回煮こぼしをしてアクを取り、それから大根やゴボウ、人参に生姜をいれて直火ストーブでグツグツ10時間ほど煮込みます。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/18 19:50
宇久須・三共食堂の小鯵寿司
宇久須・三共食堂の小鯵寿司 さて今日は先日の伊豆のトピックスに戻します♪ 沢田公園をあとにして宇久須に入ると、地元の名物料理なんでしょうか「こあじ寿司」と書かれた看板やのぼりが目立ちます。 ちょうどお昼ということもあったのでちょっと立ち寄ってきました。 店内に入るとほぼ満席。 「ん〜、これはどうしたもんか」と思案していると「お客さん一人?」「はい、そうです」 「じゃぁカウンターでもいいですか?」なんてことで右にあった小さなカウンターに座り、メニューを見ると10尾入りが確か¥1300くらいだったと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 20:32
正月のお節料理♪
正月のお節料理♪ 昨日は元旦。 長女夫婦とお孫ちゃんに三女とその彼氏の6人がお昼に来るので、朝からお節料理やお雑煮、ウィングスティックの唐揚げなどなど、結構忙しかった私。 お孫ちゃんたちはポテトフライが大好きなので、ジャガイモを剥いてチーズカッターで波型にカット。 揚げるまで水にさらし、唐揚げは下味を付け片栗粉をセットして、合鴨の紅茶煮やテリーヌに鰊の昆布巻きをカットして、サラダを作りなますに柚子の薄皮を入れたり・・・ なんて状態。  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/02 15:52
生しらす丼となます♪
生しらす丼となます♪ さて2012年も明日で終わり。 一年経つのが早いこと速い事。 午前中はお節料理の買出しに魚市場で買ってきた「生シラス」があったので、今朝の朝食にいただきました〜 これ実は¥200だったんですよねぇ・・・ 超がつくほどのお買い得品です。 萬古(ばんこ)焼きの御釜でガスで炊いたご飯が、少し焦げ目がついていい香りがします。 なのでもう電気釜はまったく使ってないワタクシです。 これに丼の縁に長ネギのみじん切りをパラパラかけ、わさびをのせて出来上がり〜〜 まぁ、簡単だこと♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 15:43
浦和・パティスリーアカシエのケーキ
浦和・パティスリーアカシエのケーキ 今年の8月に中国製ランプの修理依頼がありました。 ガラスが結構割れていて去年の東北関東大震災で倒れたとのこと。 10/2に「修理が終わりましたので受け取りにお越しください」と電話を入れましたが、今月の中旬になっても何の音沙汰もなく、いつ受け取りに来るのか? 折角修理したランプがまた大きな地震でもきて、割れても困るし。 ですがうちは依頼人の倉庫じゃぁないのに・・・(*^^; 連絡を入れているにもかかわらず二ヶ月以上も放置され、いつになっても連絡が来る気配すら感じません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/19 20:25
松乃温泉・水香園
松乃温泉・水香園 寒くなりました・・・ なんだかあの永くて暑い夏がようやく終わったと思ったら、急に冬になってしまいましたねぇ。 紅葉の秋を楽しむのが早かったのは、ちょっと物足りない部分もありますね。 なので、こういう寒い時期には体が温まる話題がいいでしょうか。 といえばやはり温泉でしょうねぇ・・・ 最近は北浦和東口の元町にある「考楽」という、いわゆる健康ランドというか銭湯?なんでしょうか、二日に一度は行って体を温めています。 歳をとると血行が悪くなるので、手足が冷えて困ります〜(*^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 18:43
青梅市・ままごと屋の紅葉
青梅市・ままごと屋の紅葉 青梅市の澤乃井といえば酒蔵と美味しいお豆腐。 そして赤が眩しいモミジの庭園に、多摩川を眺めながらのグルメスポットとして名高い所。 私が行った20日は平日だったんですけど、紅葉が見ごろを迎えていたのですっごい人だかり・・・ どこにカメラを向けても人、人、人 最近は高齢者が多いので、こういう観光スポットは、その時期になると何所へ行ってもこうなんですよねぇ・・・ でもまぁ皆さん余裕のある方が多いんでしょうね、会席料理に舌鼓を打つ方、モミジを撮影する人、また遊歩道で紅葉を満喫する人など、皆それぞれ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/24 19:30
ショートパスタとココナッツスープ
ショートパスタとココナッツスープ 最近は三女がアクセサリーを作りに工房へ来ていて、今日も朝から一人でちまちました作業をしています。 私も若いときは目が利いたので、細かい作業は超がつくほど得意だったんですけど、今は老眼も入ってきたせいかチマチマした作業は苦手になってきたようです。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/19 19:11
草加市・カフェアベニュー
草加市・カフェアベニュー 草加市の閑静な住宅街にあるレストランで、三女とランチタイム。 本当は隣接の画材屋さんで仕入れがあったので、どちらかといえばそちらがメイン。 ですが折角来たので、以前一度食事をして美味しかったカフェ・アベニューさんへ・・・ 谷塚駅から徒歩で15分から20分くらいでしょうか。 洒落た感じのレストランで、店員さんも感じがいいし、店内も綺麗で食事も美味しいし、雰囲気もグッドです。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 11:03
ワカサギのフリッター♪
ワカサギのフリッター♪ ここのところブログ書けませんでしたが、ようやく少し落ち着いてきたようですね・・・ ウェブリブログのスタッフの皆さんが徹夜して頑張ってくれたからでしょうか いろいろ不満をぶちまけている人もいるようですが、不可抗力としてとらえれば何も文句を言う必要もないので、個人的にはその努力に敬意を表したい気持ちです。 なので、不平不満は言わずに優しく見守っていきましょう。 私の一番好きな言葉「吾、唯、知る、足る」の精神で、今の状況に満足することを知る事が大事でしょうか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/20 19:13
湯沢市・稲庭うどん「佐藤養助商店」総本店
湯沢市・稲庭うどん「佐藤養助商店」総本店 うどんと言えば香川県の讃岐うどんに群馬県の水沢うどん、そして秋田県の稲庭干温飩(うどん)が日本三大うどんですね。 何故か日本三大というのが日本らしさを表わしていて、日本四大とか日本五大というのはありません。 その由来を知りたいけど奇数が縁起が良いとされるお国柄ゆえの「三大・・・」なんでしょうね、きっと。 で、一番好きなうどんはと言えば私はこの稲庭うどんがいいですねぇ・・・ のど越しの良さと湯で時間の短さがお気に入りです。 宮内庁御用達(ごようたし)というだけあって、佐藤養助商店のそれは本当に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/06 19:24
水沢うどん・清水屋さん
水沢うどん・清水屋さん 昨日と今日、 関東地方はどうしちゃったんでしょうか・・・ 夜は寒く感じるほどの気温で7月とは思えないですねぇ・・・ エアコンなしの生活が理想なのでちょっと嬉しいですけど、いつまで続くのか? 長ければ長いほどいいんですけど、どうなんでしょうか。 今日はブログお休みにしようかと思っていましたが、こんなブログでも毎日読みに来てくれている人もおられるので、ちょっと頑張りマッス! なので、お孫ちゃんと先日に行った蛍観賞ツアーの続編でも書きましょうかねぇ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/21 19:05
であい村・蔵らのさんま寿司
であい村・蔵らのさんま寿司 松崎を散策しているとなまこ壁のレトロな建物や、昔ながらの蔵を利用したお店があり、キャピキャピしていないところがいいですねぇ・・・ もう歳もそうだけどお台場のダイバーシティーでは落ち着かなくて、歩く気もおきません、というか、ゆん太が一緒だとそういう所には入れませんね。 時間もそろそろお昼になってきたので、ランチをやっているお店を探していたら、蔵を改造したような気になるお店を発見。 で、早速店内に入ると満席状態・・・ でしたが、窓際にカウンターがあり二席だったか空きがありました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/30 18:03
永楽堂のゆず葛きり
永楽堂のゆず葛きり 旅五日目。 前日は茨城県で竜巻が起きた日なんですけど、伊豆地方も台風並みの暴風雨で、立っていられないほどすごかった日です。 翌朝は暴風雨がおさまって小康状態になり、これならちょっと出歩けるかも? で、朝風呂に入り無料のマッサージ器で足の裏をバイブして、バイキングの朝食をとり車中泊をしていたゆん太のところへ行くと、大きな尻尾をいっぱい振りながら「どこへ行ってたんだよ〜、まったくもう・・・」なんて顔ををしています。 暴風雨の中一夜を過ごしてちょっと寂しかったんでしょうね、きっと・・・ ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/27 19:48
鴻巣市・川幅うどん
鴻巣市・川幅うどん うちの「婿殿」 埼玉県の鴻巣市の出身なんですね。 で、先日その鴻巣名物の日本一の太さを誇る「川幅うどん」(吉見製麺所)を買ってきてくれました。 見ると幅の広いお煎餅? じゃぁなくて、なんと「うどん」なんですよねぇ、これが・・・ メジャーで測っていませんがおよそ10cmほどはあるでしょうか。 こんな太いうどん生まれて初めてみましたねぇ、、、ちょっとビックリです!以前日本一の極太うどんとして有名だった桶川市の「大木うどん」さんで食べたものよりもはるかに太い世界一?の極太麺。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/27 18:36
高知市・ひろめ市場
高知市・ひろめ市場 四国と言えば鰹でしょうか。 土佐の一本釣りや鰹節が有名ですね 高知城へ行く前にちょっと気になる市場がありました。 その名は「ひろめ市場」 で、「ひろめ」って何?と思った方、調べてみました。 「高知の人情や文化、芸術を広める」のが基本的なコンセプト(概念)だそうで、洋服屋さんがあったり、地元特産の料理があったり、相席でのテーブルで地元の人達と触れ合うことが「ひろめ市場」ということらしいです。 私ってこういう市場とか大好きなんですよねぇ・・・ なので早速市場散歩をしてまいりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/01 19:38
サイボクハムの豚さん♪
サイボクハムの豚さん♪ いきなり鼻のアップじゃぁビックリですよねぇ・・・ 人を驚かせるのが好きな性格なのでゴメンナサイ〜。 これもっちロン!豚さんのお鼻です。 ブヒブヒしてて可愛かったのでちょっとアップで撮ってきました♪ けど、愛犬のゆん太君は猛然と襲いかかるありさまで、ワンワン大きな声で鳴き喚いていて、まぁほんとに困ったもんです・・・ ですがお孫ちゃん達は、目の前で豚を見るのは初めてだったようで、興味深そうにじっと見つめていました。 これからいろんな社会見学をさせて、たくさんお勉強をさせないといけませんねぇ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/01 18:53
アジアンフレンチ・味市場
アジアンフレンチ・味市場 なんだかようやく体調が少し良くなってきたようです なので今になってから年賀状の印刷を始めたのはいいんですけど、先月にOS本体をXPからヴィスタに変えたらプリンターが作動しなくなりました。 これどういうわけなのかエプソンに電話をしてみると、「XP以降のOSには対応していない機種ですので・・・」 「でも先ほどまでは動いていたんですけど、今は一枚裏面だけを印刷するのに一時間もかかっちゃうんですが・・・」 なんてやりとりをしていましたが、結局XP用のドライバーをインストールしてもダメだったので、新... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/28 17:26
銀杏(ぎんなん)拾い♪
銀杏(ぎんなん)拾い♪ そろそろさいたま市内のスーパーとかJAの直売所でギンナンが出てきましたね♪ なので早速お孫ちゃん達を連れて「ギンナン拾い」を近所の寺院境内でしてきました。 メスのイチョウの樹にしかできない「銀杏」 だけど傍にオスのイチョウの木がないと実が付かないんだそうで、私はメスのイチョウの木だけを見つけようとしていましたが、それでは駄目なんですねぇ・・・ メスのイチョウの木は葉の中央が割れているので、それである程度見分けることが出来ます。が、それだけでは銀杏を見つけることはできません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/06 17:40
カウボーイ家族浦和領家店♪
カウボーイ家族浦和領家店♪ 実家のすぐ傍にあったロイヤルホストが、先日新しいお店に変わっていました。 はて? 「カウボーイ家族」というファミレスは初めて見たので、どんな店なのかちょっと覗いてまいりました♪ 店内は新装のリニューアルでテーブルやクロスなどはアメリカンタイプのインテリア。 で、中央にはサラダバーとドリンクバーがド〜ンとありました。 最近は女性客をターゲットにしたお店が多いですよねぇ・・・ デパートに行けば女性用の商品ばかりで、男性用は一つの階の隅のほうにちょっとだけある感じ。 それだけ財布のヒモを握っている... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/17 18:39
赤蕎麦の花(高嶺ルビー)
赤蕎麦の花(高嶺ルビー) たまにはタイムリーな話題をお届けしたいと思います。 日高市の巾着田。 100万本の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が咲く所として、県外からも大勢来る埼玉県の数少ない花の名所です。 もうピークは過ぎただろうと感じて行ってみると、花を観賞に来ている観光客は少なく、ゆったりと巾着田を散策することができました♪ ピークのときだと早朝から大渋滞で駐車場に入れるのもままならない、なんて状況だから今年はちょっと時期をずらしてきました。 で、遅咲きの彼岸花が少しだけあって、今まで見たことがない花が咲いていました。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/12 18:33
ホエー豚の豚丼
ホエー豚の豚丼 10/6に書く予定でしたが、ちょっとPCのトラブルなどもありカキコできませんでした。ごめんなさい・・・ 十勝の中札内にある花畑牧場。 生キャラメルだけではなくホエー豚を炭火で焼き上げた豚丼も人気です。 東京の青山にもあるようですが、ここは本家の豚丼です。 関東地方だと牛丼のほうが人気があるのか、それともメジャーかもしれませんね。 でも北海道では「豚丼」を提供しているレストランは多いですねぇ・・・ では、何故豚丼なのかそのあたりを探ってみましたので、書いてみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/09 19:27
田中義剛の花畑牧場
田中義剛の花畑牧場 私はミーハー的なものってあまり興味がないんですけど、十勝の中札内(なかさつない)キャンプ場で、薪を燃やしてキャンプファイアーをしていた時のお話です。 「義剛のところで豚丼出してるじゃぁないですか? あれって「ホエー豚」とか言ってますけど、あの「ホエー」って一体何なんですか?」と尋ねたら、4人いたんですけど3人が「言葉は聞いたことあるけど意味はわからないなぁ・・・」 で、一人が「チーズを作るときに出る絞り粕とか聞いたことあるけど、よくは知りません」 「あぁ、そうなんですか」 「なら、花畑牧場は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/05 17:44
花咲蟹と甘露(カンロ)メロン♪
花咲蟹と甘露(カンロ)メロン♪ 8月の10日の朝食をご紹介いたします♪ いつも粗末なものばかり食べているワタクシ たまには豪華なものを食べたいと思っているんですけど、貧乏性なんでしょうかねぇ・・・ レトルトとインスタント食品ばかり食べていましたが、前日に東川町の「AーCOOP」(生協)だったか、スーパーに無料氷をもらいに行ったら花咲蟹が¥490で売っていました〜♪ 「お、これは安いじゃん・・・」と早速飛びついてしまいました♪ 根室で解禁になったんでしょうか、鮮やかな赤の花咲蟹 「もうこれは買うしかないっしょ」で、翌日の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 18:50
きびなごの丸寿司とじゃこかつ
きびなごの丸寿司とじゃこかつ 昨日は七夕でしたね。 織姫と彦星は出会えたのでしょうか・・・ 仙台の七夕祭り今年はどうなんでしょうか。 みんな復興を願って例年以上に盛大な七夕祭りになれば嬉しいですね♪ で、今日はというと四国、中国、近畿、東海地方が梅雨明けになりましたねぇ・・・ 全国で一番暑い埼玉県に住んでいると、梅雨明けは嬉しい出来事ではなく、最悪の事態と言ってもよいかもしれませんね。 早く秋にならないかなぁなんて思うのは私だけではないでしょうねぇ、きっと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/08 18:19
寒河江市の佐藤錦♪
寒河江市の佐藤錦♪ 昨日の午前中の出来事です。 ステンドグラス教室の授業中に宅急便が届きました。 ガラス問屋さんには何も頼んでいなかったので、どこからだろう?と思いきや、山形の米沢で染織をしている友人からのものでした♪ 何かな?と早速開けて見ると美味しそうなサクランボがギッシリ詰まっていました〜〜 いっやぁ〜、美味そうなサクランボ〜 で、箱の横を見るとなんと「佐藤錦・秀・L」と書かれていました♪ つまり佐藤錦の中でも極上品ということなんでしょうねぇ、きっと ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/01 18:55
無塩(ぶえん)料理・東吾
無塩(ぶえん)料理・東吾 旅に出ると経費節約のために、レトルト食品はもちろんインスタントラーメンに、近所のスーパーで購入するお惣菜や道の駅で販売されている朝取り野菜など、健康面も考えての軽い食事がほとんどです。 なので家に居る時の食事とは異なり、短時間で簡単にできるものばかり・・・ たまにはキチンとしたお食事をしたくなるので、そういうときは地元の人が行くお店と決めています。 観光客が行くお店というのは小奇麗だけど、値段の割にはたいしたものが出ないし、冷えた天麩羅や冷めた焼き魚は食べたくありません。 地元で人気のあるお... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/17 13:57
二木屋のひな懐石・傘福
二木屋のひな懐石・傘福 さてここのところブログをあまり書けない状態が続いておりましたが、ようやく一息つくことができるようになりました♪ とはいってもまだまだこの先おしごとがビッシリ詰まっていて、またいつ途絶えてしまうか分りませんが、書ける時にはカキコしなくてはいけませんね・・・ こんなブログでも愛読者の方々もいらっしゃるようなので、今日は頑張って書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/15 18:38
凧揚げと餅つき
凧揚げと餅つき 今日は偶然というか必然なのか、ディジュリドゥーの名人Tさんと自宅を自分で作っている農芸家Y君と会いました♪ Y君とは3年ぶりくらいですかねぇ・・・ 八郷町の朝日小学校ってあるんですけど、今は廃校になっていて学校としては機能していないようでしたが、ここで地元の方々の有志なんでしょうか、お蕎麦や餅つき、民族楽器のミニライブなどが開催されていました。 情報は今朝ゲットしたので唐突でしたが行ってまいりました〜♪ 前述にあるオカリナ奏者のNさんも来ていて、「よく会いますねぇ・・・ 」  「そうですねぇ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 18:55
油茂の胡麻油とラー油
油茂の胡麻油とラー油 鹿島神宮を後にして、次の目的地「香取神宮」を目指します♪ 日本三大神宮の一つで利根川を隔てた対岸にあるんですけど、水郷として名高い潮来町の先にあるので、幾つか橋を渡らなければ行かれません(*^^; なので遠回りになってしまうのですが、千葉県側にある香取神宮へ・・・♪ 途中佐原の古い町並みを見過ごして、一路香取神宮を目指しますが、目的地の手前2.2kmで渋滞が始まってしまいました ですが、渋滞を抜けるのは得意技の私なので、早速道路をUターン。 で、ナビの方向性に準じて裏道へ・・・♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 19:07
生しらす丼とかあちゃんの店
生しらす丼とかあちゃんの店 最近は民主党のゴタゴタで政権が揺らいでいるようですね・・・ 私が内閣総理大臣だったなら、消費税を15%にしてでも、公務員以外の民間人にも夏冬のボーナスと退職金を支払いたいと思っています♪ 何故なら同じ日本人だから・・・がその理由です。 年金も先日のNHKのニュースで取り上げられていましたが、25年間払わなければ受け取れないシステムになっていて、24年間払っていた人が一年間分支払いたいと言ったら、国はそれを拒否したんだそうですねぇ・・・ 「過去3年間だったかそれ以前のものについては、時効?にな... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/16 21:05
横須賀市・ソレイユの丘
横須賀市・ソレイユの丘 先ほど遠方よりブログの気持ち玉を入れていただきました♪ 今日は休みにしようかと思っていましたが、それに元気づけられカキコすることにします 私は小さい時から誤解を招くことが多く、それが何故なのか自分が小さな時は判りませんでした。 小学生の時もテストで平均点が98点でも通信簿は2か3ばかり。 授業中に参考書を引っ張り出して、先生の授業は一切聞かずに教室の一番前の席で独学で勉強していた私。 なので担任の先生から嫌われてしまうのは「当然」の助動詞でしょうねぇ・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 18:51
奥裾花温泉と観音蕎麦
奥裾花温泉と観音蕎麦 鬼無里(きなさ)は日本で一番美しい村としてそれを「売り」にしているようで、手つかずの自然と美しい渓流のあるところ。 当日はまだ台風の影響もあり生憎の雨模様でちょっと残念でしたが、村の様子をご紹介したいと思います♪ 鬼無里には温泉施設もありましたが、朝も早かったこともあって温泉は見送りにして、朝食を食べに奥裾花温泉・鬼無里の湯へ・・・ 「朝食をとりたいんですが・・・」というと「宿泊の方のみなんですけど、ちょっと待っててくださいね」と厨房へ聞きに行ってくれたのはいいけど、「今日は残念なんですけど... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 19:08
美瑛町・きむら屋
美瑛町・きむら屋 さて今日は育ち盛りの男の子や自称大食漢の方にお勧めしたいグルメスポットのお話です。 景色が美しくて名高い美瑛町。 写真家の前田真三さんの赤麦畑を撮影したものなどで大ブレークし、北海道では富良野と並んで女性の観光客に人気のある美瑛町。 今年も駅前でステンドグラス教室とショップをしているAさんの工房を訪問。 「あっら〜、いついらっしゃったんですかぁ〜?」「今日美瑛に着いたばかりです」 「なら夕飯でもどうですか?」ってなお話になり、ご主人共々3人で美瑛名物といってもよい居酒屋「きむら屋」さんへ・・... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/18 17:21
貴船川の紅葉
貴船川の紅葉 個展の作品はその制作も大事ですが、それ以前の下準備が最も時間を要します。 作品を納める建具は美術建具の中でも最高峰と言えるものを作りたいし、それが自分一人で作れなければコラボレーションするしかありません。 またどこまで一人で作れるのかということも大切です。 ライティングや採光、また照明器具などなど、どれ一つとっても手を抜くことが出来ないのが、自分流の個展であり妥協は一切しないつもりです。 「光の曼荼羅」をテーマとした作品を作るため、今回は親友のカメラマンY君と一緒に、京都市内のある美術館を訪... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/06 07:22
日本のロブスター
日本のロブスター ロブスターと言えばアメリカンロブスターや、ヨーロッパのオマール海老を連想する方も多いと思いますが、なんと日本にもロブスターが生息しているのをご存知でしょうか? 正式名称は「ウチダザリガニ」という名前のジャパニーズロブスター。 何所にいるのかというと北海道の釧路川や屈斜路湖などに生息しています。 屈斜路湖のキャンプ場などでは網の中にサンマの切り身などを入れておくだけで、どこからともなく現れて網の中に自分から入ってきてくれます♪ なのでキャンパー達がそれを獲ってバーベキューしている光景も多く見か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 10:26
夕張メロンが食べ放題♪
夕張メロンが食べ放題♪ 財政破綻した町として皆さんもご存知の「夕張市」 市が破綻するのってどうしてなんでしょうかねぇ・・・ 破綻する前に手を打つのが我々一般市民の常識ですけど、公務員っていうのは破綻するまでのんびりと構えているということなのか、それとも「市」におんぶに抱っこしている甘さゆえの悲劇なんでしょうか・・・ まぁいずれにしても考え方としてはまともとは言えませんよね。 夕張メロンとして全国にその名を馳せた「夕張市」 元は炭鉱の町として栄えたわけですが、これからは復興目指して頑張ってもらいたい町ですね♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/14 18:40
ぬいどう食堂のいくら丼♪
ぬいどう食堂のいくら丼♪ 去年の北海道のトピックまだ途中なんですけど、今年のトピックスの合い間に入れてお伝えしたいと思います。 で、今日は旅の二日目(8/3)です。 初日は高速を走り続けて八戸までおよそ700km。 なので途中の蓮田SAで仮眠してたら暑くて寝られなかったのでまた走ることに・・・ で、那須PAで就寝。 でしたがここも暑くてなかなか寝られませんでしたねぇ・・・ 網戸付けててもこれだからない車だと朝までエアコンかけてる車も多かったです。 熱中症で死者まで出るくらいの温暖化って、本当に困りますがこれも人間のエ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/31 19:08
三笠市・八列とうきび
三笠市・八列とうきび 東北シリーズまだ書き終えていませんが、今日は昨年の北海道のトピックを書くことにします♪ ランダム形式も刺激があってそういう書き込みもいいかもしれませんね・・・ タイムリーではありませんが夏の北海道ならこれでしょ、と感じる話題をお届けしたいと思います 八列というとうもろこしご存知でしょうか・・・ 元々北海道の「とうきび」と言えばこの「八列とうもろこし」なんですけど、収穫すると自分で糖分を吸収してしまうため、獲ったらすぐに調理しないと甘味が消えてしまいます。 なので、現地でしか「本物の味」を味... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 20:48
盛岡名物・じゃじゃめんランチ♪
盛岡名物・じゃじゃめんランチ♪ 今書いているのは去年の8/29のトピックなんですけど、思い出しながらのカキコなのでちょっと分からない部分もあります。 なので、もし間違えているようでしたらゴメンナサイです。 で、今日のトピックは遠野を流れる猿ヶ石川だったと思いますが、愛宕橋下?にある河川敷に小さな公園がありました。 外食もいいけど料理が好きな私なので、自分で作ったほうが味も好みのものを作れるし、納得がいくのでお天気も良かったし、河原でのランチタイム〜♪ にすることに・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/13 19:33
那珂湊おさかな市場♪
那珂湊おさかな市場♪ 魚料理って好きなんですけど、お刺身はもちろん塩焼きに天麩羅・・・ 煮物もいいしまた体にもいいので良く食べるようにしています。 特にDHAと呼ばれる成人病予防にも繋がるドコサヘキサエン酸や、EPAと呼ばれるエイコサペンタエン酸が含まれている青物が大好きです。 サバやイワシにアジ、コノシロ、コハダなんかは特に好きですねぇ・・・ なので漁港があると寄ってしまうほどの魚好きの私です。 で、今日は関東地方で超が付くほどの人気スポット「那珂湊のおさかな市場」をご紹介したいと思います♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 19:01
炉辺焼き・池田といずみヴィラ
炉辺焼き・池田といずみヴィラ 北海道の旅も29日目。 翌日には本州へ渡らないといけない状況でしたが、残り二日間を有意義に過ごそうかなと思い、この日はゆん太君を連れて宿に泊まることにした私。 登別駅でガソリンを補給し店員さんに「この近くで温泉ってありますか?」と尋ねると「この近くにはないですねぇ、登別温泉まで行けば・・・」とのお話。 ですが、今通ってきたところだったので、「近くにはないんですか?」 「この近くにはないですねぇ・・・」なんてお話でしたが、国道を走り始めたらすぐに温泉の標識があったので、ちょっと立ち寄ってきまし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/28 10:41
アワビとキタムラサキウニ
アワビとキタムラサキウニ 旅も27日目。 ようやくジ・エンドが見えてきましたねぇ・・・ 今までトピックスを幾つ書いたことか。 一つの出来事を書いていれば二年もかかってしまうなんて「まぁ、よく書くことがありますね」なんて言われたり、「永すぎ!!」なんてお言葉も頂戴しましたが、ようやく書き終えることができそうです♪ ブログを書くのは好きじゃぁないんですよね、本当は・・・ 書かなくてはいけないものだからカキコしているだけなんですけど、その本質を理解出来ている人は読者の中で何人いるんでしょうか・・・ 3人位いてくれたら嬉しい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/05 19:45
江差姥神大神宮渡御祭
江差姥神大神宮渡御祭 大沼・小沼をあとにして次の目的地江差に戻ります。 何故かといえばこの日に江差のお祭があると聞いていたので、折角のお祭を見ないで帰るのはもったいないと感じての事。 夏だから一度くらいはお祭か花火を見たかったというのが本音です♪ 毎年8/10前後に開かれている北海道では由緒あるお祭のようでした。 夕方に着いて海岸線の無料パーキングに車を停めて、ゆん太君を連れてのお祭見学。 私はといえばいつものことですが缶ビールを飲みながらでしたけど・・・(*^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 19:10
湯の川温泉・湯元漁火館
湯の川温泉・湯元漁火館 旅26日目は結構走りましたねぇ・・・♪ 江差から松前町を通っての函館までだから、まぁ200kmくらいはあったかもしれませんねぇ。 これ、関東地方でいうなら浦和から新潟県の越後湯沢くらいに相当する距離です。 本当に北海道を一周するなんて考えなきゃ良かったかもなんて・・・ で、当然のことながらちょっとお疲れ気味だったので、どこかいい温泉でもないかなとガソリンスタンドでお話を聞くと「なら、湯の川温泉がいいですよ」との事。 で、早速函館市内を通り越して湯の川温泉へ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 19:40
竹鶴政孝のこだわりウイスキー
竹鶴政孝のこだわりウイスキー ニッカウヰスキーの創業者でもある竹鶴政孝さんは、こだわりの強さは本当にすごかったようですねぇ・・・ いわゆる「本物」を追求し続けた一流のアーチストと呼んでもいいくらい。 じゃなければ世界の五大ウイスキーに「ジャパニーズウイスキー」が入るなんてことはないんでしょうね。 でも、まぁ白人特有の人種差別というか本場のアイルランドではそれを認めていない人も多いようで、また、全然相手にもしないなんてこともあるようです。 しかし、ニッカのブレンダーチーフがイギリスに渡り、テイスティング(味見)のテストを受... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 20:21
佐藤水産・サーモンファクトリー
国道231号線を南下していると、美術館なのか水族館なのか?というイメージの建物がありました♪ なので早速車を駐車場に入れ建物散策。 ゆん太君は車でお留守番・・・(*~~; してもらうしかありませんねぇ、こういう所だと。 店内に入るともう海産物のオンパレード♪ いっやぁ、すごく美味しそうなものばかりで目が定まりません 今日のお抓み(おつまみ)に何かいいものはないか?とお店を何周かしてしまった私です(*~~; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/22 19:27
鰊船と鮨処・すが宗
試飲コーナーを見学したあとは、当時のニシン船を展示しているところがありました。 北海道にはニシン御殿なるものも多く、 海が白くなるほど大量の鰊(にしん)が昆布に産卵する為接岸したようですね。 江差地方ではこれを「群来」(くき)と呼び、当時の民衆は大喜びだったようです。 が、それも一時期のものとして乱獲により魚族保護はできなかったようですね。 欲をかけば必ずそのしっぺ返しがくるのは当たり前ですが、「因果応報」という結末になってしまったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/14 19:39
塩水漬けのウニ丼
夏場の奥尻島へ来てウニ丼を食べなくては、行った意味がないというくらいの「ウニ丼」 前日(8/10)で今年の奥尻のウニ漁は終わりとか聞いていた私でしたが「今日(8/11)が最終日なんですよ」とお店の人。 時間もお昼前だったので「じゃぁ、いいかも〜」なんて感じながら、メニューを見ていたら塩水(えんすい)のウニ丼が確か¥1200くらいでした♪ 「塩水のウニなのにこの値段は安いよなぁ・・・」と、早速お店の人に「ウニは塩水なんですか?」と尋ねる私に、「もっちろん、塩水です!!」と豪語していたので、なら... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/21 18:58
蕎麦と鯛飯のみどり亭
勇壮で扇型の山車(だし)が美しかった弘前ねぷたを後にして、旅もようやく六日目。 朝食は駐車場で作って食べていたのでちょっと趣に欠けるものでしたが、早速次の目的地である青森ねぶたを目指します♪ 国道7号線を北上し青森市内に入ると、左手に道の駅「なみおか」が見えてきました。 で、休憩とPCのメールチェックをすることにした私達でしたが、ここはフリースポットになっていなかったので、ネット接続を試みてみたらパスワードが必要になっていて、残念ながらメールチェックはできませんでした(*^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 20:40
世田谷区・火龍園
一泊二日の旅って早いですよねぇ・・・ もうこの問屋さんツアーのトピックスは今日で最終回。 つーか、これが普通なんでしょうけど、私にはあまりにも早過ぎって感じです(*^^; 問屋さんに着いたのが10時半頃だったと思いますが、途中昼食に名古屋名物の味噌煮込みうどんを食べてきました いわゆる平たい「キシメン」ではありませんでしたが、麺は断面が正方形でコシがかなり強くて、時間が経っても柔らかくならないほどのハードなもの。 まぁ、うどんは硬いほうが好きな私なんですけど、ちょっと硬すぎって感じ。 麺... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/14 19:22
晴快荘の宴会♪
昼間に暑かった常滑の焼き物散歩をしていたので、ホテルへ入るとすぐに「お風呂行きますか?」と相部屋のYさん。 「あぁ、いいですねぇ〜」 で早速4階にある展望大浴場へ・・・ 体が汗でベタベタしてたので、とっても気持ちいいですねぇ〜、お風呂って つ〜か、部屋に入った途端に冷たいビールをYさんと二人だけで飲んでいた私(*^^; 時間も夕方だったし喉も渇いていたので美味しかったですねぇ。 宿泊する時と家に帰らなくてはいけない時って、開放感が違いますよねぇ・・・ やっぱ旅っていいもんです〜♪ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 18:01
狩宿海岸の岩ガキ獲り
ご無沙汰でした(*^^; 言葉は誹謗、中傷とは言えない単語であっても、それを継続すると聞き手の心を傷つけてしまうという事をこの8ヶ月間で学びました。 これからは日常会話であっても、それに気をつけて話す努力をしていこうと思います。 で、今日から早速九州シリーズに入ります♪ お待たせいたしました〜(*^^*)/ というか、愛読者の皆様、暫らく休んでごめんなさいでした〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/17 18:28
猿払公園とホタテ丼
クッチャロ湖へ行く途中にお昼だしお腹も空いてきたので、道の駅「さるふつ公園」があったのでランチタイムにした私♪ で、施設に入ってみるとホタテが売りなんでしょうね、それを使ったメニューがありました。 「ん〜、美味しそうだなぁ・・・」と一通り見て外に出ると、ノボリが立ち並んでいる小さなショップがあり、夢喰間「ゆめくうかん」と読むんでしょうね、「ここもちょっと覗いてみよっかなぁ」と立ち寄ると、「お兄さん、ここのホタテは日本一だから、ちょっと見てってよ、ね、日本一のホタテ!」と言うので見てみると、大... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/12 19:56
手作りの鰹節削り器
雅楽を楽しんだあとは帰路につくことにして、駐車場で待っているゆん太の所へ行くと、両手で「こっちに来い。こっちに。。。 どこに行ってたんだよ〜、まったく、もう〜!」と体全体で表現していて、「ごめんね、ゆん太・・・ おとなしく待ってた?」 「クゥ〜〜ン」 「えらかった、えらかったね」と頭をナデナデする私に、大きな体をぶつけてきて愛情表現をしています 日本語を話せれば気持ちや考えを伝達できるけど、犬ではそれもできないけど、まぁなんとかこちらの気持ちは伝わっているみたいです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/12 18:56
利尻昆布のだし専門店・りせん
さて今日はようやく利尻島最後のトピックになりました♪ ペシ岬の散策を終えてからその入り口にあった利尻昆布のダシ専門店「りせん」さんへ・・・♪ 羅臼昆布も有名ですが、利尻昆布もそれと同じくらい名高い全国区の昆布です♪ で、 どちらが美味しいかは人それぞれなんでしょうけど、羅臼町で一緒に飲んでいた地元の漁師さん曰く「利尻昆布の方が羅臼昆布よりも美味しいな・・・」と言ってましたが、果てさてどうなんでしょうねぇ・・・ でも、京都の一流料亭が市場へ出る前に買占めをしているという、利尻島・仙法師産の肉厚... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/26 19:29
利尻のウニ漁
さて、今日は利尻シリーズに戻します♪ これ去年の7/31のトピックなのでタイムリーなものではなくて、ちょっと心苦しいんですけど、ご興味のある方はご覧下さいませ・・・ 利尻の朝は雲丹(ウニ)や利尻昆布漁で幕を開けるわけですが、この日は晴れているにも関わらず「ウニ漁」だったようで、地元の漁労長の判断なんでしょうね・・・ 昆布ばかり獲っていると、それを主食としている「ウニが生息できなくなるから・・・」なのかもしれませんね、きっと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/21 18:55
サンマ寿司とキンメダイの握り鮨
ニュースで伊豆河津町の早咲き桜として名高い「河津桜」を見て、「あぁ〜、行きたいなぁ〜!」と思っていた私。 日曜日はお天気も良く最高気温が17度とか・・・ 「なら、行くっきゃないっしょ!」で、早速土曜日の授業が終わってから出発〜 大宮バイパスから環八(カンパチ)に入り、井荻トンネルを越えて高速道路の入り口でもある、世田谷の用賀から東名高速に入ります。 所要時間はおよそ1時間半くらいだったでしょうか、いつもの混み具合に比べて、当日は結構空いていたのでちょっとラッキーだったかも・・・ 伊豆の河津... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/16 19:52
利尻島のバフンウニ♪
さて今日は利尻島シリーズに戻します♪ ウニと言えば「高級鮨ネタ」と思っている人多いでしょうね。 利尻島にはウニが主食としている昆布がたくさん自生しています。 しかもそれが利尻昆布なんだからここの「ウニ」が美味しいのは明白なお話かもしれません。 昆布漁をしているとそれにくっついてくるウニもいて、漁師小屋で獲れたてのウニをご馳走になってきました〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/21 19:29
幻の利尻昆布
利尻島と言えば何と言っても「利尻昆布」とバフンウニ」ですよねぇ・・・♪ 親潮だったと記憶していますが日本海流で育てられた昆布とウニは、国内では最高の評価を受けている逸品です! ですが、いわゆる本物というのは利尻島へ行ったから食べられるものではありません。 なので、どこが最高級のものを売っているのか調べてみることにして、とりあえず利尻島を周って参りました〜〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/12 17:03
ホタテ釣り♪
さて、今日は北海道シリーズに戻します♪ 旅も13日目。 朝から快晴で本当に気持ちの良い朝を迎えることが出来ました 12日目の宿泊地は国道40号線を走っていて、偶然見つけた稚内公園。 結構広い公園で奥へ奥へと急な坂道を登っていくと、突き当たりになるんでしょうか、「稚内森林公園キャンプ場」がありました♪ キャンピングカーやバイクがずらりと並んでいたので、利用料金は無料なんだろうなぁと直感。 駐車場は100台くらいはOKという広さ。 なので早速車を停めてビールを飲んでいると、隣にいた広島県の福山... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/01/05 19:34
羅臼町・海鮮居酒屋海彦
今日は生徒さん5人と益子町の陶器市へ行ってきました♪ 朝と言っても早朝の4時起床でゆん太のお散歩を済ませてからの出発。 で、帰りが今なのでちょっとお疲れ気味ですが、昨日はブログをサボってしまいましたので、頑張ってカキコいたします 根室市内が強い雨だったので移動日に決定して、国道44号線を戻り風連湖を過ぎ、厚床(あっとこ)駅前を右折。 243号線を北上し 野付郡別海町・奥行から244号線に入り、次の目的地である世界遺産の「知床半島」を目指します ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/03 21:17
厚岸(あっけし)町の牡蠣ラーメン
標茶町から釧路川沿いを下って塘路湖経由という選択もあったんですけど、釧路は以前行ったことがあったので山沿いのルートに決定! 途中北海道らしい牧草地が広がるおおきな大地に、「あぁ〜、北海道だよなぁ・・・」と実感。 晴れてはいませんでしたが風が心地よくて窓を全開にしてのドライブ 風が顔にあたると生きてるんだなぁってつくづく思います♪ 幸せだなぁとも思えるし思わず顔がほころんでいる私でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 18:33
須坂市・豪商田中本家
GWの旅も5日目。 ゆん太と一緒なので文化施設にはほとんど行けなかった私(*~~; でも、少しくらいは地方の文化をもっと知りたくて、「豪商の館・田中本家博物館」へ行って参りました〜♪ といっても、カラスの行水のような時間しか取れませんでしたけど、足早にグルッと回って終わりって感じで、ゆっくりと観照することはできませんでしたが、写真さえ撮っておけばあとでそれの本質や作品を作る上でのヒントも掴めるかもしれないので、三脚を持たずに手持ち撮影だけで、二十枚ほど撮影してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 19:06
ヴィンテージの自動車
今朝の朝日新聞だったか、マツダのRX500でしたかビンテージカーの記事があって、これを復活させるプロジェクトがあり、イタリアのランボルギーニのスーパーカーよりも早く扉が上に開くRX500が写真付きで掲載されてましたね♪ 本物同等に復活するのは無理なようでしたが、限りなくそれに近い形にはできるようで、できることなら現物を見てみたいもんです。 若い頃はこういったスーパーカーにも興味があって、昔ランボルギーニのカウンタック・ミウラP400って車があったんですけど、今風の言葉で言えば「超カッコイイ〜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 18:53
小布施町・竹風堂と自在屋
昨日は私のブログファンだというSさんが、わざわざ私に会うために岐阜からさいたま市まで来て頂き、いろんなお話をさせていただきました♪ 日々思っていることや感じた事など「つたないダイアリー」なので、そういったファンがいるなんて考えたこともなく、本当にありがたい出来事でした・・・ 自分としてはどこが気に入ってくれたのかそれを知りたくて、まず「ブログにはたいしたことを書いていないのに、どういった部分を気に入っていただけたのでしょうか?」「人間味があって、共鳴する部分もあったので・・・」とのお話で、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/18 19:24
茶処・浅葉野庵
GWの旅も三日目・・・ 温泉地ばかり巡っているのにまだ一度しかお風呂に入れなくて、結局六日間で三回しか温泉を堪能できませんでした(*~~; 赤ちゃん犬がいるとお風呂もそうだけど、「ギャンギャン」に鳴かれてしまうから食事もお店に入ることができなくて、朝昼晩すべてコンビニ弁当ばっかし・・・ たまに道の駅でおやきやサンドイッチなどを食べていましたが、レンジで温めたお弁当を車中に入れようものなら、嗅覚が発達している犬なので熟睡していると思いきやガバッと起きて、運転席目がけて突進してくるから味わう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/03 18:14
タラの芽
秋山郷へ行く途中に何本も見かけた“タラの木” ウルシにも似ているので、脇見運転中だったからどちらか判別しにくかったけど、まぁ、いずれにしてもそのどちらかで間違いなさそうなんですけどね・・・ 桜が咲く頃に丁度食べ頃を迎える“タラの芽” おひたしや和え物、天麩羅にすると美味しいですよねぇ〜 個人的には天麩羅が一番かなと思ってるんですけど、これ「山菜の王様」と呼ばれているだけあって、香りも良く私の好きな食材の一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 19:21
サクランボ狩り♪
皆様、さいたま市でサクランボ狩りできるのご存知でしょうか? 丁度今が最盛期で今日は教室開講日だったので、生徒さん達とランチを兼ねて“さくらんぼ狩り”を楽しんできました〜〜 10日くらい前から何人かの生徒さんとサクランボをチビチビ採ってたんだけど、樹によっては酸味が強いものがあったり、まだ熟成していなかったり、また甘味の強いものなどいろいろあるので、タイミングが合えばとっても美味しい「サクランボ」に出会えます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/15 20:00
野菜の丸ごと煮(デミグラスソース)
灯油が高くなりましたね〜。 我が家では暖房はすべて直火タイプの古いストーブを使っています。 赤ちゃんや小さな子供がいるとちょっと危険だけど、風邪のウィルスは撃退してくれるし、料理も出来るし暖房も出来るわけだから、最高の暖房器具と言える優れものだと思っています♪ 最近流行りのファンヒーターだと湿度が下がるので、ウィルス君達には絶好の繁殖条件が揃ってしまいますが、これだとインフルエンザウィルスもほとんど死滅してしまうので、私はこの30年間で一度しか風邪をひいた事がありません♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/15 19:22
成田山・表参道の米屋栗羊羹
世の女性達にとっては、甘いもの好きが多いのは言うまでもない話・・・ 新勝寺に行く途中にある表参道、といっても原宿ではございません(*~~; あくまでも新勝寺への表参道でございます♪ 成田駅から参拝をするために参道を歩いて行くと、すぐに左手に見えるのが“なごみの米屋”さん。 栗羊羹でお馴染みの成田の老舗の一つです。 ここは米屋と書きますが「こめや」ではなく、「よねや」と読みます。 コメヤならお米屋さんになってしまうわけで、羊羹屋さんなので、“よねや”なんですね、きっと♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 19:33
ゆめ牧場・福豆かぼちゃのチーズケーキ
成田の参道を歩いていたらなんだか美味しそうなものをみ〜っけ♪ 「福豆カボチャのチーズケーキです〜。 よろしかったらどうぞ〜」と試食皿を片手に持ちながら、お店のスタッフが勧誘していました。 「試食できるの?」「はい、どうぞ食べてみてください、美味しいですよ〜」 なので早速試食してみると甘さも控えめで、結構美味しいものでした。 かぼちゃと大豆が入ったチーズケーキは初めて見ました。。。 「如何ですか〜、成田山開基1070年を記念して作ったオリジナルで、数もその数字に合わせて1070個の限定販売です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 18:15
川越市・いも膳
トピックがちょっと飛んでしまいましたが、今日は奥多摩シリーズに戻します♪ 御嶽神社を後にして生徒のSTさんが、福生に行ってみたいという話があったので、「じゃあ行きましょうか?」「一度行ってみたいんですよ」 で、早速行って横田基地のある米軍御用達のショップを案内して、私はヒメフォークとスプーンのセットを購入♪ どこに行っても買い物好きな私は、ちょっと主婦化しているよなぁって・・・(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 19:39
ままごとや・豆らくのランチ
多摩川沿いの遊歩道を20分ほど散策して、お昼のランチを予約していた“豆らく”さんに戻り、予約状況を見たら先ほどとほとんど変わっていませんでした(*~~; なので「あとどのくらいかかるでしょうか?」と尋ねると先ほど言われた「30分くらいです」との返事・・・ まだ人の入れ替わりがなかったようで、結局1時間ほど待ってようやく席に着けました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 18:42
奥多摩・ままごとや
トピックが飛んでしまいましたが、また奥多摩に戻ります♪ ヨーロッパの焼き煉瓦屋(朱とんぼ)さんをあとにして、奥多摩のグルメスポットとして最も有名な“ままごとや”さんへ・・・♪ 何年か前にその姉妹店として、玉堂美術館の隣にオープンした“いもうとや”さんもありましたが、今回はままごとやの敷地内に新しくできた“豆らく”さんでランチをとることに。 まだ今年の3月にオープンしたばかりなので、私自身も初めてのところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/01 18:35
カフェラテとカプチーノ
さて、今日はコーヒーのトピックなどを書いてみます♪ 昨日のトピでスキーマーを掲載しましたが、調べてみるとイタリアがその発祥の地のようですね。 私が持っているのはBODUM社のそれなんですけど、カフェラテとカプチーノがイタリア語で、カフェオレがフランス語のようです。 では、どこが違うのかというとこれが結構難儀で、日本流解釈でお話を進めたいとおもいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 19:42
スキューマー
先日10年ほど前に来てくれていた生徒さんから電話があり、「大宮あたりでお茶でもしませんか?」との話。 久しぶりだったので誘われるままに大宮駅へ・・・♪ 駅東口の駐車場に停め待ち合わせの場所に行くとSさんが待っていました。 早速「そごうデパートでも行きましょうか?」とのことなので、言われるがままに西口へ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/11/19 19:59
クリスピークリームドーナッツ♪
今日は教室開講日♪ いつものことですが生徒さんが美味しいものを持ってきてくれるのでホントにありがたいなぁって思います・・・ なので私は美味しいカフェラテやフレーバーティーなどを美しいと感じるカップで出しているんですが、それはお互いの気持ちが通じ合っている証拠でもあると感じています。相手の気持ちをお互いに尊重しあえる関係って素晴らしいことですよねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/17 19:05
私の行きつけの店♪
以前よく通っていた行きつけのお店の花板さんが独立することになり、大宮駅の西口にこの7月にオープン。私の家から遠くなってしまい私的にはかなり残念なことですが、それはそれとしておめでたいお話なので、先日花束を持って伺ってきました・・・ 店の名前は“鮨・堺”で、経営者であり店長でもある堺さんの苗字から採用したもの。 外観はちょっと高そうだなぁと感じる店構えで、中は純和風で黒の玉砂利を敷き詰めたように見える、「古都の風情とおもてなし」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 19:26
スズランとクレマチス
昨日に書く予定でしたが、生憎ネット回線が繋がらない所にいたのでカキコできなくてごめんなさいです(*~~; なので、予定よりも一日後れになってしまいました 磁器ではドイツのマイセンやハンガリーのヘレンド、フランスのリモージュなど人気のあるブランドメーカーが多いヨーロッパの商品もいいけど、今回紹介した作品もそれに負けず劣らずの作品ではないかなぁと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/18 19:21
アールヌーボーのコーヒーカップ♪
今日はとてもうれしいニュースがあります 今年の二月のギフトショーで見つけたオーダーメイドのコーヒーカップ(ティーカップとしてもOK)が注文してから4ヶ月経ってからようやく我が家に届きました〜 本当に待ち遠しくて仕方がなかったカップだったので、今日のステンドグラス教室に来ていた生徒さんに見せたら、みんな「かわいい〜♪ これいいですねぇ・・・一客いくらなんですか?」と尋ねてきたので「¥○○○○円ですよ」と言ったら、全員が「これほしい〜!ナンシーで安く買ってもらうことができるんだったら、是非お... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/06/16 18:54
おさかなまつり
さてさて、与論島の旅も7日目。朝食をとっている時に「お昼に与論観光ホテルのロビーにツアー参加者は集合してください」と言われてしまったので、「あぁ〜、もう帰んなきゃいけないんだなぁ・・・」とちょっとショックだった私(*~~; でも、まだ与論島を楽しみたいなぁって思っていたら、漁港で“おさかなまつり”を開催しているようだったので、早速行ってきました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 19:30
民謡酒場・かりゆし
与論の海岸を一通り周って見てきたので一旦ホテルへ戻り、夕食を済ませてから前日に予約をしていたライブコンサートへ・・・♪ 私は琉球音楽って結構好きなんですよねぇ。 沖縄の三味線・三線(さんしん)を買おうと思って、いろいろ回ってきましたがハブの本皮を使ったいわゆる“本物”には出会えなくて、今は沖縄本島や石垣島へ行ってもニシキヘビの皮を使ったものしかないようでした(*~~; なので仕方なく諦めて帰ってからネットで探してみたものの、やはりハブ皮の三線はありませんでした・・・ ちょっとがっくし〜って感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 18:58
郷土料理・海将
森揺子さんの記念碑を見たあとは、島を一周♪ ってもう4週くらいしてる私(*~~; やっぱし知らない土地だと復習しないと頭の中の整理ができません・・・ 夕方にホテルへ戻りいつもの夕食にも飽きてきたので、地元の郷土料理を食べに居酒屋の海将さんへ♪ いつものことだけど、どこへ行っても地元の料理が好きな私(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 19:41
沖縄の県魚・ぐるくん釣り
与論の旅も4日目。「さぁ、今日は泳ぐぞ〜!」と意気込んでいたものの、生憎お天気は雨が降ったり止んだりの曇り空(*~~; なので予定を変更して、先月にブログでお話をしていた“阿野釣具店”の息子さんに会いに行くと、親父さんらしき人が出てきて、「息子は今漁協の方に行ってるので、いないんですよ」 「何時頃なら戻ってきますか?」と尋ねると「さぁ、ハッキリした時間は分からないけど、すぐ近くの漁協に勤めてるから、そこに行けば会えると思うんだけど・・・」との返事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/12 18:35
焼津さかなセンター
弟夫婦の家でゆっくりとくつろいだ翌日は、東名高速焼津インター傍にある“焼津さかなセンター”へ・・・♪ ここは、桜海老漁が解禁になったばかりだったので、そのお刺身を食べたくて立ち寄ってみました(*^^*) 市場の中は、東京で言うならば上野のアメ横のように活気があって、威勢の良い会話で弾む所。すぐに捕まってしまうタイプの私は、何処へ行っても強く誘われてしまうので、なるべく目を合わさないようにしていましたが、それでもやはり断りきれずに“カモ”になってしまいます(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 19:26
長生館
夜桜を撮影したあとは、お腹も空いてきたので近くにある長瀞では有名な宿“長生館”へ・・・♪ 双子の娘が一緒だったこともあり帰りは運転を任せられるので、私はとりあえず生ビールを注文(*~~; 夜はおつまみだけで充分な私なので一品料理を二品だけオーダー、娘達は季節の天麩羅料理と“長瀞ブランチ”の肉料理を注文♪   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 19:56
築地魚市場♪
年に二回あるギフトショーは、私も娘達も大好きな展示会の一つです♪ このショーは東京ビッグサイトで開催されるので、いつものことですがその前にちょっと寄り道をしています。 場所は築地の魚市場♪ 一般客は場外で買い物をしたり食事をする人が多いようですが、私はいつも場内でお買い物をしたり朝食をとってから、ビッグサイトへ行くようにしています(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/14 19:22
夜行寝台列車・北斗星♪
心が洗われるようなという表現が当てはまるほど、とっても綺麗だった美瑛をあとにして、電車で札幌へ向かいます♪ 「あぁ、もう北海道とも今日でお別れかぁ・・・」いつものことだけど、旅の最終日ってなんだか空しくなってしまう私(*~~; でも今回は最終日と言っても、以前からの憧れだった夜行寝台列車“北斗星号”に初めて乗車するので、これもとても楽しみにしていた一つでした♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 19:55
ふぐ・すっぽんの八百亀
一通り大通り公園の作品を見たあとは、夜食が軽かったこともありもう一軒寄ってみようかなぁと思い、すすきの周辺を歩いていると、店構えを見ただけで「ちょっとここは、高そうだなぁ・・・」と感じる洒落た雰囲気のお店がありました♪ 名前が“八百亀”さん(札幌市中央区南4条西4丁目2番地 ロビンソン百貨店南側 TEL:011−511−0131)だったので、元は八百屋さんだったのかなぁって。。。 一般の観光客が行くようなところではなく、地元の人達が接待なんかで使いそうなお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/03/01 18:49
トド料理の店・知床らうす亭
4丁目で沖縄のお祭り“エイサー”を楽しんだあとは、氷像が展示されているすすきの通りを目指します♪ どんな氷像があるのかワクワクしながら行ってみると、新雪をかぶった氷像ばかりだったので、モチーフが何なのか判らないようなものしかありません・・・(*~~; 雪を払いのける担当者もいるようでしたが、2時間ほど見ていましたが誰もそれを払いのけてる人がいません。写真を撮ろうとしても、何の感動もないようなものを撮っても意味がないので、少し早めでしたが夕食にすることに。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/24 18:56
長瀞・大沢屋♪
蝋梅がとっても綺麗だった宝登山をあとにして、久しぶりに岩畳や川下りで有名な長瀞を見たいなぁと思い、車に乗り込んで駐車場を探していると“おっきりこみ”の看板が目に飛び込んできたので、「お腹も空いてきたことだし、お昼にするかぁ・・・」と早速そのお店に入り、長瀞名物の「おっきりこみうどん」を注文♪ このおっきりこみって太打ちのうどんのことを言うようで、武田信玄が好んで食べたと云われている甲州の“ほうとううどん”みたいなもの。 味はみそ味でダシがあまり効いていなくて今ひとつかなぁって感じでしたが、体... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/29 18:49
成田山新勝寺
昨日は三が日も明けたことなので、参拝客も少し落ち着いてきたかなぁと感じて、成田山新勝寺へ・・・♪ お昼過ぎに次女の娘と共に工房を出発。ロケーションの悪い高速道路を避け、一般道で一路成田へ向かいます。行程約2時間で目的地に到着〜(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 09:25
京料理・阿吽坊
大原工房で娘にシルクのショールをプレゼントしたあとは、放火事件で去年は修復工事をしていた寂光院へ・・・♪ しかし、もう太陽が隠れてしまい光量が足りないので、残念ながら写真撮影を諦めて、夕食の予約をしていた京料理の店“阿吽坊”(あうんぼ)さんへ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 18:03
京都・石塀小路♪
去年見た京都の紅葉があまりにも綺麗だったので、それをいつまでも忘れることができなくて、今年も私の大好きな町“京都”へ双子の次女と行って参りました♪ 初日は娘の仕事の都合もあり、夕方の6時に東京駅を出発。8時半頃に待望の“京都駅”に到着(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/27 19:02
十三湖
5日目の目的地“白神山地”に向かう途中に、しじみで有名な十三湖がありました♪ ここのしじみは大和(やまと)しじみと言われていて、粒も大きく口に含んだ食感も柔らかくてとても美味しい“シジミ”なんですよねぇ・・・ お酒を飲む人にとっては肝臓に効果があるといわれている貝類ですが、白神山地を源流とする岩木川の淡水と海水が混じった汽水湖なので、プランクトンなどの栄養も豊富だから育ちもいいんでしょうねぇ・・・(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/01 19:32
楢下宿・丹野こんにゃく番所
上山(かみのやま)市で有名な丹野蒟蒻さんが経営している“こんにゃく番所”へ行って参りました♪ ここは初めて来た所なのですが、平日の午後3時というのに結構混んでいて、その人気ぶりが解ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/25 20:00
近江町市場♪
能登・北陸の旅が最終日だったので、新鮮な魚や地元特産の野菜を買いたいなぁと思い、金沢市民から“おみちょ”の愛称で親しまれている“近江町(おうみちょう)市場”へ・・・♪ 早速ビル奥にあるパーキングに停めて階段を降り、市場の場内へ行ってみると朝の9時ということもあって、まだあまり観光客は来ていません。なので静かに市場を見て楽しむことができました(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/12 19:18
金沢市・西茶屋街
金沢料理を満喫した翌日は、古き良き時代を彷彿させてくれる金沢三茶屋街の一つ"西茶屋街”へ・・・♪ 江戸時代にタイムスリップしたようなうれしい錯覚を感じさせてくれるこの茶屋街には、テレビのグルメ番組などによく登場する“甘納豆・かわむら”さんをはじめ、抹茶や和菓子を味わえる料亭・華の宿”や加賀料理を堪能できる“料亭にし料理茶屋”さんがあり、古都の風情とおもてなしを味わえます(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 18:17
加賀料理の店“高崎”
能登島でガラス工芸を堪能した後は、今回の目的地の一つ“金沢の街”へ・・・♪ 今まで来たことがなかったので、今回は金沢の町並みを一つ一つ丁寧に見て周りたいと思い、出来る限り早く到着したくて、能登有料道路を利用したらなんとか夕方の4時頃に到着することができました(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/01 19:44
輪島市・朝市と高州園号
能登半島の先端から綺麗な日本海を眺めた後は、前述の漁師さんが経営されている宿“くにまつ”さんで朝食をとり、早々に珠洲市を出発。次の目的地は能登半島に行くなら必ずと言って良いほどたくさんの観光客が来る、あの有名な“輪島の朝市”(写真下)です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/28 20:38
一流の宿“くにまつ”
見附島できれいな写真を収めたあとは、地元飯田町の漁師さんが経営している宿“くにまつ”さんへ・・・♪ リクルートがやっているジャランネットで検索してヒットした所なんですが、生憎今はその契約をされていないようで、「能登の新鮮で美味しい料理を食べたいんですけど、明日はどうでしょうか?」と直接電話で交渉してみたところ、「生憎、家主のおじいちゃんが最近は体調不良で漁に出てないし、また日曜日は魚の市場も休みなので、美味しい魚は出せないんですよ・・・」 との返事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 19:56
能登半島の旅・富山編♪
昨夜遅くに能登半島を一周して、4日ぶりに我が家へ戻って参りました・・・♪ 私は雨の旅行は大嫌いなので、Yahooの天気予報で確認しながら晴れ間を見計らっての3泊4日の旅。スカーっと晴れてはくれなかったけど、まぁまぁのお天気で気分良く北陸路を周ってきました(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 07:14
真鶴のグルメスポット“うに清”
初めての初島旅行でしたが、ホテルの室内もきれいで、バイキングスタイルの朝食やディナーもまぁまぁ美味しかったし、従業員の方々も言葉使いや態度も良く、精神的に満足のいくものでした♪ そんな初島を後にしてお昼に熱海の埠頭に着いたので、食事処でいいところはないかなぁと思案していると、「真鶴に行こう!」ということになり早々に出発。車を飛ばして約20分で真鶴駅に到着。駅前に観光センターがあったので地図を見ていたら、県外からもグルメの集まるお店として有名な“うに清”さんが掲載されています。まだ行った事がな... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/14 12:10
手打ち蕎麦・丹三郎
以前から何度も行ってみたものの、常に満席か予約で一杯だった手打ちそば“丹三郎” 吉野梅郷から車を走らせること約15分。今日はどうかなぁと覗いてみると入り口に「只今ご予約の為満席です」の立て看板が・・(*^^; 「あぁ、今日もダメなのかぁ。。。」 でも折角来たんだから聞くだけ聞いてみようかなぁと思い、「満席って書いてありますが、ダメなんでしょうか?」と尋ねると、「はい、申し訳ございません」とのこと。でもここで引き下がっては食べられないと感じてもう一回「埼玉から来たんですけど、お蕎麦だけでもい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 19:45
萩生漁港のホウボウ♪
今日は、館山に行く前に立ち寄った萩生漁港で見た“ほうぼう”をご覧ください♪ 12月から4月にかけての寒い時に獲れたものが脂がのって、しかも身がしまっているので一番美味しい時期。漁師さん達がせわしく動き回っているところへお邪魔して「写真をとってもいいですか?」と尋ねると気さくに「あぁ、いいよ〜」と威勢の良い返事。じゃぁ早速お言葉に甘えてと写真をパチパチ(*^^*) この時期のホウボウの刺身は一年で最も美味しい旬の季節なので、「譲っていただくことはできますか?」と聞くと、「これはもうすでに買い付け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/09 18:00
波ぎ茶寮と高台寺
錦市場を後にして、歩いて祇園から八坂神社を抜け高台寺へ・・・♪ 12時を過ぎていたのでそろそろお腹が空いてきたなぁと思い、食事処を探していたら一年坂手前に“波ぎ茶寮 ”(075-531-4551)というお店(写真上)があったので入ってみることに・・・ 早速茶そば弁当(¥1450)なるものを注文。この界隈はランチでも一人¥2500〜¥5000程のお店ばかりなので、こんな安い料金だったらたいしたものは出ないだろうなぁって思っていたら、海老の天麩羅付きの茶そばと、味がよくしみ込んだ和え物に香の物... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/29 12:37
京の台所 ・ 錦市場
京都の旅三日目(最終日)は、まず京の台所として有名な“錦市場”へ・・・♪ ここは昔は魚屋さんがメインになっていたようですが、現在は多種多彩のものがあり、差し詰め東京上野にあるアメヤ横丁みたいな所。京料理に欠かせないいろんな麩や鱧(ハモ)、ひろうすなどなどここでしか味わえないものがたくさんあって見ているだけでも楽しくなってきます(*^^*) 昨年の夏に訪れた時は、茹でると細くちぎれる南瓜(なんきん)そうめんを買ってきて、生徒さんに出したら「こんなの見たことも聞いたこともない。これがカボチャなん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 19:12
祇園・欅・・・
光の曼荼羅をデザインテーマにした青蓮院は、ライトアップだけではなく奉納の舞台美術(写真上)やクラシック、またエスニック音楽の演出もあり、そのしっかりとしたコンセプトを感じられ、充分満足できるものでした。その青蓮院をあとにして喉も渇いてきたので夜の祇園へ・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 08:32
先斗町・華楽
ライトアップの永観堂を撮影したあとは、ちょっとお腹が空いてきたので京都を代表する町“先斗町”へ・・・ やっぱり夜の先斗町(ぽんとちょう)ってとってもいい感じですねぇ。お茶屋さんがあったり、おばんざいのお店があったり、ちょっと洒落たBarなどなど、私は何度来てもそそられてしまいますぅ〜(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 10:34
丹波屋の通天もみじうどん♪
雪舟の庭園を鑑賞したあとは、地下鉄の東福寺駅手前にある同寺御用達の“丹波屋”さんへ・・・・ 創業は明治42年の老舗で、一度は“通天もみじうどん”を食べてみたかったので、早速この機会にお昼のランチタイム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 07:54
花咲蟹・・・
北海道のイメージと言ったら何と言っても蟹ですよねぇ。。。♪ そんな訳でお土産に今が旬の“花咲ガニ”と“毛ガニ”を購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/15 06:36
釧路名物・勝手丼
好きな具をトッピングして出来上がったオリジナルの海鮮丼です♪ “勝手丼”っていいですねぇ。お気に入りに追加しておこっと(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 07:43
釧路・和商市場
北海道旅行最終日は、生憎の雨(*^^; きれいな風景を楽しむことができないのでちょっと残念。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/09/13 05:36
龍の顔を持つ魚・八角(ハッカク)
これがお刺身になる前の“八角”(はっかく)です♪ 怖そうな顔をしているので、昔は「魔除」として玄関先に飾られていたそうです(~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 05:17
郷土料理・鶴間
昼間は小樽の街をだいぶ歩いたので少しお疲れ気味の私。。。(*^^; そんな訳で早めに夕食を摂る事に・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 04:49
タコオヤジ(*~~;
この人が鮨処・中善の大将で、自称“タコ親父”です♪ ほんとにタコに良く似てますねぇ(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 06:36
中善・・・
小樽と言えばお鮨がおいしい所としても有名ですね・・・ お昼ご飯は、お鮨にしようと思い有名な寿司屋通りに行ってみました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/04 21:41
与野公園の薔薇
十日ほど前に薔薇が見頃だという情報をキャッチしたので、早速与野公園へ・・・ 明治十年開業という大変古い歴史を持つこの公園は、埼玉県でも有数の薔薇園があり、私が行った時は平日でしたが、薔薇愛好家がたくさん来ていました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 21:16

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる