アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ

タイトル 日 時
長七郎山と七色の虹
長七郎山と七色の虹 赤城山は北海道の大雪山と同じく、その名前の山はありません。 日本百名山の一つ「黒檜山」(くろびやま)がその最高峰です。 キャンプ仲間でKさん曰く「黒檜山以外は丘だ」 なのでそれ以外の山には目もくれない人。 でも山にはこだわるけど、普段はとてもいい人なんですよねぇ・・・ 私が地蔵岳に登りたいといっても「あれは丘だから山じゃねぇ・・・」 ですが、今回一緒に地蔵登ってきましたけど、 足の側筋は盛り上がっていて、とても72歳とは思えない立派な筋力の持ち主です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/24 21:09
夜の工房
夜の工房 工房の大掃除まだ終わりませんねぇ・・・ やれば限がないのが主婦業なんですよねぇ。 まぁ男の人には分からないという方も多いでしょうか。 でも主夫をしている人なら少しは理解できると思います。 昔は「男は台所に立つなかれ」なんて話も多かったけど、最近はやらないとダメ男として相手にされないんだとか。 これ共働き夫婦が増えてきたからなんでしょうねぇ、きっと。 で表向き、少しは綺麗になってきたので夜の工房を記念撮影してみました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/09 20:38
奥多摩の紅葉
奥多摩の紅葉 昨日はスタジオナンシーの2012・忘年会。 テーマは「愛燦々」 皆さんいい人ばかりで本当に私は果報者です。 出席してくれた皆様ありがとうございました♪ 楽しかったですねぇ・・・ 今回は初めて参加してくれたNさん。 男の方なんですけどすごい博学な方で、東京の高円寺から参加していただいたんですけど、普段は寡黙な人なんですが、酔うと「すごく楽しい人」に変身してくれ、場を盛り上げてくれたのはちょっと意外でした。 が、皆さん笑いが絶えず親睦を深めてくれたのは感謝にたえません。 また浅草ツアーとか屋... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/23 19:41
あたしってどうかしらん♪
あたしってどうかしらん♪ 以前MIXYをやっていたころに掲載したことがある画像ですが、このブログでは初めての登場になります。 まぁちょっとタイトルがなぁって思いますが、お遊びで書いていますのでご了承くださいませませ。 これ、モデルさんはもちろん「カワウ」です。 以前経済最優先で公害が酷かった1970年代に、絶滅危惧を感じさせる3000羽まで減少し、このまま日本国内から消えてしまうんじゃぁないかという時代を超え、現在は数万羽まで回復したようですね  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/10 18:53
西浦江梨の富士山
西浦江梨の富士山 さて、暫くブログ飛んでいましたが伊豆の旅に戻します♪ 雨続きの伊豆地方でしたが旅5日目でようやく晴れ間が覗き、久しぶりの太陽さんを見ると心も晴れやかになってきます。 空が青いと海の青さが増してくるので、これはもう太平洋と富士山しかありませんねぇ・・・ なので、美しかった西伊豆の海と富士山をお届けしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/29 18:17
虫取撫子 (むしとりなでしこ)
虫取撫子 (むしとりなでしこ) 飯能市に顔振峠ってあるんですけど、暑い日にゆん太を川遊びさせたくて、涼を求めて行った時のお話。 埼玉県なので山といってもそれほど高い山はありませんが、それでも平地のさいたま市から比べれば、マイナスイオンも豊富だし、木々から湧き出るフィトンチッドなどもあるせいか、空気もひんやりして美味しいですねぇ・・・ 山道の途中で見かけた花をご紹介してみます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/21 20:12
アミメヘイシソウと草橘
アミメヘイシソウと草橘 東京の練馬区、今日は30度を越える真夏日になったようですねぇ・・・ まだ6月になったばかりなのに、もう30度を超えるなんて。 暑いのが苦手な人にとっては嫌な季節になってきました。 今日から暫く箱根湿性花園で咲いていた6月の花をご紹介していきますので、花が好きな方、楽しみながらご覧くださいませませ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/08 17:57
箱根湿性花園・青いケシの花
箱根湿性花園・青いケシの花 今回の箱根日帰り旅行は、青い芥子(けし)の花を観賞することが第一の目的でした。 ブルーポピーとか呼ばれることもある高山植物です。 日本ではその栽培種のメコノプシス・グランディス。 生まれて初めて青いケシの花を観賞することができました〜 前日の天気予報では90%の降水確率だったのに、お昼のランチをル・ヴィルギュルさんでいただいたあとに、箱根箱根湿性花園へ到着〜〜  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/07 18:45
春の花「ヒヤシンス」
春の花「ヒヤシンス」 昨日から暴風雨で西日本から東日本まで広範囲に吹き荒れましたね。 これ、「台風」じゃんと思った方多いと思います。 かくいう私もそう感じましたけど、どこが違うのでしょうか・・・ ちょっと調べてみると、今回の低気圧は前線を伴う温帯低気圧で、台風の目は存在しないタイプのようですね。 で、いわゆる「台風」の定義は熱帯低気圧で反時計回りに風が吹き、風速17m(毎秒)の風が吹けば「台風」になるんだそうです。 とはいってもダンプカーが風にあおられて横倒しになったり、全国でかなりの被害が出てしまったようで... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/04 20:25
山茱萸(サンシュユ)と福寿草
山茱萸(サンシュユ)と福寿草 青梅市の吉野梅郷、梅はほとんど咲いていませんでしたが、サンシュユと福寿草を見ることが出来ましたので、今日はその花をご紹介したいと思います まず「山茱萸」ですがこれ読める人あまりいないでしょうねぇ・・・ かくいう私も最初は読めませんでした。 梅の開花時期と同じ頃に咲く花で、枝が真直ぐ伸びていてそこにたくさんの花を咲かせます。 遠くから眺めるとと一見「連翹」(レンギョウ)にも見えますが、サンシュユの方が花が小さく、早い時期に咲くのでそれである程度見分けられます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/17 19:31
2012吉野梅郷梅祭り
2012吉野梅郷梅祭り 大嫌いな事務仕事(確定申告)も終わってほっとした翌日は、朝からお天気もよくゆん太君を何所にも連れて行っていなかったし、ちょっと気分を変えたくて青梅市の吉野梅郷はどうかな?とドライブに・・・ 午前中はまだ陽も出ていて暖かな日差しもあり、絶好のお花見日和かと思いきや、午後は冷たい風が吹きおにぎりをほおばっても、ちょっと寒さを感じて美味しさも半減・・・ ですが風を感じながらの食事は久しぶりで、部屋食もいいけどアウトドアもたまにはいいもんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/16 19:36
川蝉(翡翠)
川蝉(翡翠) 朝のお散歩で時々見かけていた「カワセミ」さん。 今日は枝に止まっていたのでカメラに収めてみました。 とはいっても瞬間の出来事なので、上手く撮れているのかちょっと不安でした。 カメラも一眼レフじゃぁなかったし、どうなったのか早速家に帰ってビューワーで見てみると、まぁなんとかブログに載せても大丈夫かな?なんて感じの画像が数点ありました。 撮影は大きなサイズで圧縮率を低くしたもの。 が、連写の際は保存する時間が長くて、やっぱり一眼レフじゃぁないとだめだなぁって・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 17:44
野生の雉・見沼田んぼ
野生の雉・見沼田んぼ 一ヶ月ほど前だったでしょうか、ゆん太のお散歩コースでもある通称「見沼たんぼ」で雉が鳴いていますというトピックを書いたことがありました。 その時はもちろん文章だけだったんですけど、今日はバッタリ出会ってしまったので写真に納めてまいりました♪ 午前中は車を運転中の出来事でした。 雉の番い(つがい)が道路を横断していて、「あらまぁ、こんな所歩いていたら危ないのに・・・」 で、すぐにUターンをして道路脇に車を停め、ゆん太を車中に残しての写真撮影・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/03 18:27
房藤空木 (ふさふじうつぎ)
房藤空木 (ふさふじうつぎ) 昨日は朝起きてからパソコンを立ち上げ、お天気を確認・・・ でしたが35度とか出ていてしかも翌日(今日)も同じ位の高温状態のさいたま市 体温に近い温度だとげっそりしてしまうワタクシなので、どうしたもんかなぁ・・・と思案に暮れていたんですけど、まぁ単純に「埼玉を脱出すればいいだけのこと」という結論に至りました。 自分もそうだけど愛犬のゆん太も「ハァ、ハァ、ゼイ、ゼイ・・・」の状況では、電気の節約や諸般の物事を考えるとそれが最善策なのかもなぁって・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/29 18:51
菖蒲城址あやめ園
菖蒲城址あやめ園 ブルーフェスティバルは菖蒲総合支所前にあるラベンダー畑と、少し離れた所にある菖蒲城址あやめ園がほぼ同時期に咲くことから、文目(あやめ)とラベンダーを両方楽しめる嬉しいスポット♪ ゆん太君も5000歩くらいお散歩できたので、まぁなんとか満足してくれたようでした 自分の健康にも役立つし、犬がいるのはありがたいことなんでしょうねぇ・・・ じゃなければこんなに歩かないし、自宅が仕事場だと通勤もないわけだから、感謝しなくてはいけないと思います、ありがとうね、安里屋ゆん太君〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/27 18:59
久喜市のラベンダー祭り
久喜市のラベンダー祭り 午前中はお掃除とお買い物。 主夫業も結構忙しいですねぇ・・・ 洗濯もあったりしたならばあっという間に午後の2時なんてこともザラです。 で、夕方には洗濯物を取り込んでそれの片付けをしていたら、もうゆん太のお散歩時間 まぁ、死ぬまでこのパターンが続くんでしょうけど、たまには上げ膳据え膳がいいですよねぇ♪ 世の男性群、もう少し主夫(主婦)の味方になってくれると嬉しいですねぇ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/26 17:59
柏葉紫陽花とブルースカイ
柏葉紫陽花とブルースカイ 吉祥寺と言っても先日のさいたま市にある紫陽花寺へ行った後に、旧浦和市の大崎公園へ立ち寄ってきました♪ ここは隣接している大崎植物園が目的で、もう少しアジサイについて深く掘り下げたいという考えもありました。 品種はもちろんその語源や容姿、色合いについてお勉強をしてきました♪ 先日鎌倉の長谷寺へ行かれた生徒さんが、そこで購入したのでしょうか、アジサイの品種がたくさん出ているウチワを教室へ持って来てくれたので、それを見て今日のトピックを書いています。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 19:48
ベニシジミとシロツメクサ
ベニシジミとシロツメクサ さて今日は何を書きましょうか・・・ というか夏至(げし)だというのにこの暑さは一体何なのでしょうか。 イーオンへお買い物に行って、日陰の駐車場に停めゆん太に車内の扇風機を「強」にしてきたのはいいけれど、30分くらいで戻ってみたら暑くて苦しがってワンワン鳴いていました(*^^; カーフェリー用にと暑さ対策として12V用蓄電池を購入し、それ用に二段階切り替えの扇風機を取り付けたので、まぁ大丈夫だろうと思っていましたが、30分も耐えられない暑さって異常ですよねぇ・・・ 6月で35度とかって今朝の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/22 18:46
あじさい寺・吉祥寺
あじさい寺・吉祥寺 吉祥寺と言えば東京の、、、と思う方がほとんどでしょうか。 これさいたま市にある吉祥寺のお話です。 「ん? どういう意味??」なんて言う人も多いかと思いますが、さいたま市に○十年も住んでいて知らなかった私。 ネットで「さいたま市 あじさい寺」と打ったらこの「吉祥寺」さんが出てきました♪ 灯台下暗しなんてよく言いますけど、本当にそうなんですねぇ・・・ 観光地もいいけど、もう少し地元を知る必要性を感じてしまいました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/21 19:20
銭葵と松葉菊
銭葵と松葉菊 花のトピックスというのは、なんだか心温まるというかホッとするのって、一体何が原因でそうなるのでしょうかねぇ・・・♪ 旅の観光要素の強い話題もいいけど、個人的にはこういった身近にある素材も題材として面白いので、今日は近所の田んぼ道を散策してきました 昼間は結構暑かったですね。 扇風機を二台買って極力エアコンを使わない節電をしておりますが、いつまでもつか、猛暑が大の苦手のワタクシです・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 17:44
愛媛県・今治城
愛媛県・今治城 今までは日付で順番通りにブログを書いていましたが、この四国シリーズはランダムに掲載しています。 なので、ちょっと飛びますがご容赦を・・・(*^^; 四国ではお城を幾つか周ってきましたが、今日ご紹介する今治城はとても絵になるお城でしたねぇ・・・♪ 夕方にお風呂に入りたくて今治市内をナビで探し回っていたら、丁度今治城のお堀前にお風呂屋さんがあり、駐車場もあるしお風呂も入れるしで、今治城をプチ散歩してまいりました〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 18:37
那賀町・大轟の滝
那賀町・大轟の滝 今日は講習会があって体験の方が一人みえてくれたんですけど、完成したらとても喜んでくれました〜 楽しんで笑顔になり作品を眺めている姿を見ると、こちらもとても清清しい気持ちになりますよねぇ・・・♪ もしかしたら今月に入会していただけるようなので、皆様仲良くしてあげてくださいねぇ〜♪ 先週釜石から戻ってきたのはいいけれどちょっと体調不良です(*^^; こんなこと娘達に言っても「お父さんは大げさなんだから・・・」の一言で片付けられてしまうのが、ちょっと悲しいんですけどねぇ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 20:24
カワラヒワの雄鳥
カワラヒワの雄鳥 今日はポカポカ陽気でちょっと小春日和でしたねぇ・・・♪ 杉の花粉が飛ぶのは嫌ですが暖かな陽射しに誘われて、ゆん太と見沼用水へお散歩に・・・ もちろん朝も夕方もお散歩に行っていますが、今日はお昼もお散歩タイム♪ 風がないと穏やかで寒くもなく、とても気持ちの良いお散歩ができますねぇ・・・ すると目の前に青と緑、オレンジの小さな鳥が川面を這うように飛んでいました。 「ん? カワセミ?」と感じてよく見ると、やっぱりそうでした♪ 動きが素早くて小さな鳥なので、アンテナを「バリサン」で立てていないと見過... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/19 19:56
小紫(こむらさき)
小紫(こむらさき) 秋は春と違っていろんな花が咲いていることが少ない時期ですね。 そんな中紫色した可愛い実を付けてくれるのが「小紫」 私は紫って結構好きな色なんですよねぇ・・・ 若い時は三原色の赤やブルー、黄色、緑などが好みでしたけど、歳を経れば好きな色も変わってきます。 今は中間色が好きで何色?とも言えないような渋いカラーを多く使うようになりました♪ 自分の作品は後世に残るようなものとして、心を込めて制作しているので飽きの来ない構図と色合いになるよう気を使っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/16 19:14
桜の病葉(わくらば)
桜の病葉(わくらば) 昨日は注文の作品のデザインを考えていましたが、霜月(11月)の花や朽ちた葉を調べたくて、近所の見沼用水沿いを散策していました。 蔓系の植物のグラデーションやそのフォルム(形)、色の変化や虫に食われた穴の空き方などを見て歩いてきました。 そんな中で桜の葉が「病葉」(わくらば)になっている姿に、オブジェっぽさを感じて写真を撮ってきました。 昔中曽根美樹さんのヒット曲で「川は流れる」という名曲があったんですけど、年配の方ならご存知の方も多いことと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/14 21:01
清里町・神の子池
清里町・神の子池 いつ行っても「霧の摩周湖」を過ぎ、裏摩周の清里町を走っていたときのお話です。 緩やかな下り坂をエンジンブレーキをかけながら走っていたら、「←神の子池」と書かれた看板がありました。 神の子池?聞いたことない名前だな、まぁ急いでいるわけじゃぁないからと、ちょっと立ち寄ってみることに・・・ 初めて聞く名前の池だったので行っても行かなくてもどっちでもいいか、なんて軽い気持ちでダートを走ること5分くらいでしょうか。 こんな林道なのに対向車の数とバイクが多かったので、まぁ、そこそこ人気がある所なんだなと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/10/08 18:49
貴船川の紅葉
貴船川の紅葉 個展の作品はその制作も大事ですが、それ以前の下準備が最も時間を要します。 作品を納める建具は美術建具の中でも最高峰と言えるものを作りたいし、それが自分一人で作れなければコラボレーションするしかありません。 またどこまで一人で作れるのかということも大切です。 ライティングや採光、また照明器具などなど、どれ一つとっても手を抜くことが出来ないのが、自分流の個展であり妥協は一切しないつもりです。 「光の曼荼羅」をテーマとした作品を作るため、今回は親友のカメラマンY君と一緒に、京都市内のある美術館を訪... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/06 07:22
摩周のなんだろう橋
摩周のなんだろう橋 旅を続けていると世間でどのような事が起きているのか、全く分かりませんねぇ・・・ 一応カーナビにテレビが付いていますが、デジタルチューナーをオプションで付けていますけど、地方ではアナログのバンドに切り替えないと見ることができないので、映りは悪いし音声もよく聞き取れないので、ほとんどテレビを観ることはありません。 しかも新聞も見られないので埼玉へ戻ってから、一ヶ月溜まった新聞を日付順に読み、あぁ、今年の夏はこうだったのかぁと浦島太郎のような私です(*^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/02 17:55
彼岸花(曼珠沙華)
彼岸花(曼珠沙華) 三越日本橋本店で伝統工芸展始まりましたねぇ・・・♪ 昨日が初日でしたが、いいお天気だったけど混雑が嫌いな私・・・ なので雨降りの今日行ってきました。 朝9時半に工房を出発。 道が混雑していたので11時過ぎに三越日本橋店へ到着〜。 午前中はまだ開店したばかりということもあってか、比較的ゆっくりと落ち着いて観ることができましたが、お昼を過ぎてから徐々に増えてきたので1時半に終了することに。 この伝統工芸展結構人気が高い企画なんですねぇ。 作品も漆芸や螺鈿(らでん)、蒔絵(まきえ)や象嵌細工、陶器... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 17:49
五色の沼・オンネトー
五色の沼・オンネトー 今回の旅で最も行きたかったのがこのオンネトー♪ 前回はものすごい土砂降りと強風で、カメラを持って車外にでることすら出来ませんでした。 なのでPCで天気を確認しながら行くタイミングを計っていたんですが、18日間も続いた梅雨空だったので、天気の良い日になんて状況ではありませんでした ですがオンネトーに到着したら運良く晴れ間がのぞいてきて、「わぁお!ラッキー!」と思ったのも束の間の出来事で、すぐに雲が出てきてそして暗雲も・・・(*^^; なのでいい写真とは言えませんが50枚ほど撮って来ましたの... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/09/22 15:59
美瑛川の白金・青い池
美瑛川の白金・青い池 やっと待望の雨が降ってくれましたねぇ・・・♪ 気温は下がるし風も心地よくようやく秋らしさを感じます。 畑をしている農家さんや家庭菜園を持っている人達にとっても「恵みの雨」になったと思います。 台風が来てくれなかったら、まだまだ乾燥状態が続き熱帯夜もなんて状態でしたよねぇ・・・ 昨日の夜とはえらい違いで皆さんもホッとしている方も多いでしょうね。 かくいう私もようやく元気が出てきたし、グタ〜っとした生活にならなくて一安心。 ですが、また明日から恐怖の猛暑日になるんだとか・・・ まったくいつにな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/09/08 19:41
函館山の夜景
函館山の夜景 8/3の夜に函館港へ到着したので早速宿泊地先を探すことにして、函館の赤レンガ倉庫をブラッと周っていると若いカップルが港内で夜釣りをしていました。 「釣れますか?」「いやぁ、今きたとこなんで・・・」 「今は横浜に住んでいて実家が函館だから夏休みで帰ってきたところなんですよ・・・」 「この辺で車で寝られるとこってありますか?」と尋ねると笑いながら「函館ならどこだって大丈夫っすよ」なんてお話。 ですが何所でもオッケーなんて言われても「駐禁ばかりなのになぁ」なんてこちらも苦笑いしていると、この半島の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/03 19:14
国民宿舎・鵜の岬と朝焼け
国民宿舎・鵜の岬と朝焼け さて今日はようやく京都奈良シリーズを書き終えたので、昨年の夏に行った日本一人気のある鵜の岬のトピックを書いてみたいと思います♪ ここはもう大人気の国民宿舎で旅行好きの方なら皆さんご存知の所。 で、一度は行ってみたいと思いつつなかなか行けなかったんですけど、ようやく見に行くことだけはできました もちろん宿泊はできませんでしたけど、半年とか一年前くらいに予約しないと無理なほど、超がつくほど人気の高い国民宿舎です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/08 19:45
猿沢池と興福寺の五重塔
猿沢池と興福寺の五重塔 来年もしくは再来年に京都か奈良で個展を開くつもりなので、それの下見と紅葉を見にちょっとお出かけしていました♪ 会場探しは紅葉の時期と重なってしまったので、どこもかしこも人と観光バスで溢れかえっていて、まぁこれじゃぁゆっくりと展示会の話なんか聞いてくれそうもないなと感じて、会場として相応しい所?をブラッと探し歩いてきました・・・ 結論としては企画書や展示品をある程度揃えて、静かな時期にもう一度京都と奈良巡りしないと無理みたいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/02 18:02
奥尻島の暁
奥尻島の暁 旅もようやく12日目♪ この日も早起きゆん太君のおかげでとっても美しい朝焼けを見ることができました(*^^*)/ 自分一人では起きられない時間でも、早い時間にクンクン鳴かれてこちらも起きてしまいます。 まだ夏場ならいいんですけど、寒い冬だとちと困りますねぇ・・・ ですが、この日はまだ8/12だったので、すぐに起床してお散歩と食事を済ませて朝陽の撮影をしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/23 18:20
北追岬のオブジェと夕陽
北追岬のオブジェと夕陽 東京の渋谷にステンドグラスの問屋さんというかショップがあります。 一次問屋さんだと私達プロを対象とした問屋さんなんですけど、この興和商事さんはアマチュアにも売ってくれる言わば「二次問屋」さん。 で、今日は新しい生徒さんだけで問屋見学と仕入れに行ってきました♪ ステンドグラスの問屋さんって初めてという方もいたので、どのガラスを買っていいのか迷ってしまった生徒さんもおりました。 10時に工房を出発して杉並区の荻窪に住んでいる生徒さんだけ現地集合にした私です。 みな好きなガラスを買えて満足してくれ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/18 20:00
網上郷・矢堅崎の夕陽
網上郷・矢堅崎の夕陽 梅雨明け宣言出ましたね〜♪ 喜んでいいのか悲しんだ方が良いのか「この暑さ」 暑いというよりも「熱い」という表現の方が合ってるみたい(*^^; 春の杉花粉も嫌だけどこの「熱すぎる夏」も嫌ですねぇ・・・ 若い時は寒い所が大好きでしたが、歳を取って来ると暑いのも寒いのもどっちも嫌いになってきます。 このまま温暖化が進めば50度なんてこともありうるわけだし、個人的には人類滅亡の危機に瀕していると感じています 最近はエコカーの代表取締役ともいえるトヨタのプリウスが人気のようですけど、現在ある地球... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/15 19:06
五島列島・中通島の蛤浜海岸
五島列島・中通島の蛤浜海岸 さて、今日からいよいよ九州シリーズのハイライトともいえる「五島列島・中通島」のトピックスをお届けします〜 本当は沖縄に渡る予定だったんですが、愛犬のゆん太君がいたので長時間の航路はキツイかなと感じて、方針を変更したワタクシです。 でも、離島は大好きなので五島列島の魅力をたっぷりとお伝えしたいと思います。 お昼に佐世保港を出航、行程は3時間ほどだったと記憶していますが、3時半に中通島の有川港に到着〜〜。 で、早速島散歩を楽しんできました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 18:01
西海市・尻久砂里海浜公園
西海市・尻久砂里海浜公園 お昼に佐世保発のフェリーに乗らなくてはならないので、あまり寄り道はできなかった私。 ですが、西海市に入って暫らく進むと←「尻久砂里海岸」と書かれた道路標識がありました。 「ん? しりくさり?って読むのかな?」 名前がちょっとユニークだったので「ちょっと寄ってみるか・・・」 国道202号線から県道の12号線に入って佐世保市を目指していたんですけど、いつものことながら寄り道をしてきたのはいいんですが、この直後にまたもや「大事件」が起きてしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 19:41
夕陽が丘のサンセット
夕陽が丘のサンセット 旅の六日目の宿はお決まり?の「道の駅」 駐車場は広くて無料だしトイレは24時間OKだし・・・♪ で、この日の目的地は旧外海町(そとめまち)の「夕陽が丘・そとめ」です。 長崎市では浦上天主堂や大浦天主堂、またグラバー園も行きたかった私でしたが、生憎翌日のお昼に佐世保発五島列島行きのフェリーを予約していたので、今回は諦めざるを得なかったんですけど、ちょっとグラバー邸でも覘いてみたいかなと思い「グラバー園」へ・・・ すると早速有料の駐車場係の人がスリスリ。 「グラバー園なら、この左の駐車場に停めて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/06 19:16
白亜の殿堂・大江天主堂
白亜の殿堂・大江天主堂 さて今日は二つ目のトピックを書くことにします。 唐突なと感じた龍のような大蛇のオブジェや千石船でしたが、伝説を紐解いてみれば至極当然のものだった「お万が池」 御飯も食べたしゆん太のお散歩も十分したし、次の目的地「大江天主堂」へ向かいます。 到着は朝の8時半ころだったと思いますが、観光客が押し寄せる前に撮影しないと人が入ってしまうので、足早に天主堂へ・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/28 11:52
香深井海岸の美しい海
香深井海岸の美しい海 ウチの近くにある通称「見沼たんぼ」を流れる、見沼用水沿いの桜がいい感じになってきました♪ まだ五分咲きぐらいですけど、今週中には見頃を迎えそうです 桜が咲くのってみんな喜ぶし、日本人の心みたいな花ですよねぇ・・・ 一週間もすれば散ってしまうわけだし、そんなはかない命の花だから心に響くのかもしれません。 毎朝犬の「ゆん太」とお散歩していますが、日一日と咲く様を眺めているだけで幸せを感じてしまう「桜の花」って、不思議な力を持ち合わせている日本を代表する花だと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/31 18:45
香深井の朝焼け
香深井の朝焼け 礼文島もすでに4日目。 旅もようやく21日目のトピックになりました♪ 香深井のパーキングで宿泊していたら、いつものようにゆん太に早朝に起こされてしまうので、ゆっくりと寝ていることもできません が、そのおかげでとっても美しい朝焼けの写真を撮ることができました〜〜♪ 目覚まし時計代わりになるかもしれませんね、子犬って・・・ 早く起きたい時はいいけどゆっくり寝ていたい時は非常に迷惑なんですけど、まぁ、癒されていると考えればそれほど腹が立つということもありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/24 17:38
礼文島の白浜海岸
礼文島の白浜海岸 昨夜は夜10時頃にジンマシンのようなピンクの腫れ物が体の上半身にたくさん出てしまい、日頃病気とは無縁の私なのでちょっと驚いてしまいました 初めは下着のゴムが当っている部分にカユミがあったので、キンカンを付けていたんですけど、それがどんどん広がってきて左足の太ももの後に腫れ物が出来、次第に胸や首にも出てきてしまい、娘に電話をしたら「近いんだからさいたま市立病院に行けばいいんだよ」とあっさりとしたお返事・・・(*^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/16 19:16
水戸偕楽園の梅祭り
水戸偕楽園の梅祭り 昨日は朝のNHKニュースで「水戸市の偕楽園で「梅まつり」を開催しています」と、その映像が流れてましたねぇ・・・ 私はその水戸へ向かう途中の車内TVで見てたんですけど、「あぁ、NHKに出ちゃったなぁ・・・ 早く行かないと渋滞するかも・・・」なんて危惧をしながら裏道をショートカットしながら運転していて、以前だったらナビがなかったので常磐道を使うルートでしたが、今はカーナビを駆使して方向性を見ながらのショートカット戦法で、一般道を走ることにしています。 これだと高速道路を使わなくても同じくらいの時... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/09 19:01
野塚岬の朝焼け
野塚岬の朝焼け 利尻島三日目の宿泊地は、野塚岬にあるホテル雲丹御殿(うにごてん)前にあったパーキング♪ 当日は誰もいなくてちょっと寂しかったけど、ゆん太のトイレのこともあったし気が楽でした。 夕方の6時頃に着いて沖縄の三線を弾きながらビアタイム 誰もいないっていうのは気遣いをしなくていいから、精神的には楽なんですけど、夜中はちょっと怖いですね・・・ でもこういった離島に来る人達って害のない人ばかりだし、すぐ前にはホテルもあったし、酔って寝るだけの私なので朝まで熟睡することに・・・♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/13 18:59
クルーズ客船飛鳥Uと落陽
クルーズ客船飛鳥Uと落陽 日本最大の豪華客船と言ってもよい「飛鳥U」 偶然というか必然なのか利尻島でお目にかかれるとは思っていなかった私でしたが、利尻島の鴛泊港(画像中)に忽然と現れました〜♪ 母港は横浜港なのでこんなところで会うなんてちょっとビックリ・・・ その後鴛泊から宿泊予定地の沓形岬のキャンプ場へ移動。 で、夕焼けの写真でも撮ろうかなと岬にある展望台で撮影していた時のお話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/02 20:32
ルドベッキア
ルドベッキア 花の島「礼文島」も季節によっては大変美しいものですが、ここ利尻島もそれに負けずいろんな花が咲いていました♪ 私が撮影したのは去年の7/29で夏真っ盛りの時。 今頃それを書いているのは、一ヶ月滞在していたからのお話(*^^;なんですけど、まぁ永過ぎかもしれませんがもう少しお付き合いくださいませませ。 利尻島の夏はポピーやナデシコ、エゾカンゾウ(百合の仲間)に、キタヨツバシオガマ、チシマフウロなどなど、たくさんの花が咲いていて観ているだけで心が癒されてきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/23 19:03
朝焼けの利尻富士
朝焼けの利尻富士 北海道の旅もようやく15日目♪ 梅雨も終わり朝から快晴の日が続いています(*^^*) で、早起きのゆん太君がいるので、トイレタイムもあり3時とか4時には目覚めてしまうので、いやが上にも起されてしまいます おかげ様でというか何というか、利尻富士の朝焼けの写真を収めることができました〜♪ ゆん太早く起きてくれてありがとね〜。 なんて言っても日本語が通じるわけではないんですけどね。 でも一応感謝の気持ちだけは伝えました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/17 19:07
佐呂間町・幌岩山の雲海
佐呂間町・幌岩山の雲海 キタキツネ君を撮影したあとは、佐呂間町で最も高い山の「幌岩山」(376m)へ・・・♪ これちょっと記憶が飛んでましたが、幌岩山の展望台は本当は行ってたんですねぇ・・・(*^^; 昨日のトピックでは行かなかったと書いてしまいましたが、間違いなのでお詫びして訂正させていただきますm(^_^)m で、キタキツネ君とは「山頂の手前で出会った」のが正しい話。 記憶力は昔は抜群に良かったんですけど、最近はもうダメですねぇ・・・ 英語のスペルや意味、電話番号は一回聞けばオッケーで、電話帳なんかは持った... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 19:55
網走湖のアオサギ
北海道の旅もようやく10日目になりました〜♪ が、毎度の事ながらまたもや霧雨・・・ もうぼやいても仕方がないので、小雨の中をゆん太とお散歩。 かなり濃い霧が立ち込めていて視界は15mくらいでしたが、湖に浮かぶ釣り用のボートなんでしょうかね、アオサギ?らしき鳥がボートの先端に止まっていました。 サギ以外は何も見えないし、いちお写真でも撮るかと撮影したものが上の画像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 19:35
女満別・メルヘンの丘
北海道9日目の宿泊予定地は女満別(めまんべつ)の道の駅。 ウトロからだと120kmくらいあるでしょうか。 斜里町を抜け国道334号線から244号線に入り、小清水原生花園を越え小さな藻琴川を渡ります。 この藻琴って芝桜で名高い、大空町の「藻琴山公園」が近くにあるってことなんですけど、時期が合わなかったのがかなり残念でした。 一度は見てみたい所なんですよねぇ、藻琴山。 でもここでの開花時期は5月中旬から6月にかけての話なので、あと二ヶ月早ければ見事なシバザクラを観賞することができたんですけどねぇ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/19 18:46
雲海の知床峠と羅臼岳
昨夜は渋谷の「Bunkamura」オーチャードホールでのキャロルキングコンサート。 夜遅くの帰宅になりそうだったので早目にブログを書いてたんですけど、と〜っても良かったですねぇ〜 これ、ちょっと長くなりそうなので明日しっかりと書く予定ですので、キャロルキングファンの方おりましたら是非どうぞ読んでくださいまし。。。 で、今日は引き続き羅臼でのお話。 とっても熱かったけど本当の温泉を堪能できた熊の湯をあとにして、国道334号線を北上すると、雨が霧に変わってきました。 霧が出た朝は必ず晴れるので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 18:41
カレープラント
北海道の花シリーズ、今日はハーブティーでもお馴染みの「カレープラント」です♪ これ、離れた所から見ると女郎花(おみなえし)やディルにも似てるので、何かなぁと近寄ってみたらカレーの匂いがしたので、鼻の利く人ならすぐにカレープラントと判ります♪ かなり遠くからの眺めだと菜の花にも見えてしまいますが、匂いで判断できるのってある意味嬉しいことですね。 名前から判断すると、通常カレー粉として利用されているのかなと感じる人もいるかもしれませんが、青魚の臭み取りやハーブティー、またドライフラワーなどのクラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/18 18:48
ルリタマアザミ
かんのファームの丘に登っていろんなお花さん達の撮影で忙しかった私。 頭が撮影モードに入るとお天気の悪さなんかは忘れてしまっていました。 何をやるにしてもすぐ夢中になっちゃう私なので、ホントに困ったもんです・・・ いいんだか悪いんだか自分でもよく分りません(*~~; まぁ、基本的に子供なんでしょうね、まだまだ。 いい歳してと思いますが、でも、「アート」には子供心が必要なものなので「良し」とすることにします♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 19:35
虹の四季彩の丘
美瑛の丘での美しい景色を堪能したあとは、美馬牛(びばうし)にある四季彩の丘へ・・・♪ ここも勝手知ったるところなので、駐車場に車を停めようとしたらラッキーなことに「虹」が出ていました。 やっぱし、美瑛までUターンしてきて正解だったようですね。で、これはすぐに撮らないと虹が消えてしまうと感じて、レンズ交換なんかしてる場合じゃぁありません。 すぐに付いていた広角レンズで撮影を開始して、数枚撮ったところで虹が徐々に薄くなってきました。 「あぁ、これならなんとか間に合ったかも・・・」と胸をなでおろし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/05 19:16
美瑛の丘
晴れた時の美瑛は本当に綺麗で、花が一斉に開花する北海道ならではのお花畑を見られます♪ でも、これ、7/20前後じゃないとこういった美しいお花畑は見られないので、花の開花情報をキャッチしてから行くのがベストでしょうねぇ・・・ 二泊三日くらいのツアーだとその開花時期から外れていれば、美しいお花畑を見ることができないから、その時期の前後一週間位前には美瑛にいないと難しいかもしれません。 花は特に開花情報で動かなくてはいけないものなので、いい時期に当たればいいけど、そうじゃないと花の散った花畑を見る... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 18:54
避暑地への逃避行
ゆん太とのツーショット、リクエストがありましたので掲載することにしました。って、おい 本当のツーショット?? って上の画像です 何をやってるんですかねぇ私って・・・ まぁお暇な方おりましたら笑ってやってくださいませ。 で、昨年から計画していました避暑地への逃避行、明日から始ります♪ 戻ってきたらまたいろんなトピックをカキコしますのでお楽しみに「チルダチルダチルダ!」って、ジョークなんですけど、解っていただけたでしょうか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/14 11:22
行田市・古代蓮の里
先日朝のNHKニュースで放送していた行田市の古代蓮。 うちの工房から1時間かからないので、午後でしたが写真撮影に行ってまいりました♪ 以前からこれをモチーフとした作品を作りたいなぁと思っていたので、いろんな種類の蓮が豊富な古代蓮の里は、私にとってはとても貴重な存在です。 蓮は仏教的なイメージが強く、西方浄土の極楽は「神聖な蓮の池」と信じられているため、寺の境内にハス池を作って植えるようになったそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/09 19:15
黒蝋梅(クロロウバイ)
昨日は“頭痛が痛くて”(読売巨人軍の長島元監督風コメントです(*~~;)黒蝋梅のトピックを書く予定だったんですけど書けませんでした(*~~; し、か、し・・・あの長島さんって言葉の使い方がちょっとユニークですよねぇ〜。 オリンピック金メダリストのカールルイスにも、普段通りの会話をしてるのをTVで見たことあるけど、意味不明の英語でも身振り手振りもあれば結構通じるものなんですねぇ・・・ ご本人はどう考えているのか判りませんが、でも、本当にみんなから愛されている国民的英雄だと思うし、その実績や野... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 19:45
満作(万作)の花
低気圧の接近で関東地方は朝から風と雨が強くて、千葉や静岡県では台風並みの暴風雨だったようですねぇ・・・ 昔は今の時期に低気圧の接近で雨や風が強くても、「暴風雨」になることなんてなかったのに、これも温暖化の影響なんでしょうかねぇ(*~~; 私が子供の頃の地理の教科書では、日本は「温帯地方」だったわけだけど、今の教科書を見たことがありませんが、もうすでに温帯地方ではなく「亜熱帯地方」、または、夏の埼玉県だけに限れば「熱帯地方」と言わざるを得ないでしょうねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 20:02
仏の座
今朝も早起きして、っていうか早く目が醒めてしまうだけなんですけど、本当は・・・(*~~; これ、老化現象の一つなんでしょうねぇ、きっと。。。 まぁ、誰にでも訪れるものだけどまだ早いよって思ってるのは私だけなんでしょうね。 神様から見ればもう至極当然の話でも、これだけは防ぎようのないものですよね。。。歴史を紐解いてみても「不老長寿」にこだわった国家元首もたくさんいた訳だけど、老いに勝てる生物など存在するわけはありません。 最近はアンチエイジングなるものが流行ってるようだけど、無駄な抵抗して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 20:00
李(すもも)の花
午前中が暖かったこともあり、お昼のランチタイムに見沼用水沿いにある桜並木を見てきました♪ 予想通りにソメイヨシノ咲き始めましたね〜 まだ二分から三分咲きって感じですが、埼玉県もようやく「春が来た」ようです! なんだか嬉しくなってしまいますが、 明日の教室はみんなでお花見しながらのランチにしようかなぁって思っています。 杉花粉の飛散量(私にとっては悲惨量(*~~;)もまだまだ多いようですが、これを見逃す手はありません〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 18:59
花韮(ハナニラ)
さて、今日は「花韮」の花をご紹介します♪ 小さくて見落としてしまうような花だけど、清楚で凛とした花を咲かせてくれる花韮。 花弁が6枚の「鉄線」や8枚の「風車」で名高いクレマチス(総称)にも似ていますが、大きさや葉の形や開花時期が違うので判別できますが、韮と名前が付いていても花は似ていませんねぇ。。。 花びらの中央にブルーグレイの筋が一本通っているところがいいですねぇ・・・個人的には大好きな花の一つです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 19:09
白木蓮(ハクモクレン)
昨日は本当に暖かな日差しで、5月のGWを感じさせてくれましたが、今日は朝から雨は降ってるし、昨日とは一変して寒い冬日になってしまいました・・・(*~~; でも、写真撮影日和だった昨日は250枚くらい撮ってきたので、今日は清楚で気品のある白木蓮をご紹介したいと思います♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 19:06
杏(あんず)の花
気候が春らしくなってきましたねぇ・・・♪ 今まではユニクロのフリース・ハイネックなんぞを着て、寒さを防いでいましたが、もうそんなことしてたら暑くってダメみたい。 今日は藍染めのシャツにエスニック系のベストで充分って感じでした。 で、早速ご近所にある通称“見沼たんぼ”に、お花さん達の写真撮影をしてきましたが、もう、みんな咲き誇っていて一週間前とはエライ違い(*~~; 見頃を過ぎてしまうとまた来年のお楽しみになってしまうので、写真をバシバシ撮ってきました〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/23 19:54
野鳥のツグミ
見沼氷川公園を散策していたら、野鳥のツグミが青空から舞い降りてきました♪ 警戒心の強い野鳥なので、そっと近づいて望遠レンズで撮影してみましたが、生憎の強風で少しカメラが動いて手ぶれ写真になってしまいましたが、まぁ、なんとか許容範囲かなと思い掲載してみます(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 19:03
素心蝋梅
神奈川県の愛宕山ではもう菜の花が満開だそうで、日一日と暖かくなってくる春はいつ来るんでしょうか・・・♪ 朝の気象予報で「今日は、小春日和の気温になるでしょう」という話があると、それだけでなんだか嬉しくなってしまう私は、もう歳なんでしょうかねぇ・・・(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 18:21
奥多摩・ままごとや
トピックが飛んでしまいましたが、また奥多摩に戻ります♪ ヨーロッパの焼き煉瓦屋(朱とんぼ)さんをあとにして、奥多摩のグルメスポットとして最も有名な“ままごとや”さんへ・・・♪ 何年か前にその姉妹店として、玉堂美術館の隣にオープンした“いもうとや”さんもありましたが、今回はままごとやの敷地内に新しくできた“豆らく”さんでランチをとることに。 まだ今年の3月にオープンしたばかりなので、私自身も初めてのところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/01 18:35
碓氷湖(坂本ダム)
二日もブログサボってしまいましたね(*~~; 今日は月に一度の講習会の日。 川口市から母娘二人が受講しにきました♪ ステンドグラスの普及のためにしている講座なんですが、帰りがけに「安すぎる」と言われて、「そりゃぁ、そうだよなぁ。 授業料も含めて一人¥1500なんだから・・・」と感じつつも、啓蒙活動はできる人がしなくてはならないものだと思っているので、出来上がったときの笑顔を見てるだけで満足してしまう私です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 18:26
雲場池の紅葉
今日も昨日に引き続き雲場池のとても素敵だった紅葉をお届けします♪ ここんとこ12/3納期のお仕事に追い掛け回されてるので、たった一日のお休みでしたが有意義に過ごしたいなぁと感じて、写真をたくさん撮ってきましたのでご覧いただければと思います  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 18:32
軽井沢の紅葉♪
和美峠を越え旧道で西武系の72ゴルフ場横を抜けて、18号線を越えて真っすぐ進むと旧中仙道に出ます。 ここは、対向車は直進OKなんですけど、プリンスのショッピングモール方面からは右折か左折しか出来ないので、すぐに右に曲がってからまたすぐに左に曲がると直進方面への道に出られます。 で、そこを右に曲がると娘がバイトしている六本辻に到着♪ 早朝の5時半に出たけど、途中川越辺りで混みだしましたが、通勤渋滞のようなひどい込み具合ではなかったので、比較的すんなりと走ることができました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 18:47
キバナコスモス
ようやく秋らしくなって、朝晩は少し寒いかなぁっていう気温になってきましたね♪ この夏の暑さは異常でした。特に埼玉県は・・・  来年の8月は、一ヶ月埼玉県を脱出する計画を練っていますので、生徒の皆様方よろしく〜! って、なんて自分勝手な人だと思わないでほしいけど、でも無理な話かもしれませんねぇ。。。 素直に「ごめんなさい!」と今年から言っておけばなんとかなるかも・・・(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 18:22
嬬恋村のキャベツ畑
バラギ湖(バラキ湖とも言うようです)で、綺麗だったお花さん達を観賞したあとは、嬬恋村を周ってみるとキャベツ畑がいっぱいありました♪ 薹(とう)が立つとアブラナ科のキャベツは、菜の花や葉牡丹と同じ黄色の小さな花をたくさん咲かせます。遠くから見ると菜の花畑のようにも見えてしまうほど似ていると思いますが、キャベツは花が咲く前に収穫してしまうので、そういった光景を実際に見ることはありません。 そんなことしてたら農家は当然やっていくことができないけど、一度でいいからそういった景色を見てみたいなぁなんて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 18:21
鬼百合とクレオメ
まだまだ残暑厳しいザンショ!って冗談言ってる場合じゃぁないけど、いつまで続くんでしょうかねぇ、この残暑・・・ このまま経済優先モードで進んだら、北極や南極の氷もなくなってきて、海面上昇がおきたら低地や小さな島は、水没するなんてことが現実問題として起こりうるでしょうねぇ。。。きっと 近い将来石油やガスなどの天然資源が枯れるのは、目に見えている事実だし、人間の知恵でなんとかその危機を脱出していかなくてはいけません。 温暖化も個々の努力で少しでも緩和していくしかなさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 10:12
スカシユリ
ちょっとトピックがランダムになってきて、飛んでしまいますがお許しくださいませませ♪ 先日の常陸風土記の丘でのお話に戻ります(*~~; 庭園内はとても広く私が行った時は“ユリまつり”をしていて、五万本を越す百合が満開で本当に綺麗に咲き誇っていました なので写真をパチパチ撮ってきたのが上の写真です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 19:05
トゲチョウチョウウオ
百合ヶ浜の南側にある岩場は、たくさんの海水魚がいてなんか水族館にでも来ているようで、ゆったりと泳いでいるお魚さん達を見ているだけで、心が落ち着いてくるというか、環境音楽的なものを感じます♪ 私はというと、海中撮影に夢中になってしまって、海水魚を見つけては写真をビシバシ撮ってしまい、デジカメのバッテリーがすぐに無くなってしまいました〜(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 18:37
与論島・百合ヶ浜
朝食を済ませてから、与論島で最も行きたかった観光スポットとして大人気の“百合ヶ浜”へ・・・ ヨロンではここが最大のお目当てだったのですが、気温が高くて快晴、また海の潮目が大潮で、しかも干潮時間の“三拍子”が揃わないと絵にならない場所なので、初日から慎重に日程を調整してきましたが、ようやくその条件がツアー6日目(実質上最終日)になって整いました〜  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/30 18:43
寺崎海岸の朝焼け
ヨロンの旅も6日目。 お天気が一番の心配の種でしたが朝からとびっきりの快晴♪♪ なので朝食前にレンタカーで島をゆっくりと周ってきました♪ どこを走っていても島の人達が挨拶をしてくれ、こちらも運転しながら挨拶をしていると何だか自分の気持ちが優しくなってくるようです・・・ 自然が綺麗な所に住んでいると、心まで美しくなってくるものなんでしょうか。。。 都会のようにせわしなく動いている人もなければ、時間に追われているように感じる人もいません。 みんな目が透き通っていて、濁ったような目をしている人もな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 19:01
前浜海岸
皆田海岸でシーカヤックとスノーケリングを楽しんだあとは、一旦与論観光ホテルに戻り天気も良かったので、レンタカーで与論島を一周してきました♪ 干潮の時に白い砂浜が浮き出てくる、与論で一番の人気スポットがある大金久(おおかねぐ)海岸を南下、赤崎海岸を越えると前浜海岸に着きます♪ ガイドブックによると潮干狩りも楽しめるようでしたが、その情報を事前にキャッチしていなかったので、とても綺麗だった海の撮影だけしてきました(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 20:22
ルリスズメダイ
与論島の海には様々な海水魚が生息しています♪ これだけ澄んでいる海の中を泳げるのって幸せなことです。 魚だけではなく人間も同様に美しい自然の中で暮らせることって、最高の贅沢なのかもしれません・・・ 私の住む埼玉県では海がないので、ちょっと、というかかなり羨ましいなぁって思います。でも、ないものねだりをしても何かが始まるわけではないので、仕方のないことなんですけどね(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 18:37
カクレクマノミ
スノーケリングでの水中撮影って本当に楽しくて、写真をビシバシ撮ってしまった私(*~~; ジェットスキーで案内をしてくれた楽園荘のスタッフに、「クマノミの写真を撮りたいんですけど・・・」と言うと、「クマノミならすぐそこにいますよ♪」と教えていただいた所が、なんと波打ち際から2mほどしかない浅場でした。こんな浅いところにいるのかなぁと思っていると、ガラスを張った覗き窓のような道具でクマノミを見せてくれました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/22 19:58
ムラサメモンガラ
シーカヤックで離れ小島に上陸♪ 楽園荘のスタッフが「スノーケリングをやりたい方は、リーフの中の近場でお願いします」と言ってくれたので、待ちに待った海中散歩のお時間になりました〜♪ カヤックを下りて島に上がり早速マスク(昔で言う水中眼鏡)とスノーケル(これも以前はシュノーケルと言ってたもの)をセットして、足にフィンを付け潜ってみるとそれほど寒くはありません♪ これなら全然問題ないじゃんって感じ・・・(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 11:15
ウドノスビーチ♪
与論島の旅もツアー5日目(与論では三日目)。晴れてくれないと海の撮影もできないし、潜ることも出来ないので心配の種だったけど、ようやく三日目で晴れてくれました〜♪♪ 朝ご飯の前にレンタカーで島を一周してみると、どの海岸もみんなとってもキレイ!! やっぱし海は晴れていないと絵になりません(*^^*)/ 島を車で一周するにはだいたい40分くらいでしょうか、距離は確か24kmだったように記憶しています。 こんなにキレイな島を巡るのに飛ばしていたらもったいないなぁと感じて、1時間以上かけてゆっくりと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 17:31
茶花海岸
与論島初日はフェリーが夕方に到着したこともあり、すぐに与論観光ホテルへ直行♪ 早速5階の部屋に案内してもらって窓からの景色を眺めると「うわぁ〜、なんて綺麗な海なんだろう・・・」 これが日本なんてちょっと信じられないほど、海はどこまでも青く透き通っています♪♪ 別世界という言葉は、ここには最も当てはまる単語かもしれません♪ 暫くは絶句するほど本当に美しい紺碧の海。こんなキレイな海は生まれて初めて見ました。 5分くらいだったか、言葉にならなくてただひたすらヨロンの海を眺めていた私・・・(*~~;... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/11 18:02
与論島
奄美大島の名瀬港を出てから4時間ほど経ったでしょうか・・・ ようやくというか、やっと目的地の“与論島”が見えてきました〜♪♪ フェリーの乗船時間が永かったことも忘れ、「あぁ、ようやく夢の島“ヨロン”に着いたかぁ〜」と感動してしまった私♪ 天気が良くなってきたこともあり、青さが増し透けるような海になっていて、期待していた綺麗な自然を楽しめそうな予感が充満してきます。 45時間という長旅でしたが透けるほど綺麗な青い海の与論島♪ なんだか別世界に来たようなうれしい錯覚をしてしまいます(*^^*)/... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 20:09
高知県・室戸岬
与論島までは、フェリーで約45時間かかります。二日目の夕方に四国の海岸線の近くを通り、徐々に海が綺麗になっていくのが判ります。トビウオが飛んでいましたが生憎飛行時間が少なくて、また、望遠レンズでもピントを合わせにくく、何枚か撮りましたが結構難しくてダメだったみたい・・・ 四国は、若い頃池袋の西武デパートのレストランチェーンで、同じ職場の先輩だったエッチャンが住む愛媛県に、3年ほど前訪れて以来だったのでちょっと懐かしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 18:55
水中カメラ
今日はとってもうれしい日♪ 先日から注文をしていた“水中撮影できるカメラ”が届きました♪♪♪ もちろん水陸両用のカメラです〜(*^^*) 水中ハウジング(写真上の左のプラスティックケースのようなもの)を外せば陸地での通常撮影ができ、ハウジングを装着すれば水深40mまで可能な水中撮影ができる優れものです。今日は、その使い方やソフトをインストールしたりしていたので、もちろんお仕事になりませんでした(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 18:19
獅子ヶ鼻公園・蛇の目エリカ
生憎時間が足りなかったこともあり、足早に明治村を回ったあとは予約をしていた名古屋空港近くのホテルに宿泊。翌日は、古典や東洋哲学を主体に学習塾を経営している、磐田市在住の弟夫婦の家に世話になることに。。。 朝食を済ませてから高速道に乗り、一路磐田市を目指します♪ お昼前に磐田インターを下り、そこから約5.6分くらいのところだったのに、カーナビがお馬鹿さんで、キチンと誘導してくれなかった為に20分もかかってしまいました(*~~; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/17 19:17
長瀞の夜桜
ちょっとトピックが飛んでしまいますが、今日は先日神川町で用事があったので、その帰りがけに長瀞の夜桜を楽しんできました♪ 現地には夕方の6時頃に着いたのであまりその周辺を散策している時間もなく、宝登山(ほどさん)沿いに咲いていた満開の桜(ソメイヨシノ)を観ながら、川下りのある岩畳へ行くと、お店もほとんど閉まっていて参道沿いも活気がありません。 そら豆がとっても美味しい私の大好きな大沢屋さんも、丁度店じまいのようで「午後2時には全部売り切れちゃったんですよ〜」との事(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 19:33
見沼の桜
ここんとこ暖かい日が続いていて、ウチの近くの桜並木もようやく淡いピンクの花が咲いてきました♪ やっぱり春は何と言っても“サクラ”ですよねぇ・・・ 儚い命だけどそれが逆に日本人の心に響くんでしょうか。。。 一昨日に一気に咲いてきて今日はもう満開に近くなってきました(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/30 18:00
日高市・巾着田の春
桜の開花情報があちらこちらで聞かれるようになったこの頃。 いろんなお花さん達が一斉に咲き始めたようで、撮影がそれに追いつかないような嬉しい季節になりました♪ 晴れ間を見計らって、100万本のマンジュシャゲでお馴染みの日高市・巾着田に行ってみると、黄色の絨毯が敷き詰められた菜の花畑にラッパ水仙が咲いていました♪ 今が丁度見頃なようで、日曜日だと大混雑するこの場所も、平日ならガランとしていてゆっくりと散策することができました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/29 18:34
浦和の古刹・玉蔵院の枝垂桜
今日は夕方に注文のパネル制作がようやく一段落。。。 なので、先日のニュースで報道されていた、浦和の玉蔵院にあるしだれ桜を見に行ってきました♪ 桜の写真撮影は今年になってからは初めてなので、ワクワク気分になっていた私♪ ここは、浦和の古刹(こさつ)として地元の市民には有名なところですが、県外の方にはちょっと馴染みはないかもしれません。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 19:37
鈴蘭水仙(スノーフレーク)
今日も見沼で咲いていた“鈴蘭水仙”(すずらんずいせん)をご紹介します♪ この花はと〜っても可愛くて私の大好きな花の一つなんですよねぇ・・・ 丸みを帯びていて何とも可愛らしいというか、色合いも清楚だしサイズも小さいので思わず「カワイイなぁ〜♪」と感じてしまいます♪ 以前これをモチーフとしたランプを作ったことがあるんですけど、やっぱし本物の方がサイズが小さいこともあり、ステンドグラスの作品よりもいいなぁって。。。(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 20:03
蘿蔔(すずしろ)の花
今日は、春の七草の一つでもある“蘿蔔の花”などをご紹介します♪ この蘿蔔は「すずしろ」と読むんですが、もちろん「大根」の事だというのはご存知の方も多いと思います。今年の暖冬で、育ちが良すぎて供給と需要のバランスが崩れてしまい、生産農家の方々が泣く泣く大量に廃棄処分して、話題にもあがった野菜の一つです。 NPO法人やら何やら廃棄するくらいなら後進国へ分ければいいのになんていう発言もありましたが、その輸出に関わる運賃や費用も出なかったが為に、愛情を込めて育て上げた野菜類を、仕方なく処分していた農... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/22 18:47
桃の花
見沼たんぼは、造園業者さんらが育てている苗木や植物がたくさんあって、さいたま市(旧浦和市)では自然が残る数少ない所。 が、近年首都高速に繋がる見沼ICなどが出来てきて、将来的にはニューヨークのセントラルパーク構想なるものがあるようです・・・ カワセミもいたのにその巣穴を穿り返して、護岸を作ったりいつも工事中になってしまった“見沼たんぼ” 人間って賢いんだかお馬鹿さんなのか判りませんねぇ・・・(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/21 19:22
見沼の“菜の花”
ここんとこお仕事が忙しくてあんましお出かけしている暇がありません(*~~; 確定申告も今月だったということもあるんだけど、今年はPCでの確定申告の申請方法を、さいたま新都心で学習してきたから、来年以降は自宅から確定申告することができるので、ちょっぴり有意義な申告になりました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/20 19:29
天王寺のおかめ桜
先日の晴れた日に都内の庭園巡りをすることになり、日暮里にある“天王寺”に行くと珍しい桜が咲いていました。白い短冊が掛かっていて“オカメ桜”と書いてあります。初めて聞く名前の桜だったので、いつもカメラを持ち歩いているので写真を撮ってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 19:30
哲学の木
今日も引き続き美瑛の雪景色です。。。♪ 上の写真は案内をしてくれた青田さん曰く「たしか、哲学の木だったと思うんですよ・・・」と説明をしてくれましたが、ここ美瑛には「セブンスターの木とか、ケン&メリーの木など、一世を風靡したテレビCMに使用された樹木があって、その由来を聞いてみるのも楽しいもの。 ここは、木の立ち方がイタリアのピサの斜塔のようだからこの名前になったんだとか・・・ 斜めだから考えているように見えたのかもしれませんねぇ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/05 18:34
美瑛町の丘♪
今日も昨日に引き続き丘の町“美瑛”の大変素晴らしい雪景色をご紹介します♪ ここを案内してくれた青田さん曰く、「もうここに○十年も住んでいますが、この時期にこんないい天気はめったにないですねぇ・・・本当にいい時に来られてよかったですねぇ〜」 「これも、みんな“天の声”を聞かせてくれた青田さんのおかげです。本当にありがとうございます♪」と私(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/03/04 09:50
雪化粧の美瑛町
北海道の旅も三日目だったので、最終日になってしまい何処へ行こうかなぁとホテルで思案していると、携帯が鳴っています。誰かなぁと思い液晶画面を覗くと、美瑛町でステンドグラスの教室を開かれている青田さんからでした♪ 「今日の美瑛はと〜ってもいい天気ですよ〜! こんないいお天気はめったにないから、良かったら来ませんか〜?」と声をかけてくれました。「今、どうしようか悩んでいたんですよ〜。相談してから電話をかけ直します〜」と私♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/03/03 17:43
中国王宮・故宮太和殿
市民参加型のさとらんど会場を満喫したあとは、バスで大通り会場まで戻ることにして、直通バスに乗り込むとなんだか睡魔が襲ってきてしまいました(*~~; なので30分ほど車中で熟睡をしていたら、目的地の大通り会場へ到着♪ 辺りを見渡すとなんと快晴になっていて、思わず「うっそ〜、あんなに雪が降っていたのにこっちは快晴じゃん♪」 距離的には15kmほどだと思いますが、これほど天気が違うとは夢にも思っていなかったので「ルンルン気分♪」になってしまった私(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/02/22 18:24
伊豆・河津桜
近年日本一の早咲き桜として有名になってきた伊豆の河津桜。河津町の桜開花情報を見ると、一分から二分咲きのようで、もう咲き始めたようですね〜♪ うちの生徒さんも来週辺りに行く予定があるようで、私も都合がつくようだったら行ってみたいなぁって・・・(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 19:41
白梅と紅梅
今日も一日いいお天気でしたねぇ・・・ ほんとに2月とはとても思えないポカポカ陽気で、今の時期が暖かいのはうれしいことだけど、今年の夏は一体どれだけ温度が上がってしまうのか、考えただけでもちょっとゾッとします(*^^; 先日の良いお天気に近くの見沼田んぼへお散歩に行くと、もう梅が何本か咲いていました♪ なので早速写真をパチパチ(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/09 17:40
早咲き梅♪
ちょっとトピックスが飛んでしまいましたが、また宝登山の話題に戻ります♪ 梅花園ではいろんな種類の梅の樹がありましたが、早咲き系の梅もあり数は少なかったものの、何本か可憐で小さな花を咲かせている樹もありました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/28 19:58
和蝋梅(ワロウバイ)♪
今日は昨日に引き続き、宝登山の“和蝋梅”(わろうばい)をご紹介します♪ この花だけは、素心蝋梅と満月蝋梅とは形や色が異なるので、誰が見てもその分別はつきます。 見た目は花芯が赤紫に茶色が混ざったような、枯れた感じの色合いなので、あまりパッとしない花なんですけど、写真に収めると結構優れものの素材だと思います♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 17:36
宝登山の蝋梅(ロウバイ)
正丸峠で霧氷(むひょう)を楽しんだあとは、一路長瀞にある宝登山(ほどさん)を目指します♪ 何年か前にいわゆる梅(ピンク系)の開花情報を聞いて、一度来たことがあるんだけど今回は純粋に“ろうばい”だけを見に行ってきました。 私はテレビや新聞で何かの花が咲きましたというニュースや記事を読むと、最適な見頃の時期を自分なりに計算して、晴れ間を見計らってすぐに行動してしまうので、マスコミに踊らされる性格というか、まんまとハマッテしまうタイプなんですよねぇ・・・(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/24 18:17
新幹線からの富士山♪
浜名湖の旅も最終日。 自由行動が一日しかなく生憎その日は、日本列島を発達中の大寒気団が通過中だったので、強風による砂ぼこりで愛用の一眼レフは壊れてしまうし、大雪で目的地だった明治村の3km手前でUターンすることになってしまうしで、何だか不完全燃焼だった私・・・(*~~; でもまぁ、そのおかげでゆっくりと温泉に浸かることができたから、「よしとするかぁ。。。」って感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/19 19:24
遠州灘の海ガメ産卵地♪
風紋の撮影をしたあとは、あまりの強風に閉口して帰路につくと、アカウミガメの第二孵化場がありました♪ 中田島砂丘に来た目的の一つだったこともありちょっと感激(*^^*)/ 解説文のあった看板を読みながら、海亀さんたちにとっての貴重な自然を、後世に伝えていくのが私達の使命だし、こういった環境が永久に続くことを願って止みません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 19:09
砂丘の風紋
ここに来たのは、砂が造る造形としての“風紋”を撮影するのが目的でした♪ その自然が織り成す造形美を見たくて、再度チャレンジしてみましたが、生憎カメラの内部にまで砂が入ってしまうアクシデントがあったので、今回はその素晴らしさを画面でお伝えすることができませんが、ちょっと小さ目でしたが風紋を撮影したものが数枚あったので、それをご紹介します♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 18:52
静岡県・中田島砂丘
浜名湖SAで綺麗な景観を楽しんだあとは、日本三大砂丘の一つ“中田島砂丘”を目指します♪ 予定では初日に行くつもりだったのですが、日没の時間に間に合わなかったので、その手前の米津浜で夕焼けの撮影をせざるを得なかった、というのが本当のところです(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/16 18:42
浜名湖サービスエリア
豊川稲荷でお参りを済ませてから、参道沿いにあった川魚料理のお店でようやくの昼食♪ 溢れんばかりの参拝客だったので、もちろんお店の中も満員御礼って感じ・・・ 早速一番奥に座ってうな重を注文。店員さんたちもあたふた走りながらその対応に追われています。 十五分ほど待っているとようやくそれが運ばれてきました。。。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 18:18
名古屋の雪景色
浜名湖の旅・初日の夕食はバイキング♪ いろんなヴァリエーションがあるから、好きなものだけ食べられるというのはうれしいですね。でもこういったシステムって欲張りの人だとどうしても食べすぎになってしまいます・・・ かくいう私もやっぱし欲を出して食べ過ぎてしまったようです(*~~; あんまし太ると健康にも良くないしとは思いながらも、ついついトレイを持って料理を載せて来てしまいました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 18:47
浜松市・米津浜
今年の正月は家でおせち料理を食べながら、箱根駅伝を満喫していたので、ちょっと運動不足の私・・・ 三が日も明けようやく始動することにして、静岡県の浜松へ行って参りました♪ 今回は、生まれて初めてのツアーに急遽参加することになり、旗を持ったガイドさんのうしろを歩くことになってしまった私・・・(*~~; こういったツアーって、昔の農協(現在のJA)さんみたいで、とても恥ずかしいなぁって感じましたが、応募者が100名以上もいて結構人気があるもんなんだなぁって。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 16:45
鋸山の夕陽
今年はご来光を見るぞ〜と意気込んでいたのに、朝寝坊して残念ながらそれを拝むことができなかったので、千葉県の富津市にある鋸山へ、初日の出ではなく夕焼け(*~~; を見に行ってまいりました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/04 17:52
大原・三千院
ちょっとトピックスが飛んでしまいましたが、京都の話題に戻ります♪ 思いもかけなかった不断桜を鑑賞したあとは、目的地の三千院へ・・・ 秋に来たことがなかったので、紅葉はどうかなぁとワクワクしながら境内へ入ると、思惑通りモミジが綺麗に紅葉しています(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/05 20:55
叡山鉄道
趣のある“詩仙堂”をあとにして、再びワンマンカーの叡山鉄道に乗ります。この電車って改札口がないから、電車の中で切符を取り下車するときに支払うので、ちょっと戸惑ってしまいました(*^^; 住宅街の中を走っているので、さながら東京の都電に乗っているような感じ・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 18:21
詩仙堂の紅葉
京都の旅初日は、祇園の花見小路にある串かつ専門店で、例のごとく一杯飲んですぐに寝てしまった私。。。(*~~; 二日目は,、まだ行ったことのない洛北の名寺“詩仙堂”へ・・・♪ 以前から一度は訪れてみたいなぁと思っていたところです。 当日はちょっと早起きをして三条京阪から電車に乗り、出町柳から叡山鉄道に乗り換えて一乗寺駅下車。歩いて15分ほどの所にありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 19:08
日光・東照宮
リピーターの絶えない超人気の“富弘美術館”を後にして、草木湖沿いを一路北上すると紅葉が徐々にキレイになってきて、運転していてもわき見ばかりをしながらになってしまいます(*~~; やっぱしこういったときは助手席が一番だよなぁって・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 22:06
みどり市・草木湖
高津戸峡の遊歩道を散策したあとは、渡良瀬川の上流にある草木湖へ・・・♪ ここは現在群馬県みどり市になっていて、道路標識を見て思わず「えっ、みどり市って何?、一体どこの町や村が合併したのかなぁ??」と苦笑い。最近はこの手の話が多くて、全国どこへ行っても聞いたことがない市町村が増えていて、最新のカーナビさんでも出てこない市名が多くて困ったもんですよねぇ。。。 政令指定都市になれば国にお伺いを立てなくても、地方だけで決められるようになるし、国からの補助金もより多く出るようになる訳だから、議員さんに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/17 18:32
笛吹川源流
貞泉の滝を過ぎるともうすでに午後の3時を回っていました(*^^; 出発時間が遅かったツケがきてしまいました・・・ グルッと一周するには、ここのところ夕闇の時間が早くなってきたので、危険だなぁと感じて、勇気ある(?)撤退をすることに。。。(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/07 17:58
貞泉の滝♪
三重の滝を越えて暫く歩くと鎖場がありました。若い女の子はハイヒールで来ていた子もいたけど、この鎖場はそれじゃぁちょっと無理かもなぁって・・・(*~~; 山歩きをするのって熊が出没したり、崖から滑落することもあるのにハイヒールはないよなぁって思います。やっぱしこういう時は、男がキチンとイニシアチブを取れるタイプの人じゃないと、危険ですよねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 19:31
三重の滝
大久保の滝を過ぎ、15分くらい?進んだところにも滝がありました♪ ここは景観のあまり良くない堰堤は少なくて、大小様々な滝があって道中の疲れを癒してくれます・・・ 呼び名は何と言うか判らないのですが“三重の滝”というようでした。「みえのたき」なのか「さんじゅうのたき」なのか、ご存知の方おりましたら教えてほしいです〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/04 17:32
大久保の滝♪
景観が良かった吊り橋を渡ると、ちょっと勾配のキツイ階段状になっている山道になっています。私の場合登り始めはいつもの事なんだけど、少し息が切れてくるので、あまり無理をせずゆっくりと歩くようにしています。10分ほど進むと最初のビューポイントである“大久保の滝”に到着(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/02 20:11
山梨県・西沢渓谷の紅葉♪
先週の日曜日、早朝に起きたら雨模様・・・(*~~; 折角紅葉のきれいな季節になってきたのに、これじゃぁなぁ〜とがっくし。。。 ところが二度寝して起きてみると晴れています♪ 「うっそ〜これなら行けばよかったなぁ」と・・・でも行くしかないかと早々に考えを変更して、山梨の西沢渓谷が見頃になっているとのヤフー情報を信用して、遅い時間だったけど9時半に仕度を整えて工房を出発♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/01 18:59
マツムシソウ
最近流行のミクシーも書いてるから、結構忙しくてチット大変(*~~; 同じトピックだと見ている人はつまんないだろうから、内容も変えてカキコしております〜♪  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/10 19:49
鬼押し出し園のヒカリゴケ
見晴台を後にして、中軽井沢駅を右折して北軽方面に向かい、白糸の滝から来る道と、草津方面へ向かう道が交差している所から、有料道路に入ると左手に浅間山が見えてきます。それをまっすぐに5分ほど進むと目的地の鬼押し出しに到着・・・♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/09 19:13
見晴台の山鳥兜(ヤマトリカブト)
今日も昨日に引き続き、軽井沢・見晴台のトピックなどを・・・♪ 上の写真は綺麗な青紫色をした“トリカブト” 光が当たると反射光の紫色で日陰だとブルーが強く出て、まるでステンドに使うアメリカのオパールセントグラスのようです・・・(*^^*) 花はとてもキレイだけど以前トリカブト殺人事件があったように、植物系の毒としては最強なんだそうで、天然物の毒としては、フグについで毒性が強いオソロシイ花なんですよねぇ・・・(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/06 18:37
軽井沢の紅葉
今年の紅葉はどうなんでしょうか・・・例年と同じくらいの時期なのか、まだ全然判りませんねぇ。。。 なので先日の良い天気の日に、その状況を知りたくてちょっと軽井沢まで・・・♪ 私は結構軽井沢の町が好きで本当に良く来る場所なんだけど、いつ来てもその魅力に引っ張られてしまうようです(*^^; 以前、自分がお店を開いていたこともあったので、知り合いのオーナーも多いし、裏道もほとんど知り尽くしているから、何だか地元みたく感じてしまうようです(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/05 18:22
つくば市の秋桜♪
昨日は、つくば市で家を新築されるTさんの御宅に窓枠の寸法取りに行ってきました。メーカーは旭化成住宅のへーベルハウス。3Fへ上がる階段室に入れて欲しいという注文で、現場を見てみると日当たりが大変いい場所で、これなら大変キレイな色の投影を望める“アンティークグラス”ならバッチリだなぁって。。。♪ やっぱり、絵になるところへ納められることは制作意欲も沸いてくるわけだし、出来上がりがとても楽しみになってきます〜(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/04 18:10
彼岸花(曼珠沙華)
昨日荒川の土手を車で走っていたら、彼岸花の群生地がありました・・・♪ いつもカメラは持参しているので早速写真をパチリ(*^^*) 先日朝日新聞だったか朝のNHKニュースだったか忘れてしまいましたが、関東地方でその群生地として有名な飯能市・巾着田でも五分咲きという開花情報をキャッチしていたので、行ってみようかなぁなんて思っていたところでした。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 09:53
恐山の夕焼け(*~~;
今日も昨日に引き続き“恐山”の夕焼けをご紹介します♪ 境内を一通り周って外に出るときれいな夕焼けになっていました。。。空は暗かったけどレンズ上ではコバルトブルーも映え、人間の目ではオレンジピンクに見える夕焼けも、色の彩度も上がって山が燃えるようなキレイな夕焼けの写真が撮れました(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 18:26
八甲田山
奥入瀬の渓流を後にして、そのすぐ北側にある八甲田を目指します♪ まず始めに八甲田裏手にある田代平(写真上)。私が行った時はもうすでに高山植物の時期からずれていたので、タイミングとしてはイマイチでしたが、山や高原の緑が8月というのに、新緑っぽくてとてもキレイです。。。関東地方の山だと杉などの葉が酸性雨で枯れていて茶色の部分も多く、キレイな山並みを見ることができませんが、ここ青森の山並みって緑が本当に綺麗なんですよねぇ・・・ちょっとビックリ(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/23 19:29
奥入瀬渓流
以前から一度は行ってみたいなぁ〜と思っていた“奥入瀬渓流” 実際には十和田湖から流れ出ている川でしたが、私はてっきり十和田湖に注いでいる川だと信じていましたが、そうではなくて単純に思い違いをしていただけのようです(*^^; 休屋がある湖畔から奥入瀬方面に右折して暫く進むと銚子大滝の看板が見えたので、早速路肩に車を停めて周辺を散策♪ シャッタースピードを遅くして水の流れを演出してみたものが上の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 19:36
十和田湖の夕焼け
十和田湖山荘で夕飯を食べてから、夕焼け空が綺麗だったので湖畔まで行ってみると、もう観光客はすべて宿泊先でくつろいでいるようで誰もいません。。。辺りはシーンとしていて波が湖岸に打ち付ける「チャプッ、チャプっ」という音しか聞こえません。昼間とはうって変わり気温もぐっと下がってきて、頬を伝う風は心地良く、少し寒いくらい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/20 18:19
青森県・ねぶた祭り♪
戸田市と板橋区の花火を楽しんだ翌日は、青森のねぶたまつりを観るため早朝の5時に出発♪ 片道でおよそ700kmの行程です・・・ 途中何度か休んでは走り、また休んでは走りますが、なかなか目的地までは着かなくて本当に遠い所ですねぇ。。。青森って(*^^; 若い時には八戸まで往復1350kmの日帰りをしたこともありましたが、今ではもう無理みたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/14 17:28
能登・寺家の朝焼け♪
狼煙町の漁港を後にして、寺家の海岸で水平線からではありませんでしたが、太陽がチョコッと顔を出してくれました♪ 早速愛用のデジタル一眼を取り出して写真をパチパチ(*^^*)  だいぶ陽が昇ってからのものだったので、元画像は今ひとつでしたがフォトショップで画像編集した、能登半島から眺めた日本海の朝焼け写真をご覧くださいませませ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 19:12
行田市・古代蓮の里
今日は前日に引き続き工房の大掃除(*^^; やっぱり展示会の後って結構その後始末が大変です・・・ とは言っても掃除の機会をくれたんだなぁって思えば、それほど苦にもならないから楽しみながら大掃除をしていました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/07 20:41
色づき始めの紫陽花♪
展示会も終わり、工房の後片付けや整理整頓も終わりが見え始めたので、隣家に咲く紫陽花を撮影してみました♪ ようやく普段の落ち着いた時間を過ごせるようになったせいか、周りを見る目にもなんだか余裕が出てきたようです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 20:01
小手毬(コデマリ)
今日も昨日に引き続き、藤代町の公園で見かけた“小手毬”をご紹介します♪ 花が白いのでやはり清楚な感じのするこの花は、一見雪柳や下野などにも良く似ていて、近くに寄ってよ〜く見ないと分りにくかったのですが、時期やサイズなどでもある程度判別する事ができます。。。♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 19:02
メリナという名の薔薇
昨日に引き続き、与野公園の薔薇をご紹介します♪ 写真上は真紅がとても綺麗な“メリナ”という名前の薔薇。 ここは、黄色に淡いピンクが入った“レミーマルタン”(何だかブランデーみたい)、白い“正雪”(これは日本酒の名前みたいです)、一本の樹から赤やピンク、そして黄色の花が咲く“プリンセス・ダイアナ・オブ・ウェールズ”等など40種ほどでしょうか、いろんな色合いの薔薇を楽しめます♪ 神代植物園のバラ園も見事だけど近場でこれだけ鑑賞できれば充分かも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 19:29
与野公園薔薇祭り・2006
昨日から薔薇祭が始まった、旧与野市(現さいたま市)にある与野公園へ薔薇の撮影に行って参りました♪ ステンドグラスのデザインモチーフとして多用されている薔薇。愛好者の多さでは群を抜いているのではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 18:21
東北の水芭蕉♪
トピックスがちょっと飛んでしまいますが、今日は米沢市で見た水芭蕉の群生地をご紹介します♪ 市内から国道121号線を小野川温泉方面に向かって10分ほど車で走り、山に向かって右折した沢沿いに水芭蕉の群生地がありました♪  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/13 20:50
大源太湖・四十八滝の虹
いつものことですが、湯沢に来ると必ず立ち寄るのが、キャンプ場がある大源太キャニオン。湯沢ICから車で約10分程度土樽方面に向かって走り、岩原(いわっぱら)スキー場の脇を抜けると、左側にボート乗り場の看板が見えるところを左折すると、森の中に小さな大源太湖が見えてきます。早速車を駐車場に停めダムの堤防に架かった吊り橋を歩き始めると、四十八滝の瀑布によるとってもキレイな虹が懸かっています♪   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 19:24
越後湯沢の雪山桜
昨夜遅くに新潟県から山形県の旅を終え、ちょっと渋滞してた東北自動車道で帰宅しました♪越後湯沢の町が好きで、もうかれこれ33年ほど通い続けていますが、やっぱり本当に気持ちの良くなる町で、身が軽く感じ行動力が出てくるのは不思議でたまりません。。。綺麗な空気やおいしいお水、森のフィトンチッドや自然がいっぱい残っている山々が、私の体の中を浄化してくれているのか、細胞の新陳代謝が活発になってくるのを体全体で感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 12:40
矢車菊とモンシロチョウ♪
先日の晴れ間を見計らって午前中に題材撮影の為、近所にある通称見沼たんぼへ・・・♪ ここはたくさんの植木屋さんがあっていろんな種類の花や樹があり、ステンドグラスのモチーフを調べるには格好の場所なんですよねぇ・・・(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 17:33
笠間陶炎祭でのクマガイソウ
昨日から始まった茨城県笠間市の芸術の森公園で開催されている“陶炎祭”(ひまつり)。料理をより美味しくいただける“いい器”を探しに今日行って参りました♪ 益子の陶器市もそうですが、私の毎年恒例行事の一つになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 21:45
マックダニエルクッション
今日からGWですね・・・♪ 連休の初日です。各高速道路下りはみな渋滞になっているようですが、私は高速の渋滞が大嫌いなので、みんなが動かない時間帯に活動することにしているから、いつも渋滞とは無縁です(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 09:55
オーキントンブルー
昨日に引き続き秩父市・羊山公園の芝桜“オーキントンブルー”をご紹介します♪ 花びらは淡い青紫で、花芯は濃い目の青紫に淡いブルーが交互に入った色合いになっていて、多摩の流れと同様この花も大変綺麗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/27 21:09
羊山公園の多摩の流れ♪
今年も行ってきましたよ〜、秩父市の芝桜の丘へ・・・♪ やっぱり本当に綺麗でとっても素敵な所です(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/26 20:29
軽井沢の白糸の滝
ここのところ作品のテーマ(題材)の取材のため、旅のような感じであちらこちらへ行ってたので、HPも含めてダイアリーも更新できませんでした(*^^; 今日やっと帰って来ましたので久しぶりにカキコでも・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 18:58
高遠のコヒカンザクラ♪
今週の月曜日に長野県高遠町へお花見に行って参りました♪ 去年見たので今年は行かないつもりだったのですが、縁あって急遽行く事になり慌てて身仕度をしていざ出陣(*^^*) 藤岡ジャンクションから上信越道を通り、更埴JCから長野自動車道を抜け中央高速に入って伊那ICと、まぁ名前の通り遠いこと遠いこと、片道約300kmの長い道程です(*^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/21 19:34
妙義神社
桜前線をもう少し追いかけてみようかなぁと思い、群馬県の妙義神社へ・・・♪ ここは初めて来た所なんですが、神社の斜向かいには最近流行りの道の駅があって、駐車スペースが広くしかも無料なのでとても便利です。鳥居の門をくぐるとお年寄りの人達にとってはちょっときついかなぁと感じる登り階段があり、両サイドにはソメイヨシノや枝垂れ桜が満開でとても綺麗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/19 14:24
高遠城址公園の夜桜♪
開花情報を見るともうそろそろ咲き始めたようですね・・・♪ 天下の名桜と云われているだけあってここの“タカトウコヒカンザクラ”は、日本を代表すると言っても過言ではないほど素晴らしい景色を楽しめます(*^^*)/ 今月の六日から桜まつりが始まったようで、私もスケジュールが合えば行こうかなぁと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/12 18:41
秩父市羊山公園の芝桜♪
最近芝桜の丘として有名になってきた“秩父の羊山公園”はどうかなぁと思い、ネットで観光協会の開花情報ページを検索してみると、今年はまだ三分咲きのようです。。。ここの芝桜は35万株の色とりどりの芝桜を、秩父の夜祭に着る紅白の襦袢(じゅばん)のイメージで植え込んであるそうで、満開の時期はそれはもう見事なものです♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/04/11 18:31
江戸川区N邸パネル
ここのところ一眼レフにはまって花の写真撮影ばかりしていましたが、たまにはステンドグラスのトピックスなどを・・・写真の作品はかれこれ15年ほど前に制作した作品で、デザインはハウジングメーカーさんからの要望で制作したものです。モチーフはキューピッドで“愛の天使”の周りに、都議会議員をされていた施主のN氏の苗字である「N」を入れてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 19:50
石楠花(しゃくなげ)
二俣尾の海禅寺には、都内でも有数の楠(クスノキ)の大木があり、その根元近くに色合いがとても綺麗な“シャクナゲ”が咲いていました♪ 豪華絢爛という言葉がピッタリ当てはまるような花の形に、色合いも女性好みのピンク系なので華やかでとってもキレイです・・・(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 20:47
二俣尾の海禅寺
ここのところ関東地方は桜が満開・・・今がお花見には最高の季節です♪ 奥多摩の二俣尾駅から徒歩2分ほどで行ける“海禅寺” 青梅街道(国道411号線)を軍畑へ向かう途中、運転をしながら車窓を楽しんでいると、お寺と大きな桜の樹が目に入ってきたので、思わずUターンをして戻ってみることに。。。 境内に入ってみると、樹齢400年以上はあるかなぁというくらい太い幹のとても大きなしだれ桜があり、「Uターンした甲斐があったなぁ・・・それにしてもこんなに綺麗で見事な枝垂れ桜が青梅にあるなんて・・・」とビックリ(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 10:31
岩槻城址公園は桜花爛漫♪
今日はカメラの三脚がどこを探しても見つからなくて、朝から1時間ほどドタバタしてましたが結局見つからず、仕方がないので新しいものを買いにカメラのキタムラ岩槻東店まで行ってみると、途中に岩槻城址公園があったのでちょっと寄ってきました♪ お天気は曇天だったのですが、被写体自体はそのほうがより自然な色合いが出るかなぁと感じて、早速写真をパチパチ撮ってきました。 桜の花びらが低い位置にあるときはノーマルのレンズでも問題ないんですが、高い所にあるものだと望遠を使わないとそれが小さくなってしまうので、画... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 19:52
お花見♪
花見と言えばもちろん“桜”ですね・・・日本人なら誰でもそう答えるほど桜はお花見の代表と言っても過言ではありません。 今日は絶好のお花見日和♪ 一年で一番桜が綺麗に見える日です。もちろん埼玉県南部での話。教室開講日だったので朝からお出かけすることは出来ませんでしたが、お昼は生徒さんと一緒にセブンイレブンのお弁当持参で、お花見を楽しんで参りました(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 19:04
千鳥ヶ淵の花大根
今週の日曜日と言っても6日前のことなんですが、千鳥ヶ淵の桜はどうかなぁと思い外堀通りに路駐して、お堀をくぐると紫色のきれいな花大根が咲いていました♪ 一緒にらっぱ水仙も咲き誇っていたので、最近ハマッてきてしまった愛用の一眼でパチリ(*^^*) 桜は私が行った時はまだ五分咲きって感じでしたが、もう見頃になってきたようですね・・・ソメイヨシノは開花時期が短いので、見頃だという情報が入ったらすぐに行かないと楽しむことが出来ないので、お勤めのサラリーマンの人達などは、タイミングが合わないとダメだか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/31 20:24
六義園の枝垂れ桜♪
昨日の朝日新聞の朝刊だったか夕刊かちょっとハッキリしないんですが、駒込にある六義園の“しだれ桜”が満開になったという記事を読んだら、もう頭はそれしか考えられなくなってしまい、早速写真を撮りに行かなくちゃと思い昨日の朝のNHKニュースを見ていると、お天気キャスターの田代さん曰く「今日は夜には雷を伴った雨模様になるので、夜桜を見に行かれる方にとっては残念なお天気になりそうです。30日は晴れ間になるので夜桜見物は明日の方が良いでしょう」との事。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/29 19:20
路傍の仏の座
先日紅辛夷を撮影していたら、赤紫がとてもきれいな“仏の座”(ほとけのざ)がたくさん咲いていました。農作業をしている人にお話を聞いてみると、「これは繁殖力が強いからなぁ・・・採っても採っても生えてくるんだよなぁ」と言ってちょっと迷惑そうな顔。「そんなに生命力が強いんですか?」と尋ねると「畑仕事している人間にとっては困っちゃうんだよ」との事。 そういえばウチの庭にもドクダミがいっぱいあって、採っても採っても地中の根が横に伸びてきて、春にミニトマトや胡瓜の苗を植える時は、困り者の雑草と感じてしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/28 15:52
見沼代用水の桃の花
ここのところ本当に春らしくなってきて、花粉さえ飛散しなければ一年で最も過ごしやすい季節になってきましたね。春はお花さんたちが一斉に開花してくる時期なので、写真撮影が忙しく仕事どころではなくなってきてしまいます(*^^; やっぱり自由業っていいですねぇ・・・お蕎麦屋さんとか美容室などの自営業の人達は、客商売だから天気がいいからといってお出かけできないわけだし、かといっていなくても待ちの商売だからほんとに大変だと思います。以前私も軽井沢にギャラリーを作ってお店を4年ほどやったことがあるんですけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 18:44
中目黒の桜まつり♪
今日は午前中は天気が悪く、午後は晴れるというYahooの天気予報を信用して、都内の桜の開花状況を見て来ました♪ 初めに目黒川沿いに咲く桜はどうかなぁと思い、山手通りに路駐して(*^^;早速川沿いを歩いてみると、八分咲きの桜もあって「来た甲斐があったなぁと」ホッとします。一分咲きの樹や三分咲きのものもありましたが、全体的には五分咲きという感じ。。。 早速愛用のOlympusE-500に望遠レンズをセットして、写真撮影を開始(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 20:06
見沼グリーンセンター
今週の晴れ間に桜の開花状況はどうかなぁと思い、大宮の“見沼グリーンセンター”へ行ってみました♪ 梅は満開でしたが桜はまだのようで時期尚早って感じ・・・ でも蕾は結構膨らんでいて、あと一週間もすれば見頃を迎えそうです(*^^*)  日本人の心の故郷と言っても過言ではない“桜”が咲き始めると私はウキウキしてきてしまいます。。。 早く咲かないかなぁと思っても、桜さんはこちらの希望通りには咲いてくれません。「花咲じじい」にでもならなければダメかもしれませんねぇ・・・(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 19:32
白木蓮と紅辛夷
先週の教室で、木蓮の行灯(あんどん)を作ってみたいという生徒さんがおり、たまたまその開花時期だったので、近所にハクモクレンが咲き始めたので写真撮影をしてきました♪ デザインは、やはりオリジナルのほうが価値は高いと思うので、生徒さんに「100枚くらい撮影してほしいなぁ」というと「百、枚、ですかぁ・・・わたしは数枚程度でいいかと思っていました」との返事。構図はいろんなものがあればあるほどいいわけだし、花や蕾も資料があればあるほどいいものができるので「最低100枚はほしいんですよねぇ・・・」と言っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/24 20:35
浜離宮恩賜庭園の菜の花
東京都内の庭園や公園の情報を集めていると、菜の花がとってもキレイな浜離宮恩賜庭園のページに目が止まりました。 そういえば去年の春見た菜の花畑は、高層ビル群との対比が面白い写真だったことを思い出します。 今朝のニュースで桜の開花宣言が流れてきていましたが、花粉の「悲惨量」(造語です)(*^^;が、最も多くなる時期なので、私にとってはとても悲しい季節なんですよねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/03/22 10:18
山茱萸 (サンシュユ)
青梅市の梅の公園で、黄色の花が咲いていたので近づいてみると、蝋梅ではなく“さんしゅゆ”が黄金色のきれいな花を咲かせています♪ よくよく見ると野鳥の巣(写真上)があり蜜でも吸いに行っているのか親鳥がいません。この時期だとメジロさんかなぁと感じながらも、暫く待っていても一向に帰ってくる気配がなかったので、残念ながら諦めることに・・・ 何の鳥の巣なのか判らないっていうのは、精神的に引きずってしまうので良くないですよねぇ。。。次回は親鳥が帰ってくるまで、待ってみようかなぁなんて思ってしまいました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/03/16 20:06
青梅市・吉野梅郷の開花情報♪
2月にも見に行った吉野梅郷。もうそろそろ見頃なのではないかなぁと感じて、日曜日の3/12に見てきました♪ 前回から20日も経っていたのに期待していたほどは咲いていません(*^^; 今年は例年に比べて寒い日が多かったせいか、どの花もその開花時期が遅れているようです。 そんな中“梅の公園”東面では早咲きの品種が多いのか、それとも太陽の日差しがよく当たるからなのか、もう満開の樹もあって見事に咲き誇っていました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 20:15
熱海の夜景♪
引き続き、二日目の夜に撮影した初島から見た熱海の夜景です♪ 夕食の中華料理を食べた後に、その階から出てホテルの屋上から望遠レンズを使用したのですが、当日はとっても寒くって手袋をしながら撮影してみたものの、あまりの寒さに3枚ほど撮ったところで、早々に退散してきてしまいました(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 19:34
らっぱ水仙
初日の豪雨の時は気づかなかったのですが、ホテルに行く道路沿いにたくさんの“らっぱ水仙”が見事に咲き誇っていました♪ やっぱり天気がいいと周りを見る目も余裕があるようです。甘い香りもいいし、凛としてかつ清楚なとてもきれいなお花さんです(*^^*)/ こういった綺麗な花や緑を見て楽しめるっていいですよねぇ・・・だから春って好きな季節の一つなんですが、若い時は一番好きな季節だったのになぁって。。。(*^^; 文章が過去形なのは理由があって、私はもう花粉症の大ベテランなので、この季節はうれしいん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 19:32
桃色吐息♪
トピックスの内容がちょっと飛んでしまいましたが、また初島の話題に戻りたいと思います♪ 写真は初島のホテル内にある日本庭園で見事に咲いていた“緋寒桜”(河津桜)。この桜はピンクが強く出るのが特徴で、樹によってはまるで桃のように感じてしまいます。高橋真梨子さんの歌でもお馴染みですが、「咲〜かせて、咲〜かせて、も〜もい〜ろ吐息」という詩を思い出してしまうほど、綺麗な桃色の桜です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 18:58
初島の紅梅と黄金梅
翌日の初島は前日とはうって変わって、太陽が燦燦と輝いていてとっても良い天気。事前の天気予報では三日間とも雨か曇りだったので、撮影ができるので本当によかったなぁと・・・♪ 私は天気で動くタイプなので、事前から日程を決めて行動するのってあんまり好きじゃぁないんですよねぇ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/01 20:28
伊豆の河津桜
もうそろそろ伊豆の河津町にある“コヒカンザクラ”が開花してきたようですねぇ。。。今日は近年日本一の早咲き桜として有名になってきた“河津桜”のトピックスなどを・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/25 20:55
吉野梅郷の福寿草
奥多摩にある“梅の公園”手前にある農家の庭先で、黄金色がとっても綺麗で可憐な福寿草が咲いていました♪ その数は結構あって庭の手入れをしていた農家の人に「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねると「いいですよ」と快いお返事をいただけたので、早速写真を撮らせてもらいました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/24 20:26
奥多摩町・鳩ノ巣渓谷
19日の日曜日は、デジタル一眼レフのテストを兼ね渓流や滝の写真を撮りたいなぁと思い、奥多摩町にある鳩ノ巣渓谷へ・・・♪ ヤフーの天気予報で朝チェックした時は、曇りのち雨という情報でしたが、徐々に晴れてきて結構良いお天気になってくれ、撮影の条件としてはいい感じ(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/21 18:33
六義園
旧岩崎庭園を後にして、帰路途中にある六義園(りくぎえん)へ立ち寄ってみました♪ 以前はここも岩崎弥太郎氏の所有していた庭園だったそうで、なんともまぁ財閥さんってすごいです。でもそれを東京都に寄付された岩崎氏もやっぱり偉いなぁって思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/20 16:43
フラワーパークの木瓜(ぼけ)
今日は館山市白浜にあるフラワーセンターで咲いていた木瓜(ボケ)をご紹介します♪  まだ一眼に慣れていないせいかマクロ撮影でしたがピントの合わせ方が解っていないようです(*^^; 撮影モードはいろんな種類でやってみましたが、どういう場面でどういったモードが良いのか試行錯誤状態で、これから一年ほどは基礎的な部分を学習していければなぁって感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 19:30
南房総・館山のポピー♪
最近は三寒四温で徐々に気温も上がってきて、だんだんと春らしさが出てきましたね・・・♪ テレビのニュースや新聞などで、春の花の開花情報が目や耳に入ってくる季節です(*^^*) 昨日は朝起きて外を見ると久しぶりの雲一つない快晴♪ なので菜の花やポピー、キンセンカなどが咲いているという情報があった南房総へ・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 10:51
トンビ(鳶)・・・
江ノ島海岸を歩いていると、とび(通称トンビ)がたくさん大空をピーヒョロ〜〜と鳴いて羽ばたいています。その数は結構たくさんいて、雪の上にはなんとカラス君達も一緒にいるのです・・・なんでかなぁと周りを見渡してみると、海岸沿いにゴミ捨て場があるのでどうやらそれを目当てに集まって来ているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 20:59
雪化粧の江ノ島海岸・・・
昨日までの雪がようやく止んで、朝起きてみるととっても良い天気♪ ならば一眼を試しに行こうかなぁと思い、江ノ島海岸へ・・・(*^^*) 神奈川県で雪が降るのは珍しいことだし、雪化粧の鶴岡八幡宮なんかも絵になるかなぁなんて、いろいろ考えをめぐらせて江ノ島と鎌倉を散策してきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 18:22
葛西臨海公園の水族館
蝋梅の撮影が無事に終了したので、早速マグロが泳いでいる水族園へ・・・♪ お目当てのマグロさんは、ここで一番大きな水槽にたくさん泳いでいたのですが、職員さんから「カメラの三脚は禁止なんです」と言われて仕方なく断念(*~~; ここは以前一度来た事があるんですが、当日は日曜日だったので家族連れが多くて大混雑(*^^; 他のお魚さんがいる水槽を見ようと思っても人、人、人で見ることができません。。。仕方なく館外のペンギンがいる屋外プールへ行ってみると、いました、いましたカワイイペンギンさんが・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 19:15
葛西臨海公園U
引き続き、葛西臨海公園の浜辺と水族館(ここでは水族園と言うようです)の屋上写真(中央部に小さいですが東京ディズニーランドが見えます)をご覧下さい♪ お天気がいいと外の空気と風はやっぱり気持ちがいいもんですよねぇ・・・(*^^*)/ お弁当を買って食べてる人や日光浴、フリスビーや凧揚げ(ゲイラカイト)を楽しんでる人などなど、たくさんの人達が自然との対話を楽しんでいました。 これからの季節は陽も段々長くなるし、日一日と暖かくなってくるので、お出かけするにはいい時期になってきましたね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/16 18:21
葛西臨海公園の素心蝋梅
今日は久しぶりに温度も高く、雪国では雪崩れなどがあってご苦労も多いと思いますが、関東地方は3月下旬並みの暖かさ。。。お天気も良かったので蝋梅の開花情報があった葛西臨海公園へ・・・♪ お昼に出発したので、夕方になると彩度の低い写真しか撮れなくなってしまう為、少し気が焦っていましたが何とか間に合ってくれたようです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 20:05
高台寺・開山堂
引き続き高台寺境内にある開山堂(写真上)と、小堀遠州が作ったと云われている見事な日本庭園(写真下)をご覧下さい♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/12/31 08:12
紅葉のライトアップ
引き続き同院境内のモミジのライトアップです♪ ここ青蓮院のライトアップは、石庭にブルーの点滅するクリスマス用のイルミネーションを使っていたり、レーザー光線やハロゲンランプなどいろんな種類の電球を使っているので結構楽しめます。ただ単に照らせばいいという照明方法では芸がないし、趣向も感じられないので、青蓮院のライトアップは京都のお寺さんの中ではお勧めできます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/26 08:49
青蓮院ライトアップ
貴船を後にして、ライトアップが6時半開場の青蓮院へ・・・ 宿泊先のペンションから歩いて5分ほどの所だったので、一旦ペンションに戻り寒さ対策の身支度を整えて再度出陣♪ 裏道を通って行ったら道を間違えて南禅寺に着いてしまい、すぐに戻って場所の確認をしてクランクになっている細い道を抜けると目的地の青蓮院が見えてきました。。。が・・・すでに道は受付待ちの観光客で長蛇の列(*^^; 京都駅の観光案内所にここのポスターがベタベタ貼ってあったので、まぁ予想はしていたことなんだけど、貴船の静寂さとこの喧騒... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/24 10:41
貴船神社
鞍馬山を約1時間半ほどかけて参道の山道を歩くと、ようやく鞍馬寺の西門に到着(*^^; 「やったぁ〜、ようやく貴船に着いたかぁ〜」と安堵します♪ 普段あまり歩いていないので、下りは少し膝がガクガクしていて結構いい運動に・・・ 京都に住んでいたことがある生徒さんから鞍馬と貴船もいいところですよ〜と聞いていたので、一度は訪れてみたいなぁと思っていた念願の場所。暖かい時期にはお弁当を持ってハイキングもいいなぁって感じました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/23 07:16
本殿金堂・・・
引き続き、鞍馬寺にある本殿金堂手前にある見晴らしの良い階段から撮影したもの(写真上)♪ 今回の京都の旅で1,2を争うほど綺麗だったのがここと真如堂でした。やはり写真だと本物以上というわけにはいきませんが、と〜〜ってもきれいな紅葉を楽しむことができました(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 17:20
多宝塔・・・
引き続き永観堂にあるライトアップされた多宝塔をご覧下さい♪ ちょっと幻想的な写真が撮れたと思ってるんですが、如何でしょうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/10 06:57
ライトアップの永観堂・・・
朱赤のモミジがとっても綺麗だった真如堂を後にして、再び永観堂へ・・・ 五時半に到着すると観光バスがバンバン集まってきており、ものすごい人だかりになっていて受付待ちが長蛇の列(*^^; あまりの込み具合に連れの友達ともはぐれてしまい、連絡しようと携帯を取り出したら電池切れで使い物にならず(*^^; 困ったなぁと思いながらも並んでないと入れないと感じて、約1時間並んで待っているとようやく発見♪ 受付の人にそのことを説明して、やっとのことで境内に入ることができました。「ふ〜〜っ、やっとたどり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/09 07:39
永観堂と真如堂・・・
南禅寺を後にして永観堂へ。。。夕方の4時に到着、早速ライトアップされた紅葉の写真撮影をしようと拝観料(¥1000)を支払おうと受付に行くと、「五時には出てくださいね」と言われ、思わず「えっ・・・五時に出なければだめなんですか?」と聞くと「昼の部はそうなってるんですよ」との返事。 「じゃぁ夜のライトアップは見られないんですか?」と再度尋ねると「夜の部は一旦出てからもう一度並び直してまた¥600の別料金を払って下さい」との事(*^^; 「じゃぁ一人¥1600で二人だと¥3200もかかるのかぁ・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 16:51
南禅寺の紅葉
引き続き南禅寺境内のモミジです。色合いがと〜てもきれいな紅葉ですよねぇ・・・・♪ 私の場合は安価でこれ以上ないっていうほど低性能のデジカメで撮影しているので、撮影状況に合わせて創意工夫しながらの撮影になってしまいます(^^; 早く望遠付きのデジタル一眼ほしいんですけど、買ったらまたそれにハマッテしまいそうで・・・でもまぁ何事も節度をもって対処しなくちゃいけないんですけどねぇ(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/06 08:26
東山・南禅寺
お昼ご飯を食べてから、地下鉄に乗って東山駅にあるペンションに重たい荷物を置かせてもらって早速市内を散策。まずは近場の南禅寺へ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 12:56
芬陀院(雪舟寺)
東福寺を後にして、山内塔頭の芬陀院(ふんだいん)へ・・・ ここは画僧として有名な雪舟が作った庭園があるお寺としてその名を馳せています。室町時代に明の国に渡って学んで来た雪舟。 庭には鶴と亀をイメージした石庭があり、素朴かつ気品のある佇まいになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/02 11:52
東福寺・通天橋
引き続き、東福寺の通天橋のと〜ってもきれいな紅葉をお楽しみください♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/01 20:08
京都・東福寺の紅葉・・・
ここの所ず〜っとお仕事ばかりしてましたが、やっと一段落したので、紅葉が見頃を迎えた京都に行きたいなぁと思い、早速ネットで宿泊の状況を調べてみると・・・・ん?・・・どこもかしこもすべて満室(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/30 15:27
戦場ヶ原
竜頭の滝を眺めたあとは、戦場ヶ原へ・・・♪ ここはカラ松林が延々と続いていてそれはもう見事な黄色のオンパレード。 林の中を散歩していると上からカラ松の葉がサラサラと落ちてきます。なんだか雪が降ってくるように舞い降りてくるので、ロマンチックな感じでいいですね〜(*^^*)/ 松って常緑樹だと考えている人は多いと思いますが、このカラ松は落葉樹なんですよね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/01 05:36
竜頭の滝・・・
丸沼を散策したあとは、竜頭の滝へ・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 10:11
紅葉の日光丸沼
先日久しぶりのお休みが取れたので日光へ紅葉を見に行ってきました♪ ここのところステンドのトピックスばかりだったので、たまには違う刺激もいいかなぁと感じて、暫く自然をテーマにしたものをご紹介します(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/29 18:05
佐渡の夕焼けPart4・・・
直江津に向かう途中カーフェリーから見た日本海の夕焼けです。朝焼けは太平洋が方角的にはベストで、夕焼けは日本海がいい写真が撮れますね。やっぱり位置と撮影の方向性ってかなり重要ですよねぇ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 09:09
佐渡島の夕焼けPartV・・・
引き続き、佐渡島の小木漁港で見たとってもキレイな夕焼けです(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/28 17:25
佐渡島の夕焼けPartU
佐渡汽船から見た日本海の夕景です♪ 本当にキレイですよねぇ・・・・(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/26 15:51
佐渡島の夕焼け・・・
夕焼けの写真っていっぱいありますが、ここほどキレイな夕焼けの写真を撮れる所はありません!って言えるほど、佐渡の夕焼けはと〜っても素晴らしいんですよねぇ。。。♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/25 08:29
暁の光・・・
中秋の名月を見た後は、太陽が上がってくるのを待って暁の光を撮影してみました♪ 低い雲が薄く立ち込めてて、撮影にはちょっと厳しい環境でしたが、頭の中は“撮影モード”になっていたので何枚か撮ってきました(*^^*) 写真はその中の一枚です。これから朝焼けと夕焼けのキレイな写真を撮りたいので、暫く毎日通ってみようかなぁって思っています♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/21 13:38
中秋の名月・・・
一昨日の夜中にふっと目が覚めて、窓辺が明るいのでそうっと窓の外を眺めていると、オレンジ色した中秋の満月がとってもキレイで、思わず「そうだ、写真を撮りに行こう」と。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/19 16:43
北海道紀行・総括
写真は、丘の町“美瑛”の馬鈴薯畑です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/09/17 07:48
龍の顔を持つ魚・八角(ハッカク)
これがお刺身になる前の“八角”(はっかく)です♪ 怖そうな顔をしているので、昔は「魔除」として玄関先に飾られていたそうです(~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 05:17
美瑛のラブニールの鐘♪
写真は美瑛駅前にある“ラブニールの鐘”がある時計台。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 16:10
かんのファームのケイトウ畑♪
引き続き“かんのファーム”で整然と咲いていた”ケイトウ畑です♪  本当に北海道の自然の風景ってなんてキレイなんでしょうねぇ・・・寒い冬は生活が大変だろうと感じますが、夏の北海道しか知らない私にとってはと〜っても魅力を感じてしまいます。 美瑛の素晴らしい景色を、全国の人に知ってもらえたらうれしいなぁ。。。(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 09:24
かんのファームのラベンダー畑♪
写真は、“かんのファーム”の丘の上から見える“ラベンダー畑”です♪ ここ美瑛は、車で走っても走ってもパッチワークの丘が延々と続いています。 町の面積は東京の23区と同じくらいあるそうで、ドライブをしていても とってもいい気分♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 09:22
かんのファーム・菜の花畑
引き続き、彩りの美しい北海道・美瑛の“菜の花畑”です♪ とってもキレイですよねぇ・・・来年というか、毎年行こうかなぁって思ってしまうぐらい本当に綺麗な菜の花畑でした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 09:20
美瑛駅
富良野と美瑛があまりにもキレイだったので、写真を撮りまくってしまい、デジカメのメディア容量がなくなってしまいました(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 09:07
麦秋鮮烈
昨日に引き続き、写真美術館「拓真館」で見た写真家・前田真三氏の代表作“麦秋鮮烈”をご堪能ください♪ 本当にと〜っても素晴らしい作品ですよねぇ・・・富良野や美瑛に行くなら絶対にお勧めしたいポイントの一つです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 20:02
前田真三の世界“拓真館”
四季彩の丘を後にして拓真館へ。。。 ここは、花と丘の町“美瑛”を全国に知らしめた前田真三氏の写真美術館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 20:00
エゾカンゾウ・・・
最後に“エゾカンゾウ”をご紹介して四季彩の丘編を終わります♪ ニッコウキスゲと近縁の黄色がとってもきれいなお花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 19:58
四季彩の丘のキンケイソウ♪
絵本の世界にいるようなカワイイ風景ですね。 黄色のお花は、黄花コスモスに良く似ている“キンケイソウ”。 キンケイは金鶏の色に花びらが似ていたためにそう呼ばれているようです♪ 属性は菊科で学名は Coreopsis drummondii。原産は北米。 Coreopsisはハルシャギ属 drummondiiは南米の植物採集家の「ドラモンド」さん Coreopsis(コレオプシス)は、ギリシャ語の「coris(南京虫)+ opsis(似ている)」が語源で、実の形が南京虫に似てい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 19:54
美瑛町の夕陽
宿泊先のペンション前で撮影したとってもきれいな夕景です♪ 美瑛町の美馬牛(びばうし)での1コマ(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 19:44
富良野・ファーム富田
パンフレットやガイドブックに掲載されている、このファームでの最高のビューポイント“彩の畑”を探してみたもののなかなか見つからず、一体どこにあるのかなぁと考えて一番奥まで進んでみてもありません(*^^;  仕方なくラベンダーオイルが入った石鹸やエッセンシャルオイルなどを販売しているポプリの舎(いえ)で制作過程を見学。春の畑や秋の畑をじ〜っと眺めてみたものの、「違うよなぁ。。。でも一番奥まで観たからここを魚眼レンズで撮影したものなのかなぁ。。。などなどいろいろ考えてしまいました」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 06:21
ニッコウキスゲ・・・
今日も昨日に引き続き、日光・霧降高原のトピックを・・・♪ 当日は霧が濃くてあまりきれいに撮影できませんでしたが、アップのニッコウキスゲを何枚か撮影してきたので、それをご覧ください♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/03 05:52
日光市・霧降高原
ここのところ生憎の雨続きですが、昨日は見頃になったニッコウキスゲを見に霧降高原へ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 05:50
江東区・若洲海浜公園
雨の多い梅雨の時期になってきてしまいましたね(*^^; この季節はきれいな写真を撮ることができないのであんまりお出かけしようと言う気にはなれません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 05:48
染谷菖蒲園
もうそろそろ菖蒲が見頃かなと感じてさいたま市・染谷にある菖蒲園へ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 05:20
花見小路の舞妓さん
四条にあるホテルに荷物を置いてから、錦市場や先斗町(ぽんとちょう)をぶらぶらと歩きながら京都の夜を楽しんで、食事の予約をしていた祇園へ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 21:27
新緑の京都・・・
GW明けの9、10日に大阪の田中アートグラスさんへ生徒さん四人と一緒に問屋さん見学ツアーを兼ね、ガラスを仕入れに行ってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 21:26
神代植物園の薔薇フェスタ
今週の日曜日は、都内最大のバラ園がある調布の神代植物園へ・・・ 正門前の駐車場は満杯で入ることができませんでしたが、東側にある臨時駐車場に空きがあったので車を停め、徒歩で5分ほど進むと裏手の深大寺門に着きます。 ¥500の入場料を払って、楓や欅の林を抜けるとお目当てのバラ園が目に飛び込んできます。約5000株の薔薇が中央の噴水の周りに、色とりどりに咲き誇っていてとってもきれい♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 21:04
著莪(シャガ)の花
もうそろそろ、アイリス系の花が咲き始めてきましたね♪ 写真は日陰や湿地に生えている“著莪”(しゃが)。菖蒲などに比べると小さな花ですが、清楚でとても可憐なお花です。 私のお気に入りの一つで、奥多摩にある軍畑から御岳方面への遊歩道沿いに自生していて、「あぁこんなところにもかわいくてきれいな命が存在するんだなぁって」♪夕方には閉じてしまうので陽が差しているときが見頃です(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 21:02
フィトンチッド・・・
引き続き文京区にある小石川植物園で見た“もみじの新緑”です。 黄緑があまりにもきれいなので、思わずパチパチ撮ってきてしまいました♪植物や樹木の新緑の葉は触るととっても柔らかくて、まるで赤ちゃんのもち肌みたいです一度その新緑の葉に触れてみるとそれがいかに美しくて触感がいいかわかります♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 21:00
大沢山温泉の水芭蕉
夏がく〜れば思い出す〜♪の童謡でお馴染みの水芭蕉が大沢山温泉前にある小さな沢でひっそりと咲いていました♪ 水芭蕉のイメージって夏とか尾瀬が代表的ですが、本当は5〜6月頃に咲く花なんですよね。。。清楚で可憐、そしてとっても上品だから私の好きな花の一つです(*^^*)/ この水芭蕉、春の高山植物を代表する花で、「夏の思い出」の歌でも有名ですよね・・・7月くらいになると葉が1mくらいにすごく伸びてきて、ジャパニーズバナナと言われている芭蕉に似ていて、水辺に生えるのでこの名前になったようで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/02 20:54
片栗(カタクリ)の花
畑の畦道で蕗の薹を探していたら、野性の“かたくり”の花を見つけました♪ 関東だと4月頃に咲く花ですが、やはり越後では一ヶ月ほど遅いようですね。蜉蝣のようなデリケートな花なので、見ることができとってもラッキーでした(*^^*) 花びらの形が犬歯に似ているところからDog Toothと呼ばれていますが、ほんとに良く似ていますよねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 20:51
新潟県の雪山桜
越後の春ぅは〜あぁ、何もない〜春ぅ〜♪・・・ではありません(*^^; 私が住んでいる埼玉県では、満開の桜の背景に雪山を見ることができません。人間って欲張りだから、ないものねだりする人って多いですよね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 20:47
蕗の薹(フキノトウ)
毎年ゴールデンウィークになると、私の大好きな町“越後湯沢”へ行く事が 恒例行事になっています。ここは二十年ほど前からマンションが乱立し始めてしまい“湯沢都民”と呼ばれる人達が増え、ゴミの問題やマナーの悪さなどが目立ち始めて、以前のような景観美も損なわれつつあります。高速道路ができてからは、確かに交通の便はよくなりましたが、それ以外は何一つ良いことはありません(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 20:43

トップへ | みんなの「写真」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる