アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「桜」のブログ記事

みんなの「桜」ブログ

タイトル 日 時
春爛漫の桜
春爛漫の桜 桜が咲きましたねぇ・・・ うちの近所にある通称見沼用水沿いにある桜並木、今日が満開になりました 毎朝犬のお散歩で歩いて見ていましたが、ようやく見頃を迎えたようです。 ここのところ花粉が飛んでいるので、お出かけは自重していたワタクシ。 朝夕のお散歩タイムだけはしなくてはならない義務ですが、それ以外は工房でいろんなものを作っておりました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 20:32
河津桜が咲きました♪
河津桜が咲きました♪ 十年ほど前でしたか、伊豆の「河津桜祭り」で購入した苗木を植樹。 3年ほどは咲きませんが4年目くらいから花を咲かせます、なんて言われそれを信じて待つこと4年。 本当に咲いてくれたときはすごく嬉しくて、写真をバンバン撮っていました。 が、その後毎年花を咲かせてくれるのに、いつものこと・・・とその喜びが減退してくるのって、人間は我侭だなぁって感じます。 でも花が咲いてくれればもちろんそれなりに嬉しいんですけど、初めて咲いてくれた年とは感じ方が違うのは何故でしょうか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/13 20:29
湯沢中央公園の枝垂れ桜
湯沢中央公園の枝垂れ桜 GW後半はお孫ちゃん達の子守りキャンプ。 場所は例年行っている新潟県の越後湯沢です。 いつもは釣りと山菜採りがメインでしたけど、今回は主役がお孫ちゃんなので、キャンプファイアーや山菜採りに、川遊びと温泉がテーマになりました。 下の子(愛称うろちゃん)にとっては、生まれて初めてのキャンプなので、「キャンプ、キャンプ」とはしゃいでいましたねぇ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 18:18
越辺川(おっぺがわ)の桜堤
越辺川(おっぺがわ)の桜堤 さいたま市も桜の花吹雪が舞い、花見も終焉を迎えようとしていますね・・・ 先日の晴れた日に何箇所か周って来ましたので今日はそのうちの一つ「越辺川の桜堤」をご紹介します 朝工房にいると電話が鳴り三女から、「今日は天気がいいけどどこか行かないの?」 「そうだな、天気もいいしお弁当でも持ってどっか行くか・・・」 工房を10時半くらいでしょうか出発し、川越街道で牛丼弁当を買い落合橋を越え旧道を走ります。 途中白金工業の看板を左折し、また左折すると越辺川の土手に到着〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/04 17:30
岩槻城址公園の桜
岩槻城址公園の桜 今日は地元の浦和学院が福井県代表の敦賀気比高校を破り、 明日の決勝に駒を進めましたねぇ・・・ さいたま市って政令指定都市なんですけど、何もない所なんですよね。 人口だけは100万人以上もいるけど・・・ 県外の人達でさいたま市に来るなんてことはあり得ない。 というか冠婚葬祭くらいでしょうかね。 観光地でもないし温泉もないし、海や山もない、「ないないづくしの我がさいたま市」 工房から車で10分ほどの近所にある浦和学院。 甲子園の常連高にはなりましたけど、初の決勝なので明日は頑張って優勝して... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 18:28
小田原城とカンヒザクラ
小田原城とカンヒザクラ 先日の河津の旅で帰路に立ち寄ったのが小田原城。 初めて行きましたが同行していた娘曰く「生まれて初めてお城に入ったよ」 「うっそ。 お城に今まで入ったことがないの?」 「うん」なんて話。 デザイン系の専門学校を卒業してから仕事に明け暮れていたんでしょうね。 でも30近くにもなってお初とはなぁ・・・ ちょっとびっくり。 ですが、甲冑(かっちゅう)や日本刀などの展示品には興味深そうに見入っていましたねぇ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 18:04
権現堂の桜堤
権現堂の桜堤 ここのところ暖かかったり寒かったりと目まぐるしい変化。 桜も数日の温暖な気候で一気に開花しましたねぇ・・・ 近所の見沼代用水沿いに咲くソメイヨシノはもう花吹雪が舞っています。 川面に落ちて流れ行くさまは、ちょっと果敢ないですよねぇ・・・ まぁ、だからこそ人気が出るのも納得できますが。 先日娘がお花見に行きたいというので、ヤフーの桜開花情報でチェックしたら、権現堂の桜堤が7部咲きとか・・・ なので、菜の花とのコントラストを楽しんでまいりました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/29 18:04
早咲きの伊豆・河津桜
早咲きの伊豆・河津桜 今日は近所の見沼たんぼ、といっても田んぼはなくて畑ばかりなんですけど、ケ〜、ケ〜ンと雉の鳴き声。 あぁ、雄が雌を誘ってるんだなぁ・・・ なので、繁殖期がきたようですね。 これだけ暖かいと虫達の啓蟄(けいちつ)もそうだけど、鳥達も同じなんですねぇ・・・ 鳴き声に誘われて園芸農家さんの畑に入ると、いました、いました、オスの雉さんが・・・ そっと近づくと気配を察して慌てて逃げていきます。 こっちは写真を撮るだけなんですけど、向こうは必死で捕まるもんかと足早に。 で、なんとか数枚撮れましたので後日ブ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/19 19:07
ループ橋と河津桜
ループ橋と河津桜 近年では「早咲きの・・・」といった先取り品種が人気のようで、それ故伊豆の河津さくらに大勢の観光客が来て、桜祭りの期間中は全国から100万人も来るんだとか・・・ ですが、ツアーだと咲いていなくても行かなくてはならないわけで、これだと時間とお金の無駄使いになってしまいます。 が、それでは折角来てくれた人達が「可哀相」という商売人も多くて、町では開花促進剤まで打って、駅前の数本を無理やり咲かせています。 河津川沿いには7000本の河津桜があるのに、たった3本だけ咲いていて喜ぶ人もいるんだそうで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 18:10
日本一早咲きの熱海桜
日本一早咲きの熱海桜 河津行ってきました 温暖な伊豆地方は日本一早咲きの桜として名高い所。 河津桜もそうですが「あたみ桜」も1月に咲くことから、日本で一番早く咲く桜をうたい文句としています。 ここの桜は花びらだけが先行して咲くのが特徴でしょうか。 咲き方は東京で見かけるソメイヨシノとよく似ています。 早朝の3時半に起きて支度をし、途中海老名のSAで軽く食事をしゆん太のお散歩。 で、7時ころでしょうか熱海・海浜公園での撮影タイム。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 10:13
我が家の桜が咲きました♪
我が家の桜が咲きました♪ 「桜咲く」これ合格したときに使う言葉でしたよね。 沖縄だとデイゴ咲くだったかな? 地方によってもその花の名前が変われど「合格しました」という意味は同じようです。 ソメイヨシノだと一週間のはかない命。 ですが日本一の早咲き桜で名高い伊豆の河津桜は結構永く咲いていて、ピンクも濃いし葉も同時に咲くように出てくるので、近年ではすごい人気になったようです。 まぁ来週が楽しみだけど、今朝は我が家の庭で六輪咲きました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/05 18:36
我が家の河津桜2.26
我が家の河津桜2.26 今日はポカポカ陽気でウチの庭に植樹された河津桜のつぼみも大きくなりました が、杉の花粉もこれからが盛期を迎えますねぇ・・・ まったく困ったもんですが、こればかりはどうしようもありません。 確定申告もあるし春は嬉しさと悲しさの両方くるから、いいんだか悪いんだか判断しかねます。 とはいってもいろんな花が咲き始めるのは、とても嬉しいできごとですよねぇ〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 18:35
甲州市・慈雲寺のイトザクラ
甲州市・慈雲寺のイトザクラ 旅をしてからその行った先を調べて書く。 これが私のブログスタイルで、もちろん新しい知識や歴史、そしてそれがエッセンス(物事の本質)を知ることになるわけで、結果として作品に転化しているのだと思います。 なので旅は死ぬまで続けていくつもりです。 また生徒さんにとっても必要なもの。 なんていうと「ただ、単純に旅が好きなだけでしょ・・・」 なんて厳しいことを言われる方もいますでしょうか。 ですが、エッセンス探しの旅は「誰に何を言われても続けるぞ〜!」ってことで、ご了承くださいませませ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/23 18:07
山梨県・北杜市「山高・神代桜」
山梨県・北杜市「山高・神代桜」 花の話題はその時期に書かないと、なんだかトンチンカンな出来事のようで、何を今更・・・ってなことになってしまいます。 今回は桜を追いかけていたわけではなく、渓流釣りと美味しい水に景色、そして温泉がテーマでしたが、春爛漫の群馬県から長野県、そして山梨に奥多摩というコースでしたので、見頃を迎えた地区ばかりを周ってきたことから、今週も花のトピックスになりそうです。 なのでもう少しだけ桜の話題をお届けしたいと思います〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/21 19:07
妙義神社の枝垂桜
妙義神社の枝垂桜 旅二日目、朝の6時に起床。 と言っても車中泊なので少し寒いです(*^^; エンジンをかければ暖房できますが、まだ寝ている人もいるのでちょっとできません・・・ 泊まった場所は妙義神社前にある「道の駅」 車中泊していたのは5台くらいでしょうか・・・ 前夜に東雲館のご夫妻に大分ご馳走になってしまったので、なんだか妙に満足感があり、しかも、天気予報では雨とか言われていたのに、とってもいいお天気です〜 晴れ男の本領発揮なんでしょうか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/20 17:57
南アルプス・甲斐駒ケ岳
南アルプス・甲斐駒ケ岳 ブログちょっとサボってしまいましたね、ごめんなさい。 愛犬のゆん太君と二泊三日の「プチたび」をしてきました♪ 上信越方面から行くか、それとも中央高速方面から行くかで悩んでいましたが、出る直前にオーラが飛んできて「軽井沢方面に行きなさい!」 なので、小川町に生徒さんがいるのでちょっと立ち寄ってから、新設された小川ICから軽井沢へ・・・ でしたが、また「その手前で下りなさい」とオーラが飛んできたので、松井田で下りるか、それとも下仁田なのか? 理由があとで解るのが私のオーラの特徴で、過去に何万... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 19:36
吉見町・さくら堤公園の桜と菜の花
吉見町・さくら堤公園の桜と菜の花 さて今日から違うトピックスにする予定でしたが、お天気も良かったので愛犬の「ゆん太デー」にすることにしました 家族というか伴侶というべきなのか、まぁ死ぬまで一緒でしょうね、きっと いつも繋がれっぱなしなので、一週間に一度はゆん太デーを設けないと可愛そうです。 個人的にはもっとゆん太の日を設けたいけど、そんなことしてたらご飯も食べられなくなってしまうので、一週間に一度は・・・ってことにしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/15 19:12
桜の濡れ落ち葉
桜の濡れ落ち葉 やっと咲いてくれたと思いきや、もう散ってしまったはかない命。 「う〜〜ん、一週間もなかったかも・・・」 雨が降れば落ち、風が吹けば散ってしまうなんて、「もう少し楽しませてくれよ〜」とは思いますが、それが自然の摂理なんですよねぇ・・・ なので当然逆らうことは出来ません。 「また来年も楽しませてくださいね、見沼用水の桜さん〜〜♪」  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/14 20:02
女体神社の桜並木
女体神社の桜並木 これ4月10日の出来事です。 昼間は24度とか言ってましたけど、まぁ暖かいというか、ちょっと暑いぐらいの初夏を感じさせる日がありました。 いつも大きな愛犬がいるので車で出かけることが多く、体を動かしたいなぁと思っても、ペットのことが気になって考え通りには動けませんねぇ・・・ 今日は教室開講日でしたが、もう桜の花びらが散り始めたので、娘とお孫ちゃん、そして生徒さんと近所の見沼用水でお花見のランチタイム ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/12 20:10
ヒヨドリとお花見
ヒヨドリとお花見 今週の月曜日は教室の開講日でした。 気温も高くて24度とか天気予報では言っていたので、ならば近所の見沼代用水で「お花見に行きましょうか?」ってなことになりました。 月曜コースは新設したばかりなので、本当はまだ一人なんですけど、空いているほうがいいという三郷市のKさんと、木金土が都合が悪くなってしまった上尾のHさん、そしてニューフェイスの練馬区から来てくれているNさんの4人でお花見に・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/11 18:49
風車と桜、そして菜の花
風車と桜、そして菜の花 埼玉県の南部はもうみな満開状態になりましたね これもっちろん桜のお話です。 今週は土曜日くらいまで桜ウィークと題して、そのトピックスをお届けしたいと思います。 朝のお散歩を済ませてから大宮の吉野町にある「魚市場」でお買い物。 今回はトンカツが10枚で¥650。 マグロのフライが同じく¥500でしたか、まぁお買い得ですよねぇ・・・ これ冷凍食品なんですけど、揚げ方をキチンとすれば結構美味しいんです! 冷凍の技術が発達したんでしょうねぇ。 昔は「なんだ冷凍食品か」なんて馬鹿にしていましたが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 19:24
高麗神社の枝垂桜
高麗神社の枝垂桜 桜が見頃をむかえましたねぇ・・・ 今週で散ってしまうはかない命。 とは言っても桜の樹が死んでしまうわけではなく、もちろんその花びらのお話です。 でも散ってしまうと今度は次の楽しみもありますね・・・ 樹によってはさくらんぼが成る「西洋桜」系などでは収穫の楽しみもあって、二度楽しませてくれる「サクランボの樹」は嬉しさも倍増します。 ですが今週はソメイヨシノのお話で一週間が終わりそうですねぇ・・・ で、今日はお天気も良かったので、ゆん太君と一緒に日高市の高麗神社にある「枝垂桜」(シダレザクラ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/08 19:32
香川県三豊市・不動の滝
香川県三豊市・不動の滝 春らしくなって来ましたねぇ♪ 九州や四国地方では満開の開花情報が流れてきて、関東地方も桜前線が近づいてきました 今日の暖かさで蕾が膨らみ始めたソメイヨシノ。 もう少しで開花するようです。 毎年書いていることですが、桜は日本人の心を癒してくれる「国の花」といってもいいでしょうねぇ。。。 だれもが待ち望んでいて、その短い命にあわせて花と過ごす人がどれほどいるものか・・・ 梅や桃も咲けばもちろん嬉しいけど、桜はなんだか特別な存在なんですよねぇ、ホントに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 19:02
我が家の河津桜
我が家の河津桜 三寒四温の春になってきましたね。 我が家の河津桜も五分咲きです 本場の伊豆河津地方のそれは葉桜になってきたようですが、ここ埼玉ではこれから開花時期を向かえるようです。 桜っていいですよねぇ・・・ アメリカのワシントンDCでしたか、物々交換でアメリカハナミズキとソメイヨシノを送り、それぞれの国をイメージできる花が、今は送り先で歓迎されているのって素晴らしいことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 20:32
河津桜咲きました〜♪
河津桜咲きました〜♪ 今朝起きて午前中に庭を見ていると、淡いピンクの花が一輪だけ咲いています♪ よ〜く見ると河津桜でした〜〜 今日は午前中からポカポカ陽気。 なので桜さんもそれに呼応してくれたんでしょうね。 いやぁ、毎年の事とはいえ、とても嬉しいニュースです。 本場の伊豆河津町の桜祭りは開催中のようですが、駅前の3本だけ咲いているそうです。 とはいっても休眠解消剤とかなんとかいう薬で、強制的に咲かせたものなんだそうで、そこまでして早咲きをPRしなくてもいいのになぁって・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/24 19:39
鷹ノ巣山の紅葉と寒桜
鷹ノ巣山の紅葉と寒桜 埼玉県も紅葉が見頃を迎えてきたようですね。 今月は長女夫婦が来週から一緒に住むことになったので、敷物の交換やクリーニング、イチョウの天板を使った電気コタツの制作に、ウォーキングクローゼットの整理整頓、部屋の掃除や衣替えの準備etcと、主婦業ならぬ主夫業が忙しく、モミジ狩りは行けそうもありませんねぇ・・・ でも一度くらいは行きたいとは思っているんですけど、果てさてどうなることやら・・・ 昨日でしたか北海道のオンネユで知り合った方からメールが届きました♪ 11/13に奥多摩の鷹ノ巣山に登られ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/21 17:15
福島の虹の架け橋
福島の虹の架け橋 今回のボランティアですが当初の予定では5/11までだったのですが、乾燥したときのホコリなども結構すごくて、マスク嫌いの私はしないで過ごしていましたが、過去に鼻の手術をした所が痛み出し、血が止まらなくて痛みを我慢しながら一週間が経過しました。 ですが「鎮魂の風」が深夜に吹いて来るので、熟睡できませんでした。 亡くなられた方達のオーラなのかもしれませんが、夜中に何度もというか、1時間おきに起きてしまいます(*^^; こういったことには結構敏感な私なので、体調不良ということもあって残念ながら一度... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 19:21
愛南町の山桜
愛南町の山桜 埼玉も桜が散ってこれからは東北地方が見頃を迎えるようですね。 被災されている方には桜どころじゃぁないよと思っている人も少なくないと感じます。 個人的にボランティア活動を来週から始める予定なんですが、 どこかに所属すればいろんな制約があり、痒いところに手が届かないなんてこともありそうなので、自分一人で東北地方の復興へのお手伝いをする予定です。 工房にある電動工具やビス、タオルや洋服、座布団やシーツなどなど、必要かなと感じる生活用品を満載して行くつもりです。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/18 19:30
見沼代用水の桜並木
見沼代用水の桜並木 さて今日はゆん太のお散歩コースでもある、浦和市にある桜の隠れた名所と言っても良い「見沼代用水へ」・・・♪ ここは旧大宮市から川口市にいたるまで延々と10km以上は続く桜並木があって、こんなに長いのに何故かあまりマスコミに出ない隠れた桜の名所です。 まぁ、個人的にはそのほうが静かでいいんですけど、セントラルパーク構想なるものがあるので、見沼インターチェンジはできちゃうしサイクリングロードも作っていて、河原に巣を作って生活しているゴイサギやカワセミさん達も、お引越しをしちゃうでしょうねぇ、きっと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 20:07
河津桜咲きました〜♪
河津桜咲きました〜♪ 6年ほど前だったでしょうか、河津桜の苗木を購入し庭に植えてみてから、「三年で咲きますよ」と言われたのに咲かなくて、ちょっとガックシ〜って感じでしたが、4年目からは見事に咲いてくれ、今年もピンクの強い河津桜が咲いてくれました〜〜♪ 庭はそれほど広くはなく、というかどちらかといえば狭い庭なんですけど、日当たりも悪く植物の生息環境としてはイマイチなんですが、そんな所でも花を咲かせてくれるのって、とっても嬉しい出来事です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/25 19:44
河津桜開花情報〜♪
河津桜開花情報〜♪ さて今日は久々のタイムリーな話題を提供いたします♪ ここんとこ展示会が近づいてきたのと確定申告で、お出かけモードをシャットダウンしていたんですけど、我が家の庭へ5年前に植樹した小さな苗木が、高さも2mを越えようやく花を咲かせてくれました〜〜 いっやぁ〜、実に嬉しいですねぇ・・・ 小さな苗木を五年前に伊豆の河津町で購入し、「3年目くらいから花が咲くよ・・・」とその植木屋さんに言われていたけれど、三年目は蕾(ツボミ)だけで、4年目の去年は花が咲きそうで咲かなかったんですけど、やっとその夢... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/24 19:15
春爛漫の伊豆・河津桜♪
春爛漫の伊豆・河津桜♪ 梅の開花情報が多い中、桜が満開だった河津の桜まつりをご紹介します〜♪ 早咲き桜として名高い河津桜。 もう何度も書いているので改めて書いても仕方がないかもしれません。 が、この桜を見ていると知らない人にはもちろん、行ったことがない人、まだ河津桜を見たことがない人達に、その美しさを味わって欲しいというのと、喜びを分かち合いたいという自分の気持ちがあります。 が、余計なお世話と言われてしまえばそれで話は終わってしまいますけど・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/18 18:55
河津桜開花情報♪
河津桜開花情報♪ いやぁ〜、日本一の早咲き桜として近年有名になってきた“河津桜”咲きましたよ〜〜 4年ほど前に行ってその苗木を買ったのはいいけど、「3年目から咲きますよ」と言われていたのに去年はツボミだけで終わってしまい、ちょっとガックシって感じでしたが、4年目の今年にようやく咲いてくれました〜〜 で、たまたま偶然なんでしょうかね、今日から伊豆の河津町で桜祭りが開催されたようで、我が家もそうだけどこの日を待っていた桜ファンも多いんではないでしょうか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/07 18:43
北竜湖と資料館
北竜湖と資料館 野沢菜の花がとっても美しかった菜の花祭りをあとにして、そこで知り合ったTさんのお勧めポイントでもあった北竜湖へ・・・ ここも初めて来たところで何があるのかワクワクしながら山道を登ってくると、標高500mの場所に目的地の北竜湖がありました♪ で、早速愛犬の「ゆん太」君と湖畔を散策することに・・・ って、もう観光客に「カワイイ〜!」ってダッコされてるし・・・(*~~; まだ生後一ヶ月の赤ちゃんだからどこに行っても大人気のゆん太君。 少しはその人気分けてくれよ〜って感じです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/01 20:58
湯沢町・中央公園
湯沢町・中央公園 さて、トピックをGWの旅に戻します♪ 越後の春は雪山を見ながら桜も鑑賞できる、絵の題材としても素晴らしく美しい所。 我が町埼玉県ではこのような風景なんてありえない話なので、単純な言い方をすれば“ないものねだり”ということなんでしょうねぇ、きっと 雪は豪雪地帯の人々にとっては厄介者だけど、あまり見慣れない人達には嬉しく感じてしまう不思議な“自然からの贈り物”です。 ましてや、そこに桜が咲いているとなれば、画家ならそれを描きたくなるのは至極当然の話で、カメラマンなら撮影したくなるのもうなずける... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 19:32
幸手市・権現堂の桜堤
幸手市・権現堂の桜堤 私の住んでいる埼玉県では、今年の桜も今日が見納めの時期(?)になってきましたねぇ・・・ 明日はお天気が悪くて雨とか聞きましたが、2008年最後の桜は何処がいいか思案していましたけど、埼玉県下では桜の名所として名高い「幸手の権現堂」に決定! なので、混雑と渋滞が大嫌いな私なので早朝の5時過ぎに工房を出発♪ 途中朝食を済ませて幸手市に6時過ぎに到着・・・ ですが、もうすでに駐車場は結構な数の乗用車が停まっていて、相変わらずの人気ぶりに「さすが権現堂・・・」って感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/06 19:10
桜花爛漫のお花見♪
桜花爛漫のお花見♪ 「わぁ〜い!」 っておい、いきなりかよと思った方すいません(*^^; 我が町さいたま市の桜が満開になりました〜〜 日本人に生まれてきて良かったなぁと感じさせてくれる、代表の一つと言っても過言ではない“桜” いつの年もそうだけど心をウキウキさせてくれるし、癒されるし飽きないし、綺麗だし・・・ 関西よりも早く咲いてしまったのは嬉しい話だけど、今年の夏の猛暑が今から怖いなぁって感じです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 19:41
河津コヒカンサクラ
河津コヒカンサクラ 今年に入ってから生徒さんのランプ修理をしてきましたが、ようやくその目途が立ちました♪ ピースが多かったので、さすがのゴッドハンドでも結構な時間を費やしてしまいました(*~~; 今週中にはなんとかなりそうなので、来週からはお出かけもできそうです ここんとこトピックとしてはあまり面白くないものが多かったけど、来週以降はいろんな話題を提供できそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 18:28
長瀞の夜桜
長瀞の夜桜 ちょっとトピックが飛んでしまいますが、今日は先日神川町で用事があったので、その帰りがけに長瀞の夜桜を楽しんできました♪ 現地には夕方の6時頃に着いたのであまりその周辺を散策している時間もなく、宝登山(ほどさん)沿いに咲いていた満開の桜(ソメイヨシノ)を観ながら、川下りのある岩畳へ行くと、お店もほとんど閉まっていて参道沿いも活気がありません。 そら豆がとっても美味しい私の大好きな大沢屋さんも、丁度店じまいのようで「午後2時には全部売り切れちゃったんですよ〜」との事(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 19:33
大原・不断桜
大原・不断桜 寒くてどうしようもなかった比叡山を後にして、「きょうと〜おおはら、さんぜんいん〜♪」の唄でお馴染みの大原へ・・・比叡山口からバスに乗ると超満員(*~~; 何でもそうですが見頃の時期ってこんなもんです。。。 でも綺麗なものを見たり聴いたりするのって、自分の美意識の向上にも役立つ訳だから、ジッと我慢、我慢。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/01 20:00
弘前城(公園)
弘前城(公園) 陸奥の旅も6日目。日本桜100選にも入っている“弘前公園”へ・・・♪ ここはとっても敷地が広く、植物園や博物館、またレクレーション広場などがあり、市民の憩いの場になっているようでした。園内には、樹齢数百年だろうなぁと感じる大きなしだれ桜(写真中)や、お堀沿いには整然とした桜並木があり、春の季節にはさぞかし綺麗な花を咲かせてくれるんだろうなぁって。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 13:45

トップへ | みんなの「桜」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  桜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる