アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山菜」のブログ記事

みんなの「山菜」ブログ

タイトル 日 時
水芭蕉園と山菜採り
水芭蕉園と山菜採り 登川は越後の大河「魚野川」の支流で、春先はどこの農家の庭先でもラッパ水仙が咲き誇り、その数は100万本ともいえる見事なものです。 雪山に桜、清らかな渓流に清々しい空気。 そして何よりもありがたいのはお米が美味しいところでしょうか・・・ コシヒカリの名産地として名高い越後の春に魅了され、かれこれ40年通ってしまった私。 今回は17号線の関という信号の近くで、屋形テントでお米を直売していました。 若夫婦が「新潟県で最優秀賞を取ったお米です。 とっても美味しいですよ〜」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/15 19:35
新潟の山菜採り・・・
新潟の山菜採り・・・ 雪代が多く、早朝にルアーで岩魚を釣ってから、山菜を採りに・・・♪ 毎年たくさんの“こごめ”が自生している大沢に行ってみると、豪雪のなごりで雪がまだ2m近くあり、雪渓(スノーブリッジ)が残っているので怖くて雪の上を歩くことができません(*^^; 例年だとこの時期は多少遅いかなという感じですが今年は、まだ一週間ほど時期が早いようで。。。(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 20:49
蕗の薹(フキノトウ)
蕗の薹(フキノトウ) 毎年ゴールデンウィークになると、私の大好きな町“越後湯沢”へ行く事が 恒例行事になっています。ここは二十年ほど前からマンションが乱立し始めてしまい“湯沢都民”と呼ばれる人達が増え、ゴミの問題やマナーの悪さなどが目立ち始めて、以前のような景観美も損なわれつつあります。高速道路ができてからは、確かに交通の便はよくなりましたが、それ以外は何一つ良いことはありません(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 20:43

トップへ | みんなの「山菜」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  山菜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる