アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「展示会」のブログ記事

みんなの「展示会」ブログ

タイトル 日 時
クラフトフェア
朝ネットを見ていたら、そろそろいろんな展示会が始まりましたね。 啓蟄も過ぎ桜が咲けばお花見だし、動物や鳥に魚、そして人も動き出したようです。 今日は高崎市の群馬の森公園でクラフトフェアが開催されていました。 いろんな作家さんとダイレクトに話せるし、価値観の近い人達とのコミュニケーションは実に楽しい一時で、また作品に触発されることもあり、刺激的なことが必要な工芸家としては、ありがたくもあり嬉しい時間でもあります。 今日はちょっとお疲れモードですので、明日はブログに画像も含めてトピックを掲載する予定... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 18:31
ブルドッグと猫のスツール
ブルドッグと猫のスツール 木工作家だけのクラフトフェアは上野村だけではないでしょうか。 中でも特に目を引いたのがブルドッグと猫のスツール。 まぁ、ユーモアたっぷりの表情が何とも言えませんねぇ・・・ 感動できるものがアートならば、これは正しく「アート」と呼んでいい作品。 牛革のクッションも柔らかくて、座り心地がよさそうです。 座ってみればその良さをもっと実感できたのに、生憎写真を撮っただけだったワタクシ。 今度行ったら是非一度座ってみたいですねぇ・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 19:02
上野村フェスティバル2013
上野村フェスティバル2013 大型台風が来そうですね・・・ 今日は雨戸をキチンと閉めて災害対策をしなければなりません。 暑さもようやく峠を過ぎ、台風一過になれば秋はもうすぐそこまで来たようです。 最近は暑いと体がへばるのはもちろんのこと、思考力が減退し「避暑」をしなければ生活困難になってきました。 もう歳なんでしょうかねぇ・・・ 寒くても嫌だし暑いのは大嫌いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 18:29
河口湖・クラフトフェア2013
河口湖・クラフトフェア2013 富士五湖といえばいつも釣りがメインで、ゆったりと富士五湖を観光したことがありませんでした。 その五湖の一つ「河口湖」 今年はニュースで減水していたことを聞いていましたが、かなり水が少なくなってきています。 富士山の噴火と関連性があるんでしょうか・・・ ちょっと心配です。 また、以前は船で行くしかなかった浮島にある六角堂、今は100mほど歩けば渡れます。 が、そのせいか建物が壊されるという被害が出ているようですねぇ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 17:03
東京オートサロン2013
東京オートサロン2013 車好きならこたえられないのがこの「オートサロン」 いわゆるレーシングカーやプロトタイプにチューンナップされたものなど、走り屋さん御用達の展示会とでもいいましょうか・・・ またコンパニオンがたくさんいるショーなので、車には目を向けないでコンパニオン専門で撮影しているカメラオヤジも大勢いましたねぇ・・・ まぁ人の価値観というのはそれぞれだから別に構わないけど、私には興味がほとんどありません。 美人でスタイルはいいけど、性格が悪そうって感じるのは私だけではないでしょうか・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/14 17:27
アーチストスペースF
生徒さんから草加市にある画材屋さんへ行くんですけど、どうですか? なんてお話があり、4人でちょっと見学がてら「竿探し」をしてきました 絵画用の額というのは専門用語で「竿」と呼ぶんですけど、これ単純に長いからだと思いますが、傍で聞いている人からすれば釣竿?なんて感じる人も多いかもしれませんね。 額装は建具屋さんの仕事と決め付けて、自分で45度の留めで切り作る人は皆無のようで、竿を見たいと言ったら、そういうことをいわれたのは初めてです、と店の人。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/15 18:43
アールヌーボー調の歯ブラシ
アールヌーボー調の歯ブラシ 刺激的なことが大好きな私の恒例行事「ギフトショー」へ行ってきました♪ 昨日が最終日でお孫ちゃん達を連れての一日で、あっという間に終わってしまった二月の九日です。 朝は例のごとく築地で朝食を購入 この日は時間がなくて場外市場でしたが、シジミやアオサノリの入った焼きおにぎりなど、江戸前を感じさせてくれる大きなおにぎりに、すり身の練り物を揚げたものを多めに買って、車内で食べながらビッグサイトを目指します。 で、予定通り10時に到着〜。 でしたが、駐車場が満杯になったので、臨時駐車場へ行ってくださ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/11 19:40
藤城清治の影絵ワールド
藤城清治の影絵ワールド ついに最終日になってしまいましたねぇ・・・ 何がってもっちロン!藤城さんのお宅で開催されている展示会のお話です。 今日はおそらく目黒区南1丁目は人込みと車で大渋滞ではないでしょうか・・・ まぁそれほど人気のある作家さんなので、会場は世の女性群で一杯でしょうねぇ・・・ 今更何も書くこともないし、野暮な文章はないほうがいいと思いますので、画像だけ少し多めに掲載いたしますので、藤城清治さんのファンの方おりましたら、どうぞお楽しみ下さいませ♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/12 16:17
藤城清治自宅スタジオ展
藤城清治自宅スタジオ展 一昨日は娘の旦那さんの家族とのことで、ちょっといろいろありました・・・ まぁ身内の問題なので詳しくは書けませんが、人生永く生きているといろんなことがあって、嬉しさも悲しさもミックスされてくるようですね 「親の心子知らず」という言葉はありますが、「子の心、親知らず」というものはありません。 つまり親のほうが子供よりも思慮深く、思いやりや愛情を持っていますといった解釈でいいんでしょうねぇ、きっと♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/10 20:21
宇都宮市・大谷石の地下壕
宇都宮市・大谷石の地下壕 いつも何を書こうか迷ってしまうんですけど、今日は栃木県宇都宮市にある巨大地下空間のトピックをお届けいたします♪ 戦時中に軍事兵器の秘密工場として作られた巨大な地下壕。 以前から一度は行ってみたいと思っていた所です。 昔は何が出来るのか全く知らされずに働かされていた女工さんも多かったんでしょうねぇ・・・ 人を殺す為の殺戮兵器だったり、戦闘機だったり・・・ 宗教の違いから殺人や自爆といった殉教なんて、ほんとに馬鹿げたものだと思いますが、価値観の違いでそこまでするなんて「愚か」なことではないでしょ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/27 19:07
東京国際キルトフェスティバル
東京国際キルトフェスティバル 今東京ドームで“2009 東京国際キルトフェスティバル”が開催されていますねぇ。。。 なので早速日曜日に観に行ってきました〜♪ 日本ではパッチワークキルトでお馴染みのものですね。 朝の10時半頃に工房を出発。 本当はバスと電車で行くつもりだったんですけど、風が結構あったしそれが冷たかったので、車で水道橋まで行くことに・・・ 赤羽を過ぎ王子の飛鳥山公園の前を抜け、駒込駅前から本郷通りに入り東大の赤門を過ぎればもう水道橋の手前につきます。 所要時間はおよそ50分。 日曜日なので都内はガラガラでし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/19 19:05
自転車パーツのオブジェ
自転車パーツのオブジェ 今日は私の友人で自転車やバイクのパーツを使用した“オブジェ”を制作している鈴木三郎氏の作品をご紹介します♪ 以前浦和のショットバーによく飲みに行っていた時に知り合ってからもう15年ほど経つでしょうか・・・ 私が開いた軽井沢のギャラリーにも出してもらってからのお付き合いです。 その後NHK総合チャンネルや民放のアド街っく天国っていうんでしょうか(民放を見ない私なので(*~~;)、いろんなテレビにも出演していたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 18:18
展示会
展示会 唐突な話の展示会でしたが、水戸まで三週連続で通った甲斐があってようやくなんとか形になりました まだテーマが決まっていませんが11月末までの開催になるようです。作品群は木工作家の廣瀬勝氏に七宝作家の九鬼英子氏、前田裕子氏に私と、鉄工芸をしている鈴木三郎さんに、長野県・安曇野で和紙や鉄工芸、陶芸をしているアトリエ線路脇のメンバーなどでまとめています。 私は工房にあった展示作品をほとんど持っていってしまったので、今の工房はガラガラで見るも無残な状態になっています(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 19:31
水戸市・トリニティー
水戸市・トリニティー ちょっとブログサボってしまいましたね・・・(*~~; 先日家具を作っている友人から「水戸にトリニティー(水戸市酒門町3278-5 TEL・029-248-3178)っていうビルがあるんですけど、スペースが広すぎて自分の作品だけではうまらないんですよ〜。 良かったらステンドグラスを出して欲しいんですけど、どうでしょうか?」との話。 ここのところそういった刺激的な話がなかったので、すぐにオッケーして早速納品して来た私です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/17 18:36
展示会と一日体験教室
展示会と一日体験教室 ちょっとトピックスが飛んでしまいますが、6/23(土)〜6/24(日)に埼玉スーパーアリーナで開かれる埼玉リフォーム産業フェアでステンドグラス一日体験講座を開きます♪ 去年と同様に展示会と講座を同時開催するもので、当日は私の作品と生徒さんの作られたパネルやオブジェ、ランプシェードなど多数展示しますので、ステンドグラスが好きな方にはいいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/06/10 05:56
イタリアンラベンダー
イタリアンラベンダー フラワー&ガーデンショーでは、人気投票で上位にランクされた花を展示していたので、一番最後に一通り回って見ていると、見た事がないラベンダーが展示されていました♪ 名前は“イタリアンラベンダー・ブルーベリーラッフルズ”と書いてあります。花の形がユニークで花びらがうさぎの耳のように見える、ちょっと可愛らしいお花さん♪  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 18:10
ファンタジア教室の展示会♪
ファンタジア教室の展示会♪ 今日はとってもうれしいニュースがあります♪ うちの教室出身者で岩槻市で教室を運営しているFさんと、その生徒さんの作品展が雛人形でお馴染みの東玉総本店4Fギャラリーで開かれました(*^^*)/ 昨日の朝日新聞でそのトピックを見つけたので、早速観に行って参りました♪  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/15 18:29
東京・ギフトショー“2006秋”
東京・ギフトショー“2006秋” さてさて、二日もカキコをさぼってしまいました(*^^; なので今日は朝から頑張って書いてみようかなぁって・・・ 昨日は東京ビッグサイトで開かれていたギフトショーへ双子の娘と一緒に行って参りました♪ 私の毎年の恒例行事でもあります。みちのくの旅の続編にしようか迷いましたが、旅のトピックスもちょっと飽きてきたので、やはりギフトショーの話題にしようかなと♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/06 09:59
展示会2006
展示会2006 ここのところ展示会の準備や搬入・ディスプレイなど多忙を極めていましたが、昨日でようやく展示会が終わりました。。。昨夜に搬出を終え工房は足の踏み場もないほど混乱していて、今日は朝の4時半から整理整頓と掃除をしていましたが、いまだ終わらず明日も同じ作業の繰り返しになりそうです。。。(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/05 20:26
ポピー(雛罌粟)のランプ
ポピー(雛罌粟)のランプ 今日は茨城県古河市からみえている生徒(T・N)さんの作品をご紹介します♪ デザインはティファニーのポピー(ひなげしの花)で、オデッセイの一体型モールドを使用して制作。花びらは綺麗なお花畑をイメージして、白や黄色、淡いオレンジにピンク、そしてワンポイントに赤でそれらしく表現してみましたが如何でしょうか。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/01 18:20
オリジナルランプ“鈴蘭水仙”
オリジナルランプ“鈴蘭水仙” 今週の土曜日からさいたまスーパーアリーナで、全面ハンダバーレス工法のパネル実演と、ステンドグラス一日体験講座をやることになっているので、それの追い込みで本当に忙しいと言うか、かなりしんどいです・・・(*^^; でも、まぁ神様のお達しだと思ってもう少し頑張ります(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/31 19:47
スイスの家
スイスの家 今日は旧大宮市の七里からみえている生徒(Y・T)さんの作品をご紹介します♪ 作品はスイス旅行へ行った時の写真を元にスイス風の家を再現してみたもので、台は建築用のコンパネの上に人工芝を敷き、建物の基礎の部分はエゾ松の角材に速乾用のコンクリートで固めてみました(*^^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/26 20:20
オリジナルランプシェード
オリジナルランプシェード 今日は私の最新作をご紹介します♪ ここ数年新陳代謝が低下しているというか、歳なのかどういうわけか新しい作品を作る気力がなく、今ひとつ自分自身としての低迷期(充電期間)だったように思います。が、来月に十年ぶりくらいになるでしょうか、アナログ的な展示会らしき企画(6/3〜6/4開催の埼玉リフォームフェア)なるものに、運命なのか急遽参加することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 22:09
パネル制作実演と展示会
パネル制作実演と展示会 先日リフォーム産業新聞社という所から電話があり、埼玉県で初めて住宅リフォームフェア2006 in 埼玉という展示会があり、そこに体験コーナーなるものがあるので、そちらに参加していただけないでしょうか?という旨のお話がありました。ここのところ今一つノリが悪かった私でしたが、天の声なのかなぁというオーラみたいなものを感じたので、ご要望に応じることにしました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 19:11
第61回東京ギフトショー(2006)
第61回東京ギフトショー(2006) 昨日は、2/14から東京ビッグサイトで開催されているギフトショーへ・・・♪ この展示会は貴金属やクラフト(工芸品)、ファッション、インテリアなどなど様々なジャンルの出店ブースがあってとっても楽しめます。最近流行りのデザインや時代の流れなども感じることが出来るので、私の毎年恒例行事の一つになっています(*^^*)/ 今回はイタリアのブースで以前から興味があった指輪(上写真)とストラップを購入。その他リビングに置きたいなぁって感じさせてくれたアジアンテイストの置時計。また、工房の入り口に敷く玄関... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 11:56
笠間焼きの陶炎祭(ひまつり)
笠間焼きの陶炎祭(ひまつり) 毎年楽しみにしている陶器市を見に、茨城県・笠間市にある笠間芸術の森公園で開催されている“陶炎祭り”(ひまつり)へ・・・♪ 料理を美味しく感じるのは、味はもちろんですが、盛り付けや器でもかなり変わります。そんなことから私は陶器市が好きで、あちこち旅に出ては陶器を見て楽しんでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 20:56

トップへ | みんなの「展示会」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  展示会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる