アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「公園」のブログ記事

みんなの「公園」ブログ

タイトル 日 時
水前寺成趣園(公園)
水前寺成趣園(公園) 去年の10/27のお話なので、ちょっとタイムリーではありませんが、熊本の名園・水前寺公園のお話でも書くことに致します 正式には表題の通り「水前寺成趣園」と呼ぶようですが、一般的には水前寺公園でいいようですね。 ここは細川家の歴代藩主を祀る「出光神社」(いづみじんじゃ)があることで名高い公園。 で、ゆん太君と連れ立って歩いていくと「ペット禁止」の看板が・・・ なんだよ、ここも入れないのかぁ。 まったく折角駐車場から歩いてきたのに、ならば、パーキングにもそれを表記してくれないと困りますよね... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/01 13:29
熊本市・泗水公園
熊本市・泗水公園 九州の出張レッスンで毎日の宿泊地としていたのが泗水(しすい)の道の駅。 ここは隣に泗水公園があり、道路を渡れば惣菜とお弁当の専門店が早朝から夜遅くまで開いていて、しかも歩いてすぐ傍に温泉まであるので車中泊の私にはとても便利なところ。 また惣菜のお店の裏手は広くて大きな田んぼがあって、ゆん太君の散歩にはもってこいの最適地。 で、今日はその隣にあった泗水公園のお話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/26 12:00
見沼自然公園の睡蓮
見沼自然公園の睡蓮 まだ5月なのにもう気温が30度近くまで上がっていて、分厚い毛皮を着ているゆん太君には、ちと辛い季節になりました。 25度を超えるとハァハァゼイゼイしてるので、なるべく気温が上がらないところで生活してもらっています。 で、今日は日曜日。 人の顔見てなんだかつまらなそうにしていたので、午前中だけ「ゆん太デー」にすることにしました 犬と一緒だと街中は無理なので、どうしても公園とか山や海になってしまいます。 でも、マイナスイオンやフィトンチッドを吸えるし、歩けるし・・・ なので私の健康には、あ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 17:58
西湖と野鳥の森公園
西湖と野鳥の森公園 西湖というとヒメマスのイメージが強くて、観光では初めての私・・・ イラストレーターのさかな君でしたか、秋田の田沢湖にしか生息していなかったクニマスを発見したのも、確かこの西湖だったと思います。 歴史を辿るとクニマスが放流された事実もあったようですが、京都の大学教授のお墨付きをもらって、ようやくそれが事実認定されたようですね。 それにしてもさかな君の魚に対する知識と愛情ってすごいですよねぇ・・・ ちょっと軽く見られがちのようですが、私は一芸に秀でている人って尊敬できるし、好きですねぇ ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 19:19
与野公園のバラまつり
与野公園のバラまつり ちょっとトピックスが飛びますが、昨日与野公園でバラ祭りが開催されていたので、愛犬のゆん太君と娘の3人でお散歩がてら見に行ってきました 普段は駐車場があるんですけど、そこがすべて駐輪場になっていて、どこにも停められません。 「ん〜、困ったなぁ・・・」 で、仕方なく公園を一周するとファミレスがあったので、ちょっと拝借。 まぁ1時間くらいならいいかな? なんて勝手に判断してお借りしました、ゴメンナサイ。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 18:54
大宮公園のオナガガモ
大宮公園のオナガガモ 例年だと年末年始の休暇中にゆん太と旅に出るのがお決まりでした。 さすがに寒さが堪える年齢になってきたようで、今年はいつものようにお出かけもしていません。 一昨日から昨日にかけてちょっと体調が思わしくなかったんですけど、今日はポカポカ陽気だったので「ゆん太、大宮公園でも行くか?」と聞けば、「行く」と言う言葉は認識しているようで、早速尻尾を左右に大きく振っています♪ 自分にとっては家族の一員なので「じゃぁ、行くかぁ・・・」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/30 19:52
エジンバラ公の森公園
エジンバラ公の森公園 先程避暑地から戻りましたが、さいたま市相変わらずの高温注意報が出ているようですねぇ・・・ 私は今朝、気温が15度の赤城大沼のキャンプ場にいたんですけど、こっちは35度とか聞きましたが20度も違うんですねぇ・・・ 朝と昼ではもちろん異なるのは分かりますが、緯度の高さよりも標高の高さで避暑するのが一番経済的かもしれません。 沼尻のキャンプ場に4泊していましたが、皆さんいい人が多くて帰ってくるのが惜しいくらいでした。 後日そのトピックスお伝えしますが今日は二年前の南富良野でのお話です。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/17 19:26
水城公園のホテイソウ
水城公園のホテイソウ 今日は朝から体が重く、なんかこうすっきりしなくて、ちょっと気が重かったワタクシです。 で、行田市に名医と言ってもよい「山代先生」がおられるので、午前中に体の手入れをしていただきました。 以前ぎっくり腰で立つことも座ることもできず、しかも寝返りすら打てない日々が3ヶ月も続いたことがありました。 当時の浦和市立病院でレントゲンやら血液など、細部にわたる検査をしても「どこにも異常はありません」と担当医。 どこも悪くなくて何故立つこともままならないのか? 西洋医学ってこんなもんか・・・と感じて東洋医... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 20:19
岩槻城址公園のミドリガメ
岩槻城址公園のミドリガメ 来月でお孫ちゃん達ともお別れです。 というのも新築のお家が7月に完成し、引渡しが第一日曜日なんだとか・・・ なので親孝行ではなく「孫孝行」とでもいうんでしょうか、ある晴れた日に岩槻城址公園へ・・・♪ で、あと二週間ほどで引越しが始まります。 去年の11月に来て、予定は当初3月末とかいう話だったんですが、地震による影響で建築資材がなかなか入ってこなかったことから、五月末・・・ そして七月とかいうお話になりましたが、ようやくお引越しが決まったようです。 私も親として新築祝いにステンドグラスの... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/20 17:07
伊東市小室山公園のつつじ祭り
伊東市小室山公園のつつじ祭り 4/30のお話です。 下田に向かう途中国道の135号線を南下中、「←小室山公園・つつじ祭り」という看板を発見。 なので急遽ハンドルを切り左折して小室山公園を目指します。 私って運転中に左右を見ながら走っているので、まぁ催事の看板やお店などを見つけながらの「わき見運転」をしています 刺激的なことが好きっていうのもあるんですけど、時間をより有効にまた目の保養や見識を広める、なんていう理由からなんでしょうか・・・ ですが、いつか事故でも起こさなければいいんですけどねぇ・・・(*^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/13 20:06
アイスランドポピーとお孫ちゃん
アイスランドポピーとお孫ちゃん 昨日は県外から後継者候補生募集に応募してくれた若者が訪ねてきてくれました。 聞けばフランスにアトリエを持っている日本人の工房で半年間勉強してきたようで、ステンドグラスを生業としてまたは後継者として考えているようでした。 フランスと日本ではもちろんステンドグラスに対する考え方は大きく異なります。 向こうは宗教的なものが多く布教のためのもの。 といっても差し支えありませんが、クリスチャン(キリスト教の信徒)でもない者が結果的に布教に携わってしまうのは如何なものか・・・? と感じてしまいます。... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/26 19:51
立川市・国営昭和記念公園
立川市・国営昭和記念公園 チューリップがもうそろそろ見頃かなと感じて、ネットでいろいろ調べていたら立川の国営昭和記念公園がいいみたい。 で、早速お孫ちゃん達を連れてお花見に〜 朝の9時半くらいでしたか工房を出発〜。 途中お昼ご飯として、松屋さんで牛丼とサラダを購入。 お昼過ぎに昭和記念公園の駐車場へ到着〜 で、早速その広いパーキングでテーブルを出してのランチタイム。 外で陽と風を感じながらのお食事って気持ちいいですねぇ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/25 18:14
風車と桜、そして菜の花
風車と桜、そして菜の花 埼玉県の南部はもうみな満開状態になりましたね これもっちろん桜のお話です。 今週は土曜日くらいまで桜ウィークと題して、そのトピックスをお届けしたいと思います。 朝のお散歩を済ませてから大宮の吉野町にある「魚市場」でお買い物。 今回はトンカツが10枚で¥650。 マグロのフライが同じく¥500でしたか、まぁお買い得ですよねぇ・・・ これ冷凍食品なんですけど、揚げ方をキチンとすれば結構美味しいんです! 冷凍の技術が発達したんでしょうねぇ。 昔は「なんだ冷凍食品か」なんて馬鹿にしていましたが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 19:24
金鶏とモルモット
金鶏とモルモット 最近は愛犬のゆん太君もあまり登場しなくなりました。 というのもお孫ちゃん達の遊び相手になっているので、天秤に載せればやはり「人間」になってしまうのかもしれません。 個人的にはどちらも同じくらい可愛い存在ですが、話が出来る人と話が出来なくても、人の心が読める犬という図式になるわけで、 まぁどちらかに軍配を上げることはできませんねぇ・・・ で、今日はそのお孫ちゃんのお話でもすることにいたします♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/03 18:26
観音寺市・琴弾(銭形)公園
観音寺市・琴弾(銭形)公園 さて今日は四国シリーズに」戻します。 これ去年の4月1日のお話です♪ 香川県といえばまず浮かんでくるのが「讃岐うどん」ですね。 素うどんに醤油をぶっかけていただくのが本場の味なんでしょうか・・・ ですが、今日の話題はうどんではなく銭のお話です。 観音寺市には琴弾公園という名勝地があって、大きな砂絵があるところとして名高いようですね。 で、上の画像が寛永通宝を模した砂絵で、東西122m、南北90mの楕円形。 周囲は345mある日本最大の砂絵です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/19 17:05
浦和の大崎公園
浦和の大崎公園 ちょっと長引いていましたが、マイコプラズマだかインフルエンザか分かりませんが、ようやく治ってきたようです♪ しっかしもう一ヶ月ですもんねぇ・・・ こんなに永く病気になっていたのは生まれて初めての出来事です。 いつもならお風呂に入って一晩寝れば復活〜〜って感じでしたが、歳なんでしょうねぇ・・・ でもまぁ、なんとか体調も戻ってきたし、いつまでもブログサボれないし、明日からがんばりまっす。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/21 20:13
初孫と大宮公園へ
初孫と大宮公園へ 風邪もようやく治まってきてくれたようですが、まだ時々咳き込んだり痰が出たりしています。 いろいろ調べてみると「逆流性食道炎」でもそういった症状が出るそうです。 まぁ歳をとればいろんな部位が老化してくるわけだから、病気と仲良く付き合っていかなくてはいけないんでしょうねぇ・・・ なので、まだまだ回復とは言えない状況です。  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/29 09:52
音更町・十勝が丘公園の花時計
音更町・十勝が丘公園の花時計 いつもタイムリーではないのが玉に瑕(たまにきず)なんですけど、まぁお許しくださいませ。 旅の途中ではこんな記事ゆっくりと書けませんので、今頃何を書いているんだかって思われてしまうんですよねぇ・・・(*^^; 花大陸・北海道では綺麗な花畑をたくさん見ることができます。 その中で十勝地方の名物といってもよいのが「花時計」です。 直径がおよそ18mもあり、しかも秒針は10mもあるんだそうです(*^^; 作った当時は世界最大が売りだったようですが、どこぞの国だか知りませんがそれを上回る規模の花時... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/10 17:14
真狩川河川公園
真狩川河川公園 職業病とでも言ったらよいのか、建築物の窓や天井、壁などにパネルやランプシェードがあれば、すぐそこに目がいってしまう私。 なので見逃してしまうなんてことはありえませんねぇ・・・♪ 真狩(まっかり)村はニセコの隣にある街なんですけど、ここの英雄なんでしょうか、日本レコード大賞を受賞された方がおります。 さて誰でしょうか? 分った人はある程度の北海道通(つう)、もしくは演歌通かもしれませんね。 答えは「細川たかし」さんです・・・ 「北の酒場」とか「矢切の渡し」でしたか、日本中で大ヒットしましたよ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/25 17:47
見沼代用水の桜並木
見沼代用水の桜並木 さて今日はゆん太のお散歩コースでもある、浦和市にある桜の隠れた名所と言っても良い「見沼代用水へ」・・・♪ ここは旧大宮市から川口市にいたるまで延々と10km以上は続く桜並木があって、こんなに長いのに何故かあまりマスコミに出ない隠れた桜の名所です。 まぁ、個人的にはそのほうが静かでいいんですけど、セントラルパーク構想なるものがあるので、見沼インターチェンジはできちゃうしサイクリングロードも作っていて、河原に巣を作って生活しているゴイサギやカワセミさん達も、お引越しをしちゃうでしょうねぇ、きっと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 20:07
マーブルビーチと関西空港
マーブルビーチと関西空港 朝のお散歩タイムでいつもの見沼代用水沿いを歩いていたら、もうソメイヨシノの桜並木が満開になっていました♪ 青紫色のハナダイコンや黄色の菜の花、ムスカリやホトケノザ、コブシにアセビなどなど、色とりどりで綺麗ですねぇ・・・ ここ三日間くらいがここの見頃でしょうか・・・♪ 花が好きな方、明日以降にその桜情報をお伝えいたしますのでお楽しみに〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 18:51
徳島市・眉山(びざん)公園
徳島市・眉山(びざん)公園 まだまだ余震が続いていますねぇ・・・ 私の住む埼玉県は未だに安全圏ではないようです。 ですが、東北地方の人達から見れば、安息地帯なんでしょうねぇ、きっと。 家はあるし電気も使えるしガスは通っているし、断水もないしガソリンも入れられるわけだから、まぁ天国みたいな所なんだと思います。 これが平和なんですけどこれが常識ではありません。 つまり、当たり前が当たり前ではないのが被災地なので、平和ボケにならないようボランティア活動を通して、人と人の繋がりがどれだけ大切で、心の融合が必要ということを学ぶい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/09 20:12
横須賀市・ソレイユの丘
横須賀市・ソレイユの丘 先ほど遠方よりブログの気持ち玉を入れていただきました♪ 今日は休みにしようかと思っていましたが、それに元気づけられカキコすることにします 私は小さい時から誤解を招くことが多く、それが何故なのか自分が小さな時は判りませんでした。 小学生の時もテストで平均点が98点でも通信簿は2か3ばかり。 授業中に参考書を引っ張り出して、先生の授業は一切聞かずに教室の一番前の席で独学で勉強していた私。 なので担任の先生から嫌われてしまうのは「当然」の助動詞でしょうねぇ・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 18:51
立石公園と秋谷海岸
立石公園と秋谷海岸 ご無沙汰でした・・・(*^^; ここのところお仕事も忙しなく、納期のあるものに追いかけられていました。 現在制作中の作品を棚に上げて、その注文に応えていかなくてはならない状況でしたので、ブログ書けませんでした。 工芸品は納期がないのが理想ですが、新築物件などではそうも言っていられず、忙しさに感けてブログをサボってしまいました。 愛読者の皆様ゴメンナサイです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/10 19:05
池花池のオオハクチョウ
池花池のオオハクチョウ 先日茨城県の小見玉市の小さな沼でオオハクチョウが飛来していました♪ 周囲は1kmほどの小さな沼です。 初めて来たところなんですけど、まさかこんなところで飛来してきた白鳥さんに出会えるとは・・・♪ で、早速車を停めてゆん太君とのお散歩タイム。 本当はお散歩が目的だったので想定外の白鳥さんに感謝です〜。 車を停めたところに観察台というか木製のデッキが湖面に突き出ていて、早速レンズを広角から望遠レンズに取替え撮影タイム。 でしたが夕方だったし被写体が動いているので、ちょっと手ブレ気味になってしまい... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/23 20:34
エスポワールの鐘
エスポワールの鐘 昨日の夕方はなんだか体調がすぐれなくて、早々に寝てしまいました(*^^; なのでブログもお休み。 一晩寝てようやく元気が出てきましたけど、個展の準備もあるしお仕事も詰まっているし、頑張らなくてはいけない時期なんですけど、イマイチ体調がよくないですねぇ・・・ なんて言ってる場合じゃぁないんですけど、まぁ歳には勝てませんっていうことなんでしょうね、きっと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 16:22
大沼公園と中国人観光客
大沼公園と中国人観光客 函館市民の憩いの場として人気のある「大沼国定公園」 ゆん太君のお散歩コースとしては最適です。 埼玉にいる時は朝晩のお散歩タイム以外は繋がれっぱなしなので、北海道に来た時くらいはノビノビと生活してもらいたい、が、飼い主としての思いやりというか素直な気持ちです。 駅前は有料の駐車場ばかりなので、線路を渡ったところに小さなスペースがあったので、そこに車を停めてのお散歩タイム♪ 空は快晴ではなく薄曇りでしたが湿度が高く、夕張メロンソフトを食べながら散策してきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/05 19:59
依水園と鴻ノ池運動公園
依水園と鴻ノ池運動公園 さて今日は京都奈良シリーズ三日目のトピックです♪ 二日目は奈良市街地のコインパーキングで宿泊したんですけど、誰も宿泊している人はいませんでしたねぇ・・・ 一日¥600のパーキングでしかも一泊が¥300だったのでそこに決めたんですけど、朝起きたらだ〜れもいなくて「こんな市街地の駐車場に泊る人なんかいるわけないよな・・・」と自問自答 なので広々とした駐車場でガス台を出して朝食を作っていたら何台か入ってきて、警察にでも通報されても困るので早めに食事を済ませた私です(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 19:10
賽の河原公園キャンプ場
賽の河原公園キャンプ場 安くてとっても美味しかったウニ丼を頂いてから、賽の河原公園をゆん太とお散歩タイム♪ この日は快晴でしたが気温は30度くらいあったと思えるほどの暑さ。 暑いのが大の苦手なゆん太君なので、お散歩以外は屋根のある炊事場に繋ぐことに・・・ 海も綺麗で水は冷たく、空気も美味しい環境の良いキャンプ場。 奥尻島では施設が最も充実したキャンプ場のようで、当日はたくさんのキャンパーが来ていました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/22 18:38
うにまる公園
うにまる公園 ちょっと話題が飛んでしまいましたが、北海道の旅に戻します♪ なべつる岩で朝焼けの撮影をしたあとは、島を一周することにして青苗を目指して南下します。 海岸線を走るとどこも皆綺麗で新しい住宅が多く、これもみな北海道南西沖地震による被害で建て直したからなんでしょうね・・・ いわゆる離島のイメージとは異なり新興住宅地みたいです。 もちろん漁業の町としての顔もありますが、自分がイメージしていた奥尻島とは随分違うよなぁって・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/10 18:02
悠久山公園と蒼柴神社
悠久山公園と蒼柴神社 長岡の花火を観賞したあとはキャンピングカー仕様の愛車に戻り、冷やしておいたビールを飲みベッドに変えてのお休みタイム♪ 花火大会って帰りの心配があるから嫌なんですけど、キャンピングカーなら渋滞の心配もいらないし、眠たくなればすぐに寝られるから「最高!」ですねぇ・・・ 今まではキャンピング仕様ではなかったので、いつも渋滞に巻き込まれいつまで経ってもそこから出られませんでしたが、今回はとっても楽チンでした〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/03 18:37
お万ヶ池公園の大蛇伝説
お万ヶ池公園の大蛇伝説 朝食もとらずにゆん太の食事とお散歩を優先していたら、やっぱし自分もお腹が空いてきます。 どこか静かで景色のいい所はないかなと車を走らせていると、ナビに緑色の公園らしきエリアが見えてきたので、拡大してみると「お万が池公園」と表示されたので、早速行ってみることに・・・♪ カーナビもCDやDVDタイプの廉価版だとデータ量が少ないから分りませんが、ハードディスクタイプのものならCDも録音できるし、こういった小さな公園でも表記してくれるからとっても便利ですねぇ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/28 09:59
リップルランドとアコウの樹
リップルランドとアコウの樹 朝食を済ませたあとは、ゆん太と道の駅有明を散策してきました♪ この道の駅はリップルランドと呼んでいいんでしょうか、それとも道の駅有明?なんですかね。 充実した付帯設備は家族連れには喜ばれるものが多かったですねぇ・・・ いろんな遊具はあるし景色を楽しみたい人には展望台もあるし、さざ波の湯という温泉はあるしで、最近の道の駅って付帯設備がすごいですよねぇ。。。♪ 地元の特産品やそれを使った料理など、こういうものがあったらいいのになぁっていうものがすべて揃えてあるのは、「サービス業がなんたるか」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 08:58
茅葺屋根の公衆電話
茅葺屋根の公衆電話 6時から先ほどまでHPの更新作業をしていてようやく終わりましたが、画像の編集で時間がかかるのでたまにやると結構疲れます 昼間はもちろんお仕事で、日曜日も平日もないほど時間に追われてしまって、時期的にはホタルでも見に行きたいところなんだけど、ちょっとお疲れ気味の私です・・・(*~~; 群馬県の吾妻郡にある東村の箱島では、今が丁度見頃みたいで、ゲンジとヘイケの乱舞が見られるようで、行こうかどうか悩んでいるわけだけど、どうしたもんかなぁって感じ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/08 19:41
縄文時代の竪穴式住居
縄文時代の竪穴式住居 風土記の丘には、古代の家屋を再生した竪穴式住居が幾つかあり、昔の生活ぶりを垣間見ることができます。縄文初期から後期の住居に弥生時代のものまで再現されていて、茨城県内では、今から1万年以上も前の旧石器・縄文時代から弥生時代にいたる数多くの遺跡が発見されているんだそうです。 また、その後4〜6世紀の古墳時代の遺跡として,茨城県では最大規模の「舟塚山古墳」をはじめ、「府中愛宕山古墳」、「要害山一号墳」など数多くの古墳が見られ、古代豪族がこの地に群雄割拠していたようでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/07 18:11
石岡市・常陸風土記の丘
石岡市・常陸風土記の丘 お仕事が忙しいのもいいけどちょっと手一杯の状態で、注文が集中すると右も左も判らなくなってしまうほど頭が混乱してきます(*~~; なんて「贅沢は言ってる場合じゃないでしょ、どんどん仕事しなきゃぁ・・・」といつも生徒さんからお叱りの言葉を頂いてしまう私 でも、まぁそうなんだけど、忙し過ぎてもいい作品を創れなくなってしまうので、マイペースでのお仕事が一番いいんですけど、世の中上手くいかないもんです(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 19:12
玉川上水の紅葉
玉川上水の紅葉 公園を散策していると、バイオリンやマンドリン、またフォークギターでオリジナルの曲を演奏してCDを売っている者、はたまたバケツを使ったハンドメイドの弦楽器を弾いている若者などがたくさん自己PRをしています。フリマの内容もそうだったけど、やっぱし三鷹市って都会だけあってその文化の香りを感じます・・・  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/25 17:40
フリマと大道芸♪
フリマと大道芸♪ 井の頭公園を散策していると、人だかりになっているところがありました・・・ 野次馬根性のある私(*~~;なので、早速覗いてみると大道芸のようです♪ 3日から5日くらい前朝のNHKで、群馬県だったかあるサーカス団のニュースがあって、それに出ていた日本の鼓のような形をした、コマのようなものを両手で糸を使って、上手に回している練習風景を見たばかりだったので、「あぁ、これがそうなんだぁ。。。一本の糸でバランスを保ちながら自由自在に動かしています。しっかし、うまく回すもんだよなぁ・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 18:45
吉祥寺・井の頭公園♪
吉祥寺・井の頭公園♪ TVや新聞などで紅葉のニュースやトピックスが増えてきたこの頃・・・ 日光や那須塩原のもみじ大橋近辺が見頃になったので、日曜日にお出かけしようかなぁって思っていましたが、体調がまだ万全の状態ではなかったので、近場の井の頭公園へ行って参りました♪   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/23 19:05
弘前城(公園)
弘前城(公園) 陸奥の旅も6日目。日本桜100選にも入っている“弘前公園”へ・・・♪ ここはとっても敷地が広く、植物園や博物館、またレクレーション広場などがあり、市民の憩いの場になっているようでした。園内には、樹齢数百年だろうなぁと感じる大きなしだれ桜(写真中)や、お堀沿いには整然とした桜並木があり、春の季節にはさぞかし綺麗な花を咲かせてくれるんだろうなぁって。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 13:45
金沢城のモミジ♪
金沢城のモミジ♪ 引き続き金沢城公園をご紹介します♪ 園内はとても広く天守閣があったと云われている高台まで散策してみると、地中の埋蔵物を堀削していて工事中の立て看板があちらこちらにあります。太陽があってもここだけは森の中という感じで、ヒンヤリしていて森林浴を味わうことができました(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 18:26
金沢城公園
金沢城公園 ホテルでの朝食を済ませた後は、「金沢の名所と言えば何といってもここでしょう!」と、誰もが思う“兼六園”とそれに隣接する“金沢城”へ行って参りました♪  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 19:52
行田市・古代蓮の里
行田市・古代蓮の里 今日は前日に引き続き工房の大掃除(*^^; やっぱり展示会の後って結構その後始末が大変です・・・ とは言っても掃除の機会をくれたんだなぁって思えば、それほど苦にもならないから楽しみながら大掃除をしていました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/07 20:41
小手毬(コデマリ)
小手毬(コデマリ) 今日も昨日に引き続き、藤代町の公園で見かけた“小手毬”をご紹介します♪ 花が白いのでやはり清楚な感じのするこの花は、一見雪柳や下野などにも良く似ていて、近くに寄ってよ〜く見ないと分りにくかったのですが、時期やサイズなどでもある程度判別する事ができます。。。♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 19:02
ニッコウキスゲ♪
ニッコウキスゲ♪ 先週の日曜日に、娘と茨城県の藤代町というところへブルーギルを釣りに行ってきました♪ 我が家の水槽が空だったということもあり、ちょっと寂しかったのでとりあえず何かお魚さんを飼ってみようかなぁって・・・(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 19:43
メリナという名の薔薇
メリナという名の薔薇 昨日に引き続き、与野公園の薔薇をご紹介します♪ 写真上は真紅がとても綺麗な“メリナ”という名前の薔薇。 ここは、黄色に淡いピンクが入った“レミーマルタン”(何だかブランデーみたい)、白い“正雪”(これは日本酒の名前みたいです)、一本の樹から赤やピンク、そして黄色の花が咲く“プリンセス・ダイアナ・オブ・ウェールズ”等など40種ほどでしょうか、いろんな色合いの薔薇を楽しめます♪ 神代植物園のバラ園も見事だけど近場でこれだけ鑑賞できれば充分かも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 19:29
与野公園薔薇祭り・2006
与野公園薔薇祭り・2006 昨日から薔薇祭が始まった、旧与野市(現さいたま市)にある与野公園へ薔薇の撮影に行って参りました♪ ステンドグラスのデザインモチーフとして多用されている薔薇。愛好者の多さでは群を抜いているのではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 18:21
青梅市・吉野梅郷
青梅市・吉野梅郷 奥多摩は見所がたくさんあって何度来ても飽きません♪ 梅の名所として名高い“吉野梅郷”はどうかなぁと思いちょっと立ち寄ってみました。今年は例年よりも寒いせいかまだ梅も蕾の状態ばかりでしたが、そんな中“蝋梅”だけは満開だったので写真をパチリ(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 18:45
葛西臨海公園の水族館
葛西臨海公園の水族館 蝋梅の撮影が無事に終了したので、早速マグロが泳いでいる水族園へ・・・♪ お目当てのマグロさんは、ここで一番大きな水槽にたくさん泳いでいたのですが、職員さんから「カメラの三脚は禁止なんです」と言われて仕方なく断念(*~~; ここは以前一度来た事があるんですが、当日は日曜日だったので家族連れが多くて大混雑(*^^; 他のお魚さんがいる水槽を見ようと思っても人、人、人で見ることができません。。。仕方なく館外のペンギンがいる屋外プールへ行ってみると、いました、いましたカワイイペンギンさんが・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 19:15
葛西臨海公園U
葛西臨海公園U 引き続き、葛西臨海公園の浜辺と水族館(ここでは水族園と言うようです)の屋上写真(中央部に小さいですが東京ディズニーランドが見えます)をご覧下さい♪ お天気がいいと外の空気と風はやっぱり気持ちがいいもんですよねぇ・・・(*^^*)/ お弁当を買って食べてる人や日光浴、フリスビーや凧揚げ(ゲイラカイト)を楽しんでる人などなど、たくさんの人達が自然との対話を楽しんでいました。 これからの季節は陽も段々長くなるし、日一日と暖かくなってくるので、お出かけするにはいい時期になってきましたね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/16 18:21
葛西臨海公園の素心蝋梅
今日は久しぶりに温度も高く、雪国では雪崩れなどがあってご苦労も多いと思いますが、関東地方は3月下旬並みの暖かさ。。。お天気も良かったので蝋梅の開花情報があった葛西臨海公園へ・・・♪ お昼に出発したので、夕方になると彩度の低い写真しか撮れなくなってしまう為、少し気が焦っていましたが何とか間に合ってくれたようです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 20:05
釧路湿原・・・
以前から一度は行ってみたいと思っていた釧路湿原。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/16 06:55
江東区・若洲海浜公園
雨の多い梅雨の時期になってきてしまいましたね(*^^; この季節はきれいな写真を撮ることができないのであんまりお出かけしようと言う気にはなれません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 05:48
湯沢町・アルプの里
越後湯沢駅近くにできたスポーリア湯沢で一泊した翌日は、湯沢高原の“アルプの里”へ♪ 駅前の町営無料駐車場に車を停めて、3分ほど歩くと世界最大級の166人乗りロープウェイ乗り場に着きます。着いた途端に「発車しますのでご乗車の方はお早めにお乗りください」のアナウンスが流れてきたので、慌てて走っていくと、「でっかいなぁ。。。」と思わず声を発するほど大きなゴンドラで、まるで大型のバスみたい(*^^*)その“大型バス”に乗ること約7分で目的地のアルプの里に着きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 21:34
葛飾区・水元公園
もうそろそろ菖蒲が見頃かなぁと感じて、葛飾区にある“水元公園”へ。。。 敷地が76万uあるそうで、甲子園の何十倍、いや何百倍って思えるほどとっても広い公園です。端から端まで歩くと結構な時間がかかりますが、途中野鳥の森などあって散策するにはもってこいの“水郷公園” ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 21:29
与野公園の薔薇
十日ほど前に薔薇が見頃だという情報をキャッチしたので、早速与野公園へ・・・ 明治十年開業という大変古い歴史を持つこの公園は、埼玉県でも有数の薔薇園があり、私が行った時は平日でしたが、薔薇愛好家がたくさん来ていました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 21:16
渋沢栄一資料館の青淵文庫
ここのところ雑用やお仕事などで大変忙しく、メールのレスすら入れられずBBSに手をつけられなかったのですが、やっと手が空きましたので久しぶりのカキコなどを。。。(*^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 21:07
神代植物園の薔薇フェスタ
今週の日曜日は、都内最大のバラ園がある調布の神代植物園へ・・・ 正門前の駐車場は満杯で入ることができませんでしたが、東側にある臨時駐車場に空きがあったので車を停め、徒歩で5分ほど進むと裏手の深大寺門に着きます。 ¥500の入場料を払って、楓や欅の林を抜けるとお目当てのバラ園が目に飛び込んできます。約5000株の薔薇が中央の噴水の周りに、色とりどりに咲き誇っていてとってもきれい♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 21:04

トップへ | みんなの「公園」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  公園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる