アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「魚」のブログ記事

みんなの「魚」ブログ

タイトル 日 時
弱肉強食の世界
ヒメダカの産卵ラッシュが続いています。 ホテイソウやタネツケバナ等にに産みつけた卵を発見すれば、それを他の容器に移し孵化を待ちます・・・ 二週間ほど待っていれば20〜30匹の稚魚がヨチヨチ泳ぎだし、それを大事に育てていくんですけど、サイズが1mm違うだけで大きい魚が小さな稚魚を食べてしまいます(*^^; なので、4mmの魚、3mmのもの、また2mmの稚魚。 それぞれサイズ別の水槽を作り、「共食い」をしないように分別していきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/30 20:23
生シラス丼とレシピ
生シラス丼とレシピ 今朝は6時にお散歩をして、すぐに浦和の卸売り市場へ・・・♪ 私は市場って大好きなんですよねぇ。 以前は築地もよく行ってましたが、路上が駐車禁止になってからは、もっぱらさいたま市内の魚市場でお買い物を楽しんでいます。 スーパーよりも断然安いし、しかも魚類はとびっきり新鮮だし、いろんな食材が有り余るほど売っているので、主夫業が永い私としてはとってもありがたい所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 20:28
羅臼町・海鮮居酒屋海彦
羅臼町・海鮮居酒屋海彦 今日は生徒さん5人と益子町の陶器市へ行ってきました♪ 朝と言っても早朝の4時起床でゆん太のお散歩を済ませてからの出発。 で、帰りが今なのでちょっとお疲れ気味ですが、昨日はブログをサボってしまいましたので、頑張ってカキコいたします 根室市内が強い雨だったので移動日に決定して、国道44号線を戻り風連湖を過ぎ、厚床(あっとこ)駅前を右折。 243号線を北上し 野付郡別海町・奥行から244号線に入り、次の目的地である世界遺産の「知床半島」を目指します ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/03 21:17
布袋葵の花
布袋葵の花 ふ〜〜。。。 「今日の〜仕事は辛かった〜♪」ってご存知の方、ちょっと古い方?かもしれませんね・・・ 今朝も5時からお仕事してて、ようやく今終わりにしました・・・(*~~;  この詩は、岡林さんの「山谷ブルース」の1節だったんですけど、随分昔のアングラソングで、その当時は結構カリスマ的な存在のフォークシンガーの代表作の一つなんですよね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/06 19:23
白メダカの産卵
白メダカの産卵 今日も朝5時から忙しく動き回っていて、また超特急のお仕事に振り回されてる私です パネルの修理って高度な技術が必要なので、それを作れる人はたくさんいますが、その寸法を詰めたり、破損したガラスの交換や修復作業になるとお手上げのプロも多く、キチンとした対応を出来る工房は日本でも数軒しかないようですねぇ。。。 そんな事から私にオハチが回って来てしまったようでした(*~~; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 20:07
おさかなまつり
おさかなまつり さてさて、与論島の旅も7日目。朝食をとっている時に「お昼に与論観光ホテルのロビーにツアー参加者は集合してください」と言われてしまったので、「あぁ〜、もう帰んなきゃいけないんだなぁ・・・」とちょっとショックだった私(*~~; でも、まだ与論島を楽しみたいなぁって思っていたら、漁港で“おさかなまつり”を開催しているようだったので、早速行ってきました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 19:30
萩生漁港のホウボウ♪
萩生漁港のホウボウ♪ 今日は、館山に行く前に立ち寄った萩生漁港で見た“ほうぼう”をご覧ください♪ 12月から4月にかけての寒い時に獲れたものが脂がのって、しかも身がしまっているので一番美味しい時期。漁師さん達がせわしく動き回っているところへお邪魔して「写真をとってもいいですか?」と尋ねると気さくに「あぁ、いいよ〜」と威勢の良い返事。じゃぁ早速お言葉に甘えてと写真をパチパチ(*^^*) この時期のホウボウの刺身は一年で最も美味しい旬の季節なので、「譲っていただくことはできますか?」と聞くと、「これはもうすでに買い付け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/09 18:00

トップへ | みんなの「魚」ブログ

ステンドグラス屋さんのブログ♪  魚のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる